水沢・江刺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆の8月14日と正月の1月4日には毎回親戚一同が集まります。<br />今回は“ひめかゆ”に席を設けました。

平成30年お盆で親戚一同が集まりました。

2018/08/14 - 2018/08/14

2018/08/14

• AM9:30 墓地に集合し、お参りをしてから出発

• AM11:00 “ひめかゆ”到着

今回は“ひめかゆ”に席を設けました。

社員・団体旅行
観光バス

AM9:30にお墓参りを済ませて、“ひめかゆ”の送迎バスにて出発です。

焼石岳温泉焼石クアパーク ひめかゆ 宿・ホテル

胆沢ダムのすぐ下にあります by 164-165さん

今回は“ひめかゆ”に場所を設定しました。

夏休みで、多くの人が来ていました。

炭のオブジェが有りました。

炭を使った置物です。炭で空気を浄化するのでしょうか?

打合せ後、早速温泉に浸かります。
    男性用風呂入口

源泉名:焼石岳温泉((ヒメカ湯)
    泉質:含硫黄ーナトリウム―塩化物泉(高張性中性高温泉)
    泉温:源泉 64.7℃
    PH値:7.0

AM12:00から会食です。

一人4,000-の宿代ですが、主催者(宿り)の持ち出しはかなりあったと思われます。
    今後の運営方法が問われます。値上げすべきか、あくまで現状維持で続けるか、宿の運営形態を変えるかで悩んでいます。

今回は、旅行の話で盛り上がりました。

食後、“ひめかゆ”の計らいで、近くのダム見学へ連れて行ってもらいました。

洪水吐が見えてきました。

右岸上流にある展望台の途中です。
    木の葉が有りません。風、雪の為でしょうか?

途中の道は工事で使った道を整備したので急坂でした。

展望台からの『胆沢ダム』

堤高132.0mは東北地方に建設された多目的ダムの中では最も高い。全国11位
    設計堤体積 1350万m3であり、国内では2008年10月に完成した徳山ダム(岐阜県)の1370万m3に次ぐ全国第2位
    堤体長 国内最長723mの全国屈指の巨大ダム。
    竣工 2013年(平成25年)11月16日。

因みに堤高世界一 のダム
    国名  タジキスタン
    ダム名   ログンダム
    堤高   335.0(m)  東京タワーと同じくらい
    総貯水容量 13,300,000(千m3)
    完成年  建設中

現在は洪水調節の為、水位を下げている。
    洪水調節(こうずいちょうせつ)とは、ダムや堰において洪水(ダム管理用語としては一定量以上の流入を指す。)の下流への放流量を調節(抑制)する放流操作のことで、下流部における洪水被害を防ぐ手法である。治水ダムや多目的ダムにおける重要な操作の一つとされている。

ダムが一望でき良い眺めです。

周辺施設案内図

焼石連峰と胆沢扇状地の説明板

水没していますが、石淵ダムが有りました。
    石淵ダムと胆沢ダムの比較
         堤高   堤頂長  堤体積 総貯水容量  有効貯水容量  湛水面積
    石淵ダム 53.0 m 345.0 m 442,000 m3 16,150,000 m3 11,960,000 m3 108.0 ha
    胆沢ダム132.0 m 723.0 m 13,500,000 m3 143,000,000 m3 132,000,000 m3 440.0 ha

ダム湖の名前は奥州湖(おうしゅうこ)。

胆沢ダムの建設の目的は、
    1)胆沢川流域及び奥州・一関市間の北上川の洪水調節、
    2)胆沢川流域農地への既得水利権分の不特定利水、胆沢川流域農地の新規灌漑、
    3)水沢区・江刺区等下流域への上水道供給、
    4)胆沢川の水位の安定、
    5)石淵ダム完成時より水力発電を手掛けている電源開発株式会社による発電、

管理者 国土交通省 東北地方整備局

下流側の胆沢平野が見えます。

農地にここから灌漑用水を供給しています。

上下水道水も供給しています。

堤体左岸の洪水吐
    洪水吐だけで小さいダムが出来るくらいのコンクリートを使用しています。

岩手内陸地震

2008年6月14日の岩手宮城内陸地震により、震源とあまり距離が離れていないこの地域も震度6強の揺れに襲われた。これにより胆沢ダムは、コンクリート造の洪水吐きが大きな損傷を受けた他、堤体本体(進捗率60%)は盛立上部のコアとフィルター部分に亀裂が見つかったが、検査の結果深刻な物ではなく、直に回復できた。

施工業者(洪水吐き打設) 西松・佐藤・東急共同企業体

巨大な構造物で圧倒されました。
    この先何百年と機能を維持し、日本社会の安定に寄与してくれることを期待しています。

ダム下流にカヌー・スラロームの競技が行われる渓流が有ります

練習している人がいました。

カヌーで思い出したこと
    カナディアンカヌーでは羽根田卓也選手が有名です。リオデジャネイロオリンピックではアジア人初の銅メダルを獲得しました。

お盆が過ぎると、東北には一気に秋がやってきます。