アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかったアラスカ。以前から見たかった北米最高峰のデナリ―(マッキンリー)。2年前に計画がありましたが、4月の時点で8月のデナリ―国立公園周辺の宿がほとんど満室だったこともあって実現しませんでした。この年はデナリ―国立公園から17マイル離れたヒーリーの宿が取れたので、ついに実現しました。<br />8月でデナリ―全容を見れるのは1週間でも難しいと言われる中、5日間滞在のうち1日、長時間見ることができ、壮大で美しいデナリ―に感動しました。またあいにくの天気でしたが氷河が凄い音を立てて崩落する場面を見れて超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  8月10日 成田空港-ポートランド空港-アンカレッジ空港-(レンタカー)タルキートナ [タルキートナ泊]<br />  8月11日 タルキートナ-デナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)マウント・ヒーリー・オーバールック・トレイル-(レンタカー)ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br /> 8月12日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br /> 8月13日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-サベージ・リバー・チェック・ステーションー(ハイキング)サベージ・リバー・周辺トレイルーデナリ―国立公園入口付近-周辺ドライブーデナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)ホースシュー・レイク・トレイルーデナリ―国立公園周辺 [デナリ―国立公園周辺泊]<br />  8月14日 デナリ―国立公園周辺-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-アンカレッジ [アンカレッジ泊]<br />★8月15日 アンカレッジ-ウィッティア 氷河クルーズ-アンカレッジ空港 [アンカレッジ空港内泊]<br /> 8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]<br /> 8月17日 -成田空港

アラスカ2016夏旅行記 【13】ウィッティア発氷河クルーズ2

2016/08/10 - 2016/08/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]
 8月17日 -成田空港

クルーズが始まって約2時間15分後の14時45分頃、クルーズ船はメインの氷河の目の前に到着しました。

結構大きな音を立てて、氷河が崩れています。迫力があります。

• ズームアップすると、趣のある氷河ですね。

ズームアップすると、趣のある氷河ですね。

先ほどまで雨が降っていたのに、メインの氷河の前に到着したら青空が出てきました。何というグッドタイミングでしょうか。

• イチオシ

氷河が崩れ落ちる音は本当に大きくて迫力があります。パタゴニアのエル・カファラテの氷河よりも音が大きくて、今回は感動します!

氷河が海面に映し出されています。海面も結構きれいなのですね。

氷河が崩れ落ちると、崩れた氷塊がクルーズ船に近づいてきます。これも超感動です!

ズームアップすると、氷河の手前に崩れ落ちている氷塊があります。素晴らしい光景です!

• 青空が出てきて、本当に良かったです!青空と同じ色の氷河、美しい光景です!

このメインの氷河の前に約20分ほど停船したでしょうか。そろそろこの氷河を離れるようです。

ノルウェーのフィヨルドを思い出すほど、フィヨルドも素晴らしい風景ですね!

• イチオシ

先ほど以外の氷河も美しいですね。

フィヨルドの崖にいくつもの氷河があります。

ズームアップすると、また曇ってきましたがこの氷河も中々美しいものです。

フィヨルドに氷河があるのも、世界中でもアラスカやノルウェーの北極圏ぐらいしかないのではないでしょうか。

• こちらも氷河が水面に映し出されています。素晴らしい光景ですね!

氷河をじっくり撮影や観察できるように、クルーズ船はゆっくりしています。

クルーズ船は色々な氷河の前に来てくれます。

• イチオシ

このような氷塊があるのも、大変趣がありますね。

氷塊にラッコがいます!

可愛いですね!

断崖から細い滝が流れているのも趣きがあります。

今度は海水からラッコが現れました!

また結構な量の雨が降ってきました。本当に天気の移り変わりが激しいです。

ウィッティアの港に到着しました。美しい氷河と、その氷河が崩壊する大きくて迫力のあるの音を聞けました。またあいにくの天気ながら、美しいフィヨルドを眺められて良いクルーズでした。

17時半過ぎ、5時間の氷河クルーズが終了しました。

18時45分頃、途中アリエスカという大きなホテルに立ち寄ります。

デナリ―国立公園にも咲いていた植物ですね。

実に美しい花が敷地に咲いています。

このホテルに立ち寄った目的はディナーを摂るためです。

アメリカなので、最後のレストランでのディナーはステーキを。

そして美味しいデザートも。

とにかく広いホテルです。

21時頃、夕日が見えてきました。

フィヨルドの夕日、美しいです。

• 近くに野鳥の保護区の沼があるとガイドブックに書いてあったのですが、見つかりませんでした。ちょうど美しい夕陽が見れたので撮影します。

アンカレッジの空港に到着したのは22時半頃でしょうか。レンタカーを返して帰路に向かいます。最初のフライトは翌16日の午前2時20分頃発の便でシアトルに行きます。続きは旅行記【14】へ。