上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週KOREAに続きCHAINA<br />台風12号直撃を分かっていながらの渡航。もしや帰れずに上海トラップを覚悟して出発しました。

Business trip ~ JL873で行く上海、丹陽の旅 ~

7いいね!

2018/08/01 - 2018/08/03

6252位(同エリア12058件中)

0

30

masaさん

先週KOREAに続きCHAINA
台風12号直撃を分かっていながらの渡航。もしや帰れずに上海トラップを覚悟して出発しました。

  • 【 8/1(水)】<br />今日から8月。真夏。俺の月がやってきた。<br /><br />6:30自宅出発、7:30パーキングに到着。ジャスト1時間。先週にも増して人が多い。夏だから?いかにもバカンスな感じだけど皆さん何の仕事してるの?

    【 8/1(水)】
    今日から8月。真夏。俺の月がやってきた。

    6:30自宅出発、7:30パーキングに到着。ジャスト1時間。先週にも増して人が多い。夏だから?いかにもバカンスな感じだけど皆さん何の仕事してるの?

  • 成田は先週にも増して人が多い。大学生に加えどうみても社会人がたくさんバカンスに向けて浮き足立っている感じ。むしろリーマン少ない。レンタルwi-fi にも長蛇の列。第2ターミナル詳しくなく、いつものレンタル行けないので、やむを得ず並ぶ。対応が遅く、説明が長く随分と待たされた。予約者はスイスイ進むのに、こうも時間かかるものかな。それとも担当姉さんが...

    成田は先週にも増して人が多い。大学生に加えどうみても社会人がたくさんバカンスに向けて浮き足立っている感じ。むしろリーマン少ない。レンタルwi-fi にも長蛇の列。第2ターミナル詳しくなく、いつものレンタル行けないので、やむを得ず並ぶ。対応が遅く、説明が長く随分と待たされた。予約者はスイスイ進むのに、こうも時間かかるものかな。それとも担当姉さんが...

  • よく考えたらJAL機を使用するのは久しぶり。独身以来。初めてひとりで乗った飛行機が石垣島行きのJAL機。それからたくさんの沖縄旅行をしたけど偶然にもみんなJAL機で、私はいつのまにかJAL派になっていた。それから10年の時が経つ。空港こんなにゴージャスだったかと思う待ち合い室。JAL機がずらりと並び所々に置いてあるベンチで眺めることができる。ANAにこんなんあった?ちょいと贅沢な気分にさせてくれる。

    よく考えたらJAL機を使用するのは久しぶり。独身以来。初めてひとりで乗った飛行機が石垣島行きのJAL機。それからたくさんの沖縄旅行をしたけど偶然にもみんなJAL機で、私はいつのまにかJAL派になっていた。それから10年の時が経つ。空港こんなにゴージャスだったかと思う待ち合い室。JAL機がずらりと並び所々に置いてあるベンチで眺めることができる。ANAにこんなんあった?ちょいと贅沢な気分にさせてくれる。

  • 待合い室もこんな感じ。何この椅子。リゾートですよ笑。

    待合い室もこんな感じ。何この椅子。リゾートですよ笑。

  • 室内も充実。格安機に慣れてしまった自分からすれば なんだか贅沢してる気分。でも安心感がある。さすがJALだな。

    室内も充実。格安機に慣れてしまった自分からすれば なんだか贅沢してる気分。でも安心感がある。さすがJALだな。

  • 格安機に比べてどこか品がある。ハーゲンダッツのアイスまでつく。ビデオ観れるし旅の楽しみを感じる。

    格安機に比べてどこか品がある。ハーゲンダッツのアイスまでつく。ビデオ観れるし旅の楽しみを感じる。

  • 成田とは裏腹にまさかのバスピストン輸送。ここは中国。日本じゃないもんね。仕方ないか。

    成田とは裏腹にまさかのバスピストン輸送。ここは中国。日本じゃないもんね。仕方ないか。

  • 浦東空港で現地Zさんと合流。そのままタクシーに乗り虹橋へ。途中高速道路はどこか見覚えのある景色で、8年くらい前によく訪れた昆山への道のり。虹橋もよく訪れたが、当時は新幹線開発中で駅など無かった。そういった意味で初めて乗る中国の新幹線。当時のリニアモーターカーよりよほどマシな内装に驚いた。時速300km。2時間の旅で丹陽に到着した。その額1500円くらい。東京から名古屋まで1500円って安いよね。

