プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行ってみたいと思っていたプリンスエドワード島。<br />9日間で母と一緒にシカゴとモントリオールの友人にも会ってきました。<br /><br />1.JL010 成田10/8(土)11:10 シカゴ10/8(土)8:55<br />2.AA3128 シカゴオヘア10/11(火)8:35 モントリオール11:49<br />3.エアカナダ モントリオール10/11(火)20:55 シャーロットタウン23:37<br />4.エアカナダ シャーロットタウン10/14(金)6:30 モントリオール7:22<br />5.AC111 モントリオール10/15(土)7:30発 バンクーバー9:55着<br />6.JL017 バンクーバー10/15(土)14:15発 成田(東京)10/16(日)16:30 着<br /><br />3,4はエアカナダで予約 43,260円<br />残りはJAL 122,900円

プリンスエドワード島&アメリカとカナダの友人に会いに 9日間

8いいね!

2016/10/08 - 2016/10/16

147位(同エリア268件中)

0

34

ship

shipさん

いつかは行ってみたいと思っていたプリンスエドワード島。
9日間で母と一緒にシカゴとモントリオールの友人にも会ってきました。

1.JL010 成田10/8(土)11:10 シカゴ10/8(土)8:55
2.AA3128 シカゴオヘア10/11(火)8:35 モントリオール11:49
3.エアカナダ モントリオール10/11(火)20:55 シャーロットタウン23:37
4.エアカナダ シャーロットタウン10/14(金)6:30 モントリオール7:22
5.AC111 モントリオール10/15(土)7:30発 バンクーバー9:55着
6.JL017 バンクーバー10/15(土)14:15発 成田(東京)10/16(日)16:30 着

3,4はエアカナダで予約 43,260円
残りはJAL 122,900円

旅行の満足度
3.5
  • シカゴ空港に到着。ターミナルを出ても中心部までのシャトルサービスが見つからない。聞く人もいない。JALで到着するとメインではないターミナルに着くのかもしれない。<br />ファーストフードの店員に教えてもらった方へ歩いていくと、無人の小屋に電話番号が書いてある。電話をかけたらピックアップされて別のターミナルへ移動。車を乗り換えるとやっと他にも中心部へ向かう客がいた。

    シカゴ空港に到着。ターミナルを出ても中心部までのシャトルサービスが見つからない。聞く人もいない。JALで到着するとメインではないターミナルに着くのかもしれない。
    ファーストフードの店員に教えてもらった方へ歩いていくと、無人の小屋に電話番号が書いてある。電話をかけたらピックアップされて別のターミナルへ移動。車を乗り換えるとやっと他にも中心部へ向かう客がいた。

  • ホテルにチェックインをしたらアメリカンなランチ。<br />シカゴマラソンの週末を外したつもりだったんだけど、バッチリ当たっちゃっていて、リーズナブルなホテルを探すのに一苦労。候補の中から2番目に安い1泊6万円のホテルで手を打った。

    ホテルにチェックインをしたらアメリカンなランチ。
    シカゴマラソンの週末を外したつもりだったんだけど、バッチリ当たっちゃっていて、リーズナブルなホテルを探すのに一苦労。候補の中から2番目に安い1泊6万円のホテルで手を打った。

  • ランチの後は湖を見ながら公園をお散歩。

    ランチの後は湖を見ながら公園をお散歩。

  • 友人が連れていってくれたカップケーキのお店でテイクアウト。見かけはシンプルだけどおいしい。molly&#39;s cup cakes<br />夜は時差ぼけでグッスリ眠れない。母と一緒に寝たり起きたり。<br />

    友人が連れていってくれたカップケーキのお店でテイクアウト。見かけはシンプルだけどおいしい。molly's cup cakes
    夜は時差ぼけでグッスリ眠れない。母と一緒に寝たり起きたり。

  • 2日目。朝食を食べに外に出たらマラソンが始まってた。<br />Yolkというタマゴ料理のお店を探すも見つからず、子供を2人連れて歩いてる男性に聞いてみた。最初男性は自分も旅行者だから分からないかもと言ったけど、目指しているお店は一緒だった。<br />行ってみたら混んでいて、友人との待ち合わせがあるので別のお店を探すことに。

    2日目。朝食を食べに外に出たらマラソンが始まってた。
    Yolkというタマゴ料理のお店を探すも見つからず、子供を2人連れて歩いてる男性に聞いてみた。最初男性は自分も旅行者だから分からないかもと言ったけど、目指しているお店は一緒だった。
    行ってみたら混んでいて、友人との待ち合わせがあるので別のお店を探すことに。

