ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネツィア共和国は1000年の歴史と共に栄華と繁栄を極めた地域でサンマルコ広場はその行政の中心地でした。<br />世界で最も観光客の集まる地でもあるサンマルコ広場を散策しました。<br />

サンマルコ広場とリアルト橋の散策

2いいね!

2017/06/03 - 2017/06/03

3472位(同エリア4199件中)

0

49

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

ヴェネツィア共和国は1000年の歴史と共に栄華と繁栄を極めた地域でサンマルコ広場はその行政の中心地でした。
世界で最も観光客の集まる地でもあるサンマルコ広場を散策しました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 1番の水上バスはサンマルコへ到着します。<br />

    1番の水上バスはサンマルコへ到着します。

  • San Zaccaria(サン・ザッカリア)の前にはゴンドラがびっしりと停泊しています。<br />右側が停留所です。

    San Zaccaria(サン・ザッカリア)の前にはゴンドラがびっしりと停泊しています。
    右側が停留所です。

  • 停留所の前にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世像<br />統一イタリアの象徴として国民から敬愛された人物です。<br />

    停留所の前にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世像
    統一イタリアの象徴として国民から敬愛された人物です。

  • ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世像<br />

    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世像

  • サンマルコ広場へ向かいます。

    サンマルコ広場へ向かいます。

  • ヴェネツィアらしい光景です。

    ヴェネツィアらしい光景です。

  • ヴェネツィアと言えばゴンドラですがここはダニエルのゴンドラ乗り場<br />

    ヴェネツィアと言えばゴンドラですがここはダニエルのゴンドラ乗り場

  • 多くのゴンドラが停泊しています<br />ゴンドラはヴェネツィア共和国には数千隻もあったそうです。<br /><br /><br />

    多くのゴンドラが停泊しています
    ゴンドラはヴェネツィア共和国には数千隻もあったそうです。


  • サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。

    サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。

  • ドゥカーレ宮が見えてきました

    ドゥカーレ宮が見えてきました

  • 振り返ります

    振り返ります

  • 絵になります<br />ゴンドラはヴェネツィア共和国には黒の塗装が義務づけられていたそうです。

    絵になります
    ゴンドラはヴェネツィア共和国には黒の塗装が義務づけられていたそうです。

  • ドゥカーレ宮と運河とゴンドラ

    ドゥカーレ宮と運河とゴンドラ

  • ここの場所でゴンドラが多い理由は・・・

    ここの場所でゴンドラが多い理由は・・・

  • ため息橋があるからなのです。<br />ため息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色であったため名づけられました。

    ため息橋があるからなのです。
    ため息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色であったため名づけられました。

  • ため息橋の下のゴンドラ<br />恋人同士がこの橋の下で日没時にゴンドラに乗ってキスをすると永遠の愛が約束されるのだという。

    ため息橋の下のゴンドラ
    恋人同士がこの橋の下で日没時にゴンドラに乗ってキスをすると永遠の愛が約束されるのだという。

  • ため息橋の前のパリャ橋は大変な混雑です。

    ため息橋の前のパリャ橋は大変な混雑です。

  • パリャ橋から振り返ります。

    パリャ橋から振り返ります。

  • 海側にはゴンドラとサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。<br />ゴンドラは今では観光客相手の乗り物ですがヴェネツィア共和国時代では庶民の足と使われていました。

    海側にはゴンドラとサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。
    ゴンドラは今では観光客相手の乗り物ですがヴェネツィア共和国時代では庶民の足と使われていました。

  • 赤いレンガ造りの塔の大鐘楼<br />中世の欧州は赤いレンガ造りが一般的ですがサン・マルコ広場では大鐘楼だけです。

    赤いレンガ造りの塔の大鐘楼
    中世の欧州は赤いレンガ造りが一般的ですがサン・マルコ広場では大鐘楼だけです。

  • ドゥカーレ宮<br />ヴェネツィア共和国総督の政庁として9世紀に建てられましたが何度も火災に遭い15世紀に建て直されました。<br />白い建物はイスラム地域の影響だそうです。

    ドゥカーレ宮
    ヴェネツィア共和国総督の政庁として9世紀に建てられましたが何度も火災に遭い15世紀に建て直されました。
    白い建物はイスラム地域の影響だそうです。

  • 大鐘楼と新政庁<br />一階はバールとなっています。<br />

    大鐘楼と新政庁
    一階はバールとなっています。

  • 旧政庁<br /><br />

    旧政庁

  • サン・マルコ寺院<br />エジプトのアレキサンドリアから運ばれた聖マルコの遺体を祀るために建設されたのが「サン・マルコ寺院」です。<br />寺院と言うより墓地です。<br />

    サン・マルコ寺院
    エジプトのアレキサンドリアから運ばれた聖マルコの遺体を祀るために建設されたのが「サン・マルコ寺院」です。
    寺院と言うより墓地です。

  • 一番左側のファザード<br />この4枚のモザイク画はアレキサンドリアから聖人マルコの遺体を運び出し、サン・マルコ寺院に収められるまでのエピソードの4場面が描かれています。

    一番左側のファザード
    この4枚のモザイク画はアレキサンドリアから聖人マルコの遺体を運び出し、サン・マルコ寺院に収められるまでのエピソードの4場面が描かれています。

  • 2番目<br />

    2番目

  • 中央のファザード<br />ファザードには「栄光のキリストと最後の審判」が見られます。

    中央のファザード
    ファザードには「栄光のキリストと最後の審判」が見られます。

  • 左から3つ目

    左から3つ目

  • 最後の4つ目

    最後の4つ目

  • 平和の象徴と言われる鳩が群れをなしています。

    平和の象徴と言われる鳩が群れをなしています。

  • 鳩のエサやりは欧州ではよく見る光景ですが日本では糞害のため禁止されている所がが多い。

    鳩のエサやりは欧州ではよく見る光景ですが日本では糞害のため禁止されている所がが多い。

  • 時計塔<br />青地の美しい星座表の上には、聖母子像と有翼のライオン像が飾られています

    時計塔
    青地の美しい星座表の上には、聖母子像と有翼のライオン像が飾られています

  • コッレール博物館<br />ヴェネツィア共和国時代の行政の中心であった建物です。<br />

    コッレール博物館
    ヴェネツィア共和国時代の行政の中心であった建物です。

  • 大鐘楼とサン・マルコ寺院<br />快晴の空に映えます。

    大鐘楼とサン・マルコ寺院
    快晴の空に映えます。

  • 旧政庁<br />ヴェネツィア共和国時代の行政の中心であった。

    旧政庁
    ヴェネツィア共和国時代の行政の中心であった。

  • 旧政庁、時計塔、サン・マルコ寺院と大鐘楼

    旧政庁、時計塔、サン・マルコ寺院と大鐘楼

  • 大鐘楼と新政庁<br />工事が行われていたのが新政庁の一部だけだったのが幸いでした。

    大鐘楼と新政庁
    工事が行われていたのが新政庁の一部だけだったのが幸いでした。

  • 旧政庁から大鐘楼を望んでいます。

    旧政庁から大鐘楼を望んでいます。

  • 再び水上バスに乗船してリアルト橋へ向かいます。<br />以前に訪れた時はヴェネツィア本島を歩きましたが狭い道を何度も間違えて道に迷った記憶があるので水上バスを選択しました。

    再び水上バスに乗船してリアルト橋へ向かいます。
    以前に訪れた時はヴェネツィア本島を歩きましたが狭い道を何度も間違えて道に迷った記憶があるので水上バスを選択しました。

  • リアルト橋<br />長さ48m、幅22m、水面からの高さ7.5mのそりの大きい太鼓橋です。

    リアルト橋
    長さ48m、幅22m、水面からの高さ7.5mのそりの大きい太鼓橋です。

  • リアルト橋からの光景はヴェネツィアならでは光景です。

    リアルト橋からの光景はヴェネツィアならでは光景です。

  • 水上バス、ゴンドラが行き交う

    水上バス、ゴンドラが行き交う

  • リアルト橋を渡った先もたくさんの観光客でいっぱいです。

    リアルト橋を渡った先もたくさんの観光客でいっぱいです。

  • カナル・グランデにはゴンドラ<br />

    カナル・グランデにはゴンドラ

  • 絵になる光景です。

    絵になる光景です。

  • 橋の上にはアーケードが作られ、商店が並んでいます。

    橋の上にはアーケードが作られ、商店が並んでいます。

  • とても橋の上には見えません。

    とても橋の上には見えません。

  • 水上バスもこの辺りが一番混雑します。<br />

    水上バスもこの辺りが一番混雑します。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP