2018/08/12 - 2018/08/12
128位(同エリア2113件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 548,316アクセス
- フォロワー141人
この旅行記のスケジュール
2018/08/12
-
旧孫中山本拠地
-
バスでの移動
ラペッド・ペナンCAT JITTY→LEBUH MUNTRI
-
バスでの移動
ラペッド・ペナンLEBUH MUNTRI→Komtarバスターミナル
-
バスでの移動
102路 Komtarバスターミナル→ペナン国際空港
-
飛行機での移動
マレーシア航空 MH1155便 ペナン18:05→クアラルンプール19:10
-
クアラルンプール空港 ゴールデンラウンジで休憩
-
飛行機での移動
マレーシア航空MH180 クアラルンプール21:30→ペナン22:45
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
働き方改革ですか?海外赴任していると日本で話題になっていることが良くわかりません。が、日本本社の人事部から連絡が「海外赴任者も2018年度は5日有給を必ず取るように。」土曜日が半休のインドで働く僕には非常に嬉しいお達し!
土曜日を何回か半休で有給を使って連休を作ることにしました。働き改革サイコー!!
さて土日の連休ができたのでどっかに行こうと考えた結果、昨年クアラルンプールに行った時にマラッカに足を伸ばしましたので「マラッカ海峡の歴史的都市群、マラッカとジョージタウン」のもう一つの街、ペナン島のジョージタウンに行くことにします。
いつも旅行記を読ませていただいてるたらよろさんのホテルステイに感化されて贅沢にペナン島で最も古くて由緒のあるイースタン&オリエンタルホテルに泊まってさらに90分のホットストーンマッサージスパもやってもらうことにしました。
ぱっしょん史上マカオ旅行に並ぶ最高級の豪華旅行です。
ちなみにペナンには我が社のマレーシア工場があり訪問したこともないのですが、もちろん立ち寄ったりはしませんでした。笑
8/12
デリーからチェンナイ経由で飛行機乗り継ぎを繰り返してマレーシアに来たのでやっぱり疲れていたようです。
9時に起きて朝食を食べた後知らないうちに寝てしまい11時半に目覚めました。というわけでチェックアウト時間ギリギリに12時にチェックアウトしてジョージタウンの残り南側を歩きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はのんびりしました。9時半をすぎて朝食を食べに行きます。
朝食の場所は別館ヴィクトリーアネックスの地上階にあるSarkiesになります。
ビュッフェスタイルです。 -
まずはフルーツ多めのサラダとパンケーキとタルト。
さらにサニーサイドアップ。 -
中華粥とオレンジジュースで西洋と中華を満喫しました。
-
部屋に帰るのを建物の中ではなく海沿いの庭を少し歩いて戻ります。
ガーニー方向のビルが見えます。 -
朝日にホテルの白壁がとても綺麗です。
この1階は前日夜に食事したザ1855です。 -
いい天気です。プールまで行って部屋に戻ります。昨夜オイルマッサージをしたのでspaの後シャワーを浴びていませんでしたので、シャワーを浴びてソファーに座ってボーッとしてたらそのまま眠ってしまいました。
目を覚ましたら11時半!急いで準備してチェックアウト時間12時にチェックアウト!
荷物を預けてカメラだけ持って出かけます。 -
ホテルを出てジョージタウンの南側を見て行きます。まず目出すのはカピタン・クリン・モスク。
-
中国南方地方に見られる騎楼。1階はこのように通路になっています。雨が多い地区の工夫です。
-
この日1つ目の絵のアートはロックバンド
-
1801年に建てられたカピタン・クリン・モスク
-
建てたばかりの建物じゃないかと思うくらい綺麗な建物でした。
この後マスジット・カピタン・クリン通りを南に向かいます。 -
歩いて5分くらい。1924年に建てられた叶公司(ヤップ・コンシー)。
叶公司をちょっとすぎて写真左に向かったところに邸公司(クー・コンシー)があります。
この叶公司は中華系叶氏が建てた中国寺院です。コンシーとは祖先を祀る廟のことです。 -
邸公司(クー・コンシー)は1851年に建てられた邸氏一族が建てた中国寺院です。
ここは入場料が必要。入場料は10MR。 -
これがペナンで最も美しい中国寺院と言われている邸公司(クー・コンシー)1階というか土台の中にから入って見ます。
-
中には邸一族の紹介がされている博物館になっていました。
-
ありゃ?鯉がいるわ。
-
昔の台所の再現されていた部屋がありました。
-
寺院の方を見て行きます。
-
中は細かい彫刻と金ピカ!
元々の建物は大火事で焼失したため、この建物は1906年に再建された建物です。 -
マスジット・カピタン・クリン通りに戻り、南に向かって歩き始めてすぐこの日2つ目のアート発見!
窓から猫が覗いてる!! -
この日1つ目のアイアンアートは人力車。
-
1808年に建てられたアチェ・ストリート・モスク。ミナレットが灯台に見えます。
アチェ通りを通ってアルメニアン通りに入ります。 -
この真ん中の緑の壁の何でもない1880年に建てられたショップハウス。
ここは1910年中国革命の父孫文が家族と4ヶ月滞在し、反清活動の拠点とした裕栄荘。
予約してツアーに参加すれば、中を見学できるようですがこの日は次に進みます。 -
アルメニアン通りを進みます。
先ほど見た叶公司の前を通ると、有名なアートのあるゾーンに入ります。 -
この日3つ目のアート。移動販売車の兄ちゃんと扉に手を掛けるおっちゃん。
-
この日4つ目のアートは押す人。
みんなこの絵の後ろに参加して記念撮影していました。 -
イチオシ
この日5つ目のは自転車に乗る姉妹。たぶん数あるペナンのストリートアートに中でも一番有名な作品ではないでしょうか。
-
そしてこの日6つ目のアートは大きなネコ。
そのままアルメニアン通りを歩いてPengkalan weldまで歩きます。 -
海沿いにある5つの同姓一族の伝統水上家屋のうちアルメニアン通りの出口の真正面にある姓周橋に行ってみることにしました。
-
入口を入ってすぐ右手に大きな大木があります。
どうやら御神木のようです。 -
この日7つ目のアート(なのか?)
すごい味のある笑顔。いい絵だわ!! -
水上家屋の間の道(いや、橋と言うべきかな?)を歩いて先端に向かいます。
途中はずっと写真のようにショップが並んでいます。 -
家が途切れました。振り返ってみると家が水上家屋なのが良くわかります。
-
向こうに見えるのが林一族の橋。
-
桟橋ですから船が係留されています。
-
天気が良いのでペナン島南東方面のビル群がよく見えました。
ペナン島の見学はこれで終了!
ホテルに戻ります。 -
歩いてすぐのJettyバスターミナルまで歩いて行きます。
-
無料バスCATに乗ってホテルに戻ります。
イースタン&オリエンタルホテルのロビーのソファーでちょっと休憩(30分くらいいたかな?)してから空港に移動します。 -
イースタン&オリエンタルホテルに一番近いバス停はフェデラルホテルの前にあるステーションナンバー7LEBUH MUNTRI停。
ここから無料バスCATに乗ってジョージタウン南にあるコムタのバスターミナルに向かいます。
フェデラルホテルのある建物の壁に大きなトライショーの絵が。 -
コムタのバスターミナルで空港に行くバスは5番レーンからの発車。
-
102路のバスがやってきました。空港行きのバスです。
-
コムタを出発したのは3時10分。途中一番多い時で客は6人。びっくりするくらい空いていました。
来た時は1時間近く立ってたんだけどね。 -
椅子はプラスチックの椅子で日本のようにクッションのあるタイプではありませんが、暑い気候ですからこの方がいいのかもしれません。
-
道もすごく空いていました。わずか40分でペナン空港に到着しました。
-
予定よりも30分も早く空港についちゃったので搭乗口で2時間待つ羽目に。
-
離陸時間25分前にようやく僕たちが乗るボーイング737-800型飛行機がやって来ました。
-
MH1155便クアラルンプール行きはB1搭乗口から搭乗します。
-
さようならペナン!次来るときは仕事だな。きっと!
