2018/08/04 - 2018/08/06
6912位(同エリア9572件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 184,907アクセス
- フォロワー5人
毎年の札幌行。今年は北海道が命名されて150年。明治150年と言ってもいいでしょう。ビール、すすき野、OB落語会、ラーメンがいつもながらの過ごし方でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
発った東京は猛暑で下界は霞んで見えましたが、東北地方ではきれいに見えます。青森、陸奥湾、津軽平野、八甲田、岩木山が見渡せました。
-
津軽海峡から北海道渡島半島の先の恵山火山、遠くに函館山。
-
札幌のホテルにチェックイン。中島公園近くで、リバーサイドの7部屋からは豊平川が見渡せます。
-
大通り公園のビアーガーデンのついでに道庁の赤煉瓦へ。ここで北海道命名150年の展示があるのでそれを見に。
-
1869年明治2年、松浦武四郎が「北加伊道」と提案。
-
武四郎の描いた北海道の地名。アイヌからの聞き取りで詳細に記載しています。この方、一日に60kmも歩いたそうです。
-
道庁の長官室。ここが始まった北海道開発の責任者。
-
開拓使初代長官、鍋島直正から先の北海道知事までの写真がずーっと掲げられています。
-
明治初期の北海道開拓について議論している黒田清隆、榎本武揚、それに開拓顧問のケプロン、地質技師ライマン等の絵画。ライマンは我が国最初の地質図を作り、また、石狩炭田を発見した。
-
そろそろ旅の目的のひとつ、大通りのビアーガーデンへ。
-
今年の並びは、4丁目から、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロでした。
-
我々は最も遠いのですが、やはりここへ。
-
二人で3ジョッキ。ひとつはある人を偲んで。
-
10リッターも用意されていました。
-
サッポロが一番混んでいました。
-
すすきの方面へぶらぶらと。西を見るとちょうどジャンプ台が正面。
-
狸小路の手前、この辺りは50年前の大学生時代のまんまの建物。
-
狸小路の雰囲気も変わりませんね。
-
この店は、お金のない貧乏学生の私は、サッポロビール勤めのこの人によく奢っていただきました。
-
そして薄野へ。
-
今宵は在札の息子夫婦・孫とこの店で食事します。
-
やはり毛ガニです。
-
孫もはしゃいでいます。個室で子連れOKです。
-
子連れはお帰りし、大人はすすきのの深部へ繰り出しました。丁度夏祭りで、路上ではよさこいやってました。
-
これも懐かしい居酒屋、学生の頃はお世話になりました。
-
で、富士にはいり、学生の頃には手も出なかった牡蠣をぺろりです。
-
すすきのの夜は明けません。
-
翌朝はホテル近くを散策。
-
豊平川河川敷にはハマナスの実がきれい。
-
琴似の地下鉄駅を出て直ぐ近くに屯田兵の家が再現されています。事にと言えば屯田兵村ですものね。
-
ホテルヤマチで北大落研OB会の第52周年落語会がありました。ちなみにホテルヤマチの社長さんはOBのお一人です。
-
私もOBとして高座に上がりました。打ち上げ、2次会とこのホテルで深夜まで楽しみました。
-
3日目、ホテル近くの中島公園へ。豊平館もリニューアルしきれいな外観が復活したそうです。
-
札幌市天文台。健在なのでしょうか?
-
巨大石灰岩のオブジェ。なんでしょうか、昔はなかったが。
-
北海道命名150年で御来道になった天皇皇后陛下をホテル前でお見送りしました。
-
地下鉄で札幌駅まで。少し歩くと北大正門。札幌に来る度にここには足を向けます。駅から近いこともあるからね。
-
正門を入って直ぐの本部前に鎮座しています。この碑は日高にあるマントルの岩石でできています。
-
白亜の古河講堂。
-
クラーク像、この日はオープンキャンパスで若い人で混んでいました。
-
なつかしい”立て看”、今ではほとんど見られなくなったね。昔はそこら中にあったけ。
-
クラーク会館からまっすぐ北に18条まで約1kmのびる道路。この両側に11学部だったかがあります。
-
私の出身、理学部。丁度2,3階に教室がありましたが、今は総合博物館になっています。
-
クラーク会館。
-
会館の2階にクラーク像の原型像が鎮座してます。
-
50年前と変わりません。
-
旨い札幌ラーメンを食べる予定が、懐かしい生協食堂に入ってしまいました。カツカレー、400円でおつりが来ました。
-
北大ワインが生協で売っていました。エルムワインとクラークワイン。もちろん上等なクラークワインの赤を買いました。
-
次いで北2条の北大植物園へ。北大Cカード持ってましたのでただで入れました。扇状地末端付近なので湧水が出ています。
-
植物園の道路は踏み分け道を整備したそうです。人が何となく歩いた道が歩きやすい道となる、と昔聴きました。
-
札幌の中心街にあるとは思えない静けさと緑です。
-
原生林のままのこの木は北海道の変遷を見つめているんでしょうね。
-
重要文化財建築物群の博物館倉庫だったか。
-
博物館本館で結構見応えがありました。
-
入って正面奥の黒い犬は、北大の教員が訓練に関り、南極観測で活躍したカラフト犬「タロ」の剥製。
-
ライマンの労作、北海道地質図。我が国最初の地質図です。ここは日本地質学発祥の地でしょう。
-
忘れてました、帰京する前の千歳空港での札幌ラーメンは白樺山荘、ゆで卵3個でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57