サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しております、yusanです。<br /><br />出張で飛び回る生活に疲れ果て、飛行機乗るどころか空港行くのも面倒になり、<br />旅をお休みしていました。反省・・・<br /><br />この夏は、70代も後半になったママと長旅できるのも、もうそうそう無いのでは・・・と思い、<br />重い腰をえっこら上げて、ママとシニア旅をしてきました。<br /><br />ワイン好き母娘の呑んだくれ紀行、どうぞお付き合い下さい。<br /><br /><br /><スケジュール><br />8/9 13:55 NRT -16:30 ICN  KE704<br />    Best Western Incheon Airport Hotel泊<br /><br />8/10 10:15 ICN -14:15 MUC  LH739<br />     19:20 MUC -22:40 ATH  LH1754<br />  Sofitel Athens Airport Hotel泊<br /><br />8/11 10:10 ATH -10:55 THIRA A37354<br />  Mill House Suites Hotel泊<br /><br />8/12 サントリーニ滞在<br />  Mill House Suites Hotel泊<br /><br />8/13 13:15 THIRA -14:00 ATH A37357<br />  ELECTRA METROPOLIS HOTEL泊<br /><br />8/14 アテネ滞在<br />  ELECTRA METROPOLIS HOTEL泊<br /><br />8/15 11:15 ATH /13:15 FRK LH1281<br />     17:40 FRK -8/16 11:20 ICN LH712<br /><br />8/16 18:45 ICN -21:05 HND<br /><br /><br /><費用><br />約60~70万/人(いつも通り詳細記憶に有らず…)<br /><br /><手配><br />ギリシャのホテル・送迎などは、今回はマリソルツアーズさんへ依頼しました。<br />http://www.marisoltours.com/<br />

2018,8 ~シニア旅 ギリシャ再訪! 呑んだくれ紀行~

2018/08/09 - 2018/08/16

yusanさん

ご無沙汰しております、yusanです。

旅をお休みしていました。反省・・・

重い腰をえっこら上げて、ママとシニア旅をしてきました。

ワイン好き母娘の呑んだくれ紀行、どうぞお付き合い下さい。

<スケジュール>
8/9 13:55 NRT -16:30 ICN KE704

8/10 10:15 ICN -14:15 MUC LH739
19:20 MUC -22:40 ATH LH1754
  Sofitel Athens Airport Hotel泊

Mill House Suites Hotel泊

8/12 サントリーニ滞在

ELECTRA METROPOLIS HOTEL泊

8/14 アテネ滞在

8/16 18:45 ICN -21:05 HND

<費用>
約60~70万/人(いつも通り詳細記憶に有らず…)

<手配>

タクシー 徒歩 飛行機
エーゲ航空 大韓航空 ルフトハンザドイツ航空

成田の大韓航空ラウンジです。
    ショボいと噂のラウンジ、久々に利用しました。
    確かにホットミールは無いですね(笑)

搭乗します

成田ーソウル線。ビジです。

離陸待ち

ビジですので、足元は広く。
    フルフラットでした。
    高齢者のママは、短距離線でもエコは無理ですので…

大韓航空のビビンバ、昔から評判が良かったですが、
    変わらず美味しくいただきました。

仁川空港近くのベストウエスタンプレミア仁川エアポートホテルへ宿泊。
    翌日の午前便に乗るので、空港近くのホテルを。

ベスト ウェスタン プレミア インチョン エアポート ホテル

清潔で快適。バスタブもありました。

夕食は、
    このベストウエスタンホテルの隣のビルに、いろいろと飲食店が入っているので、その1店へ。
    ドローカルですが、写真と英語表記が一応ありました。
    店員のおばちゃんはハングルのみですが。

生サムギョプサルとメクチュ(ビール)。
    美味しくいただきました。ママも満足★

翌日 8/10朝
    仁川からミュンヘン経由でアテネまで。
    ルフトハンザのビジネスクラスです。

仁川のラウンジはアシアナラウンジでした。

搭乗しました。
    10時間ほど飛行するので、フルフラットは必須。
    シニアのママにも有り難いです。

まずはシャンパンを。

機材です

ナッツが出てきて

前菜はクスクスをズッキーニで巻いたもの。
    これがとてもおいしく、自分で作れるかなーと味を探ってみました。

メインはお魚にしました。

ママはビビンバをチョイス。
    ルフトハンザですが、ソウル線のため、韓国料理もチョイスできます。

デザートはフルーツを。

最後はコーヒー。チョコも出てきました。
    ごちそうさまでした。

映画を観たり、ウトウト眠ったりして過ごします。

ここは、どこ??(笑)

飛行中は小さなおつまみやスナック、飲み物などをいつでもオーダーできます。

くまさんグミがかわいかったので、いただいてみました。

ママは赤ワインでいい気持ち~(笑)

到着前のお食事は、ママも私もチキンをチョイス。
    あまりお腹が空かず、少しだけいただきました。

ミュンヘン空港に到着。

シェンゲン内のため、最初の到着地でイミグレを通ります。
    よって今回は、ここミュンヘンでイミグレ通過。

その後はゲート近くのルフトハンザラウンジへ。

ミュンヘンのルフトハンザラウンジの紹介です。

はい、まずはアイスがありまっせ~!