  • いい雰囲気のカフェで朝食。

    いい雰囲気のカフェで朝食。

  • 友人にビルの説明してもらったり、ギラデリやファニーメイでチョコレートを買ったりしながら、電車でフランク・ロイド・ライト邸見学へ。写真はとうもろこしっぽいビル。<br />シカゴも場所によって住み分けがあり、電車の客層もそれぞれらしい。<br />私たちが乗ったグリーンラインは西に向かう途中にマフィア関係で気をつける区間があったようで、私たちの代わりに友人が気をつけてくれてた。レッドラインも要注意らしい。

    友人にビルの説明してもらったり、ギラデリやファニーメイでチョコレートを買ったりしながら、電車でフランク・ロイド・ライト邸見学へ。写真はとうもろこしっぽいビル。
    シカゴも場所によって住み分けがあり、電車の客層もそれぞれらしい。
    私たちが乗ったグリーンラインは西に向かう途中にマフィア関係で気をつける区間があったようで、私たちの代わりに友人が気をつけてくれてた。レッドラインも要注意らしい。

  • この日は日曜日。お庭でハロウィンの準備をする家族。

    この日は日曜日。お庭でハロウィンの準備をする家族。

  • 街に戻ってきて湖の見える高層ビルのカフェへ。<br />シカゴはホールフーズやトレーダージョーズなどのスーパーマーケットにホテルから歩いて行ける。アメリカで車なしで徒歩でスーパーマーケットに行けるなんて嬉しい。<br />牛乳が飲みたくて、セブンイレブンの前を通りかかったんだけど、何となく入りたい雰囲気ではなく入らなかった。友人によるとスーパーマーケットによって客層が異なり、セブンイレブンは入らなくてよかったみたい。

    街に戻ってきて湖の見える高層ビルのカフェへ。
    シカゴはホールフーズやトレーダージョーズなどのスーパーマーケットにホテルから歩いて行ける。アメリカで車なしで徒歩でスーパーマーケットに行けるなんて嬉しい。
    牛乳が飲みたくて、セブンイレブンの前を通りかかったんだけど、何となく入りたい雰囲気ではなく入らなかった。友人によるとスーパーマーケットによって客層が異なり、セブンイレブンは入らなくてよかったみたい。

  • 夜はシカゴ名物のピザ。全く食べきれない。<br />量も多いけど、食べ飽きてくる。<br />友人は、残ったのを持ち帰ってオムレツにリメイクしてるんだって。

    夜はシカゴ名物のピザ。全く食べきれない。
    量も多いけど、食べ飽きてくる。
    友人は、残ったのを持ち帰ってオムレツにリメイクしてるんだって。

  • 3日目。銀色のオブジェ ビーンと記念撮影。

    3日目。銀色のオブジェ ビーンと記念撮影。

  • シカゴ美術館へ。<br />有名な絵ではこれだけが海外へ貸出中。

    シカゴ美術館へ。
    有名な絵ではこれだけが海外へ貸出中。

  • おしゃれカフェも行ってみた。

    おしゃれカフェも行ってみた。

    インテリジェンスチア カフェ

  • 友人が並んでギャレットポップコーンを買ってきてくれた。日本でも並ばないと買えないけど、シカゴでも。<br />この先の旅行中ずっとチーズ&amp;キャラメルポップコーンを満喫!アメリカのものは量が多いから気に入ったものはずーっと食べていられて幸せ。

    友人が並んでギャレットポップコーンを買ってきてくれた。日本でも並ばないと買えないけど、シカゴでも。
    この先の旅行中ずっとチーズ&キャラメルポップコーンを満喫!アメリカのものは量が多いから気に入ったものはずーっと食べていられて幸せ。

    ギャレットポップコーン (625 ノースミシガンアベニュー) 専門店

  • ランチにリブを食べて、アウトレットでお買物して空港のホテルで1泊。<br />アメリカのブランドはアメリカで買うと安いね。トリーバーチの靴を購入。

    ランチにリブを食べて、アウトレットでお買物して空港のホテルで1泊。
    アメリカのブランドはアメリカで買うと安いね。トリーバーチの靴を購入。

    カーソンズ アメリカ料理

  • 3日目、飛行機でモントリオールへ。<br />夜のシャーロットタウン行きの飛行機の時間までモントリオール観光。<br />中華街で昼食。茄子の炒め物を頼んだら、店員さんが甘いけどいいですかときいてくれた。カナダ人は甘いおかずがダメなのかな?私たちには甘い味噌味が美味しかった。<br /><br />ちょうど紅葉の時期だったので、この時期は日本人旅行者が多いんだって。私が前回モントリオールに来たのも紅葉狙いで10月中旬だった。でも8割くらい葉っぱは散っていた。同じ年の2週間前にモントリオールに行った人はまだ紅葉には早かったと言っていた。紅葉をベストタイミングで見るのは桜みたいに難しいのかなあ。

    3日目、飛行機でモントリオールへ。
    夜のシャーロットタウン行きの飛行機の時間までモントリオール観光。
    中華街で昼食。茄子の炒め物を頼んだら、店員さんが甘いけどいいですかときいてくれた。カナダ人は甘いおかずがダメなのかな?私たちには甘い味噌味が美味しかった。

    ちょうど紅葉の時期だったので、この時期は日本人旅行者が多いんだって。私が前回モントリオールに来たのも紅葉狙いで10月中旬だった。でも8割くらい葉っぱは散っていた。同じ年の2週間前にモントリオールに行った人はまだ紅葉には早かったと言っていた。紅葉をベストタイミングで見るのは桜みたいに難しいのかなあ。

  • メープルシロップの店でお買物&amp;アイスクリーム

    メープルシロップの店でお買物&アイスクリーム

    レ デリス ド レラーブル (モントリオール店) スイーツ

  • 教会を見学。私は2回目。<br />真っ青で忘れられない美しさなので、母にも見てほしかった。

    教会を見学。私は2回目。
    真っ青で忘れられない美しさなので、母にも見てほしかった。

    ノートルダム大聖堂 (モントリオール) 寺院・教会

  • シャーロットタウンへ。<br /><br />モントリオールからシャーロットタウンへは1日2便あり、最初は昼の便を予約していた。予約後にシカゴからの便との乗継時間が短くて不安になり、2万円くらい払って夜の便に変更。<br />変更はエアカナダに電話で。日本人らしい丁寧さと日本人らしくないフレンドリーさのあるオペレーターが好印象。その日は欠航があり対応に追われていたらしい。

    シャーロットタウンへ。

    モントリオールからシャーロットタウンへは1日2便あり、最初は昼の便を予約していた。予約後にシカゴからの便との乗継時間が短くて不安になり、2万円くらい払って夜の便に変更。
    変更はエアカナダに電話で。日本人らしい丁寧さと日本人らしくないフレンドリーさのあるオペレーターが好印象。その日は欠航があり対応に追われていたらしい。

  • 4日目。シャーロットタウンのホテルの朝食場所。ペンションみたいでかわいい。

    4日目。シャーロットタウンのホテルの朝食場所。ペンションみたいでかわいい。

    ザ ハーバー ハウス ホテル

  • カフェでランチ

    カフェでランチ

  • たぶんシャーロットタウンで観光客向けの一番おしゃれな通り。人影がない。

    たぶんシャーロットタウンで観光客向けの一番おしゃれな通り。人影がない。

  • ショッピング以外やることがない。でも買いたいものが見つからない。<br />地元の人は郊外のモールにでも行っているんだろうか。<br />

    ショッピング以外やることがない。でも買いたいものが見つからない。
    地元の人は郊外のモールにでも行っているんだろうか。

    アン オブ グリーン ゲイブルス チョコレート 専門店

  • 夕食のお寿司。たぶん韓国系の経営。<br />握りは寿司飯を強く握りすぎ。巻きの方がまし。海外に行き慣れてない母の思い出に残るひどいお寿司だった(笑)<br />みそ汁に出汁がたりてなくて、何で出汁を取っているのか聞いても、ウェイトレスは「ベジタリアン食です」としか回答しないので質問することを諦めた。

    夕食のお寿司。たぶん韓国系の経営。
    握りは寿司飯を強く握りすぎ。巻きの方がまし。海外に行き慣れてない母の思い出に残るひどいお寿司だった(笑)
    みそ汁に出汁がたりてなくて、何で出汁を取っているのか聞いても、ウェイトレスは「ベジタリアン食です」としか回答しないので質問することを諦めた。

  • 5日目。PEIセレクトツアーに申し込んで1日観光。<br />ガイドさんが道端のキツネを発見!

    5日目。PEIセレクトツアーに申し込んで1日観光。
    ガイドさんが道端のキツネを発見!

