ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝!初投稿☆<br />今まで見る専門で、いつか自分も旅行記を書こうと思いつつなかなかきっかけがつかめなかった私。<br /><br />この度、目指せ榮倉奈々!ということで(最近放送されているCMの影響ですが、後からのこじつけなのは内緒)7年ぶりの留学!(2週間のプチ留学だけど)<br />こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。<br /><br />大好きなイタリア、その中でも思い出深いローマへのプチ語学留学旅。<br /><br />初日から大事件勃発で・・・一日ずつ投稿していきます。<br />まさかの8年ぶり2度目の(まるで紅白に出る歌手みたい)ロストバゲージに遭ってしまった波乱の幕開けとなったこの旅。<br />2回目にお送りするのは、えみみんとえみみんのスーツケースが涙の再会を果たすまでの壮絶な(そんなに壮絶じゃない)ドキュメンタリーである!!

祝!初投稿☆ 目指せ榮倉奈々! チャレンジに年齢は関係ない! ローマプチ語学留学② 待つ待つ待つ・・・そして全えみみんが泣いた2&3日目。

39いいね!

2018/08/06 - 2018/08/07

668位(同エリア6975件中)

3

8

えみみん

えみみんさん

祝!初投稿☆
今まで見る専門で、いつか自分も旅行記を書こうと思いつつなかなかきっかけがつかめなかった私。

この度、目指せ榮倉奈々!ということで(最近放送されているCMの影響ですが、後からのこじつけなのは内緒)7年ぶりの留学!(2週間のプチ留学だけど)
こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。

大好きなイタリア、その中でも思い出深いローマへのプチ語学留学旅。

初日から大事件勃発で・・・一日ずつ投稿していきます。
まさかの8年ぶり2度目の(まるで紅白に出る歌手みたい)ロストバゲージに遭ってしまった波乱の幕開けとなったこの旅。
2回目にお送りするのは、えみみんとえみみんのスーツケースが涙の再会を果たすまでの壮絶な(そんなに壮絶じゃない)ドキュメンタリーである!!

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、前日さすがに疲れてすぐに寝てしまった私。<br />実際開ける荷物もなかったし・・・笑<br /><br /><br />朝になりました。<br />最初の写真はアパートメントの部屋の窓から。<br />この窓からラプンツェルのように(行きの飛行機で見たので笑)ずっと外を見ることになるとはまだ思いもせず、今日中には荷物届くといいなぁと軽い気持ちでした。<br /><br /><br />語学学校は基本は午前中のみ授業で、9時からなのですが、初日なので8時に来てと言われており、眠いなぁと思いつつ(;&#39;∀&#39;)学校へ向かいました。

    さて、前日さすがに疲れてすぐに寝てしまった私。
    実際開ける荷物もなかったし・・・笑


    朝になりました。
    最初の写真はアパートメントの部屋の窓から。
    この窓からラプンツェルのように(行きの飛行機で見たので笑)ずっと外を見ることになるとはまだ思いもせず、今日中には荷物届くといいなぁと軽い気持ちでした。


    語学学校は基本は午前中のみ授業で、9時からなのですが、初日なので8時に来てと言われており、眠いなぁと思いつつ(;'∀')学校へ向かいました。

  • こちらがお世話になる語学学校。テルミニ駅のすぐ近くなので迷うことはありませんでした!<br /><br /><br />ちなみに私が滞在したアパートメントはトラステヴェレという下町のような少し中心地からは離れた地域。<br />でも、素敵な観光地も多いので(後日書きます!)訪れる観光客の方も多いのだそうな。<br /><br /><br />テルミニ駅からのアクセスは<br />・乗り換えなしでH番のバス<br />・ヴェネツィア広場まで行き(テルミニ駅からヴェネツィア広場まではありとあらゆるバスが行き来しているのでどれに乗ってもok)ヴェネツィア広場からトラム8番に乗る<br /><br />2つの方法があります。<br /><br />ただ、私のお勧めはトラムを利用する方。<br />乗り換えがある分、少し面倒かもしれませんが、何せバスH番がいつ乗っても混んでる!!!<br />トラムは割と空いており(座れなくても、ぎゅうぎゅうではない)スリの心配や、あとは単純にバスは乗り心地が良くないので(石畳でガタガタするから)私はトラムを使うことが多かったです。<br />

    こちらがお世話になる語学学校。テルミニ駅のすぐ近くなので迷うことはありませんでした!


