コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねて行こうと思っていた北欧フィヨルドクルーズに行きましたが、色々と問題があり、折角のフィヨルドクルーズが台無しとなりました:<br /><br />(1)バルコニー船室にしたのに視界が遮られ、折角のフィヨルドをバルコニーから眺めることができませんでした。<br />(2)寄港地観光のバスでは夫婦が並んで座ることができず、楽しい時間をすごすことができませんでした。<br /><br />○旅程<br />2018年7月7日(土)11:00成田発SK984 15:30コペンハーゲン着~泊<br />7月8日(日)コペンハーゲン市内観光後MSC Preziosaに乗船 17:00出港<br />7月9日(月)終日航海<br />7月10日(火)8:00ヘルシルト/ガイランゲル入港~ダルスニッバ展望台観光 18:00出港<br />7月11日(水)9:00フロム入港~ベルゲン鉄道・フロム鉄道観光 18:00出港<br />7月12日(木)8:00ベルゲン入港~ベルゲン市内観光 18:00出港<br />7月13日(金)終日航海<br />7月14日(土)10:00キール入港~キール散策 18:00出港<br />7月15日(日)8:00コペンハーゲン入港~空港へ移動 15:45コペンハーゲン発SK983<br />7月16日(月)9:35成田着<br /><br />○費用(2人分、単位千円)<br />クルーズ代 338<br />航空運賃 254<br />ホテル代 27<br />船上費(寄港地観光、インターネット、飲み物、写真、土産、洗濯、チップ等) 121<br />その他交通費、食事代、土産代等を含め合計839<br /><br /><br /><br /><br />

MSCプレツィオーザで行くフィヨルドクルーズ8日間(1)~コペンハーゲン~終日航海

2018/07/07 - 2018/07/09

1693位(同エリア1999件中)

○旅程
7月9日(月)終日航海
7月13日(金)終日航海
7月16日(月)9:35成田着

○費用(2人分、単位千円)
クルーズ代 338
航空運賃 254
ホテル代 27
その他交通費、食事代、土産代等を含め合計839

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

2018年7月7日(土)コペンハーゲン空港からはデンマーク国鉄の列車でコペンハーゲン中央駅へ。16:30到着。

コペンハーゲン中央駅

中央駅の隣のCopenhagen Plazaホテルにチェックインします。値段は高いですが、何と言っても地の利がいいので。

コペンハーゲン プラザ ホテル ホテル

まだまだ陽は高いし、人魚姫の写真は午後に撮らないと逆光になってしまうので、元気を出して人魚姫に向かいます。市庁舎前から26番のバスでOceankajまで行き、少し歩きます。(路線図によると26番バスがすべてOceankajまで行くのではないようです。)18:05到着。40年ぶりの再会です。

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

帰りはNørreportにあるFlying Tigerを覗いてみたいので、Østerport駅まで30分程歩いて鉄道で帰ります。途中で小学低学年のような子供に「ニーハオ」と挨拶されます。

Østerport駅のホームの券売機で切符を買おうとしますが、空港では問題なく使えたUCカードが「Invalid currency」とか言われて買えません。他のホームへ行って試してもだめで、結局妻が持っていたEPOSカードで買うことができ、ホッ。

写真はFlying Tigerの店です。日本の店よりさすがに大きかったですが、中を一回りしただけで何も買いませんでした。

タイガー その他の店舗

中央駅に戻り、駅の対面のチボリ公園に40年ぶりに入ります。

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

20:30公園内のレストランGrøftenで夕食とします。

写真はサラダ。

グロフテン 地元の料理

• Grøften&#39;s lobscouse (beef and vegetable stew) ad libitum w/ chives, pickled beetroot, and whole grain rye bread. kr. 179 (約\3200)<br /><br />牛とじゃがいもを煮たようなもの。たくさんで食べきれず。

