徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海水浴をしながらのんびりしたいと予約した「ルネッサンスリゾートナルト」。専用のビーチがあるので便利そうと思い選択しました。1泊2日、自家用車での移動です。<br /><br />海水浴に徳島県 鳴門の旅その1は、ホテルへ向かってから夜イベントまで過ごした初日の記録です。<br />

海水浴に徳島県 鳴門の旅その1

3いいね!

2018/07/15 - 2018/07/16

3586位(同エリア4619件中)

旅行記グループ 海水浴 鳴門旅行

0

28

目元

目元さん

海水浴をしながらのんびりしたいと予約した「ルネッサンスリゾートナルト」。専用のビーチがあるので便利そうと思い選択しました。1泊2日、自家用車での移動です。

海水浴に徳島県 鳴門の旅その1は、ホテルへ向かってから夜イベントまで過ごした初日の記録です。

PR

  • ここは宝塚北SA、まだ早いからか、十分駐車スペースが空いていました。<br />以前だったらすでに渋滞であったように思うのですが、落ち着いてきたのでしょうか。

    ここは宝塚北SA、まだ早いからか、十分駐車スペースが空いていました。
    以前だったらすでに渋滞であったように思うのですが、落ち着いてきたのでしょうか。

  • 館内には明治維新スタンプラリーのお知らせがありました。ドット絵がかわいらしいです。スマホでQRコードを読み込むと、そのエリアに応じた電子スタンプがゲットできるようでした。宝塚北SAは大隈重信。メロンを食べている絵柄で面白かったです。

    館内には明治維新スタンプラリーのお知らせがありました。ドット絵がかわいらしいです。スマホでQRコードを読み込むと、そのエリアに応じた電子スタンプがゲットできるようでした。宝塚北SAは大隈重信。メロンを食べている絵柄で面白かったです。

  • 前回の旅行記「2018沖縄旅行記」のタイムズカーレンタルにも登場したペッパー、宝塚北SAでは見事なお化粧がほどこされています。<br />SAの見習い職員さんらしいです。設定細かいですね。

    前回の旅行記「2018沖縄旅行記」のタイムズカーレンタルにも登場したペッパー、宝塚北SAでは見事なお化粧がほどこされています。
    SAの見習い職員さんらしいです。設定細かいですね。

  • 写真は山陽道、シブレ山トンネルの手前です。突然現れた湖に急いでシャッターを切りました。調べてみたところつくはら湖、ダム湖のようです。<br />このあとしばらくしてから明石海峡大橋に出ます。

    写真は山陽道、シブレ山トンネルの手前です。突然現れた湖に急いでシャッターを切りました。調べてみたところつくはら湖、ダム湖のようです。
    このあとしばらくしてから明石海峡大橋に出ます。

  • 今回は渋滞ぎりぎり回避できたので、淡路SAに立ち寄りました。それでも車はかなりいっぱい、駐車してからすぐ入口には列が伸び始めました。<br />写真は大きな観覧車、と、一番下の左側あたりに見える明石海峡大橋です。<br />日差し強く天気はとても良いのですが、湿度のせいか橋はうっすらとしていました。

    今回は渋滞ぎりぎり回避できたので、淡路SAに立ち寄りました。それでも車はかなりいっぱい、駐車してからすぐ入口には列が伸び始めました。
    写真は大きな観覧車、と、一番下の左側あたりに見える明石海峡大橋です。
    日差し強く天気はとても良いのですが、湿度のせいか橋はうっすらとしていました。

    淡路サービスエリア 道の駅

  • 神戸淡路鳴門道を鳴門北ICでおりるとすぐ、今回宿泊のルネッサンスリゾートナルト、到着です。

    神戸淡路鳴門道を鳴門北ICでおりるとすぐ、今回宿泊のルネッサンスリゾートナルト、到着です。

    アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

    過ごしやすいホテルでした by 目元さん
  • 写真はホテルから数分歩いた場所にある、網干休憩所からの景色です。(遠くにある海側の建物がルネッサンスリゾートナルト)<br />ホテルでポケモンGOを立ち上げたところ、このあたりに欲しかったポケモン「ソルロック」がいるとのことでやってきました。<br />ここまでの歩道は砂が浸食している部分があり歩きづらく、車の通りも多いです。<br />移動中はスマホを見る余裕無く歩いてきたところ、目当てのポケモンは時間切れで消えていました。

    写真はホテルから数分歩いた場所にある、網干休憩所からの景色です。(遠くにある海側の建物がルネッサンスリゾートナルト)
    ホテルでポケモンGOを立ち上げたところ、このあたりに欲しかったポケモン「ソルロック」がいるとのことでやってきました。
    ここまでの歩道は砂が浸食している部分があり歩きづらく、車の通りも多いです。
    移動中はスマホを見る余裕無く歩いてきたところ、目当てのポケモンは時間切れで消えていました。

  • そして、その場にいた別のポケモンディグダをゲット。<br />歌碑があったので、一緒にスクリーンショットを撮りました。

    そして、その場にいた別のポケモンディグダをゲット。
    歌碑があったので、一緒にスクリーンショットを撮りました。

  • ホテルに戻ってホテルを探索。途中、ゲームコーナーで見つけたゲームにはまりました。<br />これ、小さい頃よく楽しんだ日本一周旅行ゲームです。懐かしい!<br />スタートの新青森からコインをはじいて進めていき、ゴールの鹿児島中央へうまく入れることができれば成功。<br />昔は得意だったのですが、名古屋の手前であえなくコイン回収されていきました。

    ホテルに戻ってホテルを探索。途中、ゲームコーナーで見つけたゲームにはまりました。
    これ、小さい頃よく楽しんだ日本一周旅行ゲームです。懐かしい!
    スタートの新青森からコインをはじいて進めていき、ゴールの鹿児島中央へうまく入れることができれば成功。
    昔は得意だったのですが、名古屋の手前であえなくコイン回収されていきました。

    アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

    過ごしやすいホテルでした by 目元さん
  • 宿泊の場合、到着日はホテルの施設を12時から利用できるとのこと。ビーチに出る前に昼食をとテラスカフェオーゲに来ました。窓の外には海がひろがり、各種アクティビティを楽しむ人々が見えました。

    宿泊の場合、到着日はホテルの施設を12時から利用できるとのこと。ビーチに出る前に昼食をとテラスカフェオーゲに来ました。窓の外には海がひろがり、各種アクティビティを楽しむ人々が見えました。

  • 今日のお昼はカツサンド! 阿波ポークのカツサンドおいしかったです。メニューに説明されていたとおり、ボリュームたっぷりでした。<br />泳ぐ前なのでひとりではキツそう、連れと半分こしていただきました。

    今日のお昼はカツサンド! 阿波ポークのカツサンドおいしかったです。メニューに説明されていたとおり、ボリュームたっぷりでした。
    泳ぐ前なのでひとりではキツそう、連れと半分こしていただきました。

  • ホテル1階の端からプールへの出入り口を通って浜辺へ。<br />と、カメがいました! ホテルで飼育されているようです。生きてる生きてる、日陰で涼んでいるようでした。(この時はおとなしかったのですが、翌朝見に行ったらめっちゃ砂をかいていました。ばっさばっさ勢いがあって面白かったです)

    ホテル1階の端からプールへの出入り口を通って浜辺へ。
    と、カメがいました! ホテルで飼育されているようです。生きてる生きてる、日陰で涼んでいるようでした。(この時はおとなしかったのですが、翌朝見に行ったらめっちゃ砂をかいていました。ばっさばっさ勢いがあって面白かったです)

  • パラソルとビーチマットのセットを借りました。バラバラに借りるよりもちょっとお得な設定です。<br />マットはふたりぶん借りようかと思っていたのですが、写真のとおり日陰が微妙だったので1枚にしました。太陽は動くので調整難しいですよね。

    パラソルとビーチマットのセットを借りました。バラバラに借りるよりもちょっとお得な設定です。
    マットはふたりぶん借りようかと思っていたのですが、写真のとおり日陰が微妙だったので1枚にしました。太陽は動くので調整難しいですよね。

  • 海! 浜辺の雰囲気です。<br />引き潮の時間近くだったため波が引いています。<br />ホテルのプライベートビーチは海もロープで区切りがされていますが、この時間は奥まで行っても大人なら立っていられるぐらいの海面の低さでした。波もほとんどなく穏やか。<br />ところが、翌日午前中に入ってみると満潮の時間帯であったらしく全然足がつきません!<br />沖へ行く波も力強く、浜へ戻る時には結構必死に泳ぎました。<br /><br />表紙写真はこの右手方向を、海から撮ったものです。

    海! 浜辺の雰囲気です。
    引き潮の時間近くだったため波が引いています。
    ホテルのプライベートビーチは海もロープで区切りがされていますが、この時間は奥まで行っても大人なら立っていられるぐらいの海面の低さでした。波もほとんどなく穏やか。
    ところが、翌日午前中に入ってみると満潮の時間帯であったらしく全然足がつきません!
    沖へ行く波も力強く、浜へ戻る時には結構必死に泳ぎました。

    表紙写真はこの右手方向を、海から撮ったものです。

  • ロープ際から大鳴門橋を撮りました。見え方薄いです!<br />いい天気ではあるのに、行きに立ち寄った観覧車向こうの明石海峡大橋よりもうっすらとしか見えません。<br />美術館に来るときはもっとはっきり見えていたのにと思ったのですが、もしかしたら季節により見え方が違うのかもしれないと思いました。<br />霧で景色が見えないこと、よくあるようです。

    ロープ際から大鳴門橋を撮りました。見え方薄いです!
    いい天気ではあるのに、行きに立ち寄った観覧車向こうの明石海峡大橋よりもうっすらとしか見えません。
    美術館に来るときはもっとはっきり見えていたのにと思ったのですが、もしかしたら季節により見え方が違うのかもしれないと思いました。
    霧で景色が見えないこと、よくあるようです。

  • 海水浴も堪能し、今回宿泊の部屋に来ました。このホテルは通常海側の部屋ばかりなのですが、ごく一部に山側の小さな部屋があってそちらを選択。<br />写真は窓からの景色です。緑色は鳴門金時の畑、砂地のように見えるのはらっきょうの畑です。

    海水浴も堪能し、今回宿泊の部屋に来ました。このホテルは通常海側の部屋ばかりなのですが、ごく一部に山側の小さな部屋があってそちらを選択。
    写真は窓からの景色です。緑色は鳴門金時の畑、砂地のように見えるのはらっきょうの畑です。

  • こちら、無料ランドリーコーナーです。<br />ただ、宿泊の階にひとつしかなかったので使用者がいなかったらラッキーという感じなのかもしれません。<br />海水浴後すぐに訪れたところちょうどあいていたのですぐ利用することができました。

    こちら、無料ランドリーコーナーです。
    ただ、宿泊の階にひとつしかなかったので使用者がいなかったらラッキーという感じなのかもしれません。
    海水浴後すぐに訪れたところちょうどあいていたのですぐ利用することができました。

  • 洗濯の間に1階にある温泉、はなだへ行きました。プールへの出入り口すぐ近くです。<br />名前の縹は色の名前なのですが、海かな、空かな?<br />露天形式のお風呂は空も海も見えて、外の空気がそのままはいってくる心地よい温泉でした。<br />日の出も見えるらしいと聞き翌朝5時に行ってみたのですが、残念ながら霧が濃くて見えませんでした。

    洗濯の間に1階にある温泉、はなだへ行きました。プールへの出入り口すぐ近くです。
    名前の縹は色の名前なのですが、海かな、空かな?
    露天形式のお風呂は空も海も見えて、外の空気がそのままはいってくる心地よい温泉でした。
    日の出も見えるらしいと聞き翌朝5時に行ってみたのですが、残念ながら霧が濃くて見えませんでした。

  • さて、夜はお酒を楽しみたいのでしっかりしたお夕飯は取れません。でも小腹空いたなーということで、ショップマーケットプレイスにて軽食を購入してきました。<br />徳島名産金ちゃんラーメンの焼きそばです! それから気になったお酒も。<br />なると金時やきいもスパークリング、気に入りました!

    さて、夜はお酒を楽しみたいのでしっかりしたお夕飯は取れません。でも小腹空いたなーということで、ショップマーケットプレイスにて軽食を購入してきました。
    徳島名産金ちゃんラーメンの焼きそばです! それから気になったお酒も。
    なると金時やきいもスパークリング、気に入りました!

  • 部屋から見た夕方の景色。夕日はどうだろうと思っていましたが、山があるので見えるのはその際まででした。徳島の日の入り時刻よりも40分ほど前の時間です。

    部屋から見た夕方の景色。夕日はどうだろうと思っていましたが、山があるので見えるのはその際まででした。徳島の日の入り時刻よりも40分ほど前の時間です。

  • この日はプール近くでホテル主催の縁日が行われていました。<br />数件の遊戯が用意されているこじんまりとしたものですが、かなりの宿泊客が訪れ楽しんでいました。<br />スマートボールやひもくじなど、レトロで懐かしい感じの遊びです。

    この日はプール近くでホテル主催の縁日が行われていました。
    数件の遊戯が用意されているこじんまりとしたものですが、かなりの宿泊客が訪れ楽しんでいました。
    スマートボールやひもくじなど、レトロで懐かしい感じの遊びです。

  • 縁日の時間でライトアップされたプールサイド。山側の空に、細い月と金星が見えました! 写真にも小さく写っています。<br />陽が沈んで30分ぐらいたった頃の景色です。

    縁日の時間でライトアップされたプールサイド。山側の空に、細い月と金星が見えました! 写真にも小さく写っています。
    陽が沈んで30分ぐらいたった頃の景色です。

  • 再びテラスカフェオーゲ、早速気になっていたカクテル阿波レットを注文しました。麦焼酎にすだちフレーバーを加えたとありどんな味か気になりながらひとくち、すだちおいしい! メニューに季節限定とあったので、ちょうどいい時にこれてよかったなと思いました。

    再びテラスカフェオーゲ、早速気になっていたカクテル阿波レットを注文しました。麦焼酎にすだちフレーバーを加えたとありどんな味か気になりながらひとくち、すだちおいしい! メニューに季節限定とあったので、ちょうどいい時にこれてよかったなと思いました。

  • おつまみには鳴門鯛ユッケ風なめろうをお願いしました。<br />これが、大変に、おいしかったです。<br />鯛と黄身、鯛と黄身と玉ねぎ、鯛と黄身と玉ねぎとわかめ、どう食べてもおいしかったです。<br />黄身自体も醤油にひたして味をつけてある手のこんだ品でした。<br />また食べたいです!

    おつまみには鳴門鯛ユッケ風なめろうをお願いしました。
    これが、大変に、おいしかったです。
    鯛と黄身、鯛と黄身と玉ねぎ、鯛と黄身と玉ねぎとわかめ、どう食べてもおいしかったです。
    黄身自体も醤油にひたして味をつけてある手のこんだ品でした。
    また食べたいです!

  • 夜最後のお楽しみは阿波踊りです。<br />どこかなと思いながら進むと、宴会場で開催のようでした。SNSへの投稿をすすめる看板があり、その近くで出演者の方々が待っていらっしゃいました。

    夜最後のお楽しみは阿波踊りです。
    どこかなと思いながら進むと、宴会場で開催のようでした。SNSへの投稿をすすめる看板があり、その近くで出演者の方々が待っていらっしゃいました。

  • 鳴り物が響き拍子と共に始まる阿波踊り!<br />舞台に向いていたら後ろから入場されていました。声も動きも綺麗です。

    鳴り物が響き拍子と共に始まる阿波踊り!
    舞台に向いていたら後ろから入場されていました。声も動きも綺麗です。

  • 音楽と踊り、ライブで見ると高揚感がすごいです!<br />いちどは目にしたいと思っていた阿波踊り、見る機会が訪れてラッキーでした。

    音楽と踊り、ライブで見ると高揚感がすごいです!
    いちどは目にしたいと思っていた阿波踊り、見る機会が訪れてラッキーでした。

  • 躍動感! というかジャンプ力すごい。<br />踊り披露の後はレクチャーがあったのですが、簡単そうに見えてもなかなか、言われたとおりには手足が動きませんでした。<br />でもとても楽しかったです。

    躍動感! というかジャンプ力すごい。
    踊り披露の後はレクチャーがあったのですが、簡単そうに見えてもなかなか、言われたとおりには手足が動きませんでした。
    でもとても楽しかったです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP