倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に着いた翌日に18きっぷで初めて倉敷へ。倉敷に行くことはかなり早い段階から決めていたのだが、7月の西日本豪雨で倉敷の真備地区が大きな被害にあったことで、倉敷への訪問は自粛すべきか?と逡巡。が、「美観地区は豪雨被害がなく、風評で観光客が減り困っている。ぜひ訪れてほしい」旨の報道をみたことで、訪問することとしました。<br />美観地区へは、倉敷駅からアーケードを通って行けます。アーケードを出たところに阿智神社の入口があり、これが小高い丘になっているので、暑くなる前の午前中にまず阿智神社へ。とはいえ、午前中でも気温は30度を超えていたので、汗はダラダラ。しかし、そこから見える美観地区の風景は素晴らしかったです。<br /><br />福島 6:12 -&gt; 大阪 6:14<br />大阪 6:25 -&gt; 姫路 7:56<br />姫路 8:01 -&gt; 岡山 9:29<br />岡山 9:31 -&gt; 倉敷 9:48<br />倉敷 15:14 -&gt; 岡山 15:32<br />岡山 15:41 -&gt; 相生 16:47<br />相生 16:48 -&gt; 網干 16:57<br />網干 17:14 -&gt; 大阪 18:29<br />大阪 18:31 -&gt; 福島 18:33<br />

2018夏 18きっぷの旅3-1:大阪->倉敷 名物のぶっかけうどんと阿智神社

2018/08/12 - 2018/08/12

網干 17:14 -> 大阪 18:29
大阪 18:31 -> 福島 18:33

JRローカル 徒歩

朝、福島駅で青春18きっぷに二人分のスタンプを押してもらいました

路線図

大阪環状線で、

大阪駅へ

大阪で新快速、姫路行きに乗車

大阪ではかなり空席もありましたが、すぐに混んできました

姫路で岡山行きに乗り換え

岡山駅到着
    通常は、1番線到着で向かいの2番線に乗り換えればよいのだが、この日は都合により3番線に到着

なので、階段を上り隣のホームへ

乗り換え時間が2分しかないので、やや焦りましたが無事乗れました

向こうは、高松行き

路線図

倉敷駅

観光案内図

駅前

ぶっかけうどんの有名店、よしっあそこに行こう!

倉敷駅

アーケード街へ

倉敷名物ぶっかけうどんの店
    朝食はここで

メニュー

ぶっかけうどん490円
    麺がモチモチしていて美味しかったです

食べたばかりだが、昼食のお店を物色しながらアーケードを美観地区方面へ歩きます

美味しそうなラーメン、だが日曜閉店

色々なお店があります

アーケードを抜けると

向かって左に阿智神社入口

阿智神社案内図

鶴形山公園という公園も兼ねている小さな丘です
    この丘は昔、瀬戸内海に浮かぶ小島だったそうです
    午前中とはいえ、すでに気温30度
    かなりの汗です

還暦坂、六十一段

米寿坂、八十八段

阿智神社、表の入口

美観地区のはずれに出ました

2018夏 18きっぷの旅3-2:倉敷 美観地区アイビースクエアと大原美術館