高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休み。台湾行きの航空券だけは早々と手配していたものの、行先は全然決めていませんでした。<br /><br />そもそも友人が台湾に一緒に行ってみたいというので買っておいたチケットなんですが、同行予定だった友人は二人とも仕事で予定が合わず。旅行の少し前にやっつけで予定を組み、いつもの夫婦二人旅になりました。<br />(;^ω^)<br /><br />先月にオフ会で台北に行ったばかりだし、憧れの東部は下調べする暇がないので、久々に南部方面に行く事に決定。高雄に行くのは3年ぶりです。<br /><br />前回訪台の時同様に下調べや計画をほとんどしていないので、予定スカスカののんびり旅です。目新しさとかお役に立つ情報もありませんが、もしよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では高雄滞在二日目の様子を書いています。ほぼ観光なしで食べたいものを食べ、猫カフェで癒され、満足の一日でした。

2018年夏休み のんびり周遊する高雄&台中 vol.2

76いいね!

2018/08/11 - 2018/08/15

145位(同エリア4068件中)

6

163

yasaki

yasakiさん

2018年の夏休み。台湾行きの航空券だけは早々と手配していたものの、行先は全然決めていませんでした。

そもそも友人が台湾に一緒に行ってみたいというので買っておいたチケットなんですが、同行予定だった友人は二人とも仕事で予定が合わず。旅行の少し前にやっつけで予定を組み、いつもの夫婦二人旅になりました。
(;^ω^)

先月にオフ会で台北に行ったばかりだし、憧れの東部は下調べする暇がないので、久々に南部方面に行く事に決定。高雄に行くのは3年ぶりです。

前回訪台の時同様に下調べや計画をほとんどしていないので、予定スカスカののんびり旅です。目新しさとかお役に立つ情報もありませんが、もしよかったらご覧下さい。
(。゚ω゚)ノ

この旅行記では高雄滞在二日目の様子を書いています。ほぼ観光なしで食べたいものを食べ、猫カフェで癒され、満足の一日でした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 旅行二日目。<br />高雄は爽やかな晴れでした。<br /><br />朝食会場のある最上階からは85大楼などが見渡せて眺めがいいです。<br /><br />暑いので外で朝食を召し上がっている方は誰もおらず。<br />(;^ω^)

    旅行二日目。
    高雄は爽やかな晴れでした。

    朝食会場のある最上階からは85大楼などが見渡せて眺めがいいです。

    暑いので外で朝食を召し上がっている方は誰もおらず。
    (;^ω^)

  • 3回目の宿泊なので特筆すべきことはありません。<br /><br />多すぎず少なすぎずの丁度良い品揃えになっています。

    3回目の宿泊なので特筆すべきことはありません。

    多すぎず少なすぎずの丁度良い品揃えになっています。

  • 今回目新しかったのはお蕎麦。<br /><br />ついつい食べたくなりますが、この後朝食第二弾に行くので我慢します…<br />( ;∀;)

    今回目新しかったのはお蕎麦。

    ついつい食べたくなりますが、この後朝食第二弾に行くので我慢します…
    ( ;∀;)

  • 日本人に人気のホテルなので日本人だらけかと思いきや、意外と台湾人の方の方が多いかも。

    日本人に人気のホテルなので日本人だらけかと思いきや、意外と台湾人の方の方が多いかも。

  • この日の朝食。(第一弾)<br /><br />老江紅茶牛奶のミルクティーは前日の夜に買って冷やしておいたものです。<br /><br />黒糖風味で美味しくてお気に入り。<br />(*´ω`*)

    この日の朝食。(第一弾)

    老江紅茶牛奶のミルクティーは前日の夜に買って冷やしておいたものです。

    黒糖風味で美味しくてお気に入り。
    (*´ω`*)

  • 身支度を済ませたら外出します。

    身支度を済ませたら外出します。

  • 高雄にもレンタサイクルがあります。<br /><br />でも私にはこれは難易度が高い…<br />地道に公共交通機関で移動します。<br />ι(´Д`υ)

    高雄にもレンタサイクルがあります。

    でも私にはこれは難易度が高い…
    地道に公共交通機関で移動します。
    ι(´Д`υ)

  • 高雄のMRTでは萌えキャラだけでなく、ちびまる子ちゃん推しでした。

    高雄のMRTでは萌えキャラだけでなく、ちびまる子ちゃん推しでした。

  • こんなパネルがあったり

    こんなパネルがあったり

  • 車内がちびまる子ちゃんまみれだったり。<br />(;^ω^)

    車内がちびまる子ちゃんまみれだったり。
    (;^ω^)

  • エバー航空のキティジェット同様にこうやって徹底してラッピングするのはすごいですよね。

    エバー航空のキティジェット同様にこうやって徹底してラッピングするのはすごいですよね。

  • 塩埕埔駅に着き、外に出ると大きな招き猫?がお出迎え。

    塩埕埔駅に着き、外に出ると大きな招き猫?がお出迎え。

  • 目的のお店までぶらぶらと歩きます。<br /><br />途中に廟がありました。

    目的のお店までぶらぶらと歩きます。

    途中に廟がありました。

  • あれはかの有名な高雄婆婆氷だわ。<br />ガイド本に必ず載ってますよね。<br /><br />気になるけど朝から行く気分にはなれず。

    あれはかの有名な高雄婆婆氷だわ。
    ガイド本に必ず載ってますよね。

    気になるけど朝から行く気分にはなれず。

  • 目的の大ㄎㄡ胖碳烤三明治に到着。<br />私はホットサンドが好きで、タイムリーにも台湾では今ホットサンド系が流行っているのできてみました。<br /><br />ここは流行りというよりも老舗の、トーストサンドイッチが美味しいと評判のお店です。

    目的の大ㄎㄡ胖碳烤三明治に到着。
    私はホットサンドが好きで、タイムリーにも台湾では今ホットサンド系が流行っているのできてみました。

    ここは流行りというよりも老舗の、トーストサンドイッチが美味しいと評判のお店です。

  • このおじさんが店主?<br /><br />そして店名はなんと読むのだろうか…<br />全く分からない。<br />(´Д`A;)<br /><br />お恥ずかしい話ですが訪台16回目なのに1~10までを中国語で言えないんですよね。麻雀でもやってれば分かるんでしょうけど、私は麻雀やらないし。<br />(;・ω・)<br /><br />7と9をすぐ忘れるんです(汗)

    このおじさんが店主?

    そして店名はなんと読むのだろうか…
    全く分からない。
    (´Д`A;)

    お恥ずかしい話ですが訪台16回目なのに1~10までを中国語で言えないんですよね。麻雀でもやってれば分かるんでしょうけど、私は麻雀やらないし。
    (;・ω・)

    7と9をすぐ忘れるんです(汗)

  • メニュー

    メニュー

  • 奥に長いお店ですが、席数はそれほど多くはありません。<br /><br />先に注文と支払いを済ませました。

    奥に長いお店ですが、席数はそれほど多くはありません。

    先に注文と支払いを済ませました。

  • チーズ入りの三明治を注文。控えめに二人で一つですよ。<br />(;^ω^)<br /><br />温かいサンドイッチはチーズがとろけて美味しい♪<br />軽く塩もみされたきゅうりが良い仕事しています。食感がいい。<br /><br />これならば一人でも余裕の量です。また食べたい味でした。

    チーズ入りの三明治を注文。控えめに二人で一つですよ。
    (;^ω^)

    温かいサンドイッチはチーズがとろけて美味しい♪
    軽く塩もみされたきゅうりが良い仕事しています。食感がいい。

    これならば一人でも余裕の量です。また食べたい味でした。

  • お店のそばに置かれていた遊具。<br /><br />弱々しい線で描かれたキャラクターに哀愁を感じます…<br />ヽ(;▽;)ノ

    お店のそばに置かれていた遊具。

    弱々しい線で描かれたキャラクターに哀愁を感じます…
    ヽ(;▽;)ノ

  • ハム太郎の仲間?<br /><br />なんだか物悲しいタッチだね<br />(´;ω;`)

    ハム太郎の仲間?

