宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.6.4.から1週間、<br />宮古島に5回目のシュノーケリング旅行に行った時の、<br />イムギャーマリンガーデンの湾の中では無く、<br />外側の少し西側に行った海の中の様子です。<br />分かりにくい場所なので、<br />詳しいポイントのGPS付の写真を載せています。<br /><br />今から、宮古島に旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

5度目の宮古島 イムギャーマリンガーデン沖のサンゴ礁でシュノーケリング in 宮古島

54いいね!

2018/08/04 - 2018/08/04

531位(同エリア4370件中)

0

20

MASA

MASAさん

この旅行記スケジュールを元に

2018.6.4.から1週間、
宮古島に5回目のシュノーケリング旅行に行った時の、
イムギャーマリンガーデンの湾の中では無く、
外側の少し西側に行った海の中の様子です。
分かりにくい場所なので、
詳しいポイントのGPS付の写真を載せています。

今から、宮古島に旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この写真は宮古島の一番南にあるシギラリゾートの<br />すぐ東隣にある「イムギャーマリンガーデン」の<br />湾の中では無く、外に出て少し沖に出て西に行った所のポイントです。<br /><br />次の写真の大きなアーチのある「イムギャーマリンガーデン」の<br />駐車場から100m程西に道路から海に入って行く道があります。<br /><br />ただ、普通の道とは違い、草むらをかき分けて進む様な けもの道<br />なので、よく見ないと分からないと思います。<br /><br />5年連続行っていますが、未だに迷います。 <br />7枚目の写真が道路から入ってすぐの海にエントリーする<br />小さい名も無い秘密のビーチです。(秘密にしていたのに公開する理由は7枚目の写真に書きますね。) GPSで地図も見れます。<br /><br />この写真は初めて宮古島に行った時の2014.10.に撮影した物で<br />今年、2018.6.には激変していました。(3,4,5枚目の写真)<br /><br />2020年に行った時には少しだけですが、回復に向かう兆しが見えそうな?

    この写真は宮古島の一番南にあるシギラリゾートの
    すぐ東隣にある「イムギャーマリンガーデン」の
    湾の中では無く、外に出て少し沖に出て西に行った所のポイントです。

    次の写真の大きなアーチのある「イムギャーマリンガーデン」の
    駐車場から100m程西に道路から海に入って行く道があります。

    ただ、普通の道とは違い、草むらをかき分けて進む様な けもの道
    なので、よく見ないと分からないと思います。

    5年連続行っていますが、未だに迷います。 
    7枚目の写真が道路から入ってすぐの海にエントリーする
    小さい名も無い秘密のビーチです。(秘密にしていたのに公開する理由は7枚目の写真に書きますね。) GPSで地図も見れます。

    この写真は初めて宮古島に行った時の2014.10.に撮影した物で
    今年、2018.6.には激変していました。(3,4,5枚目の写真)

    2020年に行った時には少しだけですが、回復に向かう兆しが見えそうな?

    イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

  • ここの駐車場がイムギャーマリンガーデンの湾の中では無く、<br />湾から西に行った大きなアーチのある所です。(無料駐車場)<br /><br />ここに、車を停めて目の前で泳ぐ人が多いです。<br /><br />GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を<br />押して場所を確認して下さい。

    ここの駐車場がイムギャーマリンガーデンの湾の中では無く、
    湾から西に行った大きなアーチのある所です。(無料駐車場)

    ここに、車を停めて目の前で泳ぐ人が多いです。

    GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を
    押して場所を確認して下さい。

  • 全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場<br /><br />見ようによってはサンゴ礁の群生がある様にも見えますが、<br />1枚目の写真と比べるとカラー写真と白黒写真ぐらい違います。<br /><br />以前の様なカラフルな明るい海の中はどこにいったのでしょう。<br />早く、回復してくれる事を祈ります。<br /><br />この場所の2014年と2018年を分かりやすく見比べた動画が<br />こちらです⇒ https://www.youtube.com/watch?v=f87a65sGaQI 

