勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20018年の夏休みは山梨へ。<br />ワイン好きの夫婦は、今回は勝沼ワイナリー巡りを中心に山梨を1泊2日で旅することに。1日目は、勝沼ワイナリー巡り。予定では5軒のワイナリーを巡るつもりだったけど・・・<br /><br />&lt;1日目の主な旅程&gt;<br />早朝 車で自宅を出発。<br />↓<br />談合坂SAにて朝食<br />↓<br />9:00 笛吹市内のホテルに到着 ホテルに車を停め、タクシーでシャトーメルシャンへ<br />↓<br />10:30 ワイナリーツアー(スタンダードコース)に参加<br />↓<br />シャトーメルシャンにてランチ&ツアーで飲めなかったワインのテイスティング<br />↓<br />13:00 勝沼醸造にて見学&テイスティング<br />↓<br />15:30 まるき葡萄酒の天謝園のカフェにて休憩<br />↓<br />16:00 まるき葡萄酒のライブラリーにてのんびり読書<br />↓<br />17:00 レストラン風にてディナー<br />↓<br />タクシーでホテルへ

2018年夏休み・ワイナリー巡り&金運UP祈願&フルーツ&ハーブ園in山梨2日間の旅(1日目)

2018/08/12 - 2018/08/13

世界を旅するラブリー

世界を旅するラブリーさん

20018年の夏休みは山梨へ。

<1日目の主な旅程>
早朝 車で自宅を出発。

談合坂SAにて朝食

10:30 ワイナリーツアー(スタンダードコース)に参加

13:00 勝沼醸造にて見学&テイスティング

15:30 まるき葡萄酒の天謝園のカフェにて休憩

16:00 まるき葡萄酒のライブラリーにてのんびり読書

17:00 レストラン風にてディナー

タクシーでホテルへ

自転車 タクシー 徒歩

お盆休みの渋滞を避ける為、早朝に自宅を出発。
    いつもより、早朝に出た割には談合坂まで時間が掛かった。
    談合坂SAにて朝食休憩。ここもいつもより混んでいた。
    8時過ぎに談合坂SAを出発。9時ホテル(チサンイン甲府石和)到着。

予めチェックイン前に車だけ停めたい旨メールで問合せ、許可をもらっていたのでスムーズに停められた。

フロントスタッフの対応も良かったので安心。
    タクシーを呼んで、シャトーメルシャンへ。

約30分で到着。料金は3,700円だった。

まず、ビジターセンターにて事前予約済みの見学ツアーの受付。

ツアーまで時間があったので、ワイン資料館を見学。

勝沼ワインの歴史に関する資料や展示物などを見学。

メルシャンという社名は、フランス語の「Merci(メルシー)=感謝する+an(アン)=人」で感謝する人という意味の造語とのこと。知らなかった・・・

当時のワインの広告。

ツアーの時間になり、ビジターセンターへ。予約なしでツアーに申し込みに来たカップルが残1席しかない為断られていた・・・事前予約は大事だね!

計9人で見学ツアー(スタンダードコース)スタート。
    最初は映像によるメルシャンワインの説明。
    その後、地下セラーへ。樽がたくさん横たわっていた。

樽詰めされたワインたち、美味しいワインになる為熟成中。これらの樽はフランスから輸入しているとのこと。
    国産の樽は採算が合わないとのこと。安くて美味しいワインが飲めるのは輸入樽のおかげでもある訳か・・・

続いて、祝村ヴィンヤード(ぶどう畑)へ。
    欧米などで一般的な栽培方法の垣根仕立ての畑。
    カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シャルドネ、甲州などが育てられている。
    この畑にあるぶどう全部がさっき見てきた樽1個分のワインになるとの事。
    たくさんのぶどうが必要なんだね。

ぶどうの足元にある雑草は暑さと湿気対策との事。バラはぶどうの病気をいち早く発見する為に植えられているとの事。(ぶどうよりバラが先に病気にかかるんだって)

白い斑点は自然由来の農薬を散布した痕との事。
    石灰と何かって言っていたけど・・・暑さで忘れた。

ツアーガイドさんも汗だく。
    盆地の暑さは半端ない!早く冷えたワインが飲みたい!!

と言うことで、お待ちかねのテイスティングタイム♪白、ロゼ、赤の3種類。

各自にタブレットが配られ、ワインの詳細を確認。
    ガイドさんからはテイスティングの仕方、ワインについての補足、相性の良い料理を紹介してもらった。

白ワインには天ぷら、ロゼワインには生春巻き、赤ワインには豚のしょうが焼きといった具合に。
    最後にタブレットを使いアンケートに回答すると500円の金券が貰えた。
    1時間半の見学ツアーはとても有意義だった。
    併設のカフェにてランチ&テイスティング。

和風パスタとシャトーメルシャン甲州セット、夏!爽快セットを注文。

パスタはレンコンがシャキシャキしていて美味しかった。

試飲して気に入った2本(甲州小樽仕込み2015、甲州グリ・ド・グリ2015)を購入。
    金券を使ったので2本で1,000円引きに。

続いて13時から予約を入れていた勝沼醸造へ。(予約なしでも大丈夫だったかも・・・)

500円でカードを購入し、1,000円チャージしてワイングラスを受け取り自由にテイスティング。
    8種類のワインが入った機械から好きなワインを選び自動でワインを注ぐ。
    チャージ金額は返金出来ないので、余った分は次回に。

ぶどう畑を一望できるテラス席でしばらくテイスティングを楽しむも、あまりの暑さにギブアップ。

涼しい店内でテイスティングを続ける。

5種類のワインを試飲し気に入った2本(アルガブランカ ピッパ、アルガーノ 露是)を購入。

樽発酵の貯蔵所、ワイングラスなどが展示されているミニギャラリーを自由に見学。

1時間半勝沼醸造で過ごし、ワインを2本ずつ持ってレストラン風へ。

17時半からディナーの予約をしていたので、購入したワインを預かってもらう事に。

この後ルミエールワイナリー→グレイスワインと巡る予定だったが、暑さと酔いに負け断念。また次回の楽しみに取っておこう!

