沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年以来、久々に沖縄へ行きました。真夏の沖縄へ行くのは初めてです。幸運にも台風と台風の合間で4日間のほとんどが晴天でした。暑いのは当然ですが、今年の本州特に関東は6月に梅雨明けし、7月初めから多人数の方が熱中症にかかってしまうほどの異常猛暑で、沖縄の方がまだ涼しい?くらいでした。<br />今回の沖縄の行先は初めての久米島と久々の本島がメインです。また久米島と本島からフェリーですぐ行ける無人島にも行きました。どの島も絶好の青空だったため、夢の世界のような超美しい海で絶句するほど感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月14日 羽田空港-久米島空港-(バス)宿-(レンタ原付)久米島内観光 [久米島泊]<br />★7月15日 久米島-(フェリー)はての浜-久米島-(フェリー)那覇[那覇泊]<br />★7月16日 那覇-(レンタカー)本島および3島観光ー那覇 [那覇泊]<br /> 7月17日 那覇-(フェリー)ナガンヌ島-那覇-(ゆいレール)那覇空港-成田空港

沖縄2018夏旅行記 【5】沖縄本島1(那覇&中城城跡&海中道路)

2018/07/14 - 2018/07/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

フェリーで久米島から那覇へ移動中です。途中渡名喜島にも停船しました。
    17時過ぎ、小さく那覇の街が見えてきました。

ズームアップすると那覇の街が映します。

灯台の傍を通過します。那覇に近づいてきます。

船上から見ると、那覇の海岸沿いは白色の建物が多くてなかなかいい景観です。

道路の下をくぐります。那覇に到着する直前になりました。

フェリーターミナル前は航路が狭くなっていて、中々素晴らしい景観です!

• イチオシ

ターミナルにそこそこ大きいフェリーが2台停まっていて、いいシーンですね。

• 17時40分、那覇の泊フェリーターミナルに到着しました。久米島を出発して3時間40分です。到着の定刻は17時ですので、40分遅れました。久米島出発は定刻でしたので、渡名喜島で多人数のお客さんが乗船してきたためでしょうか。

改めて巨大なフェリーでした。

宿泊ホテルは国際通り沿いにあります。泊フェリーターミナルからタクシーで移動しようかと思いましたが、ナビで検索すると歩けない距離ではないので歩くことにします。

国際通り沿いに出ました。

途中コンビに寄った後、18時20分頃1泊6千円程度の安いビジネスホテルにチェックインします。

ハイシーズンの3連休中で国際通り沿いにもかかわらず料金が安い分、部屋は狭いです。それはしょうがないですね。

しばらくホテルで休んだ後の20時頃、外に出ます。

国際通りの車は渋滞しています。観光客も大勢います。

大きな土産屋さんで、早くもちんすうこうを大量に買いました。

この日はステーキ屋に行きました。

鉄板焼きステーキです。

できるなら焼いた後、自分で切りたかったです。

もちろん美味しいステーキです。

沖縄の民謡も聞きたかったですが、舞台屋も飲食店もいずれも最終ステージ開始時間は21時で、既に過ぎていました。明日どこかで民謡を聞いてみましょう。体が張っているのでマッサージ店に行きました。

コンビニで明日の朝食と、本州では中々食べれない紅芋タルトのアイスクリームを買って、ホテルの部屋で買いました。そしてこの日はサッカー・ワールドカップロシア大会の決勝戦。日本時間の24時から試合が始まります。疲れて眠いながら、ワールドカップをホテルの部屋で観戦しました。結果は大方の予想通りフランスが4-2でクロアチアを破って優勝。クロアチアは準決勝まで3試合連続延長戦の激闘、決勝までの試合間隔も短いため選手は疲れていたのでしょう。最後は敗れましたが、クロアチアは準決勝でイングランドに勝利、グループリーグではあのアルゼンチンに完勝したので、今大会のクロアチアは凄かったです。

