2018/07/24 - 2018/07/25
9233位(同エリア27569件中)
あーさんさん
6年前のドバイから始まった母娘旅。毎夏欠かさずに行っていながら旅行記が未完成のままになっていて…反省。
今回は恒例の夏季旅行とは別に、娘と私のちょっとした空き時間で海外に行きたいと思い計画したものです。
昨年春に行って二人のお気に入りとなった台湾、ビザ取得が簡単になったウラジオストク、そして行きやすさ№1の韓国が候補に。結局、台風や旅行費を考慮して一番行くつもりのなかった韓国に決定しました。
韓流ファンの方々には本当に申し訳ありません。ドラマにもコスメにもK-POPにも全く興味が無い私達の旅行先にしてしまって。
-
今回もH.I.Sの航空券+ホテルを利用。
大韓航空(金浦空港)+ロイヤルホテルソウルです。
平日の朝で旦那様に車で送ってもらうわけにはいかず、自力で空港へ。
羽田発が早目の時間なので、通勤電車のラッシュに巻き込まれないのではと思い、初めて京急線を利用しました。
空港到着後はWebチェックインを済ませてあったため、並ぶこともなく荷物を預けて身軽に移動。 -
9:15 羽田発 2時間ちょっとのフライトです。
座席は思いのほかゆったりしていて快適。モニターでの映画やゲームは少なめでしたが、入国カードを書いて機内食を食べてうたた寝していれば着いてしまうのですから全く問題なかったです。
短時間に機内食のサーブもしてくれた大韓航空のCAさん、とてもテキパキしていました。ただここ数年、能面状態のCAさんばかり見ている気がするな。カンクンへ行った時のアメリカン航空のCAさんの笑顔が懐かしい!! -
娘の隣の席の方がくださったコチュジャン。機内食が配られる時に頼むともらえるとか。
かなりの韓国通らしく、洋服を買うなら明洞よりも江南がいいなど様子を教えてくれました。 -
11:40 金浦空港到着
入国審査後すぐにあった友利銀行から「両替できますよ~」という素敵な男性の声が。1万円だけウォンに両替。韓国はクレジットカード大国だと聞いていたのでカード払い中心の計画です。
空港からホテルがある明洞へは電車で移動。
まず空港駅改札口近くのセブンイレブンでT-moneyカードを購入します。
「ティモニカドゥ」とも「ティーマネーカード」ともつかない、我ながら恥ずかしい中途半端な発音にもかかわらず、店員さんはすぐにわかってくれました。
一般タイプ1枚2500W。その場でチャージもしてもらえるようですが、私達は自動チャージ専用機で10000Wずつ入れました。
金浦空港→(空港鉄道)→弘大入口→(地下鉄2号線)→乙支路入口
約40分、1450W
乙支路入口(ウルチロイック)からは徒歩5分くらいでホテルに到着です。 -
ロイヤルホテルソウル
明洞を中心に観光するには最高な立地、ソウルの中では広めな部屋、数年前に改装されたとの情報から今回の宿泊先に決定。
フロントでは日本語でも対応してくれます。12階の部屋でしたが、窓の外は隣のビルで、人影が少し気になりました。
立地は最高。ベッドルームの広さ、清潔さなどはまあまあ。ただ、洗面所、トイレ、お風呂が一緒になっていて換気扇が付いていない点と、上階の水回りの音が響く点は大きくマイナス。 -
チェックインの14時までは時間があったので、荷物を預かってもらい観光に。
-
ホテルの目の前には、お粥で有名な「コンジハウス」「味加本」や「神仙ソルロンタン」、セブンもあります。
-
暑い暑い、暑すぎる!!
観測史上最高に暑い7月となっている日本より少しは涼しいことを期待していたのですが、気温も湿度も全く変わらず。日本では不要不急の外出は控えるように言われている中、先が思いやられます。 -
地下鉄2号線で、空港からの乗り換えで使った"弘大"に行きます。
といいながら、駅名が読み取れず一駅乗り過ごしてしまい、"合井"から戻ることに。
今回の旅ではハングル文字のオンパレードが大きなストレスになりました。何を見ても情報として頭に入ってこないのです。同じ太平洋高気圧に覆われて同じように猛暑になっているお隣の国なのに、距離を感じる国でもありました。 -
弘大駅近くの「ココブルニ」
今回の目的の一つ、ピンスを食べます。
私は日本でも人気の「ソルビン」のきな粉餅かき氷しか考えていなかったのですが、さすが我が娘、期間限定でピンスを提供するお洒落なカフェを見つけていました。 -
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーがふんだんに盛られたピンス。
きめ細かいミルク味のかき氷とベリー類、生クリーム、アクセントのミントの葉。
エッ、これ何?!!おいしすぎる!!というレベルでした。
これなら一つずつ食べられたかも。 -
炎天下、一駅分歩いてベトベトだった体も、かき氷とアイスコーヒーですっかりクールダウウン。今回の旅行の一番の目的地、「カカオフレンズストア」に向かいます。
-
店内には可愛いライアンがいっぱいでテンションMax状態!!!