    全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場

    見ようによってはサンゴ礁の群生がある様にも見えますが、
    1枚目の写真と比べるとカラー写真と白黒写真ぐらい違います。

    以前の様なカラフルな明るい海の中はどこにいったのでしょう。
    早く、回復してくれる事を祈ります。

    この場所の2014年と2018年を分かりやすく見比べた動画が
    こちらです⇒ https://www.youtube.com/watch?v=f87a65sGaQI 

  • 全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場<br /><br />一枚前の写真は、まだ、形が残っているのですが、この辺は跡形もありません。

    全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場

    一枚前の写真は、まだ、形が残っているのですが、この辺は跡形もありません。

  • 全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場<br /><br />この辺りも「琉球菊花珊瑚」の群生だったのですが、形は残っていますが、<br />やはり、白黒写真の様に写ります。 本当に残念です。<br /><br />形だけ残っていると言う事は、もしかして、生きている?<br />今は、茶色ですが、カラフルに色着く日も来る?<br /><br />微かな期待を寄せながら見守っていきたいと思います。<br /><br />2020年に行った時には少しだけですが、回復に向かう兆しが見えそうな?

    全滅したイムギャーマリンガーデンのサンゴの墓場

    この辺りも「琉球菊花珊瑚」の群生だったのですが、形は残っていますが、
    やはり、白黒写真の様に写ります。 本当に残念です。

    形だけ残っていると言う事は、もしかして、生きている?
    今は、茶色ですが、カラフルに色着く日も来る?

    微かな期待を寄せながら見守っていきたいと思います。

    2020年に行った時には少しだけですが、回復に向かう兆しが見えそうな?

  • イムギャーマリンガーデンの展望台からの景色です。

    イムギャーマリンガーデンの展望台からの景色です。

  • この小さなビーチが秘密にしていた場所です。<br />GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を<br />押して場所を確認して下さい。 <br />(申し訳ありません。パソコンで見ているとこの写真の右下に「地図を見る」というマークが確かに存在するのですが、知り合いに教えて頂いて初めて知ったのですが、スマホ画面ではマークがありません。地図も現れません。写真をクリックしても拡大表示にもなりません。  知りませんでした。 どーしよー。)<br /><br />以前、このすぐ目の前の海の中に、綺麗なサンゴ礁の群生が広がっていて、<br />干潮時にはとても浅くなり、あまり人に教えて荒らされると、<br />サンゴが傷つき、壊れてしまい、再生するのに何十年とかかるので、<br />秘密にしてサンゴを守っていたつもりでしたが、人に壊される前に<br />自然の力で全滅してしまいました。(2016の海水温の上昇)<br />こんなことなら、綺麗なうちに、いくら踏みつけられて壊されても、<br />もっと、沢山の人にあの綺麗なサンゴ礁の群生を見せてあげれば良かったと、<br />後悔しています。<br />

    この小さなビーチが秘密にしていた場所です。
    GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を
    押して場所を確認して下さい。
    (申し訳ありません。パソコンで見ているとこの写真の右下に「地図を見る」というマークが確かに存在するのですが、知り合いに教えて頂いて初めて知ったのですが、スマホ画面ではマークがありません。地図も現れません。写真をクリックしても拡大表示にもなりません。 知りませんでした。 どーしよー。)

    以前、このすぐ目の前の海の中に、綺麗なサンゴ礁の群生が広がっていて、
    干潮時にはとても浅くなり、あまり人に教えて荒らされると、
    サンゴが傷つき、壊れてしまい、再生するのに何十年とかかるので、
    秘密にしてサンゴを守っていたつもりでしたが、人に壊される前に
    自然の力で全滅してしまいました。(2016の海水温の上昇)
    こんなことなら、綺麗なうちに、いくら踏みつけられて壊されても、
    もっと、沢山の人にあの綺麗なサンゴ礁の群生を見せてあげれば良かったと、
    後悔しています。