こうしてこの日は午前中はツアーで夢の世界のような美しさを誇るはての浜に行き、午後久米島からフェリーで那覇へ移動、那覇で夜を過ごしました。

7月16日

旅行3日目はレンタカーで本島および道路でつながっている4つの小さな島を廻ります。
    前日ワールドカップ決勝戦を見て就寝したのが午前2時過ぎだったので、朝はゆっくりします。ホテルで前日コンビニで買ったおにぎりとサンドウィッチを食べ、朝8時45分にホテルを出発します。

国際通りですが、昨日一昨日と違って空が曇ってきました。
    ホテルから徒歩10分弱のオリックスレンタカー店でコンパクト・カーを借りて、朝9時15分頃那覇を出発します。

今回はまだ行ったことがない東海岸と道路でつながっている4つの島へ行きます。午前10時、東海岸へ行く途中にある中城城跡に立ち寄ります。

この城跡は世界遺産に登録されています。沖縄にある多くのグスクの中でも保存状態が良いそうです。

城跡の入口まで距離があるとスタッフが言うので、ミニカーで入口まで移動します。

海岸方面のパノラマ。相変わらず沖縄の海は本島でも美しいですね。

カンジャー・ガマ。鍛冶を行っていた所だそうです。

ここが正門です。

14世紀に築かれがグスクです。

確かに保存状態が良いですね。世界から見ても独特の遺跡ですね。

一の郭の門をくぐります。

• イチオシ

• 正殿があったらしいですが、これでしょうか?違っていたらごめんなさい。

二の郭の門です。この辺は石垣もしっかりしていて保存状態が良いですね。

暗い雲によって画像が暗くなってしまいましたが、二の郭の曲線は保存状態が良くて美しいです。

いかにも沖縄のグスクの特徴を示している郭ですね。

曲線の郭に上がってみると、美しいパノラマが。

見事な景観を成している二の郭の曲線と三の郭に出る門です。

三の郭へ出る門の所で突然にわか雨が降ってきました。傘は持ってきましたが、不覚にも車の中。門でしばらく雨宿りです。

幸いにも雨は10分ぐらいで止んだでしょうか。青空も見えてきました。良かった。

三の郭。後にできたので新城(ミー・グスク)と呼ばれているそうです。

• イチオシ

広い城跡の上、途中雨が降ったおかげで予想以上に長く1時間滞在しました。午前11時に中城城跡を後にします。

東海岸に出ました。綺麗な海ですね!本島でもこんなに海が綺麗だとは。車を停めて美しい海を眺めます。

4つの島に渡る道路(海中道路)に入ろうと思いましたが、展望台という標識があったので、そこを目指します。展望台ではないけれど、ご覧のように本島沿いにもかかわらずこの海の色!超感動です!

凄い!この海の色!本当に本島の海でしょうか!南太平洋の海みたいです!

展望台がどこなのかわからないので、引き返して海中道路を渡ることにします。

• 橋の右側にある島は藪地島です。名前は後に知りました。

橋の右側にある島は藪地島です。名前は後に知りました。

美しい海に橋、ボート。まさに絶景ですね!藪地島には時間の都合上、行きません。

正面の長い橋が本島と4つの島へ行くのを結ぶ海中道路です。

走りながらも美し過ぎる海と橋、絶景ですね!

海中道路に入ります。5キロぐらいあって長いです。

中間時点で、駐車スペースが長い距離であります。ご覧のようにあまりにも海が綺麗なので、駐車して絶景を眺めます。

絶句するほどの美しい海ですね!正面の島はこれから行く平安座島でしょうか。

• イチオシ

サーフィンやっている人も結構います。

うるま市立文化資料館ですが、食堂があるので昼食を摂ることにします。時刻は12時15分頃です。

昼食の写真を撮るのを忘れました。沖縄に来て海産物を食べていなかったので、マグロ丼を食べました。

食堂傍の海岸から。実に美しく絶句する海です!

• イチオシ

沖縄本島はいつまで海水浴できるのでしょうか。

それにしても今日も少しだけにわか雨が降りましたが絶好の晴天日。暑いですが、この美し過ぎる海をはじめとする絶景、暑さ以上のものがあります。

時刻は13時前。これから4つの島へ行きます。続きは旅行記沖縄本島2へ。