マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインには見どころが多く点在していて、ツアーでは効率よくいろいろな町をめぐるものが多いのですが、6泊8日のスケジュールで欲張って忙しい旅をするよりもあえてマドリードだけに6連泊してみました。<br />バルセロナやアンダルシアも魅力的ですが、思いきって別の機会に。<br /><br />エアーはイベリア航空の直行便。<br />ホテルは中心地であるオペラ座から歩いてすぐのところを予約。<br />他にトレド往復のRenfeと、オペラ(公式サイトから)と<br />フラメンコショーは事前に日本から予約しました。<br /><br />マドリードだけと言っても日帰りできる町にはお散歩感覚で。<br />以下、スケジュールです。<br /><br />6月18日 到着日 ホテル周辺で夕食とお散歩<br />6月19日 セゴビアへワンデイトリップ<br />6月20日 午前中は王宮とその周辺<br />     午後はプラド美術館とソフィア王妃芸術センターをたっぷりと<br />6月21日 トレドへワンデイトリップ<br />6月22日 終日徒歩でマドリード市街を観光<br />     ティッセンボルネミッサ美術館とソローリャ美術館にも<br />     夜はフラメンコ鑑賞<br />6月23日 旧市街の教会巡り、お土産購入など<br />6月24日 帰国日 朝から空港へ<br />

2018年6月 マドリード6連泊の旅 その①

2018/06/18 - 2018/06/25

陽菜

陽菜さん

エアーはイベリア航空の直行便。
ホテルは中心地であるオペラ座から歩いてすぐのところを予約。
他にトレド往復のRenfeと、オペラ(公式サイトから)と
フラメンコショーは事前に日本から予約しました。

マドリードだけと言っても日帰りできる町にはお散歩感覚で。
以下、スケジュールです。

6月18日 到着日 ホテル周辺で夕食とお散歩

イベリア航空
エクスペディア

イベリア航空
    JALのコードシェア便です。
    JALのサイトから直接予約したのにJALの便名(4桁)までついているのに後から確認したらマイルは実際に飛んだ距離より少なく残念!
    でもこの日は空いていて1人で2席使えたのでラクでした。

同じ飛行機に乗っていたイケメン集団!
    聞いたら「アンダー16のフットボールチーム」だそうです。
    「・・って本当に16歳以下?」
    日本人の感覚だと立派な大人に見える子もちらほら。
    陽気でまつ毛長くてサービス精神も旺盛なスペインの若者たち
    将来が楽しみです。

入国審査はとても簡単で入国カードもなし。
    空港バスの降り場からホテルまではメトロに乗り換えなければならなかったので、初日はタクシーを利用しました。
    マドリードの空港から市内ホテルまでは料金が一律30ユーロと決まっています。
    おそらく、回り道をするとか良くない噂を払拭しようとスペイン政府が決めたのかしら?
    旅行者にとっては安心ですね。
    で、この写真が今回6泊した「RoomMate MARIO」というホテルです。

2つ星のホテルなんですが、やたら口コミが良く場所も便利だったので某ホテルサイトから予約。
    ひとり旅はどうしてもホテル代が高くなってしまうので、豪華なホテルには泊まれないんですが、部屋も清潔でバスタブもあり水の出も良かったです。
    そしてメトロの駅「オペラ」から徒歩1分。
    「オペラ」は2号線と5号線が通っていて、お隣の「SOL」まで行くと1号線と3号線が通っています。

オペラ広場
    メトロの階段(エレベーターもあり)を上がるとここに出ます。

このオペラ座で最終日に「ランメルモールのルチア」を観るのですが、どんなに遅くなってもホテルが目の前なので安心。

まだ夕方だし明るいのでお散歩がてら「サン・ミゲル市場」までやってきました。
    1916年に建てられた市場をモダンに改装した観光客向けの市場です。
    建物自体も美しく、ちょっと値段は高いかもしれませんが少ないポーションのものも売っているので一人ごはんには便利です。

生ハム屋さん

サラダも美しくディスプレイされています。

お菓子もあり!!

そして好きなものを買ったらこんなイートスペースに持っていって座って食べられます。

お隣の「マヨール広場」
    夜の8時過ぎですが、まだまだ陽がさしています。

フェリペ3世の命により1619年に完成。
    かつては王家の儀式や闘牛、宗教裁判も行われたそうです。
    写真はスペイン王室の紋章。

現在は四方を囲む建物の下にはレストランやバルが並んでいます。

中央にあるフェリペ3世の騎馬像

到着日でも食事や観光までできてしまうのはやはり直行便の魅力ですね。
    マヨール広場からも徒歩5分ちょっとでもうホテルに到着。
    ゆっくり休んで明日からの行動に備えます。

• sanaboさん 2018/08/19 01:08:25
    懐かしい~♪
    陽菜さん、こんばんは

マドリードの街並みをとても懐かしく拝見しました^^
    思い切ってマドリードに6連泊され、荷物を持っての
    移動からも解放され、余裕で観光ができましたね。

たしかにコードシェア便だとマイルが少ないですよね。
    でも2席使えたのはラッキー(^^)v

2014年も空港間のタクシーは30ユーロだったので
    値上がりしてないんですね。
    特に一人旅の時などは、フィックスプライスの方が
    安心して利用できますね。

セゴビアやトレドへもいらしたようなので
    続きも楽しみにお待ちしていまーす♪

sanabo

陽菜

陽菜さん からの返信 2018/08/19 01:36:52
    Re: 懐かしい~♪
    sanabo さん

メッセージありがとうございます!
    6月に行ったのに、今ごろ重い腰を上げてマドリードの旅行記を書き始めました(笑)

でも書きながら思うことは、旅行記って誰よりも自分のために残しておくべきだなあということです。
    計画している時や、旅の途中にスマホにメモを残しているんですが、それを旅行記にしておくと、将来読み返した時に思い出が蘇りますよね ☆

2014年と空港からのタクシー代が同じなんてびっくりです‼️
    普通はどんどん値上がりするものなのに、やはり観光に力を入れているのかな?

sanabo さんのように素敵な旅行記を書くのはとても難しいですが、引き続きアップしていきたいと思っています!
    またお時間がありましたら覗いていただけると嬉しいです😊