    ちなみに私が滞在したアパートメントはトラステヴェレという下町のような少し中心地からは離れた地域。
    でも、素敵な観光地も多いので(後日書きます!)訪れる観光客の方も多いのだそうな。


    テルミニ駅からのアクセスは
    ・乗り換えなしでH番のバス
    ・ヴェネツィア広場まで行き(テルミニ駅からヴェネツィア広場まではありとあらゆるバスが行き来しているのでどれに乗ってもok)ヴェネツィア広場からトラム8番に乗る

    2つの方法があります。

    ただ、私のお勧めはトラムを利用する方。
    乗り換えがある分、少し面倒かもしれませんが、何せバスH番がいつ乗っても混んでる!!!
    トラムは割と空いており(座れなくても、ぎゅうぎゅうではない)スリの心配や、あとは単純にバスは乗り心地が良くないので(石畳でガタガタするから)私はトラムを使うことが多かったです。

  • 語学学校ではクラス分けのテスト(めっちゃ難しかった・・・汗)があり、その後すぐに授業がスタート!!<br />こちらも難しかったなぁ涙<br /><br />3時間のレッスンでしたが、緊張もあってあっという間!<br /><br />本来は午前中9時から12時までで終わりますが、初日はガイダンスがあるので午後まで。<br />空き時間にランチへ行ってきました。<br /><br />ランチはテルミニ駅の2階にあるこちらにて。

    語学学校ではクラス分けのテスト(めっちゃ難しかった・・・汗)があり、その後すぐに授業がスタート!!
    こちらも難しかったなぁ涙

    3時間のレッスンでしたが、緊張もあってあっという間!

    本来は午前中9時から12時までで終わりますが、初日はガイダンスがあるので午後まで。
    空き時間にランチへ行ってきました。

    ランチはテルミニ駅の2階にあるこちらにて。

    チャオ イタリアン

  • ここ、Ciaoレストランは私にとって思い出深い場所です。<br /><br />というのも、初めてローマに来たのがかれこれ10年ほど前。当時住んでいたハンガリーから一人でやってきました。若かった私は(遠い目)とりあえずテルミニ駅に到着し、何か手っ取り早く、でもおいしいイタリアらしいものが食べたい!と入ったお店がここCiaoでした。<br /><br />その時食べたのがアマトリチャーナ!<br />駅の中の簡単なレストランなのに美味しい~と一人で感動した若かった私(しつこい)<br /><br /><br /><br />ということで思い出深いこちら。<br />ローマに来るのは3回目ですが、2回目に来た時もやはりここは私の聖地として(笑)最初に行ったので、今回もやって参りました。<br /><br />もちろん食べるのはアマトリチャーナ。<br /><br />駅構内なので、様々な国の観光客も多く、好きなものを好きなだけ、またありとあらゆる種類の食べ物が揃っています。<br />注文方法もわかりやすいので、困ったときにはオススメだと思います。<br /><br />こちらCiaoは随分と前からありますが、来るたびにテルミニ駅構内に飲食店やお店が増えている!!<br /><br />今回、語学学校がテルミニ駅すぐ近くなので、まだまだ駅構内で色々と食べております(現在進行形)随時レポしていきます!

    ここ、Ciaoレストランは私にとって思い出深い場所です。

    というのも、初めてローマに来たのがかれこれ10年ほど前。当時住んでいたハンガリーから一人でやってきました。若かった私は(遠い目)とりあえずテルミニ駅に到着し、何か手っ取り早く、でもおいしいイタリアらしいものが食べたい!と入ったお店がここCiaoでした。

    その時食べたのがアマトリチャーナ!
    駅の中の簡単なレストランなのに美味しい~と一人で感動した若かった私(しつこい)



    ということで思い出深いこちら。
    ローマに来るのは3回目ですが、2回目に来た時もやはりここは私の聖地として(笑)最初に行ったので、今回もやって参りました。

    もちろん食べるのはアマトリチャーナ。

    駅構内なので、様々な国の観光客も多く、好きなものを好きなだけ、またありとあらゆる種類の食べ物が揃っています。
    注文方法もわかりやすいので、困ったときにはオススメだと思います。

    こちらCiaoは随分と前からありますが、来るたびにテルミニ駅構内に飲食店やお店が増えている!!

