箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東の友人の家に行くついでに,箱根に泊まって1日観光して帰りました。<br />小学校1年男子と赤ちゃんを連れて一泊するのは初めてです。<br />せっかくだからと,大沸谷,芦ノ湖にも行き,彫刻の森美術館にも行くことにしました。<br />しかし,ベビーカー移動ということもあり,箱根は予想より移動に時間がかかりました。かなりの強硬スケジュールになってしまいました。<br /><br />…旅の概要…<br /><br />1日目:友人宅へ---箱根湯本泊<br />2日目:箱根湯本---大涌谷---芦ノ湖---彫刻の森美術館---関西へ帰る

赤ちゃん連れて箱根旅行と彫刻の森美術館

2018/07/15 - 2018/07/16

uemachi

uemachiさん

小学校1年男子と赤ちゃんを連れて一泊するのは初めてです。

…旅の概要…

1日目:友人宅へ---箱根湯本泊

18:45 箱根湯本駅から各ホテルに順に止まるシャトルバスがあります。
    その最終便に乗りました。
    小さいバスなので、ベビーカーは畳まないと入りません。

川沿いにホテルが並ぶ様子は関西なら有馬温泉に似ていました。
    でも規模は箱根の方がうんと大きいですね。

宿泊するホテルおかだは,シャトルバスのAコースの終点から1つ手前でした。
    奥まったところにあるようです。
    でも、朝のことを考えれば終点に近くてよかったです。

箱根湯本温泉 ホテル おかだ 宿・ホテル

泊まった部屋です。
    赤ちゃんと一緒だと和室が過ごしやすいです。
    窓から川の景色が見える、いいお部屋でした。

箱根湯本温泉 ホテル おかだ 宿・ホテル

和洋室でベッドもついていました。息子はベッドで寝るーと喜んでいました。

箱根湯本温泉 ホテル おかだ 宿・ホテル

晩御飯はバイキング。すごく種類が多いというわけではありませんが,お寿司を握ってくれたり,ステーキを焼いてくれるところもありました。

チョコフォンデュもありました。

赤ちゃんがいると受付で言うと,紙エプロンとお手拭きとごみ入れを貸してくれます。助かりました。
    他に,大きいぬいぐるみやソフト積み木のあるキッズスペースもありました。

二日目6:00 息子が早くに目を覚ましたので,二人で朝の散歩へ行きました。
    川沿いの道を歩きましたが,さすが箱根,坂道が急でした。

8:00 出発前に,ホテルの足湯を楽しみました。

箱根湯本温泉 ホテル おかだ 宿・ホテル

9:00のホテル---駅のシャトルバスに乗って箱根湯本駅まで行きました。
    ホテルおかだは始発の次だったので乗れましたが,すぐ満員になり,
    以降のホテルでは10分後のバスに乗ってください,と運転手さんが言っていました。

箱根湯本駅

9:30 箱根湯本駅で箱根の乗り物フリーパスを買いました。
    大人1人4000円。小学生1000円。
    2日間有効だったので,昨日から買っておけばよかった。

箱根登山電車に乗って,強羅を目指します。

箱根登山電車 乗り物

車窓からアジサイがたくさん見えました。
    7月中旬はもう見ごろを過ぎていて,枯れかけの花がほとんどでした。残念。

箱根登山電車 乗り物

10:00 強羅駅で箱根登山ケーブルカーに乗り換え。
    まっすぐな線路に,車両をひっぱるケーブルが見えます。
    息子はケーブルが1本だったり2本だったりするのが不思議な様子。
    車内は満員だけど冷房が効いていなくて,とても暑かったです。

箱根登山ケーブルカー 乗り物

10:25 早雲山駅でロープウェイに乗り換え。
    ベビーカーのためエレベーターに乗ると,廊下からロープを回す巨大な車輪が見えました。

早雲山駅

しばらく並んでロープウェイに乗りました。
    大きなゴンドラです。ベビーカーもそのまま入れました。
    大涌谷が近づくと,ゴンドラ内でも硫黄のにおいがします。

