ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーラシア旅行社のツアーでモンゴルを旅行しました。<br />最初と最後の計2泊のみウランバートルに滞在し、中4泊はブルド、ツェンケルでゲルに宿泊し、星空を鑑賞しました。<br />ペルセウス流星群の極大期近辺で、肉眼でたくさんの流星を見ることができました。<br />

モンゴルの大草原、ノマディックショーと星空(モンゴル旅行1・2日目)

2018/08/11 - 2018/08/12

pp235

pp235さん

2018/08/11

• 14:40 成田発 OM502 19:15 ウランバートル着

2018/08/12

• ウランバートルを出発 アルドゥラルーンにて、ノマディックショー見学 ブルドへ

ユーラシア旅行社のツアーでモンゴルを旅行しました。

MIATモンゴル航空でウランバートルに向かいます。
    お盆の出国ラッシュの時期でしたが、成田はそれほど混んでいませんでした。
    モンゴル行きの便は、いくつかのツアーでモンゴルに向かう日本人客などでほぼ満席でした。

食事はビーフかチキンを選ぶようになっており、ビーフは洋風でマッシュポテトが添えられていました。

チキンは、和風で、ご飯が添えられていました。

ビジネスクラスは個人用モニターがありますが、エコノミー席は共用モニターです。
    映画が終わると、飛行ルートなどの表示になりました。

2食目は生地厚めのピザが出てきました。
    1日目は夕食がないので、こちらも完食。

ウランバートルに到着です。

チンギス・ハーン国際空港
    2階で両替をしてから、市内のホテルに向かいました。
    旅行社からは、飲み物代と博物館や民族舞踊の写真撮影代合計で1人50ドル分両替すれば十分ということで、2人で80ドル替えたところ、結果的に2人ともお酒を飲まないので、あまり飲み物代がかからず、2人で50ドルでもよいくらいでした。

ウランバートル中心部にあるブルースカイホテルにチェックインしました。
    客室の窓から見ると、夜10時過ぎでも道路には車がたくさん走っているのが見えました。

客室内は適温で、水のペットボトルやコーヒー、紅茶のほか、簡易なスリッパもありました。
    浴槽がありシャワーも十分でしたが、浴室と寝室の間がガラス張りで、目隠しのブラインドの傾きが調整しにくかったのですが、ベッドサイドの明かりをつけると、浴室内はあまり見えなくなりました。
    シャンプー、シャワージェルなどはロクシタンのヴァーベナでした。外国にありがちな毛先の巨大な歯ブラシ、櫛なども備えられていました。

ブルースカイホテル2階の朝食レストラン。
    ビュッフェで品数が多く、オムレツや目玉焼きを焼いてもらうコーナーもありました。

朝食後、ブルドに向かいます。
    草原の中、まっすぐな道路が続きます。
    舗装されているものの、場所によっては傷みが進んでいるようで、かなり車両ががたつきます。

途中、トイレ休憩のために、ノミン・グループのスーパーに立ち寄りました。

広大なスーパー内。
    あまり時間がなかったので、上から見ただけでしたが、同行した方の中には素早く買い物をした方もいたようです。

ノマディックショーを見学するアルドゥラーンのツーリスト・キャンプに到着しました。

ヤク、ラクダ、馬などに乗った遊牧民が出迎えてくれた後、希望者は、乗りたい動物に乗って、ノマディックショーのゲルに向かいます。

ノマディックショーのゲルに到着。
    この中で、嗅ぎたばこを用いた挨拶、チーズなどのもてなし、馬頭琴やホーミーの演奏を解説つきで見学しました。
    日本からの3組のツアーのお客でゲル内はぎっしりでした。

ゲルの主人が座る奥の神棚ともてなしのチーズなど。

ミルクティ、チーズ、バターどれも美味しくいただきました。
    チーズは、いろいろな方の体験記でかなり硬いものを想像していましたが、柔らかく食べやすいものでした。

ゲルの外に出て、干し肉を吊るしている車両を見たり、ヤク、ヒツジの毛を触ってみたり。

伝統的な骨を使ったおはじきのコーナーに、たまたまスマホを見ている若者が座っていて、伝統的遊びと現代の遊びが対照的です。

別のゲルでは、蒸留酒の製造方法が展示されており、ペットボトルに詰めた蒸留酒、アルヒが販売されていました。

家畜を見たり、子ヤギを抱かせてもらったり。

羊毛からのフェルト作り。
    木の棒で叩いた後、巻き取って、馬にひかせて転がします。

オオカミの毛皮でできたずっしりと重いコートも着せてもらいました。

最後に、分解したゲルや家財道具を乗せての移動を再現したショーを見学し、ツーリスト・キャンプ内に戻りました。

ツーリスト・キャンプ内のレストランで昼食をいただきました。
    最初にサラダと揚げパン。

ネギが練りこまれたモンゴル風うどんのスープ。
    薄味でした。

メインは、焼いてソースのかかっている牛肉に野菜とご飯を添えたもの。
    どれも美味しく、完食しました。

ブルドに向かう途中、スーパー、カフェなどの複合的な施設でトイレ休憩をしました。
    スーパーでは、先ほどのレストランで食べた、ネギが練りこまれたうどんの乾麺も売られていました。

ひたすら草原を進みます。

宿泊するホヨル・ザガル・ロッジに到着です。
    門の外には草原が広がり、牛などが放牧され、モンゴル風のゲル滞在を堪能できそうです。

夕食時にビールが全種類並べられたところ。
    ドイツの製法を用いてモンゴルで製造されたビールやシンガポールのタイガービールは、どこに行ってもあるようです。
    ビール類は銘柄によって値段が違いますが、ソフトドリンクはだいたいどこでも缶のコーラやスプライトが1本3500か4000トゥグルク(160~180円くらい)でした。

夕食は、ビュッフェで肉団子などをいただきました。
    どれも美味しかったです。特に、ジャガイモは、旅行中どこで食べてもほくほくとしていて、外れがありませんでした。

燃えるような夕陽。
    星空観察ができるよう、雲が消えてくれることを願います。

ゲル内には、ベッド、バスタオル、机、椅子、引き出し付きの棚、ストーブ、ゴミ箱などがあります。
    電灯は夜中使えて、コンセントもありました。
    柱のコンセントは天井と床の間にあるので、延長コードがあると便利です。
    虫が多少いて、ワンプッシュのスプレー式蚊取りマットを2、3プッシュして、部屋を出たところ、部屋にもどった後は全く気にならなくなりました。

シャワー室、トイレは各4室あり、湯量は十分でした。
    共同洗面所にコンセントがあり、持参したドライヤーも使えますが、英語で衣類・靴の洗濯不可と書かれていました。

柱や天井の装飾がきれいです。

星空観賞で、空の写真撮影を試みます。
    ガイドさんが適当な場所を見繕ってくれて、添乗員さんとともに用意してくれたコーヒーや紅茶をいただきながら、たくさんの流れ星を見ることができました。

天の川も思う存分見ることができました。

今回は、ペルセウス流星群目当てで参加された方が多かったようで、皆さん、持参のカメラや三脚が本格的でした。
    流れ星を撮影した人も何人かいたようです。

カメラが趣味でない方も、スマホに星座アプリを入れて、星空を見ると、いろいろな星座を肉眼で見ることができるので楽しいと思います。
    アルミのレジャーマットなどがあると、寝転んで空を眺められて良さそうです。