余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに余市の街を歩いてみました。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

2018/08/21 - 2018/08/21

エフサ

エフサさん

久しぶりに余市の街を歩いてみました。

今日はこれを利用します。
    札幌〜余市間の往復乗車券¥2,140、エルプラザで使える買物券が¥1,000分、そして¥300のアイスクリーム引換券がついて合計¥3,440のところが¥2,800と言うJRの企画商品。小樽での途中下車もOKです。

小樽から倶知安行きのキハ150に乗り換えて、余市へと向かいます。

余市に到着。

余市や仁木はサクランボやリンゴ、ブドウなどの果物の産地で、国道の一本山側の裏街道はフルーツ街道と呼ばれています。ワイナリーも複数あります。

プラットホームには色づき始めた林檎が実っていました。もうすぐ収穫の季節ですね。

駅前通りにはリタロードの愛称がつけられています。
    リタさんはニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の奥さんです。4年前のNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」で広く知られるようになりました。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所は駅前の信号を一つ渡ったところにあります。向かって左側の歩道をお進みください。

入場は無料です。

• お馴染みの石造りの建物が並びます。

お馴染みの石造りの建物が並びます。

旧事務所。前の女性はミャンマーの方みたいです。

中はこんな感じです。

旧研究室。

現在はリタハウスの愛称で呼ばれています。

旧竹鶴亭。

ウイスキー貯蔵庫。

ほんのりと「天使の分け前」の香りが漂います。
    以前は見学の時だけ倉庫の扉をちょっとだけ開けてくれて中に入った瞬間、ウイスキーの強く甘い香りに包まれた事をはっきりと覚えています。今はそんな感動も味わえなくなったみたいですね。扉が開けっ放しですので。
    それだけ見学者が増えたという事でしょうか。ひょっとしたら、これらの樽は見学用のダミーなのかもしれません。

場内にはウイスキー博物館があり、日本のウイスキー造りの歴史がうかがえます。

おなじみのステンドグラス。

今日もローリー卿はテイスティングに余念がありません。

リタの写真と

肖像画

その横にはマッサンの肖像画が

佐藤栄作が総理大臣の時に、勲三等瑞宝章を叙勲されています。今の瑞宝中綬章に相当します。

歴代のボトルが並びます。

このコマーシャル、懐かしいですね〜
    オーソンウェールズの「ニカッ、フィスキィ。ジーアンジィ。」

毎年のように世界一に輝いています。
    素晴らしい。
    一人の人間の情熱が亡くなった後も生き続け、その思いがこうして大成して行くことに感動を覚えます。

さて、お楽しみの無料試飲コーナー。
    シングルモルト、スーパーニッカ、アップルワインが3点セットで提供されます。

炭酸水と水もあるので、自分好みのハイボールや水割りにして楽しむこともできます。でもウイスキーはほんの数ccしかありませんので割り過ぎにはご注意を。ストレートの方もチェイサーを忘れずに。

お酒の飲めない方や、未成年者にはリンゴジュースと十六茶が用意されています。

いただきます。

スーパーニッカ、何年ぶりだろう。

博物館内には有料のスタンドバーもあって、ショットグラスでウイスキーを味わえます。ここでしか飲むことができないシングルモルトもあります。

今日は後学のために「余市」の12年物を一杯だけ頂きました。
    う〜ん、スーパーニッカの方が美味いかな?
    違いの分からない男だ。

YOUたち、ジャパニーズ・ウイスキーの感想はいかがですか?

外ではハマナスの実が赤く色づいていました。

蒸溜所の裏口から道路に出ると、そこには余市宇宙記念館スペース童夢があります。
    余市は日本初の宇宙飛行士、毛利さんの故郷です。ここには昔、子供達を連れて来たことがあります。バネで吊り下げられてムーンウォークを体験できたり、宇宙食が販売されていたりしましたが、今はどうなっているのかな。

今回はパス

余市川を渡って港へと向かいます。

コーヒーショップ発見。

喉が渇いたので、ここでコーヒーをいただきます。

紅茶とレモンのカップケーキもあわせて。

港が見えてきました。

番屋発見。

ヤマニ福原漁場

蔵もありました。

ユニークな家。

雨が降って来ました。
    しまった! 傘を忘れました。

港へ行くのは断念して、この燻製屋さんに入ることに

色々あります。豆腐に人参、かぼちゃにジャガイモ、枝豆、たまご。

トバにホッケ、甘エビ、鱈、クルミ
    何にするか悩むところですが

雨宿りを兼ねて、店内でこれをいただくことにします。

ヘラガニの燻製。

期待の味噌は?

ナシ。残念。

このカニ、あまり市場には出回りません。
    普通にカニの味がして美味いのですが、身が細いので需要がないのでしょうね。酒のアテにはいいと思います。
    燻製にして付加価値をプラスすることで商品価値を見いだしたみたいですね。

雨がひどくなって来たので、バスで駅に戻ります。

駅に着くと雨が上がっていました。まあ、そんなもんでしょう。秋の空ですから‥
    ワインが飲める店を紹介したマップがあったので、駅に近いところをのぞいてみることにしました。

Y ‘n

文字通りなかなか洒落た名前とたたずまいです。

でも、閉まってる。
    店内をのぞいてみると週末しか開いてないとの看板が
    まあ、こんなもんでしょう。

せっかくなので、今日2軒目のコーヒー屋さんで時間を潰します。

浅煎りのブレンドをお願いしました。

カウンターにはカフェラテに加えるシロップが並んでいます。

コーヒーを飲みながら、撮った写真を整理します。

汽車の時間が近づいて来たので駅に戻ります。
    駅に併設されたエルプラザで¥1,000の買い物券を使うことにします。

りんごのほっぺもいいし‥

りんごのおっぱいも捨てがたい。
    ハックナインに あかね、そしてミックス。

でも今回はアップルパイにしました。

アイスクリーム引換券はラムレーズンに化けて、とりあえずミッション完了。

さてと、帰りましょうか

• ふわっくまさん 2018/08/23 12:59:21
    秋の声・・☆
    エフサさん、こんにちは。
    北海道はもう秋の気配がしているようで、リンゴやハマナスの実が色づいているのですね・・☆

余市へは以前レンタカーで訪れたのですが、電車で行くのも良さそうで・・
    リタロード→立派な入り口から無料の蒸留所見学、とっても楽しそうでした♪
    余市の12年ものを注文されて「違いのわからない男」とつぶやかれたのには、ウケましたが・・(笑)
    港の近くまで散策後 バスで戻り、〆のラムレーズンアイスも とても美味しそうでしたね。
                   ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2018/08/23 18:33:39
    Re:秋の声・・☆
    ふわっくまさん、こんばんは。

今回はタダ酒を飲むと言う、やましい動機から車で行くのはパスしました。
    ドンペリを不味いと感じる男ですから、シングルモルトの良さなんて分かるわけがありません。
    TV番組の芸能人格付けチェックで安い方のワインをビンテージワインとして選んでしまう人の気持ちがよく分かります。だってそっちの方が美味しいんだからしょうがないじゃないか
    と言いたい気持ちです。

モルトの酒臭さを同じスモーキーフレーバーの?? 燻製でごまかして、コーヒー2杯飲んで帰って来ました。