伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高速船で伊豆大島に渡って、一周するつもりで出かけたが、想定外のことが重なって、半周だけになった。

伊豆半島を自転車で一周しようと思った(2/4)

2017/03/26 - 2017/03/29

ohtam

ohtamさん

天気予報。最高気温が11度か。ちょっと寒いかも、でも走っていれば暖まるし。

出発時の外気温は3.9度。さ、寒い。標高は423mだから、行きは下るだけで良いが、今日は戻ってこないといけない。あー、またあの急坂を登らないといけないのか…

泊まったコテージの外観です

目の前は急坂。これが延々と続く。車ならいいけどね。

海岸まで下ってきたが、荒れ模様の予感

展望台のような休憩所

この急坂を下って、小田急の線路の下を通り抜ける。ここは上りたくない。帰りは電車で輪行かな

フェリーで、自転車は手荷物扱い

この稲取港では、結構風と波で船が揺れていた

伊豆大島到着。帰りの出発港を確認してから出ないと、時々、出発港が変わることがあるようだ。特に、台風接近とか、風の強いときは。

伊豆大島岡田港客船待合所レストラン いずしち丸 グルメ・レストラン

やたらに品川ナンバーの車が多いと思ったら、ここは東京都だった

寒いときはラーメンに限るのだが、立ち寄ったところに忘れ物をしてはいけない

火山博物館

火山灰の積もった歩道を無理に自転車で通ったら、途中で進まなくなり、降りたら靴がめり込んでしまい、ひどい目に遭った。通るのは止めた方が良い

地層が表面にくっきりと出ているバウムクーヘンみたいなところ

こんな感じ

ずっと続いている

このくらい大きい模様である

ちょっと角度を変えて撮ってみた

だんだんと天気が悪くなり、風も強まって、一周するのが時間的に厳しいかな、と思った上に、雨天用のカッパが見当たらない。持参したのは間違いない。忘れたとしたら、荷物の詰め替えをしたラーメン店しか思い当たらない、ということで、急遽Uターンする羽目に。

こんなところに、置き忘れ。無事でよかった

向かい風は辛い

フェリー乗り場直前の急坂

乗り場では、こんな「ふるまい鍋」のおもてなし

乗り場にパトカー発見

事件か、事故か

と思ったら、揺れる乗降台を支えるお手伝い(いつもしているのかな?)

フェリーが出港すると、あんこ娘が手を振ってくれる

一緒にお巡りさんも手を振ってくれる

帰りは伊豆高原駅まで輪行することにした