札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3回目の北海道。<br />いままで仕事、プライベートで何度もいっていますが夏の北海道は初めて!<br />気候も快適そのもの!<br />大通り公園ではビールまつりも開催されていて1泊2日では短いくらいでした。<br />また行きたくなる北海道!<br /><br />

2018年7月 夏の北海道 1泊2日(1日目)

2018/07/22 - 2018/07/23

TSUNE

TSUNEさん

今年3回目の北海道。
気候も快適そのもの!
また行きたくなる北海道!

2018年7月22日
    JALにて新千歳空港に到着。

新千歳空港 空港

北海道の窓口 by TSUNEさん

『麺屋 おざわ』
    札幌にきて最初の食事はラーメン。
    札幌で№1の人気ラーメン店『彩未』で修行して暖簾分けを許された店です。

麺屋 おざわ グルメ・レストラン

彩未で修行したご主人がつくるラーメン by TSUNEさん

『麺屋 おざわ』
    彩未から暖簾分けをゆるされただけあり美味しかったです。
    でも、彩未でまた食べたことがないので、彩未の美味しさがわかりません。
    次回こそは・・・。

『大通り公園』
    食事を済ませて大通り公園まで戻ってきました。

• 『大通り公園』<br />大通り公園では、様々なイベントが開催されています。<br />この時は「さっぽろ夏まつり」が開催されていました。

大通り公園では、様々なイベントが開催されています。
    この時は「さっぽろ夏まつり」が開催されていました。

さっぽろ夏まつり 祭り・イベント

ビールの祭典 by TSUNEさん

札幌ということでサッポロビールのブースにやってきました。
    ドイツのオクトーバーフェスト会場をイメージしているようでした。
    期間限定、会場限定のビールも楽しめます。

札幌ということでサッポロビールのブースにやってきました。
    会場限定ビールには行列が出来ていました。

サッポロクラシック富良野シトラス

『からくさホテル札幌』
    今回の旅行の宿泊先。
    オープンして間もないのでキレイなホテルでした。
    日本に旅行に来ている外国の方の利用者が多い印象でした。

からくさホテル札幌 宿・ホテル

立地と新しい点はポイント高いです by TSUNEさん

『からくさホテル札幌』

• 『からくさホテル札幌』<br />室内、意外と広く使いやすかったです。

室内、意外と広く使いやすかったです。

『北菓楼』
    北海道を代表するスウィーツの名店です。

北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

北海道を代表するスウィーツの名店 by TSUNEさん

『北菓楼』
    北海道を代表するスウィーツの名店、店内の様子です。

• 『北菓楼』<br />この季節なら札幌本館限定のラムレーズンソフトクリームを食べることができます。

『北菓楼』
    ラムレーズンソフトクリームを頂きました。

『ライオンコーヒー』
    大丸札幌店 3F KiKiYOCOCHOにあるコーヒーショップ

ライオンコーヒー グルメ・レストラン

なぜか札幌に・・・ by TSUNEさん

『ライオンコーヒー』

18:00頃
    すすきの交差点から少し歩いた場所にある地酒の店『直営 千歳鶴』

直営 千歳鶴 グルメ・レストラン

北海道の酒蔵が営む居酒屋 by TSUNEさん

『直営 千歳鶴』
    地酒と北海道のグルメがいただけます。

少し飲み足りないし、食べ足りないので狸小路を散策

20:00
    『狸小路ライオン』
    散策して辿り着きました。
    北海道最初のビアホールとしても有名です。
    店内は狭いですが歴史を感じさせる佇まいです。

ビヤホール ライオン 狸小路店 グルメ・レストラン

北海道、最初のビアホール by TSUNEさん

『狸小路ライオン』

• 『狸小路ライオン』<br />店内に入り頂くのは、限定復刻醸造の北海道生ビールと北海道の食材を使った料理です。<br />写真はジンギスカン。

写真はジンギスカン。

21:15
    『ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ』
    札幌ですから、シメパフェもいいのですが、今回はイタリアンジェラート(笑)

ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ グルメ・レストラン

札幌でいただくイタリアンジェラート by TSUNEさん

『ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ』

• 『ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ』<br />この店では本格的なイタリアンジェラートをいただけます。

この店では本格的なイタリアンジェラートをいただけます。

『ラ・ジョストラ』
    ミラノで修行した時崎バリスタはエスプレッソイタリアーノ 日本大会2018の
    チャンピオン。

バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ グルメ・レストラン

エスプレッソイタリアーノの日本チャンピオンがいる店 by TSUNEさん

チャンピオン。
    時崎バリスタの後ろ姿、この日はラッキーなことに時崎バリスタがいました!

『ラ・ジョストラ』

• 『ラ・ジョストラ』<br />時崎バリスタに淹れてもらったエスプレッソとカプチーノ

時崎バリスタに淹れてもらったエスプレッソとカプチーノ

23:00
    ホテルに戻って、1日の締めにサッポロクラシック夏の爽快を頂きます。