シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は短期間で楽しめる場所を求めて・・・<br />どこにしようか?頭を悩ませているときに、<br />最終日はマリーナベイサンズに1泊というフリープランのシンガポールツアーを発見。<br />まだ行ったことのない未知の国、シンガポール。<br />マリーナベイサンズのあのプールに入りたくって<br />独断でポチって押しちゃいました。笑<br />さあ、シンガポールに出発です!!

2018年 初シンガポール~今回もやっぱり…?!~(前編)

2018/07/27 - 2018/07/31

マイリーママさん

今年の夏は短期間で楽しめる場所を求めて・・・
どこにしようか?頭を悩ませているときに、
まだ行ったことのない未知の国、シンガポール。
マリーナベイサンズのあのプールに入りたくって
独断でポチって押しちゃいました。笑
さあ、シンガポールに出発です!!

今週2回目の成田空港。
    マイリー妹の仕事の旅立ちに24日に見送りに来たばかり。(親バカです)
    前回は空港の気分を味わっただけだったけど、
    今日は本番!飛行機に乗って出発です。笑

それでは、初めてのシンガポールにいってきます!!

今回のエアーはANA。
    茅乃舎の野菜スープがドリンクにあったので、大好きな「香るかぼす」と2種類、もらっちゃいました。
    食事時にはもう野菜スープが売り切れだったのでラッキー。
    食事の時にもコーンスープと香るかぼすの2種類もらっちゃいました。両方のスープが飲めて嬉しい。
    とっても美味でした。
    横で見ていたマイリーパパ、
    「おばさんはすごいな。」だって!

機内食食べたり、うとうとしてたりしたら7時間かかったはずなのにあっという間にシンガポール着です。

シンガポール着は夜中の12時、
    チャンギ空港は出発の人も到着の人も同じ場所を使います。夜中なのに、出発する人たちで空港には人がたくさんいます。

入国審査もあっというまに終了。
    これで終わり?という感じです。

両替はシンガポールでしたほうが良いとの口コミに、シンガポールドルを持たずに行ったため、まず最初の難関は両替。でもさすが、世界上位を争うハブ空港、両替も24時間やってました。
    今回何箇所かで両替しましたが、レートもほとんど変わらず、市内の方が悪いところもありました。安全性、安心面を考えたら空港でするのが一番良かったです。

シンガポールドルもできたので、
    これでタクシーに乗れます。

タクシーは夜間料金等かかると聞いていたので心配していましたが、良心的な運転手さんに恵まれたのか、とってもスムーズにホテルまで行けました。

今回2泊するホテルはペニンシュラエクセルシオールホテル。夜中の1時半頃のチェックインでしたが、嫌な顔されずにスムーズにチェックインできました。

夜中の2時近いので、ともかく急いで寝るだけです。
    窓の外にはマリーナベイサンズが目の前に見えます。
    明日の朝が楽しみ。
    部屋はダブルで、スーツケースがギリギリ2個広げられる広さで、あまり広くありません。

口コミや旅行記で見たことのある間取りとは違い、
    洗面所が縦長にとても広かったです。
    18階でしたが、シャワーの水圧も問題なし、シャワーも手持ちでした。

朝起きて窓の外を見るとこんな感じです。
    マリナーベイサンズが目の前です。
    右下にマーライオンも小さく見えます。

夜は部屋からマリナーベイサンズのスペクトラのショーが見られるはず。夜が楽しみです。

ホテルから地下鉄のシティホールまでは徒歩5分ぐらいです。
    シンガポールの主要の地下鉄の駅には
    ショッピングセンターが併設されてらところが多いです。

シティホールはラッフルズシティというショッピングセンターがあります。地下にたくさんの食事ができるお店がありますが、残念ながらモーニングにやっているお店は数店舗のみ。
    なぜかモスバーガーでモーニングです。笑

地下鉄(MRT)に乗って観光に出発です。
    地下鉄は色分けされていて、とってもわかりやすいです。
    日本の地下鉄の方が複雑です。
    ただ、椅子は固く長時間乗るのはきつそうです。
    車内はとても綺麗にされています。
    駅名は英語と漢字で表記されています。

日本の銀座的な(?)オーチャードにやってきました。
    地下街もものすごく発展しています。
    が、地下街は迷路のようなので自分がどこにいるのかがわからなくなってしまいます。
    地上に出て、有名なアイオンを起点にして歩くと目印になります。

アイオンのモニュメントと一緒にモデル気取りで撮ってみました。
    溶け込んでる?笑

一段と目を引くシンガポール高島屋S.C。
    ブランド品からお土産物までなんでも揃います

イセタン・スコッツもあり、地下1階にはスーパーマケットもあります。

シンガポールのショッピングセンターのほとんどにはスーパーマケットが入ってます。
    どこのスーパーにも日本のお菓子がたくさん置いてあります。パッと見ると日本のスーパーのようです。
    Yakultは日本にない種類のものが沢山ありました。

MRTでチャイナタウンにやってきました。
    チャイナタウンは人であふれかえっています。

買ってはいけないバッタもんのおみやげ屋がたくさんあります。
    いろんな匂いが混ざりあっています。

オーチャードという洗礼された街から、チャイナタウンに来たので、匂いも街並みも人も、違う国に迷い込んだかのような感覚です。

お国柄なのか、チャイナタウンの駅のトイレと
    裕華國貨というデパートのトイレにはトイレットホルダーがありませんでした。
    シンガポールはトイレがどこもきれいだったので驚きです。チャイナタウンに行くときはテッシュを忘れずにお持ちください。

チャイナタウンを少し歩いていると、
    ヒンドゥー教のスリ・マリアマン寺院があります。

賑やかなチャイナタウンでしたが、ここだけは別世界のような感覚になります。

チャイナタウンからMRTで、リトルインディアンにやってきました。

たった3駅しか離れていないのに、中国からインドに入国しました。笑
    雰囲気もガラっと変わります。

匂いも人もインドです。

ムスタファセンターを目指し、メインストリートのセラングーンロードを進みます。
    金(ゴールド)を売るお店がたくさんあります。

ここにもヒンドゥー教のシリヴィラマカリアマン寺院が
    あります。
    たくさんの人が厳粛にお祈りしていました。
    突如として現れるので不思議です。

リトルインディアの駅から歩いて15分ちょっと、やっと目的のムスタファセンターに到着です。
    途中何回道を尋ねたことやら。まっすぐの道を歩くので時間よりも長く歩いた気がします。

ムスタファセンターの中はドンキホーテのようです。
    ここでの目的はアーユルヴェーダ石鹸を買うこと。
    でも見るもの見るもの目新しくってなかなか石鹸までたどり着けません。笑

気がつくとなんと3時間以上お土産物色してました。

帰りは3分で行けるMRTのファーラーパーク駅から地下鉄に乗って帰ります。

行く前はここでチキンライス、
    あそこでバクテーといろいろ考えて楽しみにして行ったのになぜか、全然行けず。
    やっとのことラッフルズシティのフードコートで
    食べたチキンライス。

チキンは骨があって食べにくかったけど、
    味がついたライス、とっても美味しかったです。笑

フィシュボールもいただきました。

生ジュースは4ドルか5ドルぐらいで飲めます。
    それなので、今回の旅行でもあちこちで飲みました。
    ただ、氷が入ってしまうのでちょっと薄く感じます。
    (ノーアイスといつも言うのですが、
    いつも氷が入ってます。笑)

夜はMRTのシティホールの駅にはあちこちに
    機関銃を持った警察官がたくさんいました。
    日本では考えられない光景です。
    なにかあったのでしょうか?

ホテルにたどり着いたのは21:50。
    マリナーベイサンズの2回目のショーにギリギリ間に合いました。
    が、窓の外を見ると、朝はなかった工事のクレーン車のクレーンが…!!なんで今日なの…。泣

クレーンに負けずに、部屋を暗くして、
    マリナーベイサンズのスペクトラショー楽しみました。

窓の外にはシンガポールフライヤーも見えます。
    素敵な男性と一緒だとロマンチックなんだろうけど…。
    隣にはポテチを頬張るマイリーパパ。
    夢ははかなく消えました。

ホテルから結婚33周年の記念にと、素敵なプレゼントを頂きました。大好きなフルーツ!
    ペニンシュラエクセルシオールホテルのスタッフの皆様
    お心遣いありがとうございます。

ホテルの部屋の窓にそって長椅子とテーブルがあります。

その椅子を利用して、朝食は前日に買ったパンと
    頂いたフルーツでマリナーベイサンズを見ながらいただきます。

ホテル周辺のシティホール散策に行きます。
    ホテルの目の前にはペニンシュラショッピングセンター。
    ここはミャンマーの人のコミニュティ。
    ミャンマーの人たちであふれています。
    店頭にはみたことがない食材ばかり。

ホテルの斜めはす向かいには、セントアンドリュース大聖堂。

ホテルがあるシティホールは歴史的建造物がたくさんあります。
    ナショナルギャラリーシンガポールがでんとそびえ立ちます。ものすごく大きい建物です。

マーライオンパーク目指して歩いていると、憧れのマリナーベイサンズがそびえ立っているのが見えます。

反対側にはフラントンホテル。
    お上りさんのように右を見たら左を見たりキョロキョロしっぱなしです。笑

いよいよ、マーライオンにご対面。
    いやいや立派なマーライオンさまです。

ものすごい人でマーライオンさまと写真を撮るのも大変です。

マーライオンの後ろには、かわいい子マーライオンがいます。こっちには誰もいません。笑

もちろんお決まりのポーズやりました!!