レストラン風の予約時間までまるき葡萄酒へ。

天謝園(農園)に併設されているカフェで一休み。

フローズンジュースのコンコードとナイアガラを頂く(ぶどうジュースにぶどうのシャーベットを浮かべたフロート)。各600円。

冷たくてさっぱりしていて汗だくになった身体の冷却に持って来いだった。

しばらくテラス席でのんびり過ごし、まるき葡萄酒のショップ2階にあるライブラリーへ。

エアコンの効いた空間でゆったりワインに関する本や雑誌を読んで過ごす。
    ライブラリーのテラスからは緑の絶景が広がっていた。

1階のショップでは試飲もできたが、この後のディナーの為に控えた。
    そう言えば、スパークリングを買っていなかった・・・なのでスパークリングを2本(コリエ・ドゥ・ペルル ブランムスー 2017年、コリエ・ドゥ・ペルル ベーリーA 2016年)購入。(さっそく旅行後2つのスパークリングワインを飲んだところ、どちらも香り豊かで美味だった!)

17時になったので、レストラン風へ。

予約時間より早い到着だったが、すぐ席に案内された。

料理に合わせたワイン3種類が付いた8,000円コースを注文。
    最初にスパークリングワイン。夏はやっぱり泡だね♪

前菜に合わせて白ワイン、

続いてスープとパン。
    野菜たっぷりで美味しかった!

焼き立てで美味しかった!

メインはシェフがテーブルで切り分けて提供してくれるローストビーフ。
    最初に切り分けられるゲストの特権で、端っこの部分を味見させてもらった。ラッキー!
    ローストビーフに合わせて赤ワインと思いきや、白ワイン(アルガブランカ ピッパ)。
    さっき勝沼醸造で購入したワインだ。お肉にも合うんだね。

デザートにはコーヒー又は紅茶付き。

美味しい料理とピアノの生演奏に大満足だった!
    2日目に続く・・・

• うるるさん 2018/08/27 18:18:05
    お手本にしたくなるようなワイナリー巡りですね♪
    ラブリーさんはワインがお好きなんですね♪
    私も勝沼のワイナリー巡りが好きで、何度か行きました。
    シャトーメルシャンはワイン畑と山が見える広々としたお庭が気持ち良くて、
    勝沼醸造のワイン畑が目の前のテラスも素敵ですよね~♪
    ワインを試飲すると車の運転が出来ないので、ワイナリー間の移動に困りますよね。
    シャトーメルシャンから勝沼醸造までは距離がありますが、タクシーでの移動でしたか?
    『風』でのディナーはお料理とワインのマリアージュが楽しめたようですね。
    お手本にしたくなるようなワイナリー巡りですね♪

世界を旅するラブリー

世界を旅するラブリーさん からの返信 2018/08/27 20:04:20
    コメントありがとうございます。
    うるるさん、こんにちは。世界を旅するラブリーです。
    今回も旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    ワイン、大好きです。
    勝沼にはたくさんのワイナリーがありますが、確かに移動に困りました。
    シャトーメルシャンから勝沼醸造は徒歩です。暑さと荷物(1人ワイン2本)で、余計に距離を感じました。
    タクシー移動は、最初(笛吹のホテル→シャトーメルシャン)と最後(レストラン風→笛吹のホテル)だけです。
    メルボルンで参加したようなオプショナルツアーがあると良いな…と思いました。
    次回は夏以外に行こうと思います!
    うるるさんのオススメのワイナリー、ぜひ教えてください!

うるる

うるるさん からの返信 2018/08/27 21:01:23
    Re: お手本にしたくなるようなワイナリー巡りですね♪
    酷暑の中、シャトーメルシャンから勝沼醸造まで歩くのは大変でしたね!
    私はキャリーカートを引っぱって徒歩で巡り、ワイナリーの方に笑われました。
    ほんと、勝沼でもワイナリーツアーがあるといいですね。
    私もシャトーメルシャンと勝沼醸造が大好きですが、その他のお勧めワイナリーはラブリーさんが暑さのため断念したルミエールです。
    ルミエールは海外のブティックワイナリーのようなお洒落な雰囲気です。
    もう一軒はくらむぼんワインで、古民家をそのまま利用したテイスティングルームが素敵です。勝沼醸造から歩いて10分ぐらいで行けるので、セットで巡るといいと思います。
    私も勝沼に行きたくなってきました!

世界を旅するラブリー

世界を旅するラブリーさん からの返信 2018/08/27 21:34:09
    とても役に立つ情報をありがとうございます。
    ルミエールとくらむぼんですね!
    次回のワイナリー巡りでは、ぜひ行きたいと思います(^o^)/
    私もキャリーカート持って行こうかな…(笑)
    とても役に立つ情報をありがとうございます。