    なんだか物悲しいタッチだね
    (´;ω;`)

  • サンドイッチの後は食後のフルーツを食べようとこちらへ。<br /><br />高雄阿婆仔氷というお店らしいです。婆婆氷と名前が似てて紛らわしいですね。<br />(´Д`A;)<br /><br />さっき三明治のお店へ行く際に店の前を通り、気になっていたんです。

    サンドイッチの後は食後のフルーツを食べようとこちらへ。

    高雄阿婆仔氷というお店らしいです。婆婆氷と名前が似てて紛らわしいですね。
    (´Д`A;)

    さっき三明治のお店へ行く際に店の前を通り、気になっていたんです。

  • メニューはこんな感じみたい

    メニューはこんな感じみたい

  • ジュースとかカットフルーツもあります。<br /><br />朝からかき氷を食べる気分になれないし、かき氷ばかり食べていると身体が冷えそうなのでカットマンゴーを食べる事にしました。

    ジュースとかカットフルーツもあります。

    朝からかき氷を食べる気分になれないし、かき氷ばかり食べていると身体が冷えそうなのでカットマンゴーを食べる事にしました。

  • 婆婆氷の方が人気なのかなと思ってましたが、こちらもなかなか繁盛しているようです。<br /><br />地元民のお客さんがいっぱい。

    婆婆氷の方が人気なのかなと思ってましたが、こちらもなかなか繁盛しているようです。

    地元民のお客さんがいっぱい。

  • 芒果切盤120元。<br /><br />時価と書いてあったのでドキドキしましたが、量もかなりあるし妥当に思えます。もちろん注文時に値段を提示してくれましたよ!<br /><br />よく冷えた、とろけるような美味しいマンゴーは美味しかったです。かき氷じゃなくてマンゴー単体でいいかも。

    芒果切盤120元。

    時価と書いてあったのでドキドキしましたが、量もかなりあるし妥当に思えます。もちろん注文時に値段を提示してくれましたよ!

    よく冷えた、とろけるような美味しいマンゴーは美味しかったです。かき氷じゃなくてマンゴー単体でいいかも。

  • ノスタルジックな雰囲気のお店でした。<br /><br />まったりしちゃう。

    ノスタルジックな雰囲気のお店でした。

    まったりしちゃう。

  • このガラスの器も昔実家にあったようなレトロさでいい感じ。<br /><br />台湾にある、こういう懐かしい雰囲気が好きです。

    このガラスの器も昔実家にあったようなレトロさでいい感じ。

    台湾にある、こういう懐かしい雰囲気が好きです。

  • お店の前にいたワンコ。<br /><br />可愛いね~(*´ω`*)

    お店の前にいたワンコ。

    可愛いね~(*´ω`*)

  • 再び駅方面に戻り、次の目的地に向かいます。

    再び駅方面に戻り、次の目的地に向かいます。

  • 途中にあった貢茶で旦那がタピオカミルクティーを購入。<br /><br />この看板の男性、お名前を存じ上げませんが…<br />すごいドヤ顔?ですね。<br />(;^ω^)<br /><br />貢茶は東京にもあって、若い女子に人気だそう。タピオカミルクティーはスタバの新作フラペチーノ的なポジションなんですかね?他の台湾系ドリンク屋さんも若い女子が並んでいますよ。

    途中にあった貢茶で旦那がタピオカミルクティーを購入。

    この看板の男性、お名前を存じ上げませんが…
    すごいドヤ顔?ですね。
    (;^ω^)

    貢茶は東京にもあって、若い女子に人気だそう。タピオカミルクティーはスタバの新作フラペチーノ的なポジションなんですかね?他の台湾系ドリンク屋さんも若い女子が並んでいますよ。

  • 目的地までは徒歩で向かいます。<br /><br />バスもあるけど本数も多くないし、バス停数駅なので待つ間に着いてしまう。暑いけど頑張って歩くしかない…

    目的地までは徒歩で向かいます。

    バスもあるけど本数も多くないし、バス停数駅なので待つ間に着いてしまう。暑いけど頑張って歩くしかない…

  • 庇の下の日陰を歩きます。<br /><br />道中に大同のお店があったのでチラ見しました。大同電鍋が色々並んでます。

    庇の下の日陰を歩きます。

    道中に大同のお店があったのでチラ見しました。大同電鍋が色々並んでます。

  • ドラえもんバージョンの電鍋。<br /><br />5100元って普通のやつの倍ぐらいするんじゃない?<br />(;・ω・)

    ドラえもんバージョンの電鍋。

    5100元って普通のやつの倍ぐらいするんじゃない?
    (;・ω・)

  • これはタイマー付き。<br /><br />電鍋は水を入れると加熱するシステムで、放っておいても不思議といい具合に調理できるのが魅力なんですが、タイマー付きなんてのもあるんですね。<br />(;゚д゚)

    これはタイマー付き。

    電鍋は水を入れると加熱するシステムで、放っておいても不思議といい具合に調理できるのが魅力なんですが、タイマー付きなんてのもあるんですね。
    (;゚д゚)

  • こっちはさらに多機能なもの。<br /><br />電鍋の世界は日々進化しているようですね…<br /><br />我が家には日本仕様の普通の電鍋がありますが、思った以上に使えてますよ!台湾好き、料理好きにはおすすめ。

    こっちはさらに多機能なもの。

    電鍋の世界は日々進化しているようですね…

    我が家には日本仕様の普通の電鍋がありますが、思った以上に使えてますよ!台湾好き、料理好きにはおすすめ。

  • 汗を拭き拭き辿り着いたのは「駁二芸術特区」<br /><br />三年前に高雄へ来た時にあったのかどうか不明ですが、今回初めて来てみました。

    汗を拭き拭き辿り着いたのは「駁二芸術特区」

    三年前に高雄へ来た時にあったのかどうか不明ですが、今回初めて来てみました。

  • アルミ工場の跡地を利用したスポットなんですって。<br /><br />コンテナがオブジェになってます。

    アルミ工場の跡地を利用したスポットなんですって。

    コンテナがオブジェになってます。

  • ここには軽軌という新しい乗り物も走っています。<br /><br />他の方が沢山紹介してくれているはず。<br />私は電車にもこのスポットにも疎いので詳細は割愛。

    ここには軽軌という新しい乗り物も走っています。

    他の方が沢山紹介してくれているはず。
    私は電車にもこのスポットにも疎いので詳細は割愛。

  • 他の方の旅行記でよく見るこれもありました。

    他の方の旅行記でよく見るこれもありました。

  • まずはこちらの誠品生活を見てみます。

    まずはこちらの誠品生活を見てみます。

  • 店内に入ると誠品らしい品揃えで、欲しいものだらけでした。<br /><br />これは台湾モチーフの付箋だったかな?<br />電音三太子柄とか面白い♪

    店内に入ると誠品らしい品揃えで、欲しいものだらけでした。

    これは台湾モチーフの付箋だったかな?
    電音三太子柄とか面白い♪

  • こっちは同じく台湾モチーフ柄のあぶらとり紙。

    こっちは同じく台湾モチーフ柄のあぶらとり紙。

  • こっちはコースターとかポストカード

    こっちはコースターとかポストカード

  • ワッペンとか靴下

    ワッペンとか靴下

  • 台湾茶のティーバッグ<br /><br />ヨーロッパ的なパッケージが素敵ですね。

    台湾茶のティーバッグ

    ヨーロッパ的なパッケージが素敵ですね。

  • 私が一目惚れしたのはこれ。<br />市場バッグ柄のグッズ。<br /><br />ペーパーナプキン、ノート、コースターがあり、コースターを買いました。<br />(*´ω`*)

