函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しくGWに旅行へ!目指すは初の函館。<br />今回は妊娠7ヶ月でのマタ旅のため、旅の工程はゆとりを持って。<br />運悪く天気にはなかなか恵まれなかったけど、そのぶん美味しい函館グルメを存分に満喫!<br />諦めかけてた函館山からの夜景も見ることができ、良い夫婦二人旅納めとなりました。<br /><br />5月5日 ラッキーピエロ→五稜郭公園→名前はまだ無い<br />5月6日 函館朝市どんぶり横丁→ベイエリア→元町エリア→魚さんこ→函館山<br />5月7日 函館朝市→滋養軒→コーヒールームきくち

2018GW 夫婦二人旅納めの函館グルメ紀行

2018/05/05 - 2018/05/07

あきちん

あきちんさん

珍しくGWに旅行へ!目指すは初の函館。

5月5日 ラッキーピエロ→五稜郭公園→名前はまだ無い
5月7日 函館朝市→滋養軒→コーヒールームきくち

函館に着いてまず向かったのは、念願のラッキーピエロ!
    ご当地ハンバーガーNo. 1というこちらのバーガーを食べるのは函館旅行の中でマストでした。

ただ旅はGW中。下調べすると大型連休などの時は人気店だと2時間待ちなどザラとのこと…。
    色々調べたら初日泊のホテル近くに穴場と噂の本町店という支店がある模様。
    それでもGWは混むというので、テイクアウトを電話予約→ホテルで食べるという作戦が一番と考え決行しました!

ラッキーピエロ 本町店 グルメ・レストラン

早速函館空港着いてすぐにお店へ電話したら…なんとテイクアウトでも1時間待ちとのことΣ(゚д゚lll)
    GWなので数日前から既に電話予約は入っていたそう。当日じゃなくても予約できたのか~!盲点…。
    でも空港着いてすぐ電話したし、そこからホテルへ移動後に色々手続きして時間潰したりしたら1時間はすぐでした!

お店に直接来てた人は軒並み1時間待ちと言われて帰っていきました。五稜郭公園とかベイエリアの店舗だともっとやばかったんだろうな…

ラッキーピエロ 本町店 グルメ・レストラン

• ということで無事にテイクアウト購入できました!<br />ホテルのロビーでいただきます\(^o^)/<br />こちらは人気No. 1のチャイニーズチキンバーガー。<br />甘辛ダレを絡めた唐揚げがジューシーで美味しい!<br />パンズもフカフカで美味!

ということで無事にテイクアウト購入できました!
    ホテルのロビーでいただきます\(^o^)/
    こちらは人気No. 1のチャイニーズチキンバーガー。
    甘辛ダレを絡めた唐揚げがジューシーで美味しい!
    パンズもフカフカで美味!

旦那氏注文はスペシャル生ベーコンエッグバーガー、こちらもソースと卵の絡まった部分の味が絶妙でめちゃうま!
    個人的な好みはこちらの方かも?

そして何よりコスパが最強。1個がかなり大きめなのに、こちらは480円でチャイチキは350円(°_°)
    都内のグルメバーガー屋だと1000円近くしちゃいますね…

ご当地ハンバーガー1位の名は伊達じゃなく美味しかったです、食べられてよかった~!
    何よりランチ難民にならず安心しました。GW中としてはかなり戦略良く食べられた方かと*\(^o^)/*

コンビニには北海道のご当地インスタント麺、やきそば弁当がずらり。

五稜郭タワー方面へ向かう道に、熊の像が。
    函館は石川啄木所縁の地とのことで、一握の砂の一節にある「じっと手を見る」熊です。

ラッキーピエロの五稜郭公園店は14時過ぎてもすごい行列!(゚o゚;;
    やはり穴場店でテイクアウトという作戦は正解でした(^^;;

五稜郭タワー。ちょうどこどもの日に行ったのですが、鯉のぼりが飾られていました。

五稜郭タワー 名所・史跡

タワー内はなかなかの混雑。
    展望チケットを購入して上がります。

五稜郭タワー展望台から見る五稜郭公園。
    今年は桜の見頃が早く、GW後半はだいぶ葉桜になっていました(^^;;
    それでもうっすらピンクの五芒星を見ることができて満足。

