香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年旅行に行けなかった反動もあり、海外に踏み切ってみました。初めての旅行記となります。<br />日本の酷暑でバテてる上に、寝不足と湿度と天気にやられ不完全燃焼になりました。<br />三泊すると、余裕ができたかな…<br /><br />1日目→羽田(深夜発)~香港 上環~中環、尖沙咀<br />2日目→香港ディズニーランド<br />3日目→尖沙咀(予定が台風のため何もできず) 香港(午後発)~羽田<br /><br />宿泊→パンダホテル<br />WiFi→フォートラベル グローバルWiFi(超大容量)

初めての海外家族旅行は香港~1日目

2018/08/06 - 2018/08/08

1619位(同エリア19695件中)

ぴちょん。さん

2018/08/06

三泊すると、余裕ができたかな…

1日目→羽田(深夜発)~香港 上環~中環、尖沙咀
2日目→香港ディズニーランド

宿泊→パンダホテル
WiFi→フォートラベル グローバルWiFi(超大容量)

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

3時間前に着くはずが毎度の如く2時間弱前に到着。荷物を預け出国しようとした時、娘がWiFiがどうのとか言う言葉にレンタルWiFiを受け取っていないことに気づく!!
    やっぱり、余裕を持って行動しないと危険ですね。

下のフロアで
    WiFiを無事受け取り、落ち着こうということで目に付いたタリーズで一休み。
    久々の海外、初香港。慎重に行かないと…

出国審査はアジアの方が多かった。見よう見まねで荷物検査も済ませ、搭乗ゲートまで。
    今回は子どもたち初海外なのでANA(といってもコードシェア便)にしました。
    中高生ですが、トランプと風船(付箋と聞き間違えたらしい)くれました。

予定より少し早めに到着。出国審査も荷物もスムーズ。ココで前乗りしているオットと合流。待っている間に両替しようとわざわざ反対側にあったTravelexに行ったら(中央の窓口は閉まってた)レートが0.066。めんどくさいからそこで済ませたあと、やっぱり気になって出てきた方にあったglobal exchangeを見たら0.07( ノД`)悔しいので1万円だけコチラで。
    オクトパスカードも無事購入。
    お腹も空いてないので、AELに乗り(チケットはkkdayにて購入済)MTRに乗り換えてホテルに。

荷物を預け(ホントは早めにチェックインできるか聞きたかったのに、オットが早々と荷物を預けてしまった。まぁ出来なそうだったからいいけどさ…)再びMTR。
    上環まで移動して、Googleマップ頼りに歩く。
    エグい階段を上り詰めた所にありましたよ文武廟。
    文武の神様なので、今後の受験のためにも娘たちをお願いしてきました。

全体的に建物が高いですね。
    そして歩道も道路も狭い。
    段差もちょいちょいあって気をつけて歩きましょう。

てくてく歩いてPMQに。涼し気なオブジェがキラキラしてました( *ˊᵕˋ)少ししたら中にも入れたのですが、娘たちは疲れたのか「いーよ」と入らず。
    中はよく分からなくて、お店も入りずらい所もあったり。
    日本語のガイドブックもありましたが、ショップは載っておらず。後でよく見たら見どころが載っていたので、またゆっくり行きたいです。

ココの目的の一つ「CAFE LIFE」疲れた身体にレモネードが染み渡りました( ੭´꒳`ᑦ )
    ロールケーキも美味しかった!
    オットが選んだのは…

レインボーのかき氷。私は苦手なので三人で食べてました。

前のお客さんも食べてました( *ˊᵕˋ)
    写真撮ってたら、娘が倒してちょっと減った。
    撮影もほどほどに( ´∵`)

なんだかんだで時間が経つのが早く、次に向かいます。

このパンダクッキーが欲しくて。
    でも、うっかり取らずに店を出て慌てて戻って貰いました。トレーとかないからいつ手にしたらいいか分からなかった。
    素朴な味が美味しかったです( ੭´꒳`ᑦ )

PMQを出て坂を下るとこんな素敵なウォールアートが!!
    女子たちですから撮りますよね、写真。

天使バージョン。
    ポージングが難しい。

有名なのも発見( ੭´꒳`ᑦ )
    道路挟んでは難しい。
    どれも道路から撮った方が画が綺麗に収まりそうです。
    この角にG.O.Dの路面店があり、覗いて見ました。
    PMQで悩んで、コチラでクリアファイルとマステ購入。
    カード使えず現金でした。もちろん袋なし‪??‬

G.O.Dの向かいがこのお花。
    交差点で歩道も狭く撮りづらい(オットが)
    なんのお店かは分からない( ̄∀ ̄)

この辺りから雲行きが怪しくなりました。

ここに来るまでぐるぐる迷子になりました(つд⊂)
    有名なエッグタルト店もありましたが、食欲なく…
    やっぱり買えばよかったな。

そして
    香取慎吾くんのアートです!!
    来れたことに感動(Ŏ艸Ŏ)!!
    M&Sの真ん前です。エスカレーター目指して辿り着きましたよ~

ココでとうとう雨が降ってきました。スコールですね。
    M&Sで雨宿り。
    エコバッグ欲しかったのですが、気に入った柄がなく。
    疲れてたのか、購入欲が湧かず娘たちだけお菓子買いました。
    すべて湿度だな…

少し止んできたので駅に向かいます(これまた迷子になりました)
    体力的にも時間的にもこの後予定していたフェリーやハーバーシティは無理だと思い、ホテルにチェックインしに帰ります。

荃湾駅から10分くらいだそうです。
    地上に降りることなく行けます。その代わりビルからビルを通り抜け続けます。
    この往復がちょっと辛かったけど、やってみないと分からない。
    下にはAEONやスタバ、セブン、ケンタがありました。
    甘い飲み物ばかりかと思ってたので「おー〇お茶」を空港で見つけた時は嬉しかったです。

名前の通り、噂通りパンダだらけ( ੭´꒳`ᑦ )
    チェックインカウンターに並んでたら、後からツアー客が来てセーフ。ガイドのおばちゃんが日本語でパスポートを用意しろみたいなことを強い口調でまくし立ててたので、ちょっと怖かった…
    チェックインはお兄さんが何回もどこかに電話してて、ちょっと長引きました。一瞬、部屋ないかと思った。

エレベーターはカードキー通さなくてもOKでした。
    部屋の写真撮りそびれました。
    シングル二台ずつ二部屋とバスルーム、ソファテーブルと広々してました。
    古さは否めません。寝心地は良かったです。
    バスタブの水捌けが悪かったけど、キレイでしたよ。
    お水が毎日人数分貰えます。重宝しました。
    冷蔵庫は小さいです。
    テレビは映るはずのNHKが移りませんでした( ´∵`)

少し休んで、尖沙咀に移動。
    ホテルの無料シャトルバスを予約しました。
    コンシェルジュででき、乗り場はその隣のドアです。
    時間と人数、部屋番号を書いた紙くれます。

乗ってる人ほぼ日本人‪(笑)
    発着所がCHANELで「CHANEL覚えればいいか」と思ったら後ろのお姉さんも同じ事言ってました( ̄∀ ̄)

先ほど行きそびれたハーバーシティがすぐだったので、行きます。

日本語ガイドブックもありましたが、目当てのお店は新しく出来たせいか載っておらず。
    インフォメーションで聞いて、行けども見当たらず。
    諦めかけた時に発見。
    次行っても多分見つけられない( ̄∀ ̄)
    sugarfinaはアメリカのお菓子屋さんです。
    日本未上陸。インスタでハーバーシティをフォローしてたら出店のお知らせが出て、
    可愛すぎるので行きたかったんです。

沢山の可愛いグミやキャンディがありました。
    5cm四方の箱に入って約1,000円くらいするのでバラマキ土産にはなりませんが、いつ来れるかもいつまであるかも分からないのでケチらずに。
    この香港限定(多分)のトラム型BENTO BOXは中身が選べず残念でしたがゲットです( ੭´꒳`ᑦ )
    薔薇風味のクマのグミと富士リンゴ(!)味のキャラメルだそうです(まだ食べてない)

本当はお昼頃来て、こことVivienne Westwood Cafeに行きたかったのです。
    Vivienneはまた次回に…(つд⊂)

香港はクッキーが有名だそうで。
    特に有名なジェニーベーカリーは混んでいるらしく缶も好みではなかったので行くことはせず、違うお店を調べました。
    Googleマップ頼りにウロウロと。
    Conte de cookie(曲奇童話)は缶も中の馬も可愛い( ੭´꒳`ᑦ )
    お店は狭いのに、店員さんが8人くらい居て入りづらかった…悩んで限定のコチラにしました。美味しかったです( *ˊᵕˋ)
    クッキー・カルテットがすぐ傍にあるはずなのに辿り着かず、グローリー・ベーカリーを発見。
    娘らがお土産に袋入りを何種類か買いました。試食もできて良かった。

Sweet Boutique by Tony WongはK11の中でした。
    薔薇の形のクッキー目当てでしたが、試食したエッグロールも美味しかったので詰め合わせを。
    紅茶(真ん中)味が、私の口には合いませんでした(つд⊂)
    苦い…
    店員さんは親切でした( *ˊᵕˋ)

クッキー巡りは以上です。

日本から直接サイト(でも香港の予約サイトでした)で予約したYUM CHAが今日の夕飯です。
    時間より30分早かったのですが、行ってみたら席が空いていて入れてくれました。
    お隣も日本人の女子2人組でした。人気だなー
    既に、セットしてあるお椀が可愛いです。
    メニューにチェックして渡します。
    夏限定メニューもありました。
    が、コレがクセものでした…

前菜の海老(〃)´艸`)オイシー♪
    あともう1品前菜頼みました。
    青島ビールは、青島以外は造ってる所が違うから味が違うと中国住みのオットが言い、何故か香港でもプレモル…

黄色のカスタード君がスタンダードですが、尖沙咀店にないと思ってた抹茶君がいたのでコチラにしました。
    お箸で穴開けてデローンもお約束。動画もしっかりと。
    奥の豚さんはBBQ味だそうで、少し甘めだったみたいです(3個なので私の口には入りません)

何故か裏から撮っている鳥さんのパイナップルケーキ。
    これも美味しい( *ˊᵕˋ)可愛い

炒飯です。思ったより小さめサイズ。二人なら丁度良いかな。
    これも美味しかった。

さて、ここからです。
    なかなか次が来ない。
    蝦餃子頼んだのに。店員に来てないと英語で伝えるも、新しい通常メニュー持ってきただけでした。
    餃子は限定メニューの方だったので諦めた。
    綿あめ乗ってるデザートも考えましたが、やめました。

嗚呼、人気店なだけにちょっと残念。
    もしまた来ることがあるならば、中環の方にしようと思います。

この後、シャトルバス予約してたのですが一時間後。
    お菓子買いすぎて、人多すぎてもういいかなって感じになりました←要は疲れてる。
    マンゴー好きな娘に許留山食べさせてあげたかったけど、疲れてるようなのでタクシーで帰りました。

明日はディズニーランドでまた一日歩きます。