果物はおしゃれに盛り付け。

ホットミールもコールドミールもありました。

パンコーナー。
    プレッツェルがおいしかったです!チーズ・プレーン・シードなど種類がいくつかありました。
    あとはドイツなので、黒いパン(ライ麦などの雑穀入りパン)が豊富です。

サラダコーナー

コーヒー、お茶、スイーツ

お菓子いろいろ

ビールサーバー
    2種ありました。もちろん2種いただきましたよ。ママも私も☆

ちょこちょこといただきました。
    ビールおいしい~

ミュンヘンーアテネ線へ搭乗します。

ビジネスクラスですが、エコ3席の真ん中1席を使わないパターンです。
    2時間ほどのフライトなので、我慢しましょ。

機内食は食べないつもりが、
    機内がものすごく寒くて、ブランケットを頼んだら用意してないと…
    なので温度を上げますと乗務員に言われましたが、まだ寒くて、温かい物が欲しくお食事オーダーしていまいました。

メインはお魚をチョイス(奥に見える鮭のグリル)。
    おいしくいただき、体が温まりました。

アテネ空港に到着。
    空港の目の前にあるソフィテルアテネエアポートホテルへ。

Sofitel Athens Airport Hotel ホテル

バスタブもあって、快適。
    シニア旅にバスタブは必須ですが、場所によってはなかなかバスタブが無いことも。

明日もAM移動のため、おやすみなさい…

8/11 おはようございます
    ソフィテルアテネエアポートホテルの朝食です。

種類はなかなか豊富で。

ギリシャ入国後、今回お初のギリシャヨーグルト。

AEGEAN航空(オリンピックとのコードシェア)で、
    アテネ-サントリーニ(ティラ)へ。

この路線はエコです。(ビジは設定無し)

サントリーニへ到着。
    沖止めです。
    これ、シニアにはキツイんですよね…

LCCも飛んできてますが、みんな沖止めです。
    小さな空港なので仕方ないですね

arrivelの横にdeparture口がある、ホントに小さな空港ですが、
    夏場は観光客でごった返します。

空港には事前に手配した通り、ホテルの送迎車がピックアップに来ていました。
    ミルハウススイーツへ2泊します。
    ジュニアスイートを予約しました。

プールに面したお部屋です。

キッチンつき。

バスルーム

リビング

ベッドルームは2階。

この2階へ行く階段が急で、
    シニアのママは怖いと言って、1階のソファーベッドで寝ました。

手すりがついてますが、これは高齢者にはキツイです。

洞窟ホテルなので、本当はこれがいいんですがね…

お部屋の外です。
    メインストリートまでは車で来れますが、
    ここから100段以上の階段を歩いて下ります。事前に案内がありましたが、シニアのママにはやはりキツイ。
    サントリーニは石段が多いので、シニアの方はできるだけメインストリート近くのホテルがいいと思います。眺望に影響しますが、体が楽です。

プール前には椅子とテーブルがあって、お食事など自由に使えます。

景色をパチリ。

ママは疲れているので、お部屋でお昼寝をしててもらい、
    夕食は私が調達してきました。

レストランでグリークサラダをテイクアウト。
    ギロピタ屋さんでチキンのギロピタを買って、ビールと一緒に。
    夕日を見ながらホテルでいただきます。

ビールを飲むママ(笑)

風が強くなってきたので、お部屋の前に移動しました。
    サントリーニワインも開けて、ゆっくりママといただきます。

沈む夕日を見ながら、幸せな時間を過ごしました。

今宵はおやすみなさい…

8/12 おはようございます。

朝食は前日20:00までに希望のメニューと時間をオーダーシートへ記入して、レセプションへ出しておきます。
    そうすると運んできてくれます。

メニューは少ないので、2日目からは自分たちで購入してきた物を加えました。
    でもこのホットサンドもグリークヨーグルトもおいしかったです☆

この絶景を見ながら、朝食をいただきます。

幸せな時間。

食後はフィラまで歩いて行ってみることに。
    まずはホテルのお部屋からこの階段を登って、メインストリートへ。100段以上あります。

シニアのママ、足場が悪いのでとても心配ですが、本人が行ってみるというのでゆっくり歩いて行ってみることに。

階段を上がりきると、お土産屋さんやミニマート、レストランなどが並んでいます。

青い屋根のチャペル前で、パチリ。
    フィラまではがんばって、ママ!