ラッフルズ上陸記念の地には白いラッフルズ像があります。探せどそこにはたどり着けず、ビクトリアシアターコンサートホール前に立つ黒いラッフルズ像にしか出会えませんでした。

やっぱり私が腹黒いせい?!泣

ビクトリーシアターコンサートホールは国立の建物のような立派な施設です。

ホテルのフロントにはなんと、ホテルのプールの中が見えます。残念ながら、滞在中泳いでいる人は見かけませんでした。笑

ホテル周辺の散策も終え、お世話になったペニシュランエクセシオールホテルをチェックアウトし、いよいよマリナーベイサンズに向かいます。

• mikikoママさん 2018/09/04 10:08:11
    遅くなりました
    マイリーママへ
    大変遅くなりました  旅行記の前にラインでのだいたいの内容聞かせて頂いておりますので又 又 思い出しながら 笑ってしまいました
    しかし 今回、ラインで出てこなかった「お父さんよりももっと素敵な男性が・・・・」
    ポテチをほおばってる、とか書かれたら お父さん可哀想(笑)
    きっとお父さんも ・・・「僕もずっと我慢してるんだよ!!」と言われてるかも(笑)しかし やっぱり2人での旅が最高ですね ・・・
    次回 大変な目に遭ったこと 絶対に書いてくださいね 楽しみです
                  mikikoママ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/09/04 20:15:51
    Re: 遅くなりました
    mikikoママ さま

いつもありがとうございます。
    mikikoママが早々と韓国旅行記書かれているのを拝見して、奮起して頑張りました。笑

後編は自虐ネタになってしまいますが…。笑

mikikoママ次はハワイですね。
    たなしゃんさんとのご対面もありますね。
    今からすごい楽しみです。
    日本ではなく世界の各地で会うというのが本当にすごいですね。

お互いに我慢しながら、言いたいこと言いながら、きっとこれからもいろいろ行くのでしょうね。さあ、次はどこに行こうかな?と考えるのも楽しみです。

マイリーママ
  • イチロー51さん 2018/09/04 08:20:01
    クレーン・・・なんてこったですね(^^♪
    マイリーママ様

こんにちは~
    今回も楽しく拝見しました!!!
    シンガポールは、20代の時に1回だけ旅しましたが、『水の出ないマーライオン』と中華系の街並みが印象に残っています。
    ついでに行った隣国マレーシアのデサルーの方が記憶あります。

それ故、とっても新鮮に拝見する事が出来て、嬉しかったです。

ロマンチックな夜景に、クレーン車とポテチを頬張るマイリーパパさんって・・・
    とぉぉぉぉっても微笑ましいです !(^^)!

メインの後編をお待ちしておりますね~

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/09/04 20:01:43
    Re: クレーン・・・なんてこったですね(^^♪
    イチロー51 さま

すっかりご無沙汰してしまっています。
    初シンガポールでしたが、なんか行きたかった場所にたどり着けないことが多く、モヤモヤと中途半端になってしまいました。
    美味しいものにも出会うこともできず…泣。

クレーンひどいですよね。朝まではなかったのに帰ってきたら…ガーン‼︎でした。

後編のマリナーベイサンズもお楽しみください。笑

追伸:35周年楽しまれてますか?いつかお会いできるの楽しみにしてます。

マイリーママ
  • いちごいちえさん 2018/09/01 22:13:59
    初めてのシンガポール!
    マイリー&マイリーママさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    初めてのシンガポール旅行記、楽しませていただきました!

東京から7時間ほどでシンガポールへ到着し、夜中の12時過ぎに空港ということでしたが、タクシー乗り場は混み合ってなかったですか?
    今月、シンガポールの旅を予約していて、到着時間がまさに12時過ぎの便なので、空港の様子を教えていただけるとありがたいです。
    ホテルまでの道路は夜中なので空いていると思っています。

マイリーママさんがいろいろ調べて観光した様子が、とっても伝わってきましたよ。
    シンガポールは少し歩けばまるで違った国へ来たみたいな、そんな旅先ですよね。

次のマリーナベイサンズ編も楽しみにしています!

いちごいちえ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/09/01 22:51:53
    Re: 初めてのシンガポール!
    いちごいちえ さま

わぁ~楽しみですね‼︎
    空港は出発、到着がおんなじ場所なのでたくさん人がいます。喫茶店などもやっていました。銀行も両替所も24時間やっています。
    タクシー乗り場は混んでいませんでした。
    乗り場もわかりやすいです。係りの人がいて何番に乗るか指示してくれますので、ご安心を。
    夜間料金等がかかると聞いていて45ドルぐらいかかるかと思っていたのですが、28ドルぐらいでシティホールのホテルまで行きました。
    ただ街中で乗るタクシーは気をつけてください。中国の運転手でしたが、何度も同じ道を通られ、ぼられました。泣

私たちは、美味しいもの食べれなかったので代わりにたくさん食べてきてください。
    ヤクンカヤトーストは美味しかったので、ぜひご賞味下さい。

いちごいちえさんの行動力ではきっとあちこち制覇できますね。
    気をつけて楽しんできてくださいね‼︎