    私が一目惚れしたのはこれ。
    市場バッグ柄のグッズ。

    ペーパーナプキン、ノート、コースターがあり、コースターを買いました。
    (*´ω`*)

  • 電鍋モチーフのピンバッジ<br /><br />これも欲しくなるわ~

    電鍋モチーフのピンバッジ

    これも欲しくなるわ~

  • 私の大好き調味料LE PONTのガチョウ油も販売されていましたよ。<br /><br />LE PONTのオーナーのご実家は高雄で「橋辺鵝肉店」というガチョウ料理のお店を営んでいるそうです。

    私の大好き調味料LE PONTのガチョウ油も販売されていましたよ。

    LE PONTのオーナーのご実家は高雄で「橋辺鵝肉店」というガチョウ料理のお店を営んでいるそうです。

  • これは最近流行りのドリンクホルダー<br /><br />ドリンク屋さんの袋が有料化されたため流行っているようですね。台湾好きの方々のインスタでもよく拝見します。

    これは最近流行りのドリンクホルダー

    ドリンク屋さんの袋が有料化されたため流行っているようですね。台湾好きの方々のインスタでもよく拝見します。

  • タピオカミルクティー好きの旦那が購入。<br />こんな感じで使うんだって。<br /><br />手芸が得意な方は自作するのも流行ってるようですよ!みんな器用ですなぁ。<br />(・ε・)<br />

    タピオカミルクティー好きの旦那が購入。
    こんな感じで使うんだって。

    手芸が得意な方は自作するのも流行ってるようですよ!みんな器用ですなぁ。
    (・ε・)

  • このエリア、想像以上に広いです。<br /><br />色々見たいと思っていたお店もありましたが、暑い上に混んでいるので飛ばし飛ばしで見ました。<br /><br />涼しい時期に来ればよかったかも。<br />(;^ω^)

    このエリア、想像以上に広いです。

    色々見たいと思っていたお店もありましたが、暑い上に混んでいるので飛ばし飛ばしで見ました。

    涼しい時期に来ればよかったかも。
    (;^ω^)

  • 古い倉庫がとっても雰囲気のある場所にリノベーションされています。<br /><br />インスタ映え系。<br />自撮りする人多し。

    古い倉庫がとっても雰囲気のある場所にリノベーションされています。

    インスタ映え系。
    自撮りする人多し。

  • 日陰が無いので、夏場や日焼けしたくない方は日傘持参をおすすめします。

    日陰が無いので、夏場や日焼けしたくない方は日傘持参をおすすめします。

  • このエリア内に軽軌の駅が二つあるみたい。<br /><br />帰りはこれに乗ろう…<br />(´Д`|||)

    このエリア内に軽軌の駅が二つあるみたい。

    帰りはこれに乗ろう…
    (´Д`|||)

  • やっとの思いでたどり着いた目的地はパイナップルケーキで有名な「微熱山丘」<br /><br />このエリアの一番端にお店があります。涼しい時期ならば全然歩けますが、暑い時期は遠く感じますね…

    やっとの思いでたどり着いた目的地はパイナップルケーキで有名な「微熱山丘」

    このエリアの一番端にお店があります。涼しい時期ならば全然歩けますが、暑い時期は遠く感じますね…

  • 台北や東京と同様におシャンティな雰囲気のお店でした。

    台北や東京と同様におシャンティな雰囲気のお店でした。

  • ここのパイナップルケーキ、嫌いじゃないんだけど私にはちょっと大きすぎるんだよね…<br /><br />一つ食べると満腹になっちゃう。<br />なのでこの店の試食サービスも辞退しました。<br />(;^ω^)

    ここのパイナップルケーキ、嫌いじゃないんだけど私にはちょっと大きすぎるんだよね…

    一つ食べると満腹になっちゃう。
    なのでこの店の試食サービスも辞退しました。
    (;^ω^)

  • ではなんで微熱山丘へ来たかというと、ここのパイナップルジュースを買いたかったから。<br /><br />旦那の同僚が本店で飲んで感動したそうで。<br />どんな味か気になって仕方がないので買いに来たのです。<br /><br />食い意地ってこんなにも人を動かすんですよ。<br />暑くても頑張って歩けるの。

    ではなんで微熱山丘へ来たかというと、ここのパイナップルジュースを買いたかったから。

    旦那の同僚が本店で飲んで感動したそうで。
    どんな味か気になって仕方がないので買いに来たのです。

    食い意地ってこんなにも人を動かすんですよ。
    暑くても頑張って歩けるの。

  • ジュースは二本で100元でした。<br />賞味期限は一年、開封後は冷蔵庫に入れて五日以内に飲むようにとのこと。<br /><br />微熱山丘の店内には広い試食スペースがあり、大勢の人が召し上がっていました。こんなに振舞って儲けはあるのかな??<br />(;・ω・)

    ジュースは二本で100元でした。
    賞味期限は一年、開封後は冷蔵庫に入れて五日以内に飲むようにとのこと。

    微熱山丘の店内には広い試食スペースがあり、大勢の人が召し上がっていました。こんなに振舞って儲けはあるのかな??
    (;・ω・)

  • 買いたい物も買ったので撤収します。<br />軽軌に乗ってみます~<br /><br />彼女の写真を連写している彼氏。今回の旅で我が夫婦がそれぞれの写真を撮ることは無かったですよ。<br />( ´_ゝ`)

    買いたい物も買ったので撤収します。
    軽軌に乗ってみます~

    彼女の写真を連写している彼氏。今回の旅で我が夫婦がそれぞれの写真を撮ることは無かったですよ。
    ( ´_ゝ`)

  • 車内を撮影し忘れましたが…<br />ゆりかもめ的な雰囲気の車両でしたよ。<br />(;^ω^)<br /><br />終点の駅まで乗車。<br />降りると芝生の広場がありました。

    車内を撮影し忘れましたが…
    ゆりかもめ的な雰囲気の車両でしたよ。
    (;^ω^)

    終点の駅まで乗車。
    降りると芝生の広場がありました。

  • 広場の横には鉄道博物館があり、SLが展示されていましたよ。

    広場の横には鉄道博物館があり、SLが展示されていましたよ。

  • 軽軌の終点駅は西子湾駅と隣接しているので便利です。<br /><br />地下鉄に乗り、中央公園駅で下車。

    軽軌の終点駅は西子湾駅と隣接しているので便利です。

    地下鉄に乗り、中央公園駅で下車。

  • 暑くて歩きたくないので駅から目的地までタクシーで移動。<br /><br />運転手さんに店名を見せたものの、どうやらご存知無いようで。お互いに翻訳アプリを駆使して意思疎通を図りました。<br /><br />このVoice Traというアプリ、弟に教えてもらったんですが超便利です。

