ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザグレブから日帰りでプリトヴィツェ湖群国立公園に行ってきました。<br />往復のバスは事前にarriva社のホームページで予約し、滞在時間5時間余りで上湖群、下湖群を回る計画を立てました。トップシーズンということもあり園内の混雑状況が心配でしたが、結果的に待ち時間はほぼゼロで、休憩時間を除き約4時間で回ることができました。<br />行程は次のとおりです。<br /><br />ザグレブ発7:30 プリトヴィツェ着9:45(実際は10:05着)<br />プリトヴィツェ発15:45 ザグレブ着17:55(実際は18:40着)<br /><br />チケットはST2に近いカフェ・フローラで購入し、遊覧船でP1からP2へ移動して上湖群のグラディンスコ湖を一周しました。遊覧船でコズィヤク湖をP2からP3に移動し、昼食休憩後、下湖群を巡ってヴェリキ滝まで行き、ST1からエコロジーバスでST2に戻りました。<br />

2018年7月クロアチア個人旅行 ~プリトヴィツェ湖群国立公園~

2018/07/27 - 2018/07/27

WAMさん

行程は次のとおりです。

エントランス2に近いバス停です。
    ザグレブのバスターミナルから20分遅れの10時5分頃に着きました。
    乗客はほぼ全員、手前のエントランス1で降車し、こちらで降りたのは私だけでした。

カフェ・フローラのチケット売り場です。
    バス停から徒歩5~6分のST2(エコロジーバス乗り場)近くにある売り場です。空いていてすぐに購入できました。
    園内のチケット売り場はエントランス1、エントランス2、カフェ・フローラの3か所です。7月は250クーナ(約4500円)でした。

公園の入り口です。ここからコズィヤク湖の遊覧船乗り場P1を目指します。

P1の遊覧船乗り場です。ここから上湖群の入り口のP2に向かいます。すぐに乗船できました。

遊覧船から見たコズィヤク湖です。透明度が高く、たくさんの魚が見えます。

P2に着きました。P1~P2間の遊覧船は2~3分であっという間です。
    ここから上湖群のグラディンスコ湖を反時計回りに一周します。

歩き始めるとすぐに滝があります。水がきれいです。

次々に小さな滝が現れます。

整備された遊歩道をゆっくりと進みます。

ヴェリキ・プルシュタヴツィです。
    落差20mの滝で、ガロヴァツ湖からグラディンスコ湖に流れ落ちています。

緑の中を滝と湖を眺めながら進みます。

マリ・プルシュタヴツィです。
    落差18mの滝です。

湖の中に木が沈んでいます。

ガロヴァチュキ・ブクです。
    滝の落差は16mです。

名前はわかりませんが、美しい滝がありました。

グラディンスコ湖です。
    穏やかな湖面です。

ブルゲティです。
    グラディンスコ湖とコズィヤク湖の間の浅い湖です。
    約1時間でグラディンスコ湖を一周しました。

遊覧船でコズィヤク湖のP2からP3へ移動しました。
    遊覧船の待ち時間を心配していましたが、P2では並ぶことなくすぐに乗船できました。約20分の湖遊覧です。

P3の遊覧船乗り場です。こちらは大行列になっていました。

P3の広場です。
    軽食をとったり休息ができます。トイレもあります。ここで昼食休憩をし、下湖群巡りに出発しました。

ミラノヴァチュキ滝です。
    コズイヤク湖からミラノヴァツ湖に流れ落ちる落差10mの幅広い滝です。

ミラノヴァツ湖です。
    左手に湖を見ながら進みます。

ミルカ・トルニナ滝です。
    オペラ歌手の名前が付けられた落差6mの滝です。近くにミルカ・トルニナの碑がありました。

カヴァノヴァツ湖です。
    ミルカ・トルニナ滝が流れ落ちる湖です。

シュプリャラ洞窟に向かう遊歩道です。

カヴァノヴァツ湖とカルジェロヴァツ湖の間の遊歩道です。S字型をした優雅な木道です。

カルジェロヴァツ湖です。
    湖の奥に遊歩道が見えます。

サスタヴツィです。
    下湖群の終点になります。

ヴェリキ滝です。
    落差78mで園内最大の滝です。プリトヴィツェ川から流れ落ちています。

カルジェロヴァツ湖とノヴァコヴィツァ・ブロッド湖です。
    湖岸を離れてエコロジーバス乗り場のST1を目指します。

ヴェリキ滝とサスタヴツィです。
    かなり登ってきました。

下湖群の湖です。
    上から見ると湖と湖の間に滝があるのがよくわかります。

カヴァノヴァツ湖とカルジェロヴァツ湖の間の遊歩道です。
    プリトヴィツェ湖群国立公園の紹介で有名な構図です。

ミラノヴァツ湖とカヴァノヴァツ湖です。
    湖間の滝はミルカ・トルニナ滝です。

ミラノヴァチュキ滝です。
    奥がコズイヤク湖、手前がミラノヴァツ湖です。

エコロジーバスに乗ってST1からST2に戻ってきました。
    下湖群のP3からST2までは約1時間40分かかりました。エントランス2側から入園し、チケット購入や遊覧船乗船が待ち時間なしだったのはラッキーでした。帰りのバスは事故渋滞に遭遇したため45分遅れでしたが、無事ザグレブに戻れました。

WAMさんの関連旅行記

WAMさんの旅行記一覧

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 570円/日~