Grøften's lobscouse (beef and vegetable stew) ad libitum w/ chives, pickled beetroot, and whole grain rye bread. kr. 179 (約\3200)

牛とじゃがいもを煮たようなもの。たくさんで食べきれず。

アトランティック・サーモン kr. 249 (約\4400)

21:50チボリ公園の様子

土曜日の夜とあって、まだまだ賑わっていますが、私達は退散します。

7月8日(日)8:15ホテルの朝食。ハムやチーズだけかと思ったら・・・

別の所に卵などもありました。

10:00ホテルをチェックアウトし、スーツケースを預けた後、町の散策にでかけます。写真は中央駅の正面。

市庁舎横のアンデルセンの像

アンデルセン像 モニュメント・記念碑

市庁舎

コペンハーゲン市庁舎 建造物

市庁舎前の広場。観光列車もあります。

市庁舎前の広場を越えて、ストロイエを歩きます。

ストロイエ 散歩・街歩き

ユニクロも出店準備中です。

レゴ・ショップ。まだ開いていませんが、帰りには開いていました。

レゴ・ショップのディスプレイ

11:40ニューハウンに到着。日曜日とあって人でいっぱい。

ニューハウン 散歩・街歩き

レモネードを頂きます。DKK30(約\530)。現金も持って来ましたが、写真に写っているクレジットカードの端末を使ってクレジットカードで払います。

• ストロイエを戻ります。母子が網のようなものでシャボン玉を飛ばしています。これも大道芸の一種? お金箱には&quot;FOR TRIP TO CUBA&quot;と書いてあります。

ストロイエを戻ります。母子が網のようなものでシャボン玉を飛ばしています。これも大道芸の一種? お金箱には"FOR TRIP TO CUBA"と書いてあります。

ロイヤル・コペンハーゲンのカフェで、スモーブロー(オープンサンドウィッチ)と寿司の合いの子のようなSMUSHIを頂きます。1ピースDKK58(約\1000)。

ロイヤルコペンハーゲン 専門店

ホテルに戻り、スーツケースを引き取り、駅前のタクシー乗り場からタクシーで波止場(Ocean Quay)へ向かいます。昨日来た人魚姫のすぐ近くです。MSC Preziosaが見えてきました。DKK236(約\4200)。中央駅から最寄の駅まで鉄道で行き、そこからタクシーで行けば安上がりですが、うまくタクシーが拾えるかわからないので、安全策を取りました。

船室の様子。ダブルベッドの配置になっていますが、後でツインに変えてもらいました。

洗面コーナー

トイレとシャワー。シャワーの扉は以前に乗った船に比べて改良されていました。また以前はシャンプーとボディーソープが一緒になっていましたが、今回は別々になっています。

バルコニー。この時点では視界に問題があることに気づいていません。

避難訓練などをやった後、18:30から夕食。席は決められています。私達2人だけで1テーブルでした。日本人は他にツアーの客が乗っていたようですが、お会いする機会がありませんでした。まわりの人々は6人~8人のテーブルに座っています。写真はスープ。照明とiPhoneが干渉するのか、人間には見えない縞模様が写っています。

メインの魚料理?

妻が注文したパスタ。ちなみに以前はパスタコース、チーズコースなどが分かれていましたが、それぞれメインコース、デザートコースに合体してしまったようで、少し寂しい。勿論メインコースからパスタと肉料理、デザートコースからチーズと甘い物と注文することもできるようです。

デザート。アプフェルシュトゥルーデルというふれこみですが、変なものです。薄いパンのようなもの上に煮たリンゴが乗っています。4000人の乗客にサーブするので、色々工夫してあるのでしょうか。

7月9日(月)終日航海。船上で適当に過ごします。今日の夕食のドレスコードはフォーマル。小生は背広、妻も適宜お洒落をします。写真はスープ。今回は結局毎晩スープを頂きました。

メインのローストビーフ。

妻が注文した魚料理。

デザートのチョコレートケーキ。

妻が注文したパフェ。