  • ツアーでは赤毛のアンゆかりの地をまわってくれる。<br />日本人の女性ガイドは現地に住んでいるにもかかわらず、日本人らしい丁寧なガイドぶりがよかった。

    ツアーでは赤毛のアンゆかりの地をまわってくれる。
    日本人の女性ガイドは現地に住んでいるにもかかわらず、日本人らしい丁寧なガイドぶりがよかった。

  • この前年にハワイで食べたロブスターを超えるものはないだろうと思っていた。しかもツアーに付いてる食事なので全く期待してなかった。<br />ところが予想に反して美味しい!溶かしバターがついてるけど、隣の席の人からもらったお醤油をつけてもいい感じ~。

    この前年にハワイで食べたロブスターを超えるものはないだろうと思っていた。しかもツアーに付いてる食事なので全く期待してなかった。
    ところが予想に反して美味しい!溶かしバターがついてるけど、隣の席の人からもらったお醤油をつけてもいい感じ~。

    フィッシャーマンズ ワーフ ロブスター サパーズ シーフード

  • 車窓からの景色を見ていると北海道ってこんな感じだったかなと思った。<br />プリンスエドワード島ではじゃがいもをたくさん作っているらしい。<br />ロブスターの付け合わせのじゃがいもが美味しくて、感動した母はじゃがいものマグネットをお土産に買っていた。

    車窓からの景色を見ていると北海道ってこんな感じだったかなと思った。
    プリンスエドワード島ではじゃがいもをたくさん作っているらしい。
    ロブスターの付け合わせのじゃがいもが美味しくて、感動した母はじゃがいものマグネットをお土産に買っていた。

  • 7日目。早朝の便でモントリオールへ移動。空港直結のホテルにチェックイン。客室から飛行機がみえる。

    7日目。早朝の便でモントリオールへ移動。空港直結のホテルにチェックイン。客室から飛行機がみえる。

  • モントリオールに住んでいるメキシコ人の友人がスーパーマーケットに連れていってくれた。日本のスーパーマーケットとの違いを分かっててここに連れてってくれたのかも。陳列がすごい!

    モントリオールに住んでいるメキシコ人の友人がスーパーマーケットに連れていってくれた。日本のスーパーマーケットとの違いを分かっててここに連れてってくれたのかも。陳列がすごい!

  • 有名なサンドイッチを食べに。列に並んで入店。食べたのは2回目。やっぱりおいしい~。

    有名なサンドイッチを食べに。列に並んで入店。食べたのは2回目。やっぱりおいしい~。

    シュワルツ デリ

  • 友人お勧めのプティーンも注文。日本でも食べられたらいいのに。

    友人お勧めのプティーンも注文。日本でも食べられたらいいのに。

  • 山に紅葉を見に行けなかったけど、高台から紅葉を楽しむ。

    山に紅葉を見に行けなかったけど、高台から紅葉を楽しむ。

  • モントリオールからバンクーバー乗換で日本へ。<br />モントリオールーバンクーバー間のエアカナダは上着を着ても機内が寒い。膝掛けもなく、母が余っている上着を寝ている私に掛けてくれた。<br />その後バンクーバーから乗ったJALは半袖でちょうどよい。寒いカナダで暮らしている人とは体感温度が違うのか?<br />バンクーバー空港の免税品店は商品名が英語と中国語で併記されており、店員は中国語を話している。カナダのなかでもバンクーバーは中華系の乗客が特別多いってことかな。<br />最後のカナダご飯を空港のフードコートで食べる。もうピザとか飽きたかなと思ったら、もう最後だしせっかくだからピザでも食べようかって母から提案。<br /><br />今回の旅行はシカゴとモントリオールで暮らす友人達から、その国を観光して見えるところだけではなく生活していて感じることを話してもらって、いつもの観光旅行とは違う視点で街を歩けたかもしれません。友人達のおかげで楽しく無事に過ごすことができました。

    モントリオールからバンクーバー乗換で日本へ。
    モントリオールーバンクーバー間のエアカナダは上着を着ても機内が寒い。膝掛けもなく、母が余っている上着を寝ている私に掛けてくれた。
    その後バンクーバーから乗ったJALは半袖でちょうどよい。寒いカナダで暮らしている人とは体感温度が違うのか?
    バンクーバー空港の免税品店は商品名が英語と中国語で併記されており、店員は中国語を話している。カナダのなかでもバンクーバーは中華系の乗客が特別多いってことかな。
    最後のカナダご飯を空港のフードコートで食べる。もうピザとか飽きたかなと思ったら、もう最後だしせっかくだからピザでも食べようかって母から提案。

    今回の旅行はシカゴとモントリオールで暮らす友人達から、その国を観光して見えるところだけではなく生活していて感じることを話してもらって、いつもの観光旅行とは違う視点で街を歩けたかもしれません。友人達のおかげで楽しく無事に過ごすことができました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP