高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルで行く初めての高雄・台南。<br /><br />8/13(月)3日目の午後、そして翌日帰国へ。

初めての高雄・台南 日本統治時代の建物を見に行く5

2018/08/11 - 2018/08/14

tamtravel

tamtravelさん

2018/08/13

マイルで行く初めての高雄・台南。

8/13(月)3日目の午後、そして翌日帰国へ。

鉄道 タクシー 徒歩

MRTで高雄駅まで戻ってきました。
    ホテルにチェックインしましょう。本日のホテルはエアラインイン高雄ステーション。高雄駅の目の前にある新しいホテルです。

エアライン イン カオシュン ステーション ホテル

このホテルは間口が狭く、奥行きのある土地に建っているので、窓付きの部屋は正面に面した部屋だけで、他の部屋には窓がありません。つまり、1フロアに約20部屋ほどありますが、そのうち2部屋だけに窓があるようです。このロケーションなら、窓からの景色も期待できないので、アクセスの良さという利便性だけを求めました。

部屋はスタンダードダブル(窓無し)。扉を開けると直ぐにベッドがあり、奥のすりガラスの向こうにシャワー、洗面、トイレがあります。

快適なシャワースペース。

テレビ、デスク、ハンガー、セキュリティボックス、ポット、コーヒー等の飲み物等、必要な物は一通り全て揃っています。
    ただ、この部屋は、水回りとベッドルームはすりガラスで仕切られているだけなので、使用時には気になります。気の置けない間柄の人と一緒に宿泊することをお奨めします。

MRTで塩埕埔駅まで来ました。このあたりは随分下町です。

小籠包の有名店らしいので入ってみます。(といっても外ですが)

永和小籠湯包 地元の料理

路地にあるお店の軒先で営業しているお店です。

おじさん2人が包み、蒸籠で蒸します。

香酢と生姜の入った小皿と熱々の蒸籠が来ました。ひとつ60元。

下町の雰囲気を楽しむには良いお店です。味も下町らしいお味でした。SNS用の写真撮影目的で来たと思える日本人の姿もたくさんありました。でもね、いくら撮影目的とはいっても、席についているのですから、一人一蒸籠位は注文しましょうよ。

まわりも下町っぽく、レトロで良い雰囲気。

歩いて西子湾駅まで来ました。ここからライトレールに乗って移動します。

ここは日本統治時代に建てられた「高雄港駅」の跡地で、現在は「打狗駅故事館」として一般に公開されているのですが、残念ながら月曜日のこの日は休館日でした。広い敷地は、公園として整備し公開されていて、市民の憩いの場となっているようです。

西子湾駅

ライトレールの車両。

ライトレールは海岸沿いを走り、かつての倉庫街はおしゃれなスポットに生まれ変わっています。ライトレールから統一時代百貨店が見えたので降りてみました。巨大なアミューズメントパーク兼ショッピングセンターという感じ。
    中に香港でいつも行く「JASONS Market Place」があったので、お買い物。

夢時代購物中心 ショッピングセンター

ライトレールの沿線は再開発地区のようで、工事中の場所ばかりです。今後さらに変わっていくことでしょう。

ライトレールとMRTを乗り継いで美麗島駅に着いた頃には、すっかり日が暮れていました。

ホテルに戻る道すがら、鼎王麻辣鍋 (高雄七賢店)を見つけたので入ってみました。平日でしたが予約で一杯のようですが、何とか席を用意してくださいました。

鼎王麻辣鍋 (高雄七賢店) 地元の料理

まず鉄瓶に入ったお茶が出ました。美味しい。

英語で書かれた「ツーリスト向けお奨めメニュー」というページから「おしどり鍋」を選びました。

台湾のビールも。タレとご飯はセルフサービスで取りに行きます。

鴨肉。この頃には店内はお客さんで一杯になりました。どのテーブルでも大人数で鍋をつつき盛り上がっています。日本の鍋のように、アクを取りながら弱火で煮るのでは無く、こちらでは具材をどんどん入れて強火でグツグツ煮るという感じ。ワイルドだわ。

野菜のセット。手前の紫と黄色のお団子は、生麩でした。野菜はキャベツ、レタス、白菜、ズッキーニ等。美味しい。

8/14(火) 帰国日。フライトは7:05amなので、前日チェックイン時に、翌朝4:30amにはホテルを出る旨を伝えるとタクシーを予約してくださいました。4:20am過ぎにフロントに降りていくと、レセプションには2人のスタッフが待っていてくださり、タクシーも既にホテルの前で待っていました。アクセスの良さだけで選んだホテルでしたが、ホテルの設備やスタッフの対応が素晴らしく、またお値段もお手頃で満足の滞在になりました。朝食付きのプランでしたが、朝食は7:00amからとの事で、今回は諦めました。
    約20分程で高雄国際空港に到着しました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

チェックインが終わっても、まだ4:55am。

出国してラウンジで朝ごはんです。台湾のラウンジと言えば「焼き芋」と「あんまん」。美味しい。朝からワインも飲んでますね。

オーダーした牛肉麺。ラウンジを出る頃には免税店も開いていました。

8/14(火) 高雄 7:05 > 大阪 11:10 EVA航空 BR182
    EVA航空の機内食。ビーフン美味しい。

到着した関西空港では、入国審査時に顔認証技術を使って本人確認する自動化ゲートが導入されていました。

暑くて、美味しくて、そして新たに学ぶ事の多い高雄・台南でした。楽しかった。