    今回、語学学校がテルミニ駅すぐ近くなので、まだまだ駅構内で色々と食べております(現在進行形)随時レポしていきます!

  • そして昼食後に地下鉄のテルミニ駅近くの売店で定期券を購入。<br /><br />バスや地下鉄、トラムなどに乗ることができるATAC社の定期券。<br />もちろん1回券や24時間券、1週間券などもありますが、私は今回20日間ほどの滞在になるので、1か月券を購入しました。<br /><br />1か月で&#8364;38.5<br /><br />ちなみにこの1か月券、購入した日から1か月ではなく、毎月1日から月末まで有効という決まり。私は8月5日から24日までの滞在なので8月分として購入しました。<br />月をまたぐ滞在だと損になりかねないのでご注意を。<br /><br /><br />そして購入した時点で何となく汚れていた(;&#39;∀&#39;)さすがイタリア。マンマミーア。

    そして昼食後に地下鉄のテルミニ駅近くの売店で定期券を購入。

    バスや地下鉄、トラムなどに乗ることができるATAC社の定期券。
    もちろん1回券や24時間券、1週間券などもありますが、私は今回20日間ほどの滞在になるので、1か月券を購入しました。

    1か月で€38.5

    ちなみにこの1か月券、購入した日から1か月ではなく、毎月1日から月末まで有効という決まり。私は8月5日から24日までの滞在なので8月分として購入しました。
    月をまたぐ滞在だと損になりかねないのでご注意を。


    そして購入した時点で何となく汚れていた(;'∀')さすがイタリア。マンマミーア。

  • ランチ、定期券の購入を済ませ、語学学校へ戻りガイダンスなどが終わったのが15時頃。<br /><br />本来であればここから早速街歩きだー!と行きたいところが、私にはロストバゲージしたスーツケースを受け取るという任務があったのです(涙)<br /><br />前日にアパートメントに着いたときに、大家さんの息子さんに事情を話し、私が語学学校に行っている間(少なくとも語学学校初日の昼間)は僕の母(=大家さん)がアパートメントに来るから荷物を受け取っておくからね~と言ってくださいました。<br /><br />なので、届いているといいな~なんてまだこの時はのんきに考えていて。<br />学校からアパートメントに戻るまでに通るヴェネツイァ広場、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を眺めながらアパートメントに戻ると・・・<br /><br /><br /><br /><br />荷物もないし、てか大家さんもいないじゃん!!!!(苦笑)<br /><br /><br />心配になり、オンラインでロストした荷物の所在を調べられるWorld Tracerにアクセスしてみるも、「探し中です」とのこと。<br />え、見つかってもいないの!?モスクワにいて、今日の朝にはローマに来るってあの空港職員言ってたじゃんと調べたスマホを投げそうになり。<br /><br />どちらにせよ、大家さんにも聞いてみたく、大家さんに電話するも何故か大家さんの携帯の電源が入っておらずまったく連絡がつかず(:_;)<br />World Tracerも信用ならんと思い、アエロフロートのお問合せ先に電話。<br /><br /><br />なかなか繋がらなかったけれど、やっと電話が通じ聞いてみれば「今日届くはず」の返答。<br />じゃぁ待ってればいいのかと思いつつ、大家さんいないし、今日は軟禁状態決定・・・<br /><br />部屋の窓からラプンツェルのように待つ日々の始まり始まり~~(全然うれしくない)<br />

    ランチ、定期券の購入を済ませ、語学学校へ戻りガイダンスなどが終わったのが15時頃。

    本来であればここから早速街歩きだー!と行きたいところが、私にはロストバゲージしたスーツケースを受け取るという任務があったのです(涙)

    前日にアパートメントに着いたときに、大家さんの息子さんに事情を話し、私が語学学校に行っている間(少なくとも語学学校初日の昼間)は僕の母(=大家さん)がアパートメントに来るから荷物を受け取っておくからね~と言ってくださいました。

    なので、届いているといいな~なんてまだこの時はのんきに考えていて。
    学校からアパートメントに戻るまでに通るヴェネツイァ広場、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を眺めながらアパートメントに戻ると・・・




