バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルガリーで夫と合流して、バンフに向いました。<br />宿泊先は「バンフ・スプリングス・ホテル」です。ここを拠点に、カナディアン・ロッキーとバンフ市内観光をしました。

アメリカ・カナダ西海岸 家族旅行②(カナディアン・ロッキー)

2005/07/22 - 2005/08/12

三色すみれ

三色すみれさん

カルガリーで夫と合流して、バンフに向いました。

バンクーバーから、エアカナダでカルガリーに移動します。
    夫は日本からサンフランシスコを経由してカルガリーに向います。
    初めての空港で、うまく出会えるか少し心配でした。

カルガリー空港で出会って、バンフに行く途中、スキーのジャンプ台が見えました。
    1988年の第15回カルガリー冬季オリンピックで建設されたものだそうです。

今回の宿泊先は、バンフ・スプリングス・ホテルです。ここに3泊しました。

細長い玄関ロビーです。奥の方にメインの受付があります。
    石の壁が山のリゾートの雰囲気を醸し出しています。

中2階への大階段です。スパやショップへの通路を挟んで、左右2つあります。中2階が別館やカンファレンス棟とつながっています。

バンフ・スプリングス・ホテルは、部屋が狭いという話を聞いていたので、ジュニア・スィートを予約しました。

リビングコーナーからベッドの方を見ています。

洗面所です。ジュニア・スィートなのに、狭いなあと驚きました。

公園管理事務所から、バンフ通りとカスケード山をみています。

もう少し近づいて、バンフ通りとカスケード山をみてみましょう。
    今から、カナディアン・ロッキーに出発です。

トランス・カナダ・ハイウェイを走ると、右手にパイロット山が見えてきます。標高は2941mだそうです。

ハイウェイをもう少し走ると、壁のような山が見えてきました。

キャッスル山です。まるで、西洋のお城のような形をしていますね。標高は2728mです。

もう少しハイウェイを走ると、レイク・ルイーズに到着します。カナディアンロッキーの宝石と呼ばれています。

レイク・ルイーズの後、アイスフィールド・パークウェイへ進んで、もう少し走るとボウ湖とボウ氷河が見えてきます。湖面の色が綺麗ですね。

ボウ瑚からさらにジャスパー方向に進むと、ボウ峠にさしかかります。ここから少し山に入るとペイトー湖が見えます。ペイトー湖は、氷河の季節によって融け水に含まれる岩粉の量が変わり、湖の色が変わるそうです。
    このエメラルド・グリーンが一番素敵ですね。

ペイトー湖から1時間ほど走るとアサバスカ氷河に到着します。

雪上車です。これで氷河を登って行きます。

アサバスカ氷河に到着しました。この先に見えるのはコロンビア大氷原です。

左手の方を見ると、アンドロメダ山の氷河が見えます。
    この後、同じ道を戻り、バンフ・スプリングス・ホテルに戻りました。