  • 同じ、この場所の中にも、ほんの少しですが、カラフルなサンゴも残っています。<br /><br />少しだけ潜ってサンゴの下から水面をバックにフラッシュをたいて撮影すると<br />より、いっそう色が出て撮れます。<br /><br />今回の一週間の旅行で回った 大神島・伊良部島・下地島・中の島ビーチ・シギラリゾート前 の動画はこちらからどうぞ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=VwFwm9hoCac

    同じ、この場所の中にも、ほんの少しですが、カラフルなサンゴも残っています。

    少しだけ潜ってサンゴの下から水面をバックにフラッシュをたいて撮影すると
    より、いっそう色が出て撮れます。

    今回の一週間の旅行で回った 大神島・伊良部島・下地島・中の島ビーチ・シギラリゾート前 の動画はこちらからどうぞ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=VwFwm9hoCac

  • このポイントの海の中から岸を見た感じです。<br /><br />GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を<br />押して場所を確認して下さい。<br /><br />

    このポイントの海の中から岸を見た感じです。

    GPS付のTG-5のカメラで撮ったので、写真右下の「地図を見る」を
    押して場所を確認して下さい。

  • このポイントには、こんな感じでお魚もいっぱいいます。<br />(運が良ければ会えますよ)<br /><br />この写真、魚を見ずに後ろに写っているサンゴを見て下さい。<br /><br />本当にサンゴの墓場です。

    このポイントには、こんな感じでお魚もいっぱいいます。
    (運が良ければ会えますよ)

    この写真、魚を見ずに後ろに写っているサンゴを見て下さい。

    本当にサンゴの墓場です。

  • このポイントには、こんな感じでお魚もいっぱいいます。<br />(運が良ければ会えますよ)<br /><br />この写真、魚を見ずに後ろに写っているサンゴを見て下さい。<br /><br />本当にサンゴの墓場です。<br /><br />早く、元の状態に戻って欲しいです。

    このポイントには、こんな感じでお魚もいっぱいいます。
    (運が良ければ会えますよ)

    この写真、魚を見ずに後ろに写っているサンゴを見て下さい。

    本当にサンゴの墓場です。

    早く、元の状態に戻って欲しいです。

  • 前浜ビーチからの水平線に沈む夕日です。

    前浜ビーチからの水平線に沈む夕日です。

  • 前浜ビーチにある東急リゾートホテルの<br />テラスバーベキューの場所から見た水平線に沈む夕日です。

    前浜ビーチにある東急リゾートホテルの
    テラスバーベキューの場所から見た水平線に沈む夕日です。

  • このイムギャーマリンガーデンのシュノーケリングポイントの<br />すぐ、西側にあるシギラビーチです。<br /><br />シギラリゾートに宿泊していると、ここのシャワーが無料で使えるので、<br />イムギャーマリンガーデンでシュノーケリングをした後、機材を洗ったり<br />出来るので、いつもここに立ち寄ってからホテルに帰ります。<br /><br />レンタカーのシートに防水のカバーを常に掛けていて、水着のまま乗って<br />シャワー後、着替えて普段着で乗る時には、サッとシートをめくって<br />運転します。   とっても、便利です。

    このイムギャーマリンガーデンのシュノーケリングポイントの
    すぐ、西側にあるシギラビーチです。

    シギラリゾートに宿泊していると、ここのシャワーが無料で使えるので、
    イムギャーマリンガーデンでシュノーケリングをした後、機材を洗ったり
    出来るので、いつもここに立ち寄ってからホテルに帰ります。

    レンタカーのシートに防水のカバーを常に掛けていて、水着のまま乗って
    シャワー後、着替えて普段着で乗る時には、サッとシートをめくって
    運転します。   とっても、便利です。

