八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が通所先の1泊旅行でお出かけの夕食。<br />家にいても、夫婦二人で会話が続かないので(汗)、外食に。<br /><br />金沢八景の国道16号沿いにある、以前から気になっていた、さしみの店さかなや さんへ。<br /><br />美味しいお刺身や珍味で、日本酒三昧の夜、となりました。<br /><br />*途中、切断された「亀の手」に似た画像が出て来ますので、閲覧ご注意願います m(_ _;)m<br /><br />では、その様子です。

横浜 金沢八景 さしみの店 さかなや で 海鮮・珍味や日本酒を堪能 2018年7月

2018/07/05 - 2018/07/05

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

息子が通所先の1泊旅行でお出かけの夕食。
家にいても、夫婦二人で会話が続かないので(汗)、外食に。

美味しいお刺身や珍味で、日本酒三昧の夜、となりました。

では、その様子です。

横浜金沢八景の国道16号沿いにある、さしみの店 さかなや。

入口には段差があるので、車椅子での入店は難しいですね。

店内は、カウンターと、

奥に、小上がり。

こちらの扉が、

洋式のシャワートイレ。

入口方向

入口を入ってからも、1段上がります。

おすすめメニュー

このお店の、ご主人も息子さんも、神経〆ができるそうです。

釣り船が多い土地柄ならではの、ご注意。

本日のメニュー1

本日のメニュー2

日本酒メニュー その1

その2

小瓶は320ml、グラスは100mlです。

• 焼酎

焼酎

サワー、ノンアルコール。

定休日、営業時間など。

カウンターの、お知らせ。

その2

お通し

稚鮎の唐揚げ

お刺身二人前

お刺身の種類を、メモ書きで、知らせていただけます。

そして、これが、珍味、亀の手。

甲殻類の仲間(エビ・カニなど)で、濃い味。
    これは塩茹でですが、お味噌汁に入れると、驚くほど旨味が出ます ^^)

さっそく、日本酒、庭のうぐいす 特別純米 なつがこい。

みいのことぶき チカーラ。

セミという意味だそうですが・・・、日本酒です(笑)

自家製厚揚げ豆腐

お豆腐を、その場で揚げてくださいますので、外はカリカリ、熱々です ^^)

はだての生うに

私は「うに」が苦手なのですが、さすが、はだて、これは絶品です♪

ちょっと変化をつけて、シラスピザ。

沖縄のコーレーグースで。

これには、生ビールを ^^)

長陽福娘 夏吟醸

ゴマフグ白子の天ぷら

とろ~り、濃厚。

活〆地ダコ

こちちらも、さっぱりとした口当たりですが、噛めば旨味が、じわり♪

シャコの塩辛、これも、珍味ですね~。

ゆきの美人 純米吟醸 生酒

〆に、グレープフルーツサワー、自家製ラム梅酒。

ご馳走さまでした、また伺いま~す♪

正直、お値段は安くはありませんが、それ以上の、楽しみ、満足感です ^^)

HPは今は無いようですが、facebookのページは、こちらです↓

• 三昧さん 2018/08/24 22:11:54
    相変わらず、美味しい処で楽しんでますね
    今晩は!
    ふらっとちょっとさんの旅行記を訪問するのは久々です。
    オイラもハンドルネームを黒鯛釣師→三昧に変更して以来なような気がします。
    亀の手、いいですね~。みそ汁で一杯。
    釣った魚の鮮度逃がさずに食べるなら、締め方は神経締めが一番ですね。普通、締める時は、頭の少し下と尻尾の少し上辺りに刃物でザクって血管切って海水に着けて血抜きしますが、この上を行くのがピアノ線みたいので神経を絞めるんですね~。魚体色も変化していくんですよ。・・・・締めの話が長くなりました。
    来年、磐田から横浜に戻ったら八景の近くの野島堤防で黒鯛釣りしたくなりました。

三昧。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2018/09/02 10:25:18
    RE: 相変わらず、美味しい処で楽しんでますね
    三昧さん、こんにちは〜。

ハンドルネームを見て、どなたかと思いました、黒鯛釣師さん、だったんですね ^^)

さすが、亀の手、ご存じですね、私も、お味噌汁、大好きです。
    こちらの、さかなやさん、先日、釣りでもお馴染の水野裕子さんも、TV番組で来店されたそうです↓

神経絞めも、やられるんですね、最近は、お魚好きの方々の間では、主流?になって来ています、が、私にはできません。

なにしろ、それ以前の問題として・・・、魚釣りに行けず、温泉「三昧」となっていますので(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