藤枝・岡部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの予定もないので一泊で焼津へ。<br />二日目はちょっとずつ関東に近寄りながら、<br />島田市 世界最長の木造歩道橋「蓬莱橋」<br />静岡市宇津ノ谷 「明治のトンネル」<br />「体験工房 駿府匠宿」<br />「日本平」「久能山」などを訪れました。<br />静岡ってまだ行った事のない見どころが沢山あるんだなあと再認識しました。<br /><br /><br />

2018年G.W.  焼津1泊の帰りは蓬莱橋、明治のトンネル、日本平からの久能山などなど

2018/04/30 - 2018/04/30

mizucky

mizuckyさん

GWの予定もないので一泊で焼津へ。
二日目はちょっとずつ関東に近寄りながら、
島田市 世界最長の木造歩道橋「蓬莱橋」
静岡市宇津ノ谷 「明治のトンネル」
「体験工房 駿府匠宿」
「日本平」「久能山」などを訪れました。

おはようございます~。
    んー朝食おいしい…。

焼津温泉やいづマリンパレス 宿・ホテル

このホテルではレンタサイクル(ママチャリ)無料なので、ちょっと近くを走ってみましょうかねー。フロントに自転車用手書きのマップ(しおかぜペダル)がありました。
    これ、カラーコピーかと思ったら、手塗りだったのですよ!
    すごい!

海沿いのオーシャンロードを5分ほど走ると親水公園があります。
    ここは潮だまり。

おさかなはいませんでした…

反対側では地元の人がのんびりと釣りを楽しんでいました。
    こっちは魚がいるんでしょうねえ~。

近くの砂場。ここだけ真っ白な砂が敷き詰められています。子供らが裸足で駆け回っています。気持ちよさそうでした。

さてと~。世界最長の、木造歩道橋である蓬莱橋にきましたよ~

蓬莱橋 名所・史跡

橋脚はコンクリートらしいですが。

結構な観光客でにぎわってましたよー

全長897.4メートルなので、「厄無し」。長生きの橋なので「長生きの橋」でご利益スポットなんだそうです。へええ。そういえば年配の人が多かったような…
    あ、幸せの鐘もあったのでカップルもいましたけどね。

通行料100円。
    大井川ってどこみてもこんなエメラルドグリーンなんですよね。
    水に含まれるわずかな微粒子が、波長の短い青の光を反射し、逆に波長の長い赤を吸収する、「チンダル現象」によるものだそうですよん。

次は国道1号線沿いの「道の駅 宇津ノ谷峠」に車を停めさせてもらって、道しるべを頼りにハイキングコースをえっちらおっちら歩いていくと、国の登録有形文化財、明治宇津ノ谷隧道 通称「明治のトンネル」に辿り着けます。

道の駅宇津ノ谷峠 (藤枝市) 道の駅

中はひんやり~。このトンネルは現在車は通れません。ハイキングコースにつながってしまうので。

苔むしていますが、かろうじて「道隧谷津宇」と読めます。
    「明治のトンネルは1876年(明治9年)、日本初の有料トンネルとして開通。当時は木造建築だったが、1896年、カンテラの失火によって崩落。1904年(明治37年)に修復が完了。」
    じゃあこれは114年前のものなのですね…

こっちのプレートは新しい。

このトンネル、幽霊トンネルとしても有名らしいです。
    まあ夜に通ったらこういう水の染みた跡とか不気味ですもんねー。

んー、ノスタルジックー。
    現存最古のレンガ造りトンネルなんですってよ。

全長は207m、幅3.2m、高さ3.5m。

トンネル散策を終えると旧東海道宇津ノ谷口に出ます。

なんだか懐かしい家並みが見えてきました。

今でも集落の方々は屋号で呼び合ってるそうですよ。

石川家「お羽織屋」
    「家康公が当家に豊臣秀吉ゆかりのお羽織を見物に来た記念に「茶碗」を寄贈されたというものであり現在も保存されている。」

…そうですが、現在は諸事情で内部は見られないらしいです。

宇津ノ谷集落 名所・史跡

丸子(まりこって読むんですね)宿まで0.8キロ
    岡部宿まで3.2キロ?かな?

しばらく歩くと道の駅に辿り着いたので、「やれやれ、やっと到着…」と思って車を探しても見つからず…。
    1号線のトンネルを挟んで両方に道の駅があるのですよ…。(゚д゚)!

道の駅 宇津ノ谷峠 下り 道の駅

途方に暮れたあと、泣く泣く長ーい平成のトンネルを歩いて藤枝側の道の駅に戻ったのでした。
    まあやろうとしても滅多に出来ない経験なので…

気を取り直して丸子宿近くにある「体験工房 駿府匠宿」にやってきました。
    伝統産業について体験・見学ができるところです。
    見学自由。
    駐車料金200円

駿府匠宿 名所・史跡

中に飲食店が何軒かあります。
    ここは和食「たくみ亭」。
    お茶の葉の天ぷら、食べてみたかったの~。
    さくさく~。

大根おろしのつゆで食べるおそば。美味しかったけど胸やけした気が…

おもしろ体験館の二階「東海道歴史体験ホール」

日本一の漆塗りの下駄。
    じゃあ、世界一の下駄はどこか別なところにあるんでしょうかねえ?

お土産屋さんとか、体験コーナーもいろいろあります。
    時間をかけて一日じっくり居たいところです!

で、車でぴゅーっと日本平へ。
    すいません、今まで日本平PAしか知りませんでした…。

久能山城址 名所・史跡

ロープウェイで5分。
    とがったところでお坊さんが修行したとかガイドさんが言っていたような…

うっひょ~!!
    駿河湾を見渡せる絶景が!!

日本平ってこんなところだったのですね~。
    お天気も良くて、売店でアイスクリームを食べて帰路へ。
    静岡ってまだまだ行ったことないところが沢山。
    また訪れなくては!

読んでくださり、どうもありがとうございました。