飛行機は約30分遅れ、18:30出発です。 -
1時間5分のフライトですが、機内サービスはちゃんとありました。
オレンジジュースとピーナツが配られました。 -
クアラルンプール郊外が地上に見えて来ました。
-
クアラルンプールに向かって飛行機が着陸態勢に入りました。夕日が綺麗です。
-
出国検査を終えてゴールデンラウンジで休憩します。
入口が名前の通り金ピカの装飾だったのですが、写真取り忘れちゃいました。 -
ゴールデンラウンジの中は豪華な装飾です。
-
お昼ご飯を食べてなかったのでラウンジで食べることにしました。
ライスにチキンシチューをかけたものと、チキンの中華麺。 -
夜9時半発MH180便もボーイング737-800で運行です。写真は前日朝にペナンまで乗った飛行機(同型機)の写真です。
-
帰りもビジネスクラスで帰ります。
-
最初のドリンクはトマトジュース。
-
カールスバーグビールとブラックソイナッツ。
-
食事のサーブが始まりました。
まずはサテー。鶏肉と羊肉でした。
相変わらずピーナツソースがおいしい。 -
メインの料理が運ばれて来ました。
メニューはガーデンサラダ、スズキのフライチリソースがけヌードル。デザートはブルーべリーチーズケーキ。
ラウンジで炭水化物補給したのはまずかったです。珍しく残してしまいました。
チェンナイ空港には時間通り、22:45に到着しました。
今回の豪華旅行はこれまでです。
次は9/1,2にインド国内旅行の予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- salsaladyさん 2018/08/29 09:11:01
- 折角のペナンで”ラササヤン”まで行かなかったの?
- ☆ペナン島と言えば,20年前に夫の駐在で何度か遊びに行きましたが、ジョージタウンから車で20分程度のラササヤンビーチが最高ですのに~
☆ゴールデンホテルだったか?隣も大きなホテルのリゾートですが夕刻の入り陽と中庭でのビュッフェはともかく、ヨーロッパ系の叔父様が多く滞在するので中国系は少なかった(どこもかしこも中国勢の中で?)緑の芝生で飲むシンガポールスリングは、シンガポールより美味でしたよ。
☆インドの喧噪から逃れるにはビーチが一番~お値段もマレーシア価格でお得~ciao~
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/08/29 12:59:59
- RE: 折角のペナンで”ラササヤン”まで行かなかったの?
- salsaladyさん こんにちは。
ラササヤンビーチ。お恥ずかしながら名前すら知りませんでした(笑)そうですかそんなにいい場所でしたか。砂浜に寝椅子をおいてパラソル立てて本でも読みたいですね。
今回は1泊の強行旅行だったのと世界遺産巡りを目的の旅行でしたのでビーチは全く考えませんでした。前インドのゴアへ行った時も同じようなご指摘をいただきましたね。
一度ビーチでまったり旅行は検討させて頂きます。アドバイスありがとうございました!!
- salsaladyさん からの返信 2018/08/29 15:10:57
- RE: RE: penannのご縁ですね〜
- ☆東南アジアでは、シンガポールの次に滞在歴があったので、余計な一言を述べてしまいました。(フォローして下さるのに,いきなり毒舌でゴメンナサイ!)〜
☆他の方のコメントを見ると,皆さん作者に寄り添って褒め言葉が多いのですが?salsaladyは相変わらず口が悪いので,時々メンバーに無視されてますの!宜しければおつきあいを(誌上で)語るも自由、旅するも自由な日本人で良かった。〜ciao〜
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/09/08 11:45:49
- RE: RE: RE: penannのご縁ですね〜
- salsaladyさん
すみません返事遅れました。
> ☆東南アジアでは、シンガポールの次に滞在歴があったので、余計な一言を述べてしまいました。(フォローして下さるのに,いきなり毒舌でゴメンナサイ!)〜→いえいえ、またペナンに行くかもしれないので情報をいただけるのは嬉しいですよ。っていうかどこが毒舌なのかわからないですけど(笑)
>
> ☆他の方のコメントを見ると,皆さん作者に寄り添って褒め言葉が多いのですが?salsaladyは相変わらず口が悪いので,時々メンバーに無視されてますの!宜しければおつきあいを(誌上で)語るも自由、旅するも自由な日本人で良かった。→気にせずこちらこそお願いします
児玉
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/09/08 11:46:40
- RE: RE: RE: RE: penannのご縁ですね〜
- 本名で送っちゃいました(苦)
ぱっしょんK
-
- ももであさん 2018/08/26 09:16:07
- お知恵拝借
- ぱっしょんKさんさん はじめまして♪
>土曜日が半休のインドで働く僕には...
ぱっしょんKさんはインド人だったのですね!?