    シギラビーチ ビーチ

  • シギラビーチ<br /><br />ここには、無料駐車場もロッカーもシャワーもトイレもあります。<br /><br />ここには、水着のままで入れる新しい広い開放感のあるフードコートもあります。<br />シギラのレストランは高いと思われがちですが、<br />それは、2階にあるレストランの事で、1階は安いです。

    シギラビーチ

    ここには、無料駐車場もロッカーもシャワーもトイレもあります。

    ここには、水着のままで入れる新しい広い開放感のあるフードコートもあります。
    シギラのレストランは高いと思われがちですが、
    それは、2階にあるレストランの事で、1階は安いです。

  • ここは、来間島の長間浜です。

    ここは、来間島の長間浜です。

    長間浜海岸 ビーチ

  • ここは、来間島の長間浜です。

    ここは、来間島の長間浜です。

  • ここは、来間島の長間浜です。

    ここは、来間島の長間浜です。

  • ここは、宮古島の西、伊良部島のさらに西の下地島の西海岸です。<br /><br />ここは、サンゴのポイントでは無く、地形の綺麗な深いポイントです。<br />透明度が凄く良く、サンゴは無くても楽しめる、本当に綺麗な場所です。<br /><br />スキンダイビングをする方、フリーダイビングをする方が行くポイントです。<br />ここは、本当に秘密のポイントなので、お教えできません。ゴメンナサイ。<br /><br />動画で見るとこんな感じです⇒ https://www.youtube.com/watch?v=81wAcKfOFO0<br /><br />このポイント気になる方は 伊良部島のフリーダイビングインストラクター<br />ASAKI ISLAND LIFE(アサキ アイランド ライフ)の愛咲さんに<br />案内して頂いて下さい。 ホームページはこちらからどうぞ⇒ https://asakiislandlife.wixsite.com/asaki-islandlife<br />日々の案内の様子のインスタはこちらからどうぞ⇒ https://www.instagram.com/asaki_freediveirabu/<br />この方の華麗な水中での様子はこちらからどうぞ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BPSRJR2jQus 

    ここは、宮古島の西、伊良部島のさらに西の下地島の西海岸です。

    ここは、サンゴのポイントでは無く、地形の綺麗な深いポイントです。
    透明度が凄く良く、サンゴは無くても楽しめる、本当に綺麗な場所です。

    スキンダイビングをする方、フリーダイビングをする方が行くポイントです。
    ここは、本当に秘密のポイントなので、お教えできません。ゴメンナサイ。

    動画で見るとこんな感じです⇒ https://www.youtube.com/watch?v=81wAcKfOFO0

    このポイント気になる方は 伊良部島のフリーダイビングインストラクター
    ASAKI ISLAND LIFE(アサキ アイランド ライフ)の愛咲さんに
    案内して頂いて下さい。 ホームページはこちらからどうぞ⇒ https://asakiislandlife.wixsite.com/asaki-islandlife
    日々の案内の様子のインスタはこちらからどうぞ⇒ https://www.instagram.com/asaki_freediveirabu/
    この方の華麗な水中での様子はこちらからどうぞ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BPSRJR2jQus 

  • この写真はスキンダイビングの講習の時に<br />ASAKI ISLAND LIFE(アサキ アイランド ライフ)の愛咲さんに<br />撮影して頂きました。<br />自撮棒がいくら進化しても、こうは撮れないですからね。<br /><br />これから宮古島に旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。<br />中の島ビーチの旅行記はこちらからどうぞ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11372861<br />大神島の旅行記はこちらからどうぞ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11377440

    この写真はスキンダイビングの講習の時に
    ASAKI ISLAND LIFE(アサキ アイランド ライフ)の愛咲さんに
    撮影して頂きました。
    自撮棒がいくら進化しても、こうは撮れないですからね。

    これから宮古島に旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。
    中の島ビーチの旅行記はこちらからどうぞ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11372861
    大神島の旅行記はこちらからどうぞ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11377440

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP