クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアのペナンに会社勤めの現役時代の後輩が住んでいるので出掛ける事にしました。<br />今回は現地で後輩に全面的に世話になるので、マレーシアのガイド本を購入しましたが、殆ど読まず(笑)予備知識ほぼゼロで出掛けました。<br />復路夜行便で5泊6日の旅です。<br /><br />旅行記構成<br />6月26日 出発<br />  その1   関空からペナンへ ⇒この旅行記<br />6月27日 ペナン島初日<br />  その2   ペナン島ぶらり  <br />6月28日 ジョージタウン散策<br />  その3   午前 英国領時代を訪ねる<br />  その4   午後  チャイナタウン他を散策<br />6月29日 イポー観光<br />  その5   イポーへドライブ<br />6月30日 寺院と植物園散策<br />7月 1日 帰国<br />  その6

初めてのマレーシア  その1 出発

2018/06/26 - 2018/07/01

五黄の寅

五黄の寅さん

復路夜行便で5泊6日の旅です。

旅行記構成
6月26日 出発
  その1   関空からペナンへ ⇒この旅行記
6月27日 ペナン島初日
  その2   ペナン島ぶらり
6月28日 ジョージタウン散策
  その6

タクシー 徒歩
マレーシア航空

久し振りの関空。
    空港連絡橋の向こうに空港が見えて来ました。
    ここで同行の友人と落ち合います。

今回はマレーシア航空に初めて搭乗しました。
    ラウンジはパシフィックラウンジ、設備と食事の内容は特にこれと言った物も無いので省略。

そろそろ出発の時間なのでゲートに向かいましょう。

搭乗予定時刻は出発の35分前。

マレーシア航空の座席はシート配列によって広さや使い勝手が違います。
    事前にシートマップで確認して予約しましょう。
    因みに後ろのシートは同じ幅で二人並びになっています。
    座られていた夫婦の方からシートが広くて良いですねと羨ましがられました。

足元も奥行きがあり、横になった時足を伸ばしても足先に余裕がありました。
    TVの画面の大きさも十分見易い大きさ。

USB充電用差し込み口、イヤホンジャック、スマホなどを入れるポケット、などの装備も一通り完備。
    フルフラットシート、照明などの操作パネルがポケットの下に。

窓の外を見るとバスで渡って来た空港連絡橋とゲートタワーホテル。

カラフルなメニュー。

メニューの内容。
    何やら最初にサテーと言う物が出て来るようです。
    サテーはマレーシア語で串焼きやそうです。

飲み物をお願いして喉を潤します。

出て来たサテーがこれ。
    串焼きですが、別名マレーシア風焼き鳥が出て来ました。
    牛と鳥のミックスを頼みました。
    上に掛かっているのはピーナツソース。
    なかなか行けます(^^♪

最近飲み過ぎなのでアルコールはビール一杯。
    その後は炭酸水で辛抱します。(笑)

フランクシナトラの歌を聴きながら食事ます。(^^♪

前菜が出て来ました。
    スモークサーモン、サラダ、スープ、どれもなかなかの味です。

メインは牛で行きました。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
    丁度良い量の食事でした。

離陸して二時間ほど経過しました。
    窓の外は青い空、青い海、白い雲。
    良い気分です(^^♪

眼下を眺めるとどこかの岬が見えています。
    どこなんでしょう?

TVで飛行経路を見ると、どうやら私の大好きな台湾の南端の高雄の付近を飛行しています。
    2年前に台湾新幹線で訪れた高雄の楽しかった旅を思い出しました。

音楽を聴きながらくつろいでいるといつの間にやらマレー半島に近づいて来ました。

再びTVで現在地を見るとクアラルンプール空港も間近。
    クアラルンプール空港でペナン行きの便に乗り継ぎます。

まもなくクアラルンプール空港に着陸。
    ずいぶんお世話になった、懐かしいジャンボジェット(B747)が見えてますね(^^♪

乗り継ぎの待ち時間をこちらのゴールデンラウンジで過ごします。
    場所などはこちらのHPを参照ください。

ゴールデンラウンジはご覧の様に兎に角広いです

オープンキッチンでオーダーも良し、出来合いの料理はカウンターに並んでます。

こんな感じで出来合いの料理とスープを頂きました。

ラウンジの窓から行き交う航空機を眺めるのが好きなので、その意味でもこのラウンジは良かったですね。(^^♪

時間が来ましたのでペナン行きの便に搭乗しましょう。

1時間弱の飛行時間でペナンに到着しました。
    入国審査もスムーズに通過して空港出口に向かいます。

出迎えの友人と無事に会えました。
    この後,空港内で現地用SIMを購入してスマホにセット。
    通話25分付き、データ通信8GBで45リンギット約1,300円(一か月有効)

自家用車でホテルまで送って貰います。

ホテルはザ・サザンブティックホテル

古い建物をリニューアルしたホテルの様です。

部屋は二階の階段上がった所の角部屋。
    階段上がったパブリックスペースにソファーとテーブル、椅子がおいてあります。
    コンビニで買ってくる朝食はここで食べる事にします。

チェックイン後、近くの酒場レッドガーデンで友人と寝酒を一緒します。

後でガイド本を見ると、この酒場が紹介されていました。
    ジョージタウンの中心にあるにぎやかな屋台村です。
    ラクサやホッケンミー、チキンライスなどの地元グルメに加え、中華料理、ピザ、和食まで揃っています。
    もちろん、アルコール類もあります。真ん中に舞台があり、大音量で歌謡ショーが行われます。
    夜風にあたりながら、いかにもアジアらしい喧騒の中でペナンの夜を楽しんでください。

明日はペナン島初日。
    その様子は、旅行記2でどうぞ。