ライアンのぬいぐるみを早く選びたい気持ちを抑えて、まずは小物を見ます。 -
そしていつものように二人の厳しいチェックの末に選ばれたのがこの子です。
本当は鼻がふくふくしているほうが更に良かったのですが、大きさ,スタイル、硬さなど熟考に熟考を重ねた結果です。
鼻は平坦だけど、この情けない顔と抱き心地の良さ、まさに我が家の子です。
ライアンのぬいぐるみが帰りのスーツケースに入ることを見越して、今回はドバイからの母娘旅に必ずお伴をしてくれていたコリラックマはお留守番です。 -
弘大にあるお店で早めの夕食と決めていたので、街を散策しながら向かいます。
目指すは、ピリ辛チキン、チーズ、ビールが売りの「タッナルダ」。
焼肉などの韓国料理よりも娘が真っ先に食べてみたいと言ったメニューがあります。
現地での細かい道案内は娘の担当。下調べなどせずに旅行情報誌に付いている地図を頼りに歩くのが娘のスタイルです。ただ、今回は地図にハングル表記がなかったのでかなりわかり難かったようです。 -
カカオフレンズストアやラインフレンズストアなどがある大通りから少し入ると別世界になります。
-
日本のどこかの問屋さん街のような?
洋服、アクセサリー、靴などなど、同じようなお店がひたすら続きます。でも立ち止まって見るものはほとんどありませんでした。 -
たまにお洒落な外見のお店も。
-
ハイ、着きました。夕食をとるお店です、って???違うんじゃない???
そうなんです、ここは第2候補に考えていたサムギョプサルの「ジンジャーピッグ」。過酷な試練を乗り越え、やっとの思いでたどり着いたお店です。
酷暑の中、タッナルダを目指して繁華街から外れたひなびた地区まで歩き、絶対にここでしょ、という場所に着いたものの、目に入ったのは私には廃墟にしか見えない建物と消えかかったハングルが書かれた看板。もしかして移転?閉店?と思いながらも辺りを何度も行ったり来たり。
娘は"チキン"と英語で書かれたメニュー表が入口にあるのを見付けていて、ここかなとも思ったようですが、二人とも暑さでボーッとしていたのもあり確認することもなくその場を後にしてしまいました。 -
ジンジャーピッグは駅のある大通り沿いなので、足の疲れと暑さに耐えながら気力で戻ってきました。
午後5時の開店を待って即入店。さすがにガラガラです。
思考能力が低下していたため、あまり考えることなくセットメニューとマッコリ、ビールをオーダー。 -
すぐにニンニク、コチュジャン、サンチュ、キムチ、長ネギのごま油あえのようなものが運ばれてきました。セルフでお代わり自由です。
マッコリはこの量で500円くらい。マッコリ用の手付きコップを使うのは初めてで、飲み始めはぎこちなかったです。
ビールもマッコリもすごーくおいしかった!! -
これで2人前です。お店の人がちょくちょく様子を見にきて、いい感じに焼けたところで油切りの網に乗せてくれます。豚肉の油がしつこくなく、焼けたチーズもおいしくて、あと1人前くら食べられそうでした。
-
セットの冷麺。これまた美味。
お会計の時、「おしかったです」「ごちそうさまでした」と韓国語で言えるようにメモしておいたけれど、一度も言えなかった…。 -
美味しいものをしっかり食べて、心も体もリフレッシュしたところで明洞に帰ります
昼間に到着した時には無かった露店が道の真ん中に立ち並んでいました。
珍しいものがたくさん売っていたのですが、お腹は満ち足りていたので見るだけ。。 -
明洞はコスメと食べ物のお店で溢れています。
私達はお土産になる韓国のりやお菓子を目当てにスーパーマーケットに向かいました。
途中、若い男性に「どうぞー」とシートマスクを差し出され思わず受け取ってしまったのが運の尽き。娘は手首を摑まれ「見るだけ見ていって♪」とコスメのお店に引きずり込まれ、私も後ろから押されて入店。すぐに店内で待ち構えていた女性店員さんが美容液の売り込みを始めました。
「もう少し他も見てからにします。」とその場を立ち去ろうをすると、あからさまに嫌な顔。
娘は手首を掴まれただけではなく、むにむにと握られたのがすごく気色悪かったと怒り心頭!!!
その後はマスク配りを避けながら歩きました。が、翌日、今度は私が手首を掴まれしつこくマスクを渡されそうになったので「No,Thank You!」とお断り。
娘は「Don't touch me!!!」って言おうかと思った、と(笑)
これは明洞の普通の光景とか。こういうことも明洞での楽しみの一つという方は、やり取りを満喫してきてくださいな。 -
ホテルに戻り、コンビニで買った変わったマッコリとおつまみで部屋飲みです。
栗味……、微妙~。ごめんなさい、残しました。 -
ココア味…、ココアでした。
-
街歩きの途中で買った、トウモロコシのひげ茶、だと思います。なにしろ、原材料など記載されていることが何も理解できないので。
日本で買うものよりはるかにトウモロコシの味が強く、すごくおいしかったです。
--"その2"に続くーー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28