    浦東空港で現地Zさんと合流。そのままタクシーに乗り虹橋へ。途中高速道路はどこか見覚えのある景色で、8年くらい前によく訪れた昆山への道のり。虹橋もよく訪れたが、当時は新幹線開発中で駅など無かった。そういった意味で初めて乗る中国の新幹線。当時のリニアモーターカーよりよほどマシな内装に驚いた。時速300km。2時間の旅で丹陽に到着した。その額1500円くらい。東京から名古屋まで1500円って安いよね。

  • 今夜の宿はここ。かなりボロい。<br />それまで空調の効いた場所に頼っていたのでさほど気にしなかったが 外を歩くと暑い。ムワッとする。<br />ホテルに着いたのが15時45分。朝早くつくばを出発しても そこそこな時間になった。昼食を摂っていないというZさん。早めのお出かけをすることにした。16時半の集合まで裸になって涼んだ。

    今夜の宿はここ。かなりボロい。
    それまで空調の効いた場所に頼っていたのでさほど気にしなかったが 外を歩くと暑い。ムワッとする。
    ホテルに着いたのが15時45分。朝早くつくばを出発しても そこそこな時間になった。昼食を摂っていないというZさん。早めのお出かけをすることにした。16時半の集合まで裸になって涼んだ。

  • 歩道でこんなものを干している店。いかにも不衛生ですよね。うちの妻だったら絶対に嫌がるだろうこの店に潜入。暑くて歩くにならなかったのと Zさんが &quot;ここにしましょう&quot; と先を行ってしまったのだ。

    歩道でこんなものを干している店。いかにも不衛生ですよね。うちの妻だったら絶対に嫌がるだろうこの店に潜入。暑くて歩くにならなかったのと Zさんが "ここにしましょう" と先を行ってしまったのだ。

  • こういうの食べました。まあ美味かったけどね。辛いものが多かった。なんでも丹陽の味付けではなく 四川料理を売りにしているとのこと。<br />ビール何本か呑んで5品くらい食べて全部で 130元(約2000円)。領収も切らずに奢ってあげた。

    こういうの食べました。まあ美味かったけどね。辛いものが多かった。なんでも丹陽の味付けではなく 四川料理を売りにしているとのこと。
    ビール何本か呑んで5品くらい食べて全部で 130元(約2000円)。領収も切らずに奢ってあげた。

  • 帰ってもまだ明るい。<br />シャワー浴びてメールして早めに寝た。

    帰ってもまだ明るい。
    シャワー浴びてメールして早めに寝た。

  • 【 8/2(木)】<br />昨夜は何度か起きて苦しんだ。辛いものが効いたのか不衛生なのか 10回くらいトイレと友達になった。武漢の生活思い出す。

    【 8/2(木)】
    昨夜は何度か起きて苦しんだ。辛いものが効いたのか不衛生なのか 10回くらいトイレと友達になった。武漢の生活思い出す。

  • そんな状態でもしっかり朝食を摂り、9時から面談①、10時から面談②を済ませた。そんな腹が減ってないのに 昼には円卓の中華料理。昨夜のものより随分と品がよく思える。苦手な中国の川魚も 鱸に似ていたせいか美味しくいただいた。

    そんな状態でもしっかり朝食を摂り、9時から面談①、10時から面談②を済ませた。そんな腹が減ってないのに 昼には円卓の中華料理。昨夜のものより随分と品がよく思える。苦手な中国の川魚も 鱸に似ていたせいか美味しくいただいた。

  • 14時から面談③を済ませ 新幹線で虹橋へ。こんどは一等席。それでも2000円。2列シートで ややゆったりか。ほとんどを寝て過ごしたが快適だった。<br />ただ周りが終始うるさかった。隣の方ではイヤホンせずに最大音量でスマホで何やらを響かせている輩、後ろでは子供がギャーギャーうるさく親は静止しない。前の方では社長らしきおじさんが後ろを向いてずっとしゃべっている。部下らしき2人はその間ずっと立たされている。横に座らせて喋れよな。うるさいし目障りだよ。部下らしきは結局降りるべき駅まで立たされていた。部下が降りると今度は電話。うるさいってば。

    14時から面談③を済ませ 新幹線で虹橋へ。こんどは一等席。それでも2000円。2列シートで ややゆったりか。ほとんどを寝て過ごしたが快適だった。
    ただ周りが終始うるさかった。隣の方ではイヤホンせずに最大音量でスマホで何やらを響かせている輩、後ろでは子供がギャーギャーうるさく親は静止しない。前の方では社長らしきおじさんが後ろを向いてずっとしゃべっている。部下らしき2人はその間ずっと立たされている。横に座らせて喋れよな。うるさいし目障りだよ。部下らしきは結局降りるべき駅まで立たされていた。部下が降りると今度は電話。うるさいってば。