実は来月、初のインド旅に出るのですが、デリーから
ラジャスタン州にかけて、ガイドブックに載っていない
ような、おすすめの穴場ってありませんかね?
デリーで言えばアソラファタプールベリのマッチョ村の
ように面白そうなところ。
レンタカーなのでどこでも良いのですが。
ちょっとお知恵をお貸し下さいませ♪
ももであ
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/08/29 12:53:22
- RE: お知恵拝借
- ももであさん
こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。
デリーからラジャスタンにかけてガイドブックに載っていないお勧めの場所は難しいですね。たとえば地球の歩き方は北は詳しく南に行くほど内容がスカスカになるから南だとアドバイスできるんですけど。
それでもラジャスタンで考えるとバラトプルがデリーから行くならお手軽かもしれません。
バラトプル:マイナーですが、マハラジャの王国の首都だった城壁に囲まれた都市が残っています。この城壁はイギリス軍でも落とすことができなかった堅固な城壁です。城内の街散策が面白いし、小さいマハラジャパレスがあります。郊外には世界遺産のケオラディオナショナルパークがあります。トラはいないですが、ジャッカルやシマハイエナがいて、なにより野鳥が凄くいます。
ただラジャスタンの東端なのでデリーからだとジャイプール方向ではなく、アグラの方向になります。
https://4travel.jp/travelogue/10546374
2011年にバラトプルに寄ったときの旅行記です。
- ももであさん からの返信 2018/08/29 18:37:09
- さすがはインド人♪
- ぱっしょんKさん
ピンポイントアドバイスをありがとうございました。バラトプルってどこ?って感じでしたが...
デリーの空港に着いたら、まずその足でマトゥラーに行こうと思ってました。その後、ファテープル・シクリ・フォートや近くの階段井戸見学へ。となると自ずとバラトプルを通ることになる!! こんなところに世界自然遺産があったとは見逃すところでした。
スミマセン、追加で2点質問ですが、
1)この公園は自分の車でも走って良さそうでしたか? (ガイドをつけないといけないのですかね?)、
2)銀行で1000ルピーを両替されたってことですが、手数料っていくらくらいしますか? そもそも今1000ルピーって廃止になったのでしたっけ?
急ぎませんのでお手すきの時にご教示ください。
ももであ
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/09/08 11:40:51
- RE: さすがはインド人♪
- モモデアさん
ごめんなさい。回答するのを全く忘れていました。
> 1)この公園は自分の車でも走って良さそうでしたか? (ガイドをつけないといけないのですかね?)
公園内は車は使えません。自転車タイプのリキシャか徒歩です。
ガイドをつけると動物を見つけて教えてくれるので付けた方が楽しめると思います。
> 2)銀行で1000ルピーを両替されたってことですが、手数料っていくらくらいしますか? そもそも今1000ルピーって廃止になったのでしたっけ?
手数料はもう10年くらい前ですから変わってしまっていますね、きっと。こちらではインドルピーで給料もらってるから両替も利用しないので、手数料はよくわかりません。ごめんなさい。
1000ルピー札は廃止になった上使用することもできません。ひょっとして持ってます?1000ルピー札と旧500ルピーはすでに紙切れです。
ぱっしょんK
- ももであさん からの返信 2018/09/08 15:18:21
- 風前の灯
- ぱっしょんKさん
ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。
Kさんはもう10年以上もインド人されているのですか!?
もう体の中までカレーが流れていそうですね!!
初めてインドへ行くのでルピーは持っていませんが、
少額紙幣やコインを持っていないと不便かと思って
いたのですが、いざとなれば銀行で両替して
もらえるということですね。
自分の無茶な計画を改めて精査すると、バラトプル
どころかファテープル・シクリも時間的に難しそう
だと分かりました。でもご心配なく。
台風21号により関空がダウンし、インド旅自体が
風前の灯となりました♪日頃の行いですかねぇ...
ももであ
- ぱっしょんKさん からの返信 2018/09/10 06:36:26
- RE: 風前の灯
- ももであさん
こんにちは。
両替は観光地に行けば結構そこら中でできますよ。
小さな村とかでも旅行会社が両替しているところが多いです。
そういうお店は入り口の看板が紙幣の写真になっています。
ぱっしょんK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年8月中旬計画有給休暇 ペナン旅行
11
60