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭公園内をお散歩。
    かろうじて残っている桜の花と奉行所。

五稜郭公園 公園・植物園

公園周りのお堀には桜の花びら溜まりが。
    結構濃いピンク色、満開の時は綺麗だったろうなぁ。

五稜郭公園 公園・植物園

見頃を過ぎたのでごく少数ですが、園内でお花見をしてる人も。
    北海道のお花見はジンギスカンを食べると聞いていたけど本当だった(゚o゚;;

初日はゆったり五稜郭エリアのみの観光、夕飯までホテルで休憩。
    最初に荷物を預けていたホテルマイステイズ函館五稜郭(旧:ホテルネッツ函館)へ。

ホテルマイステイズ函館五稜郭 宿・ホテル

部屋もベッドも充分な広さで綺麗。

部屋には携帯充電器が。忘れた時に嬉しい心遣い。

初日夕飯は、日テレ水卜アナがヒルナンデスで700件以上レポした中でもう一度食べたいグルメ1位に選んだという塩ジンギスカン屋「名前はまだ無い」へ。
    昼は「海老麺総本家地元家」というラーメン屋、夜は塩ジンギスカン屋の二毛作店なのでこのような佇まい。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

開店時間での予約にしたので一番乗りでした。

まずは道産野菜を見せてもらって選びます。
    どれも美味しそう!
    長芋とアスパラガスをチョイス。
    これ以外に、ジンギスカンには長ねぎと玉ねぎが付きます。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

生ラムの塩ジンギスカン。
    タレもしくは唐辛子、ハーブソルト、昆布塩をかけていただきます。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

実は元々羊肉苦手なのですが、臭みのないと言われるジンギスカンなら食べられる私。
    ここはこれまで食べてきたジンギスカンの中でも群を抜いて全く臭みなく柔らかジューシーですごく美味しい!
    昆布塩合わせるのが一番好みでした。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

塩ネギジンギスカン。人気No. 1メニューとのこと。
    塩ネギダレをどけて肉だけ焼いてからまた塩ネギダレを乗せて食べるのですが、このタレが美味ーい!

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

ラムチョップは私がNGなので旦那氏だけ食べることに。
    店員さんに切って焼いてもらうスタイルで、ヒレ部分がとても美味しかったそう。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

〆メニューに昼営業のラーメンがあったので海老麺 塩のハーフを注文。
    めちゃくちゃ海老の香りが強く、すごく熱々のスープ!
    実はこのラーメン屋の方は東京の麻布十番にもお店があるのですが、ここで食べられてよかったです(単価的な意味でも…)。

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

お世辞抜きで今まで食べたジンギスカンで一番美味しかったです!
    組数限定で完全予約制のお店、行けて良かった~!

入り口すぐの壁には芸能人の色紙がずらり。おにぎりあたためますかメンバーも来てたので大泉さんファンとしてそちらの色紙を記念撮影(笑)

北海道塩ジンギスカン 名前はまだ無い。 グルメ・レストラン

2日目。ホテルをチェックアウトし、市電で函館駅方面へ向かいます。

沢山乗り降りする予定なので、市電の1日乗車券を購入。
    使用年月日をコインで削るスタイル。

宿泊先に荷物を預けた後は、函館朝市のどんぶり横丁へ!
    妊娠中だったので生の刺身はずっと避けていましたが、安定期入っていたしせっかくの旅先くらいは…!と自分ルールを緩めて海鮮解禁です\(^o^)/

どんぶり横丁市場 名所・史跡

どのお店も並んでいて迷いましたが、こちらの「馬子とやすべ」へ。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

私は一応マグロだけは水銀が怖くて避けたかったのでサーモンいくら丼が食べられるお店で希望。
    旦那氏はコスパが良くウニが乗ってる海鮮丼を探していて、この店をチョイス。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

旦那氏注文の甘えび、サーモン、ウニ、いくら、ネギトロの乗ったサービス丼A。
    私の頼んだサーモンいくら丼は普通だったので(笑)、より豪華なこちらの写真を載せてみました。
    ウニが美味しかったようです。ネギトロが羨ましいなぁ…
    でも函館と言えば海鮮、なイメージだったし朝市で海鮮丼を食べるという気分を味わえて満足です。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

食後は市場をぷらぷら。鮭がでかい!

函館朝市 名所・史跡

活イカ釣り気になったけど30分以上待ち!
    明日空いてたらやろうか、くらいでスルー。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

市場を出てベイエリアへ。
    天気が悪く雨が降ってきた(^^;;
    赤い靴の少女像が悪天候で悲壮感たっぷりに…

赤い靴の少女像 名所・史跡

函館グルメで気になっていたやきとり弁当があるハセガワストアを発見!

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

さすがに海鮮丼食べた後でやきとり弁当は無理だけど味を知りたい、ということで串1本から買えたのでやきとり弁当に入ってる豚精肉と豚ハツを1本ずつ。
    やきとりという名だけど豚肉なのが特徴。
    柔らかい肉に甘めのタレがとろりと絡まって美味しかった~やきとり弁当の味が大体わかって良かった(^^)

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

ベイエリアの倉庫群をぷらぷら。まずは函館西波止場。
    こちらは加工食品などのお土産が沢山売られています。

金森赤レンガ倉庫群。中は色々なお店が入っています。
    なんだか横浜を彷彿とさせる…やはり港町というと文化が似てくるのでしょうか。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

元町エリアへ向かおうとするも、結構な雨に。
    坂の斜面も急なので、身重だしタクシーでのぼることに。
    たまたま拾ったのがGLAYタクシーでした笑

八幡坂。すごく傾斜が急、これはタクシー使ってよかった!(^^;;
    晴れてたら綺麗なのだろうけど、雨のおかげで観光客が少なく写真撮りやすかったです。
    左に少し見切れてるのは前撮りか当日かの新郎新婦さん。ウェディングドレスの裾が汚れてしまっていた…天候は読めないから仕方ないけど(^^;;

函館 八幡坂 名所・史跡

元町の教会群を外観観光。ハリストス正教会。
    この、港町の坂の上に教会や洋館がある感じは神戸っぽい。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

カトリック元町教会。ギリギリ時間内で入れました。
    中にある祭壇はローマ法王から贈られたものだとか。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

坂を下ったところにあったレトロな建物は、函館市地域交流まちづくりセンター。
    夜はライトアップされて更に雰囲気が出る模様。

天気になかなか恵まれず、雨で気温も下がり寒いのでホテルへ戻ることに。
    ベイエリア・元町エリアの観光は駆け足だったかな。

2日目の宿は、フォーポイント バイシェラトン函館。
    函館駅近くで、市電の駅も函館山行きのバスも近くて便利。

プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル

モダンな内装、こちらも広くて綺麗。

この日は函館山の夜景を見に行く予定だったけど、天候が悪すぎてライブカメラを確認しても全然景色見えなさそう…(´・ω・`)

先に夕飯を食べるか函館山に登るか、タイミングが重要。どうしよう。
    ペイストリースナッフルスで買ってきたチーズオムレット&蒸し焼きショコラを食べながらライブカメラを凝視。
    どちらも美味しい(*´Д`*)

当日、その時のライブカメラのキャプチャ画像。
    なんとも微妙!(^^;;
    まだかろうじて景色見えているうちに登るべきか、もう少し待つべきか…

夕飯を食べながらもう少し雲が晴れるのを待つという賭けに出ることに。
    ということで、ホテル近くの居酒屋「魚さんこ」へ。
    活イカ刺しは「今からこの子を捌きます」とヤリイカを見せてくれます笑
    捌きたては新鮮、透明!目が合う…(´?ω?`)

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

珍しいホッケの刺身。
    脂が乗ってて美味しい!刺身で食べられるのは新鮮だからだろうな~

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

アイヌネギの天ぷら。アイヌネギって何だろうと思って頼んでみたら、行者ニンニクのことでした。
    美味しくてドライゼロが進む!

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

にしんの刺身。芸術的な盛り(°_°)
    ちょっと小骨が多め。少し臭みがあるので生姜醤油でいただくスタイル。

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

ザンギ。すごくジューシーで美味しかったけど1個がでかかった、前半に頼むべきだった(^^;;
    最後お会計を頼むと〆のサービスであら汁を出してくれました。これがまた良いお出汁で美味(*´Д`*)
    近場の大衆居酒屋だけど良いお店でした!

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

夕飯も食べ終わったことだし、とりあえず一か八か登ってみよう!とバスで函館山へ。
    最初着いた時はこんな景色でしたが…

函館山 自然・景勝地

粘って待っていたら、ここまで綺麗に見ることができました!
    (キラキラは一眼のエフェクトです)
    ミシュランにも選ばれた夜景、函館に来たからにはどうしても見たかったので見れてよかった~!
    この旅行のハイライトの一つだったし、一か八かで登って正解でした*\(^o^)/*

函館山 自然・景勝地

3日目の朝。
    ほとんど観光を入れてない最終日にやっと晴れました(^^;;
    窓を開けるとハーバー&駅ビュー!

チェックアウト後に歩いて朝市をぶらり。
    GW終わった月曜だったけど活イカ釣りは外国人旅行客で行列。
    でも昨晩食べたからいっか、ということで隣の店で旦那氏が特大ウニを購入。
    ぐりんとスプーンですくってパクリ、贅沢!
    この旅一番の至福な表情を浮かべて食べていました。
    私はウニ苦手なのですが、味見させてもらうと臭みはほぼ感じず美味しかったです(^^)

函館朝市 名所・史跡

最終日のランチは函館塩ラーメン!滋養軒へ行きました。
    開店10分前くらいに着いたけど既に開いてて満席だったので2回転目に。退店後には外まで行列が。
    GW終了後の月曜からすごい(°_°)

滋養軒 グルメ・レストラン

餃子と塩ラーメンとチャーハンを注文。
    餃子は一口サイズでペロリ♪

滋養軒 グルメ・レストラン

• 函館塩ラーメン。限りなく透明に近い汁ー!<br />動物主体の透き通る綺麗な清湯スープは懐かしさを感じる味で五臓六腑に染み渡る…自家製の中細ストレート麺もしなやかな啜り心地で美味。<br />これで1杯500円は安い!

地図を見る

函館塩ラーメン。限りなく透明に近い汁ー!
    これで1杯500円は安い!

滋養軒 グルメ・レストラン

チャーハンはシェアで。こちらもノスタルジックな旨さ。
    ラーメン好きの旅の〆グルメとして相応しい品々でした、満足!

滋養軒 グルメ・レストラン

空港へ行く前に、本当の旅の〆グルメを食べにこちら「コーヒールームきくち」へ。
    わかる人にはわかる、水曜どうでしょうの聖地。
    夫婦ともにファンなので函館旅行でこの場所は外せませんでした(`・ω・´)

コーヒールームきくち グルメ・レストラン

店頭にも水曜どうでしょうとハナタレナックスに出た時の記事が。

• これが、対決列島で安田さんが落としたモカソフト!<br />ちゃんとこの後、対決場所の緑地へ移動して食べました。笑<br />少しシャリッとした食感で美味しかった、この日は晴れて気温も高く旅一番のソフトクリーム日和だったのも何より!<br />前日までの天候だったら凍えてた(^^;;

地図を見る

これが、対決列島で安田さんが落としたモカソフト!
    ちゃんとこの後、対決場所の緑地へ移動して食べました。笑
    前日までの天候だったら凍えてた(^^;;

コーヒールームきくち グルメ・レストラン

最後は安田さんがソフトクリームを落としたであろう場所の現場検証をして終了。笑

全般的には天候に恵まれなかったので観光はちょっとざっくりになりましたが、函館グルメ満喫メインの良い旅になりました。
    夫婦2人旅行としてはこれでしばらく旅納め。
    次は子連れファミリーでどこへ行けるかが楽しみです(^^)