  • Zさんは虹橋駅でお役御免。夜は一緒じゃないのか。淡白なんだね。 代わりに Tさんが迎えに来て一緒にホテルへ案内してもらう。地下鉄で最寄り駅までいき歩いてホテルへ。虹橋も随分と進化した。結構な街になったし近代的なビルも。<br />結構な時間になったけど食事へ。日本風居酒屋。これも8年前の昆山を思い出す。よくひとりできたなあと。

    Zさんは虹橋駅でお役御免。夜は一緒じゃないのか。淡白なんだね。 代わりに Tさんが迎えに来て一緒にホテルへ案内してもらう。地下鉄で最寄り駅までいき歩いてホテルへ。虹橋も随分と進化した。結構な街になったし近代的なビルも。
    結構な時間になったけど食事へ。日本風居酒屋。これも8年前の昆山を思い出す。よくひとりできたなあと。

  • まさかのKTV。ある意味初めて訪れた。以前、斉南で接待で行ったことあるけど、ここ上海は本場。店に何十人の女性がいたことにテンションあがる。更に部屋にセクシードレスを着た女性が20人以上入ってきて、どれかを選ぶ。まさにお殿様。&quot; 選べません! &quot; て嬉しい悲鳴をあげていたけど目があった日本人顔の女性を選んだ。その女性は所謂&quot;外れ&quot;で自分でも&quot;性格悪い&quot;と分析していた。 Tさんは終始楽しそうだった。いいな。 Tさん羨ましいかも。

    まさかのKTV。ある意味初めて訪れた。以前、斉南で接待で行ったことあるけど、ここ上海は本場。店に何十人の女性がいたことにテンションあがる。更に部屋にセクシードレスを着た女性が20人以上入ってきて、どれかを選ぶ。まさにお殿様。" 選べません! " て嬉しい悲鳴をあげていたけど目があった日本人顔の女性を選んだ。その女性は所謂"外れ"で自分でも"性格悪い"と分析していた。 Tさんは終始楽しそうだった。いいな。 Tさん羨ましいかも。

  • 帰るつもりでホテル方向に歩いてて 通りがかりの Tさん行きつけバーに入る。まさかの3次会。自分的にはさきほどのKTVよりこっちのがよほど楽しかった。閉店の1時まで滞在。<br /> Tさんとはホテル道のり途中まで歩き お別れ。ありがとうございました。これまであまり接触のなかった Tさんと仲良くなれたのが収穫でした。

    帰るつもりでホテル方向に歩いてて 通りがかりの Tさん行きつけバーに入る。まさかの3次会。自分的にはさきほどのKTVよりこっちのがよほど楽しかった。閉店の1時まで滞在。
    Tさんとはホテル道のり途中まで歩き お別れ。ありがとうございました。これまであまり接触のなかった Tさんと仲良くなれたのが収穫でした。

  • ホテル玄関で不審な小姐。私とすれ違う際に手荷物で顔を隠す。何かやましいことでもあるのか?<br /><br />部屋はキッチン、ドラム式洗濯機まで付属する。昨夜のに比べると随分広くきれい。楽しみたかっけど残念ながら寝るためだけ。

    ホテル玄関で不審な小姐。私とすれ違う際に手荷物で顔を隠す。何かやましいことでもあるのか?

    部屋はキッチン、ドラム式洗濯機まで付属する。昨夜のに比べると随分広くきれい。楽しみたかっけど残念ながら寝るためだけ。

  • 【 8/3(金)】<br />6時頃起床。<br />昨日飲み過ぎたこともあり体調悪い。辛い。いまから帰るのかよ、て感じだったけど、ガッツリ食ってしまう。貧乏性。

    【 8/3(金)】
    6時頃起床。
    昨日飲み過ぎたこともあり体調悪い。辛い。いまから帰るのかよ、て感じだったけど、ガッツリ食ってしまう。貧乏性。

  • どんより雲。風が強いわけでもなくどうやら飛ぶ様子。

    どんより雲。風が強いわけでもなくどうやら飛ぶ様子。

  • 辛いなー。この椅子居心地いいなー。<br />できることならこのままゆっくりしたい。

    辛いなー。この椅子居心地いいなー。
    できることならこのままゆっくりしたい。

  • 虹橋ホテルから浦東空港までちょうど1時間くらい。9時過ぎ→10時過ぎ到着。<br />挨拶するし、タバコ吸ってもいいよと気さくだし、飛ばさないし、いい感じ。ホテル専属だから?最後は握手して別れた。

    虹橋ホテルから浦東空港までちょうど1時間くらい。9時過ぎ→10時過ぎ到着。
    挨拶するし、タバコ吸ってもいいよと気さくだし、飛ばさないし、いい感じ。ホテル専属だから?最後は握手して別れた。

  • 今回使用したwi-fi 使いづらい。電池切れた後の充電接触悪いのかモードが必要なのかよくわからず、充電タイミングを逃した。結果、使う時間限られた。またイモトに比べて電池持ちが悪い気がする。受付の下手くそさといい、ちょっと...て感じでした。

    今回使用したwi-fi 使いづらい。電池切れた後の充電接触悪いのかモードが必要なのかよくわからず、充電タイミングを逃した。結果、使う時間限られた。またイモトに比べて電池持ちが悪い気がする。受付の下手くそさといい、ちょっと...て感じでした。

  • あはは、やっぱりね。てか飛ぶのかよ。<br />

    あはは、やっぱりね。てか飛ぶのかよ。

  • JAL側の&quot;搭乗アナウンスする&quot;というのは嘘で放送はかからなかった。近くにいる人に声かけ程度のことをアナウンスというのか。12時過ぎても何の音沙汰もなく危険を察知してブースに赴けば、&quot;東京行きはすでに搭乗手続き始めている&quot;とのこと。慌てることもないけど急がねばならない時間帯。イミグレーションに列をなしており、ちょっぴり不安。搭乗口にいくと、ちょうどボンディングのアナウンスがされている時だった。あぶね。<br />行きも帰りもバスかよ。天下のJALなのに。中国の排日対応か(笑)。行きの便より小さいし、いろいろと不安です。

    JAL側の"搭乗アナウンスする"というのは嘘で放送はかからなかった。近くにいる人に声かけ程度のことをアナウンスというのか。12時過ぎても何の音沙汰もなく危険を察知してブースに赴けば、"東京行きはすでに搭乗手続き始めている"とのこと。慌てることもないけど急がねばならない時間帯。イミグレーションに列をなしており、ちょっぴり不安。搭乗口にいくと、ちょうどボンディングのアナウンスがされている時だった。あぶね。
    行きも帰りもバスかよ。天下のJALなのに。中国の排日対応か(笑)。行きの便より小さいし、いろいろと不安です。

  • 滑走路に順番待ち。随分並んでいる。ものすごい便数だよね。空港のサイズが合ってないのでは?<br />風は無さそうだけど大丈夫かな。<br />さよなら上海。久しぶりに良かったよ。また会う日まで。再来!

    滑走路に順番待ち。随分並んでいる。ものすごい便数だよね。空港のサイズが合ってないのでは?
    風は無さそうだけど大丈夫かな。
    さよなら上海。久しぶりに良かったよ。また会う日まで。再来!

  • 当たり前だけど飛び上がれば雲の上。揺れることもなく雲の上に突き抜けた。間も無くすると雲もなくなり洋上を観察できた。日差しが強く眩しい。先程までの雨がまるで嘘のよう。<br />機内食にカレー。久しぶりの日本食なせいか美味かった。いいねJAL。なんだか安心だよ。

    当たり前だけど飛び上がれば雲の上。揺れることもなく雲の上に突き抜けた。間も無くすると雲もなくなり洋上を観察できた。日差しが強く眩しい。先程までの雨がまるで嘘のよう。
    機内食にカレー。久しぶりの日本食なせいか美味かった。いいねJAL。なんだか安心だよ。

  • &quot;出川哲郎 充電の旅&quot;も飽き ウトウトしかけた頃に降下のアナウンス。窓を開けると海が見える。銚子の見慣れた風景を見下ろす。自分が生活していた、銚子、神栖、鹿島と懐かしさを感じる。すっかり心の故郷になっていることに気づかされる。

    "出川哲郎 充電の旅"も飽き ウトウトしかけた頃に降下のアナウンス。窓を開けると海が見える。銚子の見慣れた風景を見下ろす。自分が生活していた、銚子、神栖、鹿島と懐かしさを感じる。すっかり心の故郷になっていることに気づかされる。

  • 日本時間18時半。こんなに暗かったか。<br />中国は19時半(日本時間20時半)でも明るかった。あの空の向こうでは向こうの営みがあるんだね。

    日本時間18時半。こんなに暗かったか。
    中国は19時半(日本時間20時半)でも明るかった。あの空の向こうでは向こうの営みがあるんだね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP