太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は異常な暑さです。<br />梅雨明けも早く最近では連日35度超えで、すでにバテ気味。<br />どこかに逃避行したいけれど、夏休みは娘が学校行事等で忙しくて旅行計画も立てられず…。<br /><br />おとなしく家で過ごそうかと思っていましたが…。<br />やっぱりどこか行きたいよ~ということで、ちょうど仕事で九州に行っている夫と合流して3泊4日で九州をざっと巡ってまいりました。<br /><br />私は高校生くらい以来、娘は初九州上陸です。<br /><br />7/19<br />夕刻、羽田発宮崎へ<br /><br />7/20<br />天岩戸神社ー天安河原ー高千穂神社ー高千穂峡ー白川水郷ー阿蘇山火口ー草千里浜ー米塚ー熊本城桜の馬場ーホテル <br /><br />7/21<br />熊本城ー熊本市役所展望台ー太宰府天満宮―別府温泉<br /><br />7/22<br />別府地獄めぐり―湯めぐり展望台ー夕刻、大分空港から羽田へ<br />

2018夏休み☆宮崎~熊本~福岡~大分3泊4日かけめぐり旅④☆太宰府&別府編

2018/07/21 - 2018/07/22

マリリン

マリリンさん

今年の夏は異常な暑さです。
梅雨明けも早く最近では連日35度超えで、すでにバテ気味。

おとなしく家で過ごそうかと思っていましたが…。

私は高校生くらい以来、娘は初九州上陸です。

7/19
夕刻、羽田発宮崎へ

7/20

7/21
熊本城ー熊本市役所展望台ー太宰府天満宮―別府温泉

7/22
別府地獄めぐり―湯めぐり展望台ー夕刻、大分空港から羽田へ

ANAグループ

熊本城を10時に出発し、太宰府天満宮へ。
    太宰府駅付近の駐車場に車を停め、歩いて天満宮へ向かいます。
    ちょうどお昼頃でものすごく暑い…。

太宰府天満宮までの参道には梅ヶ枝餅があちこちで売られていて、参拝後まで我慢できず、早速食べよう!ということに。

お薦めと聞いていた「かさの家」さんで購入。
    ほとんど並ぶことなく買えました。
    初めての梅ヶ枝餅、焼き立てで熱々。
    皮はカリッとして餡も甘すぎずとても美味しかったです!

太宰府天満宮に到着。
    さあ、いよいよ鳥居を潜ります。
    この先すぐに御神牛が。
    娘、頭がよくなりますように…と頭を撫でました。

太鼓橋を渡り、ご本殿の手前には桜門。

そしてついにご本殿へ。
    菅原道真様のパワーを感じる…。

娘の受験はまだ先ですが、ここまで来たからにはとご祈祷を。
    ご神前にて祈願祭を斎行して頂き、受験合格の特別なお札・お守りを頂きました。

娘に薦められわたしは恐る恐るおみくじを…。
    宝仏殿では太宰府の文具グッズが売られていて、娘はくるとがの大罪府天満宮シャーペンを買いました。
    これで勉強したら頭良くなるかな?
    なるといいな。

九州国立博物館にもちょっと立ち寄りました。

太宰府天満宮からはエスカレーターに乗って、宇宙のようなトンネルを動く歩道で通り抜けます。

エスカレーターを降りると目の前にはもう九州国立博物館。
    ガラス張りで曲線のフォルムで近代的!
    あまり時間がないので、フリーゾーンを3階までざっと見て、太宰府天満宮に戻りました。

お昼は梅ヶ枝餅しか食べてないよね、ということで、一番人気というご当地ラーメンのお店「暖暮」に入りました。
    時間が時間なので、空いていました。

暖暮 太宰府駅前店 グルメ・レストラン

ラーメン詳しくないのでよくわからないけど、これが本場のとんこつラーメンなんですね。
    美味しかったです。

15時過ぎ、3時間ちょっと大宰府に滞在したあと、高速に乗って別府温泉へ向かいます。
    途中雨がパラパラ…。
    娘は後部座席で熟睡、私もうとうと…。

17時頃、別府温泉に無事着きました。
    今夜の宿は、別府、鉄輪温泉の黒田やさんです。
    地獄巡りのすぐそばにあり、口コミもよかったので決めました。

別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田や 宿・ホテル

あいにくの曇り空ですが、部屋の窓からは別府の街が海まで見渡せ、もくもくと上がる湯気も街のあちこちに見えて、別府らしさを感じられました。

まずはさっと別府の湯に浸かり、汗を流したらすぐに夕食の時間です。

夕食は選べたので、ステーキのコースを予めお願いしていました。
    最初は前菜。
    美味しい~!

スープも濃厚で美味しい~!

名物の地獄蒸し。
    写真では伝わりませんが、海老が大きくて物凄くボリュームがあってプリプリで美味しかった!
    海老が大好きな娘は大喜び。

そしてメインの由布院牛のサーロインステーキ。
    とろけるくらい柔らかくて最高に美味しかったです!

最後にデザートを頂き、お腹いっぱいです。
    ボリューム満点で本当にすべてが美味しいお夕食で幸せでした。

食後にちょっと近くをお散歩してみました。
    お店はどこも閉まっていて、付近は真っ暗でしたが、ところどころ湯気の上がっている場所がありました。

でもこれ以上行っても何もなさそうなので帰ります。

ホテルの最上階のバーからみる夜景がとても素晴らしいという口コミを見たので行ってみました。

別府の夜景に暫し見とれ…。
    温泉にゆっくり入って就寝しました。
    温泉はこじんまりとしているけど、露天もあり、いいお湯でした。

朝食はハーフブュッフェ。
    夕食のときは人もまばらだったけど、朝は沢山の家族連れで賑わっていました。

午前9時。
    今日は飛行機の時間で14時半には別府を出なければならないので、早速地獄巡りスタート!
    お天気は曇り空。

海地獄 名所・史跡

共通観覧券を購入して、海地獄からスタート。

コバルトブルーの色がとてもきれいです。
    青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためだそうです。

海地獄 名所・史跡

鬼石坊主地獄。
    灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。
    ちょっと地味目。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

血の池地獄。
    地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まるそう。

血の池地獄 名所・史跡

龍巻地獄。
    別府市の天然記念物にも指定される間欠泉だそうだけど、噴き出した熱水が石の屋根で止められてしまうのが残念。
    迫力半減です。

龍巻地獄 名所・史跡

とにかく、夏の地獄巡りは尋常じゃなく暑い。汗だくです。
    地獄めぐりは冬がお薦めかもね。
    ちなみに観光客は半分以上外国人でした。

鬼山地獄。
    別名「ワニ地獄」。
    温泉熱を利用して、ワニ飼育しているそう。
    本当にワニだらけ。結構近くで見られて怖い。
    ほとんど動かないけど。

鬼山地獄 名所・史跡

地獄めぐりを楽しみ、湯めぐり展望台から最後に別府の街を眺めて、大分空港へ。
    帰りは夕刻の羽田行ANAにて。

空港では名物の鶏天を食べ、お土産にゆず胡椒やお菓子のザビエルを買って帰路につきました。

ちなみに大分空港のカードラウンジ、ANAの搭乗口の目の前で便利。
    こじんまりですが、なんか可愛らしい内装で居心地よかったし、柚子ドリンクもおいしかったな。

慌ただしかったけれど充実の九州旅で満足です!
    今度は長崎や鹿児島も行ってみたいです。