香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/7/6 福岡 12:55 ~ 香港 15:35(現地時間)<br />      20:30 オープントップバス<br />      キンバリーホテル 泊<br /><br />2018/7/7 香港ディズニーランド<br />      キンバリーホテル 泊<br /><br />2018/7/8 香港 13:05 ~ 福岡 17:25<br /><br />実質、観光できたのは1日のみ、、、<br /><br />HISのスーパーサマーセールで日程が合ったのと、香港ディズニーランドに以前から興味があったこともあり、急遽行くことにしました。<br /><br />香港は行ったことも無ければ地名も全く知らなかったので、とりあえず3日間のスタンダードクラスで申し込み。<br />すると、ホテルの場所があまりにも離れて移動時間がもったいなかった為、尖沙咀のキンバリーホテルに追加料金で指定予約。(キャンセル料も発生してしまいました・・)<br />予約は、立地を確認してから行うべきですね・・・<br /><br />息子は4歳なりたて、海外は初めてですが、東京2回沖縄1回で飛行機は経験済み。<br />ただ、乗り物酔いしやすい為、体調には万全を尽くしました!!<br /><br />おかげで、7月のとても蒸し暑い3日間でしたが、体調を崩すこともなく楽しんでくれました♪<br /><br />小さなお子さんと初めての海外旅行される方に、少しでも参考になれば幸いです。

初めての子連れ(4歳息子)で海外!香港エクスプレスで3日間☆1日目

2018/07/06 - 2018/07/08

4990位(同エリア19688件中)

りくままさん

20:30 オープントップバス
      キンバリーホテル 泊

2018/7/7 香港ディズニーランド

2018/7/8 香港 13:05 ~ 福岡 17:25

実質、観光できたのは1日のみ、、、

予約は、立地を確認してから行うべきですね・・・

ただ、乗り物酔いしやすい為、体調には万全を尽くしました!!

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩
香港エクスプレス航空
ツアー(添乗員同行なし)

<息子の急病などに備えて準備したもの>
    酔い止め薬(ドリンクタイプ・りんごとブドウ2種類準備)
    下痢止め
    解熱剤(カロナール)
    ORS(経口補水液)
    熱さまシート
    体温計
    マスク

<その他>
    トイレに流せるティッシュペーパー
    トイレに流せるウェットティッシュ(便座シート)
    大人用鎮痛薬(眠くならないもの)
    ばんそうこう(靴擦れ用も)
    消臭スプレー
    マスク

実際には使用することはありませんでしたが、用意しておくと気が楽ですね。

出発した7月6日は、記録的な大雨の日。
    高速道路も新幹線も使えないので、北九州から下道で4時間近くかかって福岡空港へ。
    チェックインカウンターに着いたのは、フライトの50分前(;´Д`)
    運転手の私に代わって、夫が車内で旅行会社のHISと香港エクスプレスに連絡を取り、チェックイン締切を少し延ばしてもらうようお願いしました。
    カウンターの場所ももちろん事前に確認。(入って一番左端でした)
    香港エクスプレスは日本人ではなく、話が通じにくかったとのこと。

チェックインカウンターでは、日本人女性が対応して下さいましたが、とても丁寧な方で有難かったです。

シートはこんなです。

身長175センチの夫が座ってこんな感じ。
    4時間のフライトなので我慢してね。

大雨にもかかわらず。定刻通りに離陸しました。

すぐに、機内食の販売があります。
    ツアーを通しての予約で、機内食を事前購入できなかったので、買おうとしたら、ほとんどが品切れでした・・・((+_+))

でも、購入していたのはごくごく少数だったので、始めからあまり用意していないんでしょうね。

ベークドポークライス

メニュー写真のイメージとはだいぶ違いました(;'∀')

キノコと中華風ソーセージ入り、蒸しチキンライス

どちらも1,000円くらい。

ポークの方が薄味で、4歳の息子はパクパク食べていました。
    口に合ってよかったと一安心。

機内は寒いということだったので、上着を持参。
    私と息子は持参して大正解でした。

耳抜き用に、不二家のペロペロキャンディーをなめさせ、事前にiPadに入れておいたアプリで遊ばせました。
    ヘッドホンも子供用を準備。

日頃は全くスマホなどゲームをさせないので大興奮!!
    すぐに手で器用に操作していて、吸収の早さに驚かされました。

定刻より20分程早く到着しました。

皆さんの旅行記で知っていましたが、やはりすごくターミナルから遠いみたいですね。
    列車に乗るよう、案内されます。
    途中、一度止まりますが、終点まで乗ります。

広いので移動をとても心配していましたが、案内がとても詳しいので
    初めてでも迷わずに行けました!!

入国手続き、荷物の受取も大変スムーズで、出口を出ると16時でした。

大音量の音楽と多くの人(空港の職員のようでした)のダンスに圧倒されました。
    ちょうど20周年記念のイベントをしていたようです。

後から調べたら、ちょうど20年前のこの日にオープンしたんですね☆

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

出口真ん前のサービスカウンターで、オクトパスカードを購入しようと思いましたが、カード支払いはダメとのこと。

両替は重慶マンションでしたいので我慢します。

HISのツアーはホテルまでの送迎が付いており、この横のベンチでみんなが集合するのを待っていたのですが、これが非常にタイムロスでした・・・(;_:)

出発したのは16時半過ぎ。
    それから、皆さんのホテルをすべて回っていくのです。

今回お世話になる尖沙咀のキンバリーホテルに、私たちが到着したのは、18時前でした。。。
    せっかく早く空港の手続きを終えたのに台無しです。

キンバリーホテルの玄関前。
    評判通り、立地が素晴らしいホテルでした。

館内は、お花の独特の香りが漂っていますが、それさえ我慢できればいうことありません!

キンバリー ホテル ホテル

清潔感ある広い部屋!立地は最高でした!! by りくままさん

まずは両替です。

入口には中東系の男性がとても多くて声をかけられましたが、無視して、中にどんどん進みます。

評判通り、他の場所に比べてレートが格段にいいです。

その足で、すぐにお目当ての「糖朝」へ。
    地図で事前に確認していたので5分ほどで行けました!

エスカレーターで地下に降ります。

糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

スイーツが有名なお店ですが、とにかくおなかが空いていたので
    とりあえずバランスよく(?)頼んでみました。

お野菜の炒め物がとにかく量が多かったーーー!
    でも薄味で食べやすいです。

炒飯も具は入っていますが味はほとんどしません。
    上海でもそうでしたが、中華圏の炒飯はあくまで主食なんですね。

焼鴨/叉焼 とメニューにはあったので
    鴨と豚肉でしょうか。

独特のクセがあり夫は苦手でしたが、私と息子は好きな味!
    ただ、鴨は骨が多く食べにくい・・・(;´Д`)

お茶代も含めて、3品で4,700円くらい。

お茶代、ちゃっかり取るクセに、お茶のお替りはくれませんでした。
    (蓋を開けておいたんですが・・・ダメだったんですかね)

支払は現金のみです。

ちなみに、私たちがいたときは、客の8割くらいは現地の方でした。

甘いものは別腹ですね!

念願の「許留山」へ!!

許留山 (尖沙咀樂道店) カフェ

イートインとテイクアウト、どちらもお客さんがひっきりなし。

種類が多すぎて迷いましたが、アイスのせマンゴープリン&ゼリーと
    マンゴースムージーを注文。

思ったより甘くなくて、後味さっぱりです。

事前に予約していた、オープントップバスのオプショナルツアーに参加。

ビクトリアピークも行きたかったのですが、集合時間に間に合うか不安だったので
    今回はバスのみです。
    やめておいて正解でした。

カオルーンホテルのロビーに20時半に集合でしたが、20時に到着。
    シンフォニーオブライツも見たかったけど、暑くて断念。
    7月は、長く歩き回るのは厳しいです・・・

シンフォニーオブライツとビクトリアピークは、次回必ず行くぞ!と強く決意。

パンダバス バス系

猛スピードでトンネル内をくぐるのが、ジェットコースターみたいにスリリングで楽しかったです!

憧れのペニンシュラホテル♪

香港はPM2.5の影響がほとんどないそうで、空気が澄んでおりとても綺麗に見えました。

前評判通り、看板はだいぶ減っています。
    看板くぐりが出来たのは数えるほどでした。

ガイドさんは現地の方だったので、ちょっと聞き取れないことが多かったです( ;∀;)
    やたら家賃の話をしていました。香港はとても高いんですよね。

街並みがたくさん見れたのはよかったです!
    21時半過ぎにカオルーンホテルで降りて解散しました。

息子はウトウト・・・((+_+))

小さな子ども連れは私たちだけでしたが、ガイドさんが「子どもは宝!」と息子に優しく接してくれたのがすごく印象的でした。
    香港は家賃など物価がとても高いので、1人でも子どもを育てるのは大変とのこと。
    だからか、香港の人は子どもに優しいんですね。
    「クリスマスがすごく綺麗だからまた見においで~」と言われてお別れしました。
    はい、絶対に行きます!!

バスで降りた後、夫と息子はキンバリーホテルへ。
    私はホテル近くのゴンチャへ!

前回の釜山でも寄ったお店です。

沢山種類がありますが、いつも頼んでいる、「タピオカミルクティー氷なし、砂糖なし」を注文。

肝心のミルクティーの写真は、撮り忘れてしまいました(;´・ω・)
    500mlくらいはありそうな量で、300円くらい。コスパ良すぎです。

ウェルカムでお土産探し。

欲しかった、チューブ入りのオイスターソース見っけ♪

実際、使いやすかったです!

出前一丁だけでこの種類!!!

上段にある、棒ラーメンを買って帰りました。

あと、タイガーバームのシップ(温・冷両方!)とタイガーバームの肩こり用クリームも買いました。

空港にも同じものが売っていましたが、ウェルカムで買った方がかなり安かったです。

1日目 おしまい。