絶景を見ながら歩きます。

ホテルのあるフィロステファニーフィラは、徒歩10~15分と言われていますが、
    ママの足では30分くらいかかりました。
    足場が悪いので、つまづきやすいし、とても神経を使いました。
    シニアの方は、必ずスニーカーやウォーキングシューズを履いて、ゆっくり歩いて下さい。

お土産屋さんなどを見ながら、フィラを散策し、前回エーゲ海クルーズで来たところを再訪し、ママと思い出話をしました。

ランチはCESAREというお店へ。
    2階にあります。

グリークサラダなどギリシャ料理3品をいただきました。
    とてもおいしかったです。

店内はとてもかわいくて、ピザ窯?らしきものも。

撮り忘れましたが、海が見えて景色もよかったです。

帰りもゆっくり歩いてホテルまで無事に戻りました。
    疲れてしまったので、夕食は軽く済ませて、この日は早めに休みました。

8/13 おはようございます。

今日もお外で朝食を。
    この日はスピナッチパイ、ヨーグルト、コーヒーをオーダー。
    フルーツとチーズは前日に調達しました。ブドウは皮ごと食べられて、桃も甘くておいしかったです。

AMにホテルをチェックアウトし、サントリーニ空港ーアテネへ移動しました。

アテネ空港ーエレクトラメトロポリスホテルまでは、頼んでおいた送迎車で。

このホテル、新しくて快適でした。
    以前に同じ系列のエレクトラホテルへ泊まって、ここもよかったのですが、今回はこちらが新しくオープンしたときいて、泊まってみました。

エレクトラ メトロポリス ホテル ホテル

この日も移動でママが疲れてしまったので、お部屋で休んでてもらい、
    夕食は私が調達してきました。

ギリシャワインと、サラダ、チキンのお惣菜で。
    美味しくいただきました。

8/14 おはようございます。
    ここエレクトラメトロポリスアテネでは、朝食は最上階(10階)のレストランでいただきます。
    ここからはアクロポリスが見えるんです。
    この景色を見ながら、朝食がいただけるのも、このホテルを選んだ理由の一つです。

オレンジは生絞りジュースです。
    景色と共に、とても美味しくいただきました。

朝食後は、ホテルの近くでお土産などを購入し、
    PMは事前に予約していたホテル内のスパへ。マッサージを受けて、ママと疲れを癒しました。

夕食はホテル近くのタベルナへ。

スブラキとトマトのサラダ(奥に見えるケーキみないたもの)。
    トマトサラダは、崩すのがもったいなくて…
    トマト・フェタチーズ・固く焼いたパンが入ってて、スブラキと共にとても美味しくいただきました。
    ビールももちろんオーダーしましたよ☆

ママが疲れているので、夕食後はホテルへ戻りました。
    翌日は帰国のため、荷造りを。

8/15 おはようございます。
    今日もアクロポリスを見ながら朝食をいただきます。

一部しか写真を撮ってないのですが、朝食の種類はとても豊富です。

パンコーナー。
    ギリシャも黒いパン(ライ麦などの雑穀入りパン)が多いですね。
    私にはうれしい限りです。

ホテルをチェックアウトし、送迎車でアテネ空港へ。
    ルフトのラウンジに行きます。

食べ物が少なかったので、写真は撮りませんでした。
    隣にスタアラのラウンジがあったので、そっちの方が広いようでしたが、混んでるようなので、私たちはルフトラウンジにいました。

アテネ-フランクフルト線へ。

この路線もエコ3席のうち、真ん中1席を使わずのなんちゃってビジネス。
    短時間ですから。

私は機内食パスしましたが、ママはラビオリをオーダー。
    おいしかったようです。

フランクフルト空港に到着。
    ルフトハンザのラウンジです。

ドイツワインも冷えてまっせ~!

食べ物はインド料理もあって、なかなか豊富でした。

ワインとスープなど、ちょこちょこと。
    美味しくいただきました。

フランクフルト-仁川線に搭乗します。

こちらもフルフラットで。
    ママは爆睡できますね☆ありがたいです。

お食事は海老をチョイス。

到着前の食事はパスしました。
    ママはひたすら爆睡で、何も食べず。

日付が変わって、8/16AM 無事に仁川へ到着。

金浦空港へ移動します。
    空港鉄道とバス、どちらにするか考えましたが、荷物があるのでKALバスにしました。

これが正解~!
    とても快適です、KALバス。
    貨物室へ預けた荷物も、ちゃんと番号を貼ってくれますし、運転手さんもバス乗り場のおじさんも、片言の英語OK。
    座席も広い~~、これはリピートですね。

金浦空港へ到着し、荷物を預けてロッテモールへ食事へ行きました。
    ポッサムとお豆腐のおいしいお店です。

葉っぱ類は、セルフで食べ放題。

16,000W/人のセットにしました。
    ポッサムもお豆腐もパンチャンも、おいしくて食べ過ぎてしまいました…

ロッテモールで少し買い物をしたあとで、空港へ戻りました。

金浦空港のKALラウンジです。
    イミグレの後にありました。
    成田のKALラウンジよりは、ミールは豊富と思います。

金浦ー羽田線へ搭乗。
    こちらもフルフラットですね。
    有りがたいです。

私は機内食パスしましたが、ママはビビンバをオーダー。
    黒米が多く、おいしかったそうです。
    やはり大韓航空のビビンバ、安定の味みたいですね。

そろそろ羽田へ到着。
    旅も終了です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

70代後半のママとのシニア旅。
    年齢を考えるとあと何回行かれるのかなあ・・・、と思うようになりました。
    いつまでも元気でいてほしいですが、残念ながら先のことは分かりません。

いつも仕事で飛び回る私を、支えてくれているママ。
    感謝の気持ちを忘れず、これからも一緒に旅ができるように、がんばらなきゃです。

当分はまた仕事でのフライトになりますが、
    旅に出る機会を設けて、シニア旅行記をupしていきたいと思いますので、またお付き合い下さいませ。

• とわこさん 2018/08/22 11:38:41
    親孝行旅♪
    ユーさん、こんにちは。

久しぶりのご旅行、楽しまれた事でしょう(^^)
    お母さま、70代後半なのね。
    うちは80代後半なので、誘ってもとても無理と言うわ。
    最近は少し足の痛さがましで近場なら行く気にはなってるけど。。。。
    フィラの街はお母さまにはきつかっただろうけど、絶景を前にお母さまも階段頑張ったのね。
    ほんと、沖停めとか困るよね。
    空港って広いから私も空港ですら、ここは無理かなとか、車いす借りる?とか
    思いながら歩いてます。
    これからも機会があればお母さまと旅行を楽しんでネ。

とわこ

yusan

yusanさん からの返信 2018/08/22 23:40:58
    Re: 親孝行旅♪
    とわこさん

コメントありがとうございます(^-^)

シニア旅は、いろいろな所でハードルが高いんですよね。
    沖止めはホントに困りますし、歩いていても、転ばないかと心配で。

できるだけ母の体に負担が掛からないようなプランで、また旅行を続けていきたいと思います。

• ムロろ~んさん 2018/08/19 23:04:27
    思い出はプライスレス(^_-)-☆
    yusanさん

こんばんは、ムロろ~んです。
    ギリシャへ行かれた旅行記を拝見しました。

目的地へ着くまで大変だったでしょうけれど、海の眺め、歴史遺産の眺め、ステキな眺望を見ながらの食事、なんて贅沢なんだろうって思いましたよ。
    お母さまも絶対感謝しているはず!だって、yusanさんサポートがないと来られないと思いますし、親子で思い出を共有できるって素敵なことではないかなぁって思ったんです。

計画練るのも大変だったかと思いますけれど、お母さまのビール飲まれている姿に幸せ感じられましたよ。

というか、笑っちゃいました(´艸`*)。

ムロろ~ん(-人-)

yusan

yusanさん からの返信 2018/08/20 00:02:39
    Re: 思い出はプライスレス(^_-)-☆
    むろさん

コメントありがとうございます。
    そして現地からもラインにお付き合いいただき、感謝です(^-^)

ギリシャは、やはり遠いですね(笑)
    でも私も母と幸せな時間を過ごすことができて、とても良かったと思います。

母は、ビールをゴクゴク飲んでましたねー(笑)
    また飲んだくれ旅行をしたいと思います!

• れいろんさん 2018/08/19 21:14:22
    久しぶりのママとの旅
    yusan、こんばんは。

旅行記もお久しぶりですね。
    いつもの、yusanとyusanママの仲良し旅、今回はギリシャでしたかぁ。
    年齢を重ねてもお元気なママ、ママとの楽しい旅行になるよう気を配るyusan
    いつも羨ましく思っています。
    こんなふうな素敵な旅が末永く続きますように。

れいろん

yusan

yusanさん からの返信 2018/08/19 23:56:51
    Re: 久しぶりのママとの旅
    れいろんさん

コメントありがとうございます。

かなり久々の旅行記になってしまいました…
    母も私も年を取りましたが(笑)、これからも母娘旅を続けていきたいと思います(^-^)

• ももであさん 2018/08/19 06:03:26
    夢の途中
    ママはひたすら爆睡で、何も食べず。

ママお疲れさま。
    良い思い出になったことでしょう♪