箱根ロープウェイ 乗り物

10:35 大涌谷の上を飛んでいるようです。絶景でした。硫黄で黄色くなった山肌がよく見えます。

大涌谷 自然・景勝地

大涌谷駅でロープウェイを下ります。火山ガスへの物々しい注意書きがあります。

大涌谷 駅食堂 グルメ・レストラン

昔は大涌谷の看板に,硫化水素濃度MAXの欄に
    「諦めてください」と書いた印象的なものがあったそうですが,
    苦情が来てなくなったそうです。
    見たかったのに残念。

駅から外に出てみましたが,木も何も枯れているので暑いです。
    噴気の熱もあるのかもしれません。
    山肌の近くを歩ける自然研究路があるそうですが,このときは火山ガスの濃度が高くて入れなかったです。
    今回はベビーカーなので,どちらにしても無理かな。

大涌谷 自然・景勝地

11:00 駅から舗装された道を徒歩数分の,大涌谷くろたまご館で,
    名物の黒たまごを買いました。できたてかな,あっつあつです。
    5個セットしか売っていません。
    黒卵よりアイスクリームの方が人気で行列があります。なんせ暑いから。

大涌谷くろたまご館 専門店

11:20 大涌谷駅から次のロープウェイに乗り,芦ノ湖湖畔の桃源台駅を目指します。
    途中,雲の間からかすんだ富士山のシルエットが見えました。

桃源台駅に到着。湖畔はクーラーが効いているかのように涼しいです。
    今回下調べを全然していなかったので,湖畔の道が分からず,昼食を売っていそうな所をもとめ,車道沿いに東に歩いていきました。
    (桃源台駅の地下2階の海賊船乗り場の横から,湖畔を歩ける道に出られたようです。)

桃源台ビューレストラン グルメ・レストラン

11:45 道路の脇に湖畔に降りられる道があったので,降りてみました。
    何もない小さな原っぱでしたが,なぜかここで遊びたがる息子。

芦ノ湖 自然・景勝地

芦ノ湖の眺めはよかったです。何もないから誰もいないのでのんびり。

あひるボートが見えたので,息子が乗りたい!と言い出し,乗ってみました。
    子供連れもいましたが,なぜか外国人に人気のようでした。
    息子は自分でこげて満足そうでした。

芦ノ湖 自然・景勝地

12:45 赤ちゃんの空腹が限界に達したので,
    あひるボート乗り場横のレストランで昼食。

樹の館 グルメ・レストラン

サンドイッチを頼みました。おいしかったですが・・・
    すべて値段が高くて驚きました。
    サンドイッチ1580円。カレー1500円。

13:40 彫刻の森美術館に行きたいので,ロープウェイで急いでもどりました。

大涌谷 自然・景勝地

14:40 彫刻の森美術館につきました。
    子どもが中に入って遊べる芸術作品があったりして,楽しい美術館です。
    ついてすぐ,当初予定の新幹線だったら帰らないといけない時間になってしまいました。
    せっかく来たしということで,スマートEXで予約を取り直しました。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

屋外に点在する不思議な彫刻。

目玉焼きは乗って遊べます。寝転ぶと気持ちいい。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

ステンドグラスの塔は,中から見るときれいでした。
    いろんな絵が隠れています。

15:40 美術館から帰る時間になりました。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

16:15 アジサイが咲く箱根登山鉄道で箱根湯本駅まで戻り…

箱根湯本駅でお土産を買って,小田原駅へ向かいました。

箱根湯本駅

18:06 小田原駅からこだまで新横浜へ戻り,そこからのぞみに乗って帰りました。

小田原駅は、登山電車を降りてすぐのJRの券売機ではスマートEXが発券できず、焦りました。
    (JR東海の券売機でないとダメなのを忘れていました。)