    暑くて歩きたくないので駅から目的地までタクシーで移動。

    運転手さんに店名を見せたものの、どうやらご存知無いようで。お互いに翻訳アプリを駆使して意思疎通を図りました。

    このVoice Traというアプリ、弟に教えてもらったんですが超便利です。

  • 音声入力でフレーズを入れて翻訳するんですが、なかなか精度が良いんですよ。中国語、英語など様々な言語に対応しています。<br /><br />筆談用のペンが見当たらない時とか、今回の旅でかなり重宝しました。

    音声入力でフレーズを入れて翻訳するんですが、なかなか精度が良いんですよ。中国語、英語など様々な言語に対応しています。

    筆談用のペンが見当たらない時とか、今回の旅でかなり重宝しました。

  • 運転手さんに一生懸命住所を説明してやってきたのは「蘭州手工現拉麺店」<br /><br />愛読ブログや数年前に買った「雄好呷」という高雄グルメの本に載っていて気になっていたお店です。<br /><br />細い路地にあり、目立たない店構えでした。

    運転手さんに一生懸命住所を説明してやってきたのは「蘭州手工現拉麺店」

    愛読ブログや数年前に買った「雄好呷」という高雄グルメの本に載っていて気になっていたお店です。

    細い路地にあり、目立たない店構えでした。

  • ローカル店らしい地味な店内。<br />でもほぼ満席で、人気店みたいですね。<br /><br />日本人客が珍しいのか、お店のおじちゃんは我々が注文票を記入するのを面白そうにずっと見てました。<br />(;^ω^)

    ローカル店らしい地味な店内。
    でもほぼ満席で、人気店みたいですね。

    日本人客が珍しいのか、お店のおじちゃんは我々が注文票を記入するのを面白そうにずっと見てました。
    (;^ω^)

  • 愛読ブログで見た雪菜紅辣鶏麺と酢醤麺、空芯菜炒めを注文。全部で210元でした。<br /><br />この手前の雪菜紅辣鶏麺が美味しい!ピリ辛なタレがモチモチというかムッチリな麺に絡み、雪菜の食感も良いです。麺は太さがランダムで、いかにも手作りという感じ。<br /><br />酢醤麺はさっぱり目のジャージャー麺です。どちらも美味しいけど、鶏肉の方があと引く味かな。<br /><br />地元の方は牛肉麺を食べている方が多かったです。今度来る時はそれを試してみようかな。

    愛読ブログで見た雪菜紅辣鶏麺と酢醤麺、空芯菜炒めを注文。全部で210元でした。

    この手前の雪菜紅辣鶏麺が美味しい!ピリ辛なタレがモチモチというかムッチリな麺に絡み、雪菜の食感も良いです。麺は太さがランダムで、いかにも手作りという感じ。

    酢醤麺はさっぱり目のジャージャー麺です。どちらも美味しいけど、鶏肉の方があと引く味かな。

    地元の方は牛肉麺を食べている方が多かったです。今度来る時はそれを試してみようかな。

  • 次の目的地までは歩いて移動。<br /><br />犬もこんな風にダレる暑さ。<br />なんでそんな思いをしてまで夏に台湾にくるのかと聞かれますが、夏はマンゴーもあるし、お盆休みぐらいしかゆっくり旅できませんからね。<br />(;^ω^)

    次の目的地までは歩いて移動。

    犬もこんな風にダレる暑さ。
    なんでそんな思いをしてまで夏に台湾にくるのかと聞かれますが、夏はマンゴーもあるし、お盆休みぐらいしかゆっくり旅できませんからね。
    (;^ω^)

  • 続いてはこの「那個年代杏仁豆腐氷」へ。<br />ガイド本で見て☆をつけておきました。<br /><br />店名通り杏仁豆腐が売りのお店。

    続いてはこの「那個年代杏仁豆腐氷」へ。
    ガイド本で見て☆をつけておきました。

    店名通り杏仁豆腐が売りのお店。

  • 店内はエアコンが効いているみたい。<br /><br />でも外の席にしました。

    店内はエアコンが効いているみたい。

    でも外の席にしました。

  • これは杏仁豆腐ですね。<br /><br />私は杏仁豆腐が好き。<br />台北の人気杏仁豆腐店「夏樹甜品」へ行きたいとずっと思っているものの、なかなか行く機会が無く。高雄に似た感じの店があると知り、迷わずやってきましたよ。

    これは杏仁豆腐ですね。

    私は杏仁豆腐が好き。
    台北の人気杏仁豆腐店「夏樹甜品」へ行きたいとずっと思っているものの、なかなか行く機会が無く。高雄に似た感じの店があると知り、迷わずやってきましたよ。

  • 杏仁茶もあります。<br />これも美味しいですよね~

    杏仁茶もあります。
    これも美味しいですよね~

  • 杏仁芒果氷も気になる…<br />パイナップルのも気になる…

    杏仁芒果氷も気になる…
    パイナップルのも気になる…

  • メニューはこんな感じ

    メニューはこんな感じ

  • どれにするか結構悩みました。<br /><br />マンゴーもいいし、普通に杏仁豆腐もいいし。

    どれにするか結構悩みました。

    マンゴーもいいし、普通に杏仁豆腐もいいし。

  • 布丁杏仁総合牛奶冰をチョイス。<br /><br />プリン、杏仁豆腐、小豆、タロ芋ペーストなどが乗った欲張りなかき氷です。<br /><br />なかなかボリューミーですが、杏仁の香りが良くて美味しく完食しました。杏仁豆腐は普通に杏仁豆腐な味、プリンは懐かしい系のプリンでした。

    布丁杏仁総合牛奶冰をチョイス。

    プリン、杏仁豆腐、小豆、タロ芋ペーストなどが乗った欲張りなかき氷です。

    なかなかボリューミーですが、杏仁の香りが良くて美味しく完食しました。杏仁豆腐は普通に杏仁豆腐な味、プリンは懐かしい系のプリンでした。

  • 満腹で歩いていると、道端で記念撮影している若者達が。<br /><br />写り込んじゃおうかな<br />(〃▽〃)<br /><br />台湾の若い子たちってみんな楽しそうにしてますよね。

    満腹で歩いていると、道端で記念撮影している若者達が。

    写り込んじゃおうかな
    (〃▽〃)

    台湾の若い子たちってみんな楽しそうにしてますよね。

  • 続いては「猫cafex屋brunch」という猫カフェへ。<br />猫カフェというか、猫のいるカフェ?<br /><br />ガイド本「歩く台南・高雄」で見たお店です。<br /><br />※お店のFBによると猫ではなく描が正しい店名かもしれません。<br />https://m.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/描Cafe-X-屋Brunch-351238351720863/?locale2=ja_JP

    続いては「猫cafex屋brunch」という猫カフェへ。
    猫カフェというか、猫のいるカフェ?

    ガイド本「歩く台南・高雄」で見たお店です。

    ※お店のFBによると猫ではなく描が正しい店名かもしれません。
    https://m.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/描Cafe-X-屋Brunch-351238351720863/?locale2=ja_JP

  • 外観を撮り忘れました。<br />暑い時期はダメダメです(;^ω^)<br /><br />メニューはこんな感じ。最低消費が一人100元以上と決まっており、二時間まで滞在可能だそう。

    外観を撮り忘れました。
    暑い時期はダメダメです(;^ω^)

    メニューはこんな感じ。最低消費が一人100元以上と決まっており、二時間まで滞在可能だそう。

  • 明るくて可愛らしいお店でしたよ。<br /><br />

    明るくて可愛らしいお店でしたよ。

  • 掛耳式珈琲ってカップの縁に引っかかるドリップ珈琲のことかな?

    掛耳式珈琲ってカップの縁に引っかかるドリップ珈琲のことかな?

  • お腹いっぱいなのでアイスコーヒーを注文しました。120元だったかな?<br /><br />カップの横にエスプレッソみたいなのが添えられていたんですが、氷で薄くなった時に足すのかな?よく分からず、そうやって飲みましたが。<br /><br />なかなか良心的ですよね。<br />(*・ω・)

    お腹いっぱいなのでアイスコーヒーを注文しました。120元だったかな?

    カップの横にエスプレッソみたいなのが添えられていたんですが、氷で薄くなった時に足すのかな?よく分からず、そうやって飲みましたが。

    なかなか良心的ですよね。
    (*・ω・)

  • 店内の雰囲気はこんな感じ

    店内の雰囲気はこんな感じ

  • 入ったはいいけど猫が見当たらない。<br /><br />猫はどこ?と焦る。<br />(;・ω・)

    入ったはいいけど猫が見当たらない。

    猫はどこ?と焦る。
    (;・ω・)

  • 一匹発見!

    一匹発見!

  • ほかに猫はいないのかと店内を探します。<br />猫の部屋があり、箱の中で気持ち良さそうに寝ている子を発見しました。<br /><br />モンプチ食べてるのか~。贅沢やな。<br />(;^ω^)

    ほかに猫はいないのかと店内を探します。
    猫の部屋があり、箱の中で気持ち良さそうに寝ている子を発見しました。

    モンプチ食べてるのか~。贅沢やな。
    (;^ω^)

  • 午後だし、寝てるなら仕方ないなと思っていると猫が出てきましたよ。

    午後だし、寝てるなら仕方ないなと思っていると猫が出てきましたよ。

  • ちびっ子が猫を追いかけてます。

    ちびっ子が猫を追いかけてます。

  • 猫達は華麗にスルー(笑)

    猫達は華麗にスルー(笑)

  • そして私の椅子の下に隠れました。<br />(〃▽〃)

    そして私の椅子の下に隠れました。
    (〃▽〃)

  • よく見るとこの子超おデブさんじゃない?<br />Σ(゚Д゚)

    よく見るとこの子超おデブさんじゃない?
    Σ(゚Д゚)

  • 正面からだとスマートに見えるけど<br />(;^ω^)<br /><br />旦那の足が写り込んでてごめんなさい…

    正面からだとスマートに見えるけど
    (;^ω^)

    旦那の足が写り込んでてごめんなさい…

  • イカ耳もかわいい

    イカ耳もかわいい

  • こちらのテーブルには子猫なんてもんじゃない、めっちゃ小さい子猫が!<br /><br />このお客さんの飼い猫みたいでした。

    こちらのテーブルには子猫なんてもんじゃない、めっちゃ小さい子猫が!

    このお客さんの飼い猫みたいでした。

  • 旦那はここで習い事の自習。<br /><br />私は猫を見ながら予定を組んだりして過ごしました。すごく居心地の良いお店でした。

    旦那はここで習い事の自習。

    私は猫を見ながら予定を組んだりして過ごしました。すごく居心地の良いお店でした。

  • 台北の猫花苑とはまた違う雰囲気で楽しいです。

    台北の猫花苑とはまた違う雰囲気で楽しいです。

  • 太った猫はたまらん(*´ω`*)

    太った猫はたまらん(*´ω`*)

  • 猫は犬とは違う面白さがありますよね。

    猫は犬とは違う面白さがありますよね。

  • モンプチばっかり食べてちゃダメよ。<br />運動もしないとダメだからね。<br /><br />↑お前もなと言われそうですが…<br />(;^ω^)

    モンプチばっかり食べてちゃダメよ。
    運動もしないとダメだからね。

    ↑お前もなと言われそうですが…
    (;^ω^)

  • この子はずっとソファで寝てました。<br />気持ち良さそう。<br /><br />猫は4匹ぐらいかな?多くはないですが、気ままに動く猫を見ていると飽きません。<br /><br />ソファ席だと猫が横に座りに来てくれる確率が上がりますよ♪<br />(*´ω`*)

    この子はずっとソファで寝てました。
    気持ち良さそう。

    猫は4匹ぐらいかな?多くはないですが、気ままに動く猫を見ていると飽きません。

    ソファ席だと猫が横に座りに来てくれる確率が上がりますよ♪
    (*´ω`*)

  • 夏場はあくせく観光するよりも、こうしてまったり過ごすのがいいです。<br /><br />暑いというだけで体力消耗しますしね。

    夏場はあくせく観光するよりも、こうしてまったり過ごすのがいいです。

    暑いというだけで体力消耗しますしね。

  • これはGoogleマップでのこの店の写真情報です。<br /><br />写真で見る通り、ハンバーガーなどのフード類がなかなか美味しそうでしたよ。台湾人の若い子たちは食事も楽しんでいました。

    これはGoogleマップでのこの店の写真情報です。

    写真で見る通り、ハンバーガーなどのフード類がなかなか美味しそうでしたよ。台湾人の若い子たちは食事も楽しんでいました。

  • なんだかんだで二時間ぐらい滞在しました。<br /><br />厳密な時間制限も無いようですし、このお店はまたきたいな。楽しかったです。

    なんだかんだで二時間ぐらい滞在しました。

    厳密な時間制限も無いようですし、このお店はまたきたいな。楽しかったです。

  • 猫カフェからホテルまで歩いて帰ります。<br /><br />徒歩10分ぐらいの距離。

    猫カフェからホテルまで歩いて帰ります。

    徒歩10分ぐらいの距離。

  • 途中にある南華観光購物街を散策。

    途中にある南華観光購物街を散策。

  • このお店のジュースメニューが気になって。<br />トマトとヤクルトってどんな味なんでしょ?<br />(;^ω^)

    このお店のジュースメニューが気になって。
    トマトとヤクルトってどんな味なんでしょ?
    (;^ω^)

  • 南華観光購物街は洋品店とかが多く並んでます。<br /><br />台湾らしい品揃えが面白い。<br />下着も超お買い得(〃▽〃)

    南華観光購物街は洋品店とかが多く並んでます。

    台湾らしい品揃えが面白い。
    下着も超お買い得(〃▽〃)

  • いったんホテルに帰り、私一人で外出しました。<br /><br />旦那は勉強すると言っていたけど多分寝ているかSNSを見ているはず…<br /><br />でもいいんです。<br />互いに一人になる時間も欲しいですからね。

    いったんホテルに帰り、私一人で外出しました。

    旦那は勉強すると言っていたけど多分寝ているかSNSを見ているはず…

    でもいいんです。
    互いに一人になる時間も欲しいですからね。

  • そろそろ洗濯したいなと思い、ホテルから五分もかからない場所にあるこちらのコインランドリーへ。

    そろそろ洗濯したいなと思い、ホテルから五分もかからない場所にあるこちらのコインランドリーへ。

  • 洗濯機は40元で、およそ30分かかりました。洗剤はサービスで置いてありましたよ。<br /><br />両替機が無いので10元を用意してきましょう。

    洗濯機は40元で、およそ30分かかりました。洗剤はサービスで置いてありましたよ。

    両替機が無いので10元を用意してきましょう。

  • 洗濯機が終わるのを待つ間に周辺を散策。<br /><br />あれは3年前に行った朝食店「興隆居」<br />肉汁がジューシーな湯包が名物の人気店の支店です。

    洗濯機が終わるのを待つ間に周辺を散策。

    あれは3年前に行った朝食店「興隆居」
    肉汁がジューシーな湯包が名物の人気店の支店です。

  • そのそばにある「小北百貨」へ行きました。<br /><br />ドンキホーテ的なお店です。

    そのそばにある「小北百貨」へ行きました。

    ドンキホーテ的なお店です。

  • 台湾の店でよく使われている、花柄の縁取りのお皿を探しにきたんですが…<br /><br />ここには置いていない模様。<br />あれはどこに行けば売っているんだろうか。

    台湾の店でよく使われている、花柄の縁取りのお皿を探しにきたんですが…

    ここには置いていない模様。
    あれはどこに行けば売っているんだろうか。

  • おいしいと書かれた皿なら色んなバリエーションで揃っているのに<br />(´;ω;`)

    おいしいと書かれた皿なら色んなバリエーションで揃っているのに
    (´;ω;`)

  • 洗濯機が終わったので乾燥機に入れ、再び時間調整。<br /><br />今度はランドリーの向かいにあるこのお店に入ってみましたよ。「諭泉紅茶豆乳」というお店のよう。<br /><br />今回は知らないお店にも入ってみるという挑戦を試みております。<br />(*´艸`*)

    洗濯機が終わったので乾燥機に入れ、再び時間調整。

    今度はランドリーの向かいにあるこのお店に入ってみましたよ。「諭泉紅茶豆乳」というお店のよう。

    今回は知らないお店にも入ってみるという挑戦を試みております。
    (*´艸`*)

  • 夕飯もあるので飲み物だけ。<br /><br />店名の紅茶豆乳と迷って、西瓜汁をオーダーしました。

    夕飯もあるので飲み物だけ。

    店名の紅茶豆乳と迷って、西瓜汁をオーダーしました。

  • メニュー<br /><br />飲み物の他に軽食もありますね。

    メニュー

    飲み物の他に軽食もありますね。

  • なんとも言えないいい雰囲気の店内。<br /><br />昭和の観光地にありそうな感じ。

    なんとも言えないいい雰囲気の店内。

    昭和の観光地にありそうな感じ。

  • この旅唯一の西瓜汁。<br />西瓜汁はやっぱり美味しいよ。<br /><br />ファミマのが無いと困るんだよ~。<br />(´;Д;`)<br /><br />ここでジュースを飲み、YouTubeで稲葉さんを見て乾燥が終わるのを待ちました。<br />(;^ω^)

    この旅唯一の西瓜汁。
    西瓜汁はやっぱり美味しいよ。

    ファミマのが無いと困るんだよ~。
    (´;Д;`)

    ここでジュースを飲み、YouTubeで稲葉さんを見て乾燥が終わるのを待ちました。
    (;^ω^)

  • 洗濯を終えたのでホテルに戻ります。<br />夕焼け空が綺麗。<br /><br />ランドリーの管理をしているお兄さん、英語堪能でしたよ。お金を入れたのにボタンが反応せずに困っていたら親切に対応してくれました。

    洗濯を終えたのでホテルに戻ります。
    夕焼け空が綺麗。

    ランドリーの管理をしているお兄さん、英語堪能でしたよ。お金を入れたのにボタンが反応せずに困っていたら親切に対応してくれました。

  • 当初の計画では塩埕埔駅エリアのお店に行くつもりでした。でも電車に乗って移動するのが億劫になり、Googleマップでホテルのそばの飲食店を検索。<br /><br />「聡明鴨肉飯」というお店が良さげだったので行ってみました。

    当初の計画では塩埕埔駅エリアのお店に行くつもりでした。でも電車に乗って移動するのが億劫になり、Googleマップでホテルのそばの飲食店を検索。

    「聡明鴨肉飯」というお店が良さげだったので行ってみました。

  • メニュー<br /><br />嬉しいことに日本語のメニューも用意されていました。<br /><br />鴨肉って台湾だとガチョウですよね?<br />(;^ω^)

    メニュー

    嬉しいことに日本語のメニューも用意されていました。

    鴨肉って台湾だとガチョウですよね?
    (;^ω^)

  • 店頭に並ぶおかずを見るだけで、美味しい店なのを確信。

    店頭に並ぶおかずを見るだけで、美味しい店なのを確信。

  • ほぼ満席で賑わっていました。<br /><br />相席で座らせていただいたんですが、たまたま高雄在住の日本人の方でした。<br />(;^ω^)<br /><br />在住の方もくるお店なら間違いないな。

    ほぼ満席で賑わっていました。

    相席で座らせていただいたんですが、たまたま高雄在住の日本人の方でした。
    (;^ω^)

    在住の方もくるお店なら間違いないな。

  • 改装されたお店なのか、インテリアも小綺麗にまとめられています。<br /><br />壁のイラストはガチョウ♪<br />(*´∀`*)<br /><br />これ、なんか既視感があると思ってたらB&#39;zの「Still Alive」という曲のPVの照明と似てる。気になる方はYouTubeか、旅行記のvol.1の前半をご覧ください。<br />(〃▽〃)

    改装されたお店なのか、インテリアも小綺麗にまとめられています。

    壁のイラストはガチョウ♪
    (*´∀`*)

    これ、なんか既視感があると思ってたらB'zの「Still Alive」という曲のPVの照明と似てる。気になる方はYouTubeか、旅行記のvol.1の前半をご覧ください。
    (〃▽〃)

  • こんな感じ。<br /><br />なんとなく似てません?<br />(;^ω^)<br /><br />稲葉さんの見過ぎでそう感じるだけかな…

    こんな感じ。

    なんとなく似てません?
    (;^ω^)

    稲葉さんの見過ぎでそう感じるだけかな…

  • 箸袋にもガチョウのイラスト入り。<br /><br />日本語名はスマートダック食堂で合っているんだろうか?<br />(;・ω・)

    箸袋にもガチョウのイラスト入り。

    日本語名はスマートダック食堂で合っているんだろうか?
    (;・ω・)

  • こんな感じで注文しました。<br /><br />ガチョウご飯、ガチョウ麺、ガチョウ肉、キュウリの小菜。<br /><br />どんだけキュウリ好きなんだよと自分でも思うほど、私が選ぶ小菜はキュウリ。占いで瓜系を控えろと言われたというのに…<br />(・ω・)

    こんな感じで注文しました。

    ガチョウご飯、ガチョウ麺、ガチョウ肉、キュウリの小菜。

    どんだけキュウリ好きなんだよと自分でも思うほど、私が選ぶ小菜はキュウリ。占いで瓜系を控えろと言われたというのに…
    (・ω・)

  • ガチョウのほぐし身にタレがかかったご飯。<br />間違いない味。美味しかったです。<br /><br />このお店のガチョウ肉はスイートチリソース的なソースを付けていただくタイプでしたが、なかなか美味しかったですよ。台北の阿城鵝肉がマイベストですが、これはこれで悪くないです。

    ガチョウのほぐし身にタレがかかったご飯。
    間違いない味。美味しかったです。

    このお店のガチョウ肉はスイートチリソース的なソースを付けていただくタイプでしたが、なかなか美味しかったですよ。台北の阿城鵝肉がマイベストですが、これはこれで悪くないです。

  • ガチョウ麺。<br /><br />台湾の汁麺は薄味な事が多いんですが、ここはちゃんと塩気と旨味がありましたよ。タンメン的なスープですんごい好みの味でした。<br /><br />南部のせいか、塩気の中に多少甘みがありました。人によってはやや甘く感じるかも?我が家的にはとても美味しかったです。

    ガチョウ麺。

    台湾の汁麺は薄味な事が多いんですが、ここはちゃんと塩気と旨味がありましたよ。タンメン的なスープですんごい好みの味でした。

    南部のせいか、塩気の中に多少甘みがありました。人によってはやや甘く感じるかも?我が家的にはとても美味しかったです。

  • 新規開拓の店が大正解で満足。<br /><br />ホテルに帰る途中、ガチョウ店のある路地の入り口には果物店があります。<br /><br />スイカ一斤で15元て安い!<br />これぐらい安ければ惜しみなくジュースにできるよね。

    新規開拓の店が大正解で満足。

    ホテルに帰る途中、ガチョウ店のある路地の入り口には果物店があります。

    スイカ一斤で15元て安い!
    これぐらい安ければ惜しみなくジュースにできるよね。

  • パイナップルもあります。<br /><br />来年あたりパイナップルの持ち帰りにトライしようかしら…

    パイナップルもあります。

    来年あたりパイナップルの持ち帰りにトライしようかしら…

  • マンゴーもいっぱい<br /><br />持ち帰りたいけどね…<br />マンゴーの香りって甘くて魅力的ですよね。

    マンゴーもいっぱい

    持ち帰りたいけどね…
    マンゴーの香りって甘くて魅力的ですよね。

  • コンビニでお茶を買ってホテルに帰りました。

    コンビニでお茶を買ってホテルに帰りました。

  • この日の歩行距離。<br /><br />ダラダラしているようでいて、結構歩いてる!<br />食べてばかりじゃないんだよ。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    この日の歩行距離。

    ダラダラしているようでいて、結構歩いてる!
    食べてばかりじゃないんだよ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 翌朝。<br />台中への移動日です。<br /><br />ホテルのそばにある店に朝食を食べに行こうと一階に降りるも、外はかなりの雨。<br /><br />ずぶ濡れになりそうなので、とりあえずホテルの朝食を食べようということになりました。

    翌朝。
    台中への移動日です。

    ホテルのそばにある店に朝食を食べに行こうと一階に降りるも、外はかなりの雨。

    ずぶ濡れになりそうなので、とりあえずホテルの朝食を食べようということになりました。

  • 予定と違うけど朝食会場へ。<br /><br />3回目の宿泊なので、このフクロウに親しみを覚えるわ。

    予定と違うけど朝食会場へ。

    3回目の宿泊なので、このフクロウに親しみを覚えるわ。

  • 雨の中移動するのか…とテンション低め。

    雨の中移動するのか…とテンション低め。

  • 85大楼も見えません。<br /><br />二日間晴れていただけよかったよね…

    85大楼も見えません。

    二日間晴れていただけよかったよね…

  • 雨が弱まるのを祈りつつ、朝食を食べました。<br /><br />一応この後第二弾に行くつもりなので控えめにしてるつもり。<br />(〃▽〃)<br /><br />左のはオーダーで作ってくれるXO醤が入った麺。なかなか美味しかった。

    雨が弱まるのを祈りつつ、朝食を食べました。

    一応この後第二弾に行くつもりなので控えめにしてるつもり。
    (〃▽〃)

    左のはオーダーで作ってくれるXO醤が入った麺。なかなか美味しかった。

  • 予想通りに雨が弱まったので、朝食第ニ弾へ出かけます。

    予想通りに雨が弱まったので、朝食第ニ弾へ出かけます。

  • 向かったのは「博義師焼肉飯」<br /><br />こちらはDUAに泊まる度に訪れているお気に入りのお店です。愛読ブログで知りました。

    向かったのは「博義師焼肉飯」

    こちらはDUAに泊まる度に訪れているお気に入りのお店です。愛読ブログで知りました。

  • 店内は3年前にきた時と変化なし。<br /><br />壁掛けの扇風機も現役。

    店内は3年前にきた時と変化なし。

    壁掛けの扇風機も現役。

  • メニュー

    メニュー

  • 我が家は毎度同じ焼肉飯と総合飯を注文。<br /><br />総合飯は焼肉と魯肉が乗っています。甘じょっぱいタレで美味しいんですよ~。南部なので魯肉飯は塊のお肉が乗るタイプですよ。<br /><br />添えられているガリが絶妙。

    我が家は毎度同じ焼肉飯と総合飯を注文。

    総合飯は焼肉と魯肉が乗っています。甘じょっぱいタレで美味しいんですよ~。南部なので魯肉飯は塊のお肉が乗るタイプですよ。

    添えられているガリが絶妙。

  • お天気も回復してきたし、せっかくだから!と謎の気合いが入り、一人で第三弾へ出かけました。<br />ヽ(o`Д´o)ノ

    お天気も回復してきたし、せっかくだから!と謎の気合いが入り、一人で第三弾へ出かけました。
    ヽ(o`Д´o)ノ

  • 向かったのは「田記豆漿」<br /><br />前日に洗濯しにきた「波波自助洗衣」のほぼ隣ぐらいにあり、気になっていたのです。

    向かったのは「田記豆漿」

    前日に洗濯しにきた「波波自助洗衣」のほぼ隣ぐらいにあり、気になっていたのです。

  • セルフサービス式の朝食店のよう。

    セルフサービス式の朝食店のよう。

  • こんな風に並んでいると満腹でも欲が出てきますね~♪

    こんな風に並んでいると満腹でも欲が出てきますね~♪

  • 満腹なのですが欲張ってこれらを購入。<br /><br />冷たい甜豆漿、鍋貼など

    満腹なのですが欲張ってこれらを購入。

    冷たい甜豆漿、鍋貼など

  • あんこが入っていると思って買ったパイの中身が大根でした。<br /><br />甘いと思って口に入れたものが塩っぱくて驚いたものの、これがなかなか美味しい。大根の新たな魅力を知った感じ。

    あんこが入っていると思って買ったパイの中身が大根でした。

    甘いと思って口に入れたものが塩っぱくて驚いたものの、これがなかなか美味しい。大根の新たな魅力を知った感じ。

  • もう動けないぐらい満腹。<br />せっかく久々に高雄にきたんだし、多少無理してでも気になる店は制覇したかったんですよね。<br />(;^ω^)<br /><br />先ほどの大雨が嘘のように晴れてきました。

    もう動けないぐらい満腹。
    せっかく久々に高雄にきたんだし、多少無理してでも気になる店は制覇したかったんですよね。
    (;^ω^)

    先ほどの大雨が嘘のように晴れてきました。

  • HOTEL DUAの向かいにはワトソンズやコンビニ、ドリンク屋が並んでいて便利ですよ。<br /><br />「茶の魔手」は南部でよく見かけるドリンク店ですよね。台南とかにもあります。

    HOTEL DUAの向かいにはワトソンズやコンビニ、ドリンク屋が並んでいて便利ですよ。

    「茶の魔手」は南部でよく見かけるドリンク店ですよね。台南とかにもあります。

  • チエックアウト時間まで部屋でのんびりしました。

    チエックアウト時間まで部屋でのんびりしました。

  • 地下鉄で新幹線の駅のある左営まで移動します。

    地下鉄で新幹線の駅のある左営まで移動します。

  • 美麗島駅のステンドグラスはいつ見ても綺麗。<br /><br />高雄はまだまだ食べたいお店があるので、またきます。一人、二人だと食べられる物に限りがあるので、誰かと現地集合で食事したいなと思う今日この頃です。

    美麗島駅のステンドグラスはいつ見ても綺麗。

    高雄はまだまだ食べたいお店があるので、またきます。一人、二人だと食べられる物に限りがあるので、誰かと現地集合で食事したいなと思う今日この頃です。

  • 左営駅に到着。<br /><br />墾丁もまた行きたいな。<br />南部のゆっくりした雰囲気は居心地いいです。

    左営駅に到着。

    墾丁もまた行きたいな。
    南部のゆっくりした雰囲気は居心地いいです。

  • 駅にあったドリンク屋さん。<br /><br />変な形のペットボトルばっかりじゃん。<br />Σ(゚Д゚;)

    駅にあったドリンク屋さん。

    変な形のペットボトルばっかりじゃん。
    Σ(゚Д゚;)

  • コンビニで飲み物を調達。<br /><br />冷凍ケースを見ると面白いアイスを発見しましたよ。パイナップルケーキの最中アイスだって。<br />(;゚д゚)

    コンビニで飲み物を調達。

    冷凍ケースを見ると面白いアイスを発見しましたよ。パイナップルケーキの最中アイスだって。
    (;゚д゚)

  • 福原愛ちゃんの看板もありました。<br /><br />台湾人のイケメン旦那さんと幸せに暮らしているんでしょうね。<br />(*´∀`*)

    福原愛ちゃんの看板もありました。

    台湾人のイケメン旦那さんと幸せに暮らしているんでしょうね。
    (*´∀`*)

  • 二日間と短い時間でしたが、久しぶりの高雄はとても楽しかったです。<br /><br />続いて台中に移動します。<br />旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

    二日間と短い時間でしたが、久しぶりの高雄はとても楽しかったです。

    続いて台中に移動します。
    旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はすのはなさん 2018/08/19 00:37:23
    現地集合、立候補したいです( ^ω^ )
    yasakiさん

    こんばんは(*^ω^*)
    いや~~、先月から引き続き目に鮮やかな台湾南部、台中…ステキ過ぎます( ^ω^ )

    ホテルもフォトジェニックだし、食べ物も風景も色鮮やかで、真夏の台湾が眩しいです♪

    写真の腕前、TAKさんかと思いましたよ♪

    かき氷も美味しいですが、そのままで充分ジューシーなマンゴーはそのまま派が私も好きですよ♪

    アメニモマケズ、ステキな街歩きとステキなお土産選び、ステキなお食事、ステキなホテルステイ、可愛いイカ耳の太ましい猫ちゃん(*^ω^*)

    台湾はやっぱり素晴らしいですね♪
    yasakiさんの旅行記でますます台湾が魅力的な街だと感じました~~♪

    しばらく旅に出れませんが、現地集合に立候補したいですぅ。

    はすのはな

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2018/08/20 00:15:19
    高雄の猫カフェで集合したいですね~(*´ω`*)
    はすのはなさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    お忙しい中書き込みありがとうございます。

    また台湾に行ってまいりました(笑)
    時折スコールに見舞われたものの、先月同様に綺麗な青空も見られて良い旅でした。夏の方が台湾の街が色鮮やかに見えますね。

    写真の大家であるTAKさんの足元には及びませんが、頑張って良い写真を撮るようにトライしました。そうしたら最初の旅行記の表紙がTAKさんの旅行記と似たような写真になってしまって。ご本人には断りを入れてありますが…。まだまだ修行が足りませんね。
    (;^ω^)

    旬のマンゴーはそのままでいいですね!よく冷やした物はとても美味しかったです。台湾のお店のように綺麗なカットが出来るようになりたいです~

    高雄の猫カフェ、はすのはなさん好みの太い猫さんがいましたよ♪マイペースでかわいい子でした。しばらく無理かと思いますが、来年以降にでも高雄で合流できたら猫カフェとか行きましょう♪
    (*´ω`*)

    楽しみがあれば明日からの社会復帰が頑張れそうです。9連休もすると社会復帰できなくなってしまいます。台湾に逃げたい…
    (。´Д⊂)

    yasaki
  • ハイペリオンさん 2018/08/17 13:34:00
    サンドイッチ屋の読み方
    三明治屋は「た(だ)ー⤵ こう ぱん⤴」と読むのだと思います。

    「こう」があの変な記号の部分です。

    中国語の発音記号をよく探して来ましたね。ひょっとしてコピペ
    ですか? 4トラでちゃんと反映されるのが意外です。

    旅先にまで勉強道具を持ち込むなんて、旦那さんすごいですね。

    素早いアップに驚嘆してしまいます。私はまだ写真の整理もしてない(苦笑)。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2018/08/17 14:07:21
    Re: サンドイッチ屋の読み方
    ハイペリオンさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    御察しの通り、三明治屋の店名はGoogleマップからコピペしてきましたよ。たこうぱんと読むんですか。
    (;^ω^)

    中国語は母音が多くて四声も難しいと駐在の子に聞きましたが、本当に難しいですよね。全然聞き取れません。

    台湾好きの日本人のインスタを見ていると、華語の勉強してます♪みたいな意識の高い人も多いですが、私にはあの発音記号とか絶対に覚えられそうにないです。これからも翻訳アプリに頼って生きていきます。
    ヽ(;▽;)ノ

    今週土曜に予定があり、予習が間に合わないとかで旅先でも自習してました。お金かけてるし、頑張ってくれて何よりです。
    (;・ω・)

    旅行記を休みの間に片付けてしまおうと必死に作業を進めてます。昨日食べた夕飯さえ忘れる記憶力なので、早く書かないと忘れちゃうんですよね~

    yasaki
  • こうっちさん 2018/08/17 06:55:16
    高雄、良いですねー。
    yasakiさん、こんにちは。

    台湾は今年の6月に初めて行ったのでまだ台北の一部しか回っていないんです。皆さんの旅行記を拝見すると慣れた感じで様々な所へ行かれていて、羨ましくもあります。

    voicetra、私も使いましたが重宝しました。

    あと、ガチョウって未食なんですが凄く惹かれます。ガチョウ油は買ったんですが、どうやって使おうかと考えあぐねています。

    まあ、先ずは台北をもう少し深く探索しようか別の場所に飛ぼうか迷っている所です。

    この11月に2回目の台湾訪問をする予定で、チャイナエアと前回泊まったホテルを予約しちゃいました。楽しんでくるつもりです。

    最近台南市に慰安婦像が設置されたり色々不安定な様子も伺えますが、ともあれ楽しく過ごされたようで何よりでした。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2018/08/17 14:16:24
    高雄は程よく都会でいいですよ~
    こうっちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    今年初めて台湾に行かれたんですね!
    11月に再訪予定ということは台湾が肌に合ったんですね♪
    (*´ω`*)

    高雄や台南は新幹線の利用で行きやすいですし、台北よりのんびりした雰囲気で楽しいですよ。ご興味があれば一度訪れてみるといいかと思います。

    私は台湾でガチョウに目覚めまして(笑)香港で初めて食べた時は骨が多くてそれほど美味しいと思わなかったんですが。阿城鵝肉で骨が綺麗に処理された、燻製味のガチョウを食べて以来大好物です。

    ガチョウ油はほうれん草やキノコ、蓮根などをソテーする際に最後に少量入れるとリッチな味わいになります。エシャロット入りのガチョウ油の場合、最初から入れると焦げやすいのでご注意を。

    あとはご飯に少量乗せ、やや甘みのあるダシ醤油を垂らして食べるのもいいですし、醤油味のインスタント麺に少し入れても美味しいです。工夫次第でアレンジ自在です♪

    Voice TraはiPhoneのSiriよりもよく聞き取ってくれるし、翻訳の精度が高い気がします。便利な世の中ですよね~
    (*´∀`*)

    次のご旅行もぜひ楽しんでいらして下さい。私は当面行く予定が無いので、台湾ロスになりそうです。

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP