ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマットの最終日はいい天気でした。駅の周辺を散歩したりお土産店をのぞいたりしました。昨日よりマッターホーンがきれいに見えていました。残念ですが仕方ありません。昼から鉄道でツェルマット、ブリーク、ミラノと移動します。スイスからイタリアへ鉄道で国境を越えます。チケットの改札はありますがパスポートを見せるわけではないので言葉と表示がかわるだけです。ミラノ中央駅のそばのホテルに荷物を置いてドゥオーモ広場へ行きました。

2018年スイス旅行⑦(ツェルマット、ミラノ)

2018/07/27 - 2018/07/28

970位(同エリア1980件中)

ロンプラ

ロンプラさん

今日も朝焼けに染まるマッターホーンが見えました。

ホテルの部屋からのマッターホーン、いい天気です。

古い古いスイスの町並みを保存している地区へ行きました。

ツェルマットには観光用の泉がいくつかあります。

古い家に住んでいる人がいます。ホテルやカフェもあります。

ネズミ返しがついています。わかりやすいです。

ゴミの分別場所です。スイスではガラスの瓶を多くつかっていました。

ホテルの前で馬車が待機しています。

教会がありました。

中をのぞいてみます。

マーモットの泉

マッターホーン博物館

ツェルマットと新潟県の妙高は姉妹都市です。

スイスの家の窓は花で飾られています。

ツェルマットを出発します。スイスの鉄道車両はどれもきれいです。

ミラノに着きました。

先頭車両は汚れていました。

タバコ屋でメトロのワンデーチケットを買いました。24時間で4.5ユーロなので3回分で元が取れます。

ドゥオーモ広場へ行きました。日差しが強くてまぶしいです。

尖塔にはマリア像が金色に輝いていました。

テラスに登ろうかと思いましたが時間が遅かったので正面の扉に近づいてレリーフを見ました。精巧な彫刻です。

暑いのでガレリアの入り口の有名店はジェラートを買う行列が出来ていました。

有名な牡牛のレリーフです。

レオナルド・ダ・ビンチ像まで来ました。

レオナルド・ダ・ビンチはスカラ座の方を向いています。
    昔、新宿歌舞伎町にミラノ座、日比谷にスカラ座という映画館がありました。今でもあるのでしょうか。

町を歩いているとFlying Tiger Copenhagenという雑貨屋がありました1フランから10フランくらいのセンスのいい小物を売っています。若い人が多かったです。

暑いのでジェラートを食べましたレモンならさっぱりしているかと思ったら激甘でした。

古いミラノの市電は好きです。木の枠が何ともいえないいい味わいです。

運転席もレトロ感たっぷりです。

新しい市電は丸くなっています。

スカラ座に来ました。今日はスカラ座博物館にはいります。

正面左の入り口から入ります。レストランのあるほうです。

チケットを買って階段を3階まで上るとロビーがあります。立派なシャンデリアがあります。まわりには作曲家の彫像やオペラの写真があります。バーもあります。

座席をのぞいて見ます。ステージは大道具の準備中でした。

博物館には衣装や楽器、小道具、彫像、写真、絵画などが多数ありました。残念ですが説明が書いていない物も多くよくわかりませんでした。

古いピアノのような鍵盤楽器です。

楽器がごろごろあります。

きれいな衣装です。想像していたより小さいサイズでした。

ロッシーニの像です。風格を感じます。