    荷物もないし、てか大家さんもいないじゃん!!!!(苦笑)


    心配になり、オンラインでロストした荷物の所在を調べられるWorld Tracerにアクセスしてみるも、「探し中です」とのこと。
    え、見つかってもいないの!?モスクワにいて、今日の朝にはローマに来るってあの空港職員言ってたじゃんと調べたスマホを投げそうになり。

    どちらにせよ、大家さんにも聞いてみたく、大家さんに電話するも何故か大家さんの携帯の電源が入っておらずまったく連絡がつかず(:_;)
    World Tracerも信用ならんと思い、アエロフロートのお問合せ先に電話。


    なかなか繋がらなかったけれど、やっと電話が通じ聞いてみれば「今日届くはず」の返答。
    じゃぁ待ってればいいのかと思いつつ、大家さんいないし、今日は軟禁状態決定・・・

    部屋の窓からラプンツェルのように待つ日々の始まり始まり~~(全然うれしくない)

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

  • ちなみに、その日の夕食はゆっくり外食するわけにもいかず、すぐ近くのスーパーで色々買ってきて済ませました。<br /><br />アパートメントはキッチン付きなので、気を紛らわせるために料理したりしてとにかく待ちました。<br /><br /><br /><br />で。<br />結局その日は届かず(涙)<br />手荷物で1泊できるくらいのものは持っていたのですが、これで明日も届かないとやばいぞ・・・となってきました。<br /><br />さらにローマ。暑い!!!!!!着替えたいよ~とちょっと泣き言を日本の家族にLINEで打ち明けて寝ました(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br />そして翌日。午前中はやはり学校があるのです。そして大家さんは相変わらず連絡つかず・・・<br />自分がいない間に荷物が届いたらまた面倒なことになるなと思いつつ、とりあえず学校へ。<br /><br />授業中も気が気ではありませんでした。<br />World Tracerを調べるも相変わらず更新されず。<br /><br />授業が終わるとすぐに、トンボ帰りしました。トホホ。<br /><br />アパートメントに戻ってみてもやはり大家さんはおらず。<br />そして14時頃、再度World Tracerをダメ元で見たら何と!!!<br /><br />「ローマに着いたよ」的な「配達員には13時に荷物を渡しますよ」的な文面が!やっと再会できるぅぅぅぅぅぅとテンションMAX!!<br /><br />あと少しあと少し・・・と待って。<br /><br />ただ夜になっても来ない・・・もう今日もダメかなぁと思った22時30分。<br /><br />1台の車が止まった音がしたときに何か感ずるものがあって。<br />窓から見てみると私のスーツケースがぁぁぁぁぁぁ!!!<br /><br /><br />思わず4階から「すみませーーーーーん、それ私のスーーーツケーーースでーーーーーーーーーす」と叫びました(笑)<br />咄嗟にイタリア語で!人はこういうアクシデントに見舞われて語学が上達していくんですね(笑)<br />

    ちなみに、その日の夕食はゆっくり外食するわけにもいかず、すぐ近くのスーパーで色々買ってきて済ませました。

    アパートメントはキッチン付きなので、気を紛らわせるために料理したりしてとにかく待ちました。



    で。
    結局その日は届かず(涙)
    手荷物で1泊できるくらいのものは持っていたのですが、これで明日も届かないとやばいぞ・・・となってきました。

    さらにローマ。暑い!!!!!!着替えたいよ~とちょっと泣き言を日本の家族にLINEで打ち明けて寝ました(笑)





    そして翌日。午前中はやはり学校があるのです。そして大家さんは相変わらず連絡つかず・・・
    自分がいない間に荷物が届いたらまた面倒なことになるなと思いつつ、とりあえず学校へ。

    授業中も気が気ではありませんでした。
    World Tracerを調べるも相変わらず更新されず。

    授業が終わるとすぐに、トンボ帰りしました。トホホ。

    アパートメントに戻ってみてもやはり大家さんはおらず。
    そして14時頃、再度World Tracerをダメ元で見たら何と!!!

    「ローマに着いたよ」的な「配達員には13時に荷物を渡しますよ」的な文面が!やっと再会できるぅぅぅぅぅぅとテンションMAX!!

