2018/08/22 - 2018/08/22
349位(同エリア1057件中)
わんこさん
8月22日
今話題の清里テラスに行って来ました。
平日とはいえ、インスタの聖地になりつつある清里テラスは混むかなぁと思っていましたが、ソファでゆっくり清里や野辺山の絶景を楽しめました。
ピザの美味しい「道の駅南きよさと」や、ヤツレンの生乳工場でのソフトクリームも満喫して来ました。
帰りは中央道の渋滞を避けるために通った、国道20号では、行ってみたかった猿橋にもよりました。
最後は旧城山町のはま寿司で夕食を食べて帰りました。
相変わらずの怒涛の日帰りドライブです。
-
横浜の家を8時半に出発。
保土ヶ谷バイパスを通り相模原に抜け、外環道の相模原インターから入り、中央道にはいります。
平日なので、通勤ラッシュに巻き込まれました。
一旦藤野パーキングでトイレ休憩。
ここはファミマがあって便利なパーキング。 -
中央道を通り、須玉インターで下り、清里ライン(国道134号)を通り、最初に訪れたのが、道の駅南きよさと。
トイレ休憩のつもりだったのだが、ここで結構楽しんじゃいました。
野菜の直売所でナスと大きなゴーヤを購入。
こんな事もあろうかと、今回はクーラーボックスに巨大保冷剤を持ってきてました。 -
道の駅南きよさとには丘の上に登れるモノレールがありました。
なんだこれ!
のっちゃいました。
往復350円とリーズナブル。 -
丘の上は芝生の広場や売店などがあります。
素敵な景色です。
売店の売りは、石窯で焼く清里の野菜たっぷりのピザ。
ここで昼食を食べるつもりがなかったのですが頼んじゃいました。
出来るまで公園内をうろちょろします。 -
鴨がたくさんいました。
グワァグワァ! -
綺麗な花もたくさん咲いていました。
-
ポプラの木もたくさん。
北海道みたい。 -
ピザが焼きあがりました。
素朴な感じのピザです。
野菜しか入ってないのに、無茶苦茶美味しい。
青空の下で食べるのもいい。 -
モノレールの上の展望台です。
奥には南アルプスの山々です。
ちょっと雲がかかっています。 -
今日の目的地、八ヶ岳も見えます。
こちらもちょっと雲がかかってますね。
あとは富士山も見えます。
モノレールを下り、清里テラスのある、サンメドウススキー場に向かいます。 -
道の駅南きよさとから車で20分くらいで「サンメドウス清里スキー場」に到着。
清里テラスはリフトに乗った上です。
想像よりは混んでないようです。 -
リフト券は1500円。
道の駅南きよさとのモノレールに比べるとちょっと高いなぁ。
チケットと一緒にポストカードももらえます。
さぁ上ろう。 -
標高1600mから1900mまでクワットリフトで登ります。
気持ちいい! -
振り返ると秩父山地の山々。
-
山頂の売店でパフェを購入。
売店の裏のゆったりソファーで絶景を見ながらいただきます。
なかなか座れないと聞いていたけど、なんとか空いていました。
ベットのようなゆったりソファーは人気でちょっと諦めましたが、満足できます。 -
ちょっと奥の段になってるのが、キングサイズベットのような超ゆったりソファー。
30分までらしく、巨大な砂時計が置いてあります。
次座りたい人が張っています。
その先はわかりにくいけど、富士山も見えます。 -
正面は秩父山地の甲武信ヶ岳。
その麓は清里や野辺山の高原。 -
赤いパラソルは予約が必要な有料席。
8月は平日含めてほぼ予約が埋まってました。
犬連れもいいみたいでした。 -
清里テラス素敵でした。
リフトの山頂駅にはポストがあり、先ほどもらったポストカードを無料で送ることができます。
またリフトに乗ってくだります。
歩いて下ってる人もちらほら。
標高差300m下るのは結構大変。 -
続いてもう一つのリフトに乗りました。
フラワーリフトというようです。 -
フラワーリフト沿いには、アスレチックのような遊具が色々。
大人気なく結構楽しんじゃいました。 -
清里テラスを楽しんだ後は、南牧村の野菜の直売所のびっくり市というところ。
野菜や果物が安くて豊富。
桃やトウモロコシ、山梨産の椎茸などを購入。 -
びっくり市からの帰路
ヤツレンの直売場を見かけたので寄ってみました。
ヤツレンのヨーグルトは時々オーケーストアで買う事はあったけど、こんなところに工場があったんですね。
ヨーグルト、牛乳、チーズなどの乳製品がうっていました。 -
直売場の外には、ソフトクリームの売店が。
通常のソフトクリームと、出来立てヨーグルトと、ヨーグルトとソフトクリームのミックスなどが売っています。
ミックスを注文。
ソフトクリームは超濃厚。
かなり牛乳が濃い。
ヨーグルトも出来立てで美味しい。
時間も16時半。
清里、野辺山を後に、帰路につきます。
中央道から帰ると、小仏トンネルで渋滞15キロ。
相模原から25キロの表示。
平日でも
小仏トンネルは混むんですね。
仕方なく、大月から下道に下ります。 -
大月から国道20号を相模湖方面に向かってると、いつも気になってた、猿橋。
日本三大奇橋のひとつとのことです。
まだ明るかったので立ち寄ってみました。
駐車場は無料で観光客は我々だけでガラガラでした。
猿橋だからか、3猿のトーテムポールが。 -
これが猿橋です。
なんだ、普通の木の橋か?
欄干が低くて、サスペンス向きな橋だなぁ。 -
橋の上からの眺めです。
すごい崖だなぁ。
落ちたら間違いなく死ぬなぁ。
あの橋なんだろう。
橋の上に水路が見えるぞ。 -
猿橋をしたから覗くとこんな形。
確かに奇橋だ。
変わってます。
横から出ている丸太が橋を支えています。
不思議。 -
それにしてもすごい渓谷。
先日行った、塔のへつりよりすごい。 -
手前というか上が猿橋。
奥が水路橋。 -
水路橋を真上から見たらこんな感じ。
変わってます。
さてこのまま国道20号から相模湖、津久井湖とでて、橋本方面に向かいます。 -
津久井湖を過ぎた先の国道413号沿いの「はま寿司城山店」でこの日の夕飯です。
久々の回転寿司。
いや 回転してない。
なんとタブレットで注文すると、シューっとレールに乗った寿司がやってくるという方式。
確かに回転しているのをほとんど食べた事ないからこの方式でもいいかなぁ。
店員も極力省き、受付はペッパー君になってる。
うーん
安さキープのため回転寿司業界も大変だなぁ。
しかし、レールのスピードが速すぎて、寿司は崩れるのが難点だなぁ。
安いから仕方がない。
この日は一皿90円だったし。 -
たこ焼きなんかもありました。
これはイマイチ。
きっとレンチンだなぁ。
茶碗蒸しはけっこう美味しかった。
そんなこんなでお腹がいっぱい。
このまま国道16号、保土ヶ谷バイパスを通って帰りました。
家に着いたのは夜の9時過ぎぐらいになってました。
弾丸清里の旅終了です。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33