下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝6時に起き、昨日に続き、電動自転車で関門海峡近辺を散歩した。なんと、目の前をいつも見るよりは豪華なクルーザーが走っているではないか!すぐにスマホで撮影した。自転車では追いつけないスピードで通り過ぎた。1km少しは追いかけたのだが。。赤間神宮から唐戸市場のあたりで何枚か撮影したので、旅行記にした。それにしても、朝晩は涼しくなり、気持ちのいい自転車散歩だった。<br /><br />帰宅してパソコンで船名Diamond Princessを調べると、115875ton.全長290m。なんと三菱重工長崎造船所で2004年に建造されたイギリス船籍の豪華客船。アメリカのPrincess Cruises社の所属。旅客と乗組員合わせて4000人近い人が乗っているそうだ。近年、下関の長州出島に度々寄港している中国系のクルーズ船より、どうみても豪華に見える船だ。<br /><br />日本のクルーズ船には二度ほど乗ったことはあるが、こういう本格的なクルーズ船に乗ってみたいと、何度か調べたし、会員登録してアメリカからの資料も一時期結構調べたのだが、結局、まだ乗っていない。一週間以上のプランでヨーロッパ周辺やカリブ海のクルーズの内容を調べると、結局、私の趣味だと、夜が退屈するという結論になったのだ。船内のイベント類を調べると、私は数日で飽きてしまうと判断した。実際、済州島への三日のクルーズでも、最後は退屈した思い出がある。が、しかし、こういう豪華船には、まだ乗ってみたい気持ちはある。。。<br /><br /><br />退院後、一週間が過ぎたが体調はすこぶるいい。昨日は珍しく地元の高校野球チームの実況中継を楽しんだし、その前に大谷選手の出場する大リーグの試合も多少見たりして、テレビ漬けの時間が多かった。今日は読書の時間が増えそうだ。

朝の散歩時に、アメリカの豪華客船Diamond Princess(三菱重工建造)を目撃!

2018/08/19 - 2018/08/19

tad

tadさん

お!豪華客船だ。いつも見るようなフェリーとは違う雰囲気。

豪華客船

拡大すると、Diamond Princessとある。

自転車で追っかけて西に移動。赤間神宮の前で撮影。

赤間神宮の前で撮影。

赤間神宮の前で撮影

トリミングすると、社名のPrincess Cruisesが読める。

トリミングした写真。

関門海峡を大型船が通行する時には、道案内のプロのパイロット船の同行が義務付けられているはずだが、ここに見える小さな船は漁船かもしれない。向きが逆だし。。

赤間神宮の前で撮影

唐戸市場の前で撮影

唐戸市場の前で撮影。スマホのズームは画質がさえない。。。

唐戸市場の前

• nichiさん 2018/08/19 11:02:30
    横浜にも停泊していました。
    tadさん

こんにちは。
    ご退院後のご体調は如何でいらっしゃいますか?
    自転車でDiamond Princessを1Km追いかけられたとのこと。
    かなり回復されたのではないかと勝手に思っております。
    お大事になさってくださいね。

8月4日の朝6時半ごろ、、横浜の自宅付近を家内と走っていたところ、大桟橋に大きな豪華客船が停泊しているのが見えました。
    大桟橋にはお客さん待ちの大型バスやタクシーがたくさん停まっていました。
    帰宅して横浜市港湾局のHPを見ると、tadさんもご覧になったDiamond Princessでしいた。
    横浜市港湾局のHP
    ↓  ↓  ↓

>一週間以上のプランでヨーロッパ周辺やカリブ海のクルーズの内容を調べると、結局、私の趣味だと、夜が退屈するという結論になったのだ。船内のイベント類を調べると、私は数日で飽きてしまうと判断した。
    →全くtadさんと同じ考えです。船長主催のディナーパーティとか興味ないし、ハリウッドの本格的ショーなどはNYでより本格的なものを観たいです。
    時間つぶしの為に映画観るのもなー?
    と思ってしまいます。

ノルウェーの沿岸急行船をご存じでいらっしゃいますか?
    私たち夫婦が唯一乗ったことのあるクルーズ船です。
    クルーズ船と言うか、貨物船ですが。。。。
    もうかなり前のですが、オスロに1年間赴任したことがあり、その時ベルゲンからトロムソまで4泊5日乗船しました。そもそもノルウェーの西海岸は道路事情が悪かった為、海路が発展し、西海岸の街から街に物資輸送を行った貨物船が出発点です。
    昼間は壮大なフィヨルドを船から鑑賞したり、停泊地でそれぞれの街を散策したり、船が主催のエスカレーションに参加するのも楽しいです。
    夜は白夜を楽しみました。冬はオーロラを見るチャンスもあるそうです。
    ノルウェーの西海岸沿いをずーっと進み、キルケネスまで6泊7日で行くことができます。
    船によって差はあるとは思いますが、船内はカジュアル。上階に行けば高級な部屋もありますが、全て個室でレストランにフルコースディナーはありませんでした。

今は日本でもチケット手配が可能なようです。

tadさんのお眼鏡に適うかわかりませんが、私たち夫婦は退屈せず楽しました。

tad

tadさん からの返信 2018/08/19 14:47:24
    Re: 横浜にも停泊していました。
    こんにちは。

大変詳しい情報有難うございます。また、お心遣い感謝します。

ノルウェーの沿岸沿いのコースは、イギリスの友人夫婦が行くので、しばらく前に誘われたことがあります。その時はあまり気乗りがしなかったのですが、再考してみたいと思います。

若い時は、自然美の雄大さを求めて、あちこち動きましたが、だんだんと文化鑑賞中心になっています。それも、最高水準でないと満足しなくなってきているので、つい選択基準が厳しくなります。アメリカの田舎廻りをしたり、ドイツの地方都市の素朴さを楽しんだ時代もあるのですが、だんだんと文化水準の高いものを求めてしまいます。最近は集中力の高いウィーンやロンドンなどの音楽会などに一番惹かれ、ついそこばかりを繰り返しています。美術館も同様ですね。国内では同様の基準で、京都は連続楽しみましたが、一休みします。京都の難点はクルーズ船と同じで、夜は結構退屈しました。酒を飲むしかないのです。

体調が許せば、秋ごろから旅を再開しようかと思っています。しばらくは書斎と音楽室(オーディオと楽器)で楽しみます。