    あと少しあと少し・・・と待って。

    ただ夜になっても来ない・・・もう今日もダメかなぁと思った22時30分。

    1台の車が止まった音がしたときに何か感ずるものがあって。
    窓から見てみると私のスーツケースがぁぁぁぁぁぁ!!!


    思わず4階から「すみませーーーーーん、それ私のスーーーツケーーースでーーーーーーーーーす」と叫びました(笑)
    咄嗟にイタリア語で!人はこういうアクシデントに見舞われて語学が上達していくんですね(笑)

  • そして涙の再会(涙)<br />もうね、全えみみんが感動の涙を流しましたよ。<br /><br />あまりにも私がほっとした顔をしたのか、配達してくれたおじさんから拍手をいただきました(笑)<br /><br />これでやっと着替えられる!<br />辞書などもなく勉強も不便だったのがやっとやっと!!!<br /><br /><br />こうして私の長い3日間が終わりました。<br />5日に到着して7日の夜にスーツケース様と再会。<br /><br />明日からやっと楽しい滞在になりそうです!行きたい場所に行って食べたいもの食べて、楽しみますよ~<br /><br /><br />ということで感動の再会話、終わり。<br /><br />そしてつづく。

    そして涙の再会(涙)
    もうね、全えみみんが感動の涙を流しましたよ。

    あまりにも私がほっとした顔をしたのか、配達してくれたおじさんから拍手をいただきました(笑)

    これでやっと着替えられる!
    辞書などもなく勉強も不便だったのがやっとやっと!!!


    こうして私の長い3日間が終わりました。
    5日に到着して7日の夜にスーツケース様と再会。

    明日からやっと楽しい滞在になりそうです!行きたい場所に行って食べたいもの食べて、楽しみますよ~


    ということで感動の再会話、終わり。

    そしてつづく。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/08/11 07:53:27
    もらい泣き
    えみさん♪

    祝!初投稿☆ のお祝いに、初書き込みです♪

    おぉ~、初っ端からロスバゲとはカッコいい!!
    見事な武勇伝ですね♪ ぼくも初めてロスバゲにあった時は、
    「やっと一人前のトラベラーのなれたぁ」と喜んだものの、
    カーナビが使えなくて初バンコクの運転に苦労しました。

    アパートの上のラプンツェルは、スーツケースの代わりに、
    ティアラをゲット!? とはいかないのが現実世界。
    それどころか、大家さんまでロスト。
    World Tracer '大家さんエステサロン中!?'

    感動の再会に一青窈を聞きながらもらい泣きしちゃいました。

    ももであ

    えみみん

    えみみんさん からの返信 2018/08/13 00:29:35
    RE: もらい泣き
    ももであさん

    コメントありがとうございます!
    もう最初からやられたぁって感じでした( ;∀;)

    以前にロストバゲージに遭ったのもイタリアで、これで2回目。
    あやうくイタリアが嫌いになるところでしたが・・・(笑) でも嫌いになれない魅力がたくさんあるのがイタリアなんですよね。
    別れたいけど別れられない彼氏みたいな存在です(笑)


    まだまだなれない旅行記で乱文かとは思いますが、また見ていただけたら嬉しいです☆
    ももであさんのページにもお邪魔させてくださいね。どうぞよろしくお願い致します♪

    kumming

    kummingさん からの返信 2018/08/13 12:12:42
    一件落着^ ^
    なにはともあれ、baggageとの感動の再会、めでたしめでたし^ ^配達員のおじさんと一緒に拍手!
    私もスキポール空港~ヒースロー空港で、経験しましたよ~
    スキポール空港で一緒に走ってトランジットしたお姉さまたち、ヒースローで皆が順調に荷物受け取る中、出て来ないおばちゃん(私)1人、残されて( ; ; )
    今日中にホテルに届く、という窓口のおじさんの話を信じて、貰った封筒をヒースローエクスプレス内で開くと、もし届かない場合は…、とか紛失の場合は…、とか不吉な文言(-。-;
    幸い、その後ホテルのフロントのお兄さんが追跡調査してくれて、荷物は一便後のフライトに積まれたから、今夜か明日には届くよ~と。
    後日、保険でロスバゲの補償金、申請したら貰えました(笑)
    アクシデントが語学上達への最短距離!まっこと、同感の極みです^ ^
    今後の留学記、楽しみにしてま~

えみみんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP