2018/05/12 - 2018/05/14
65位(同エリア238件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 377,293アクセス
- フォロワー21人
5月12日午後、トルファンから高速鉄道でウルムチに到着しました。ウルムチでは路線バスで天池へ行こうと思っていましたが、行き方が良く分からなく、結局現地のバスツアーに参加しました。
写真は天池。天気が残念でした!
<旅程>
5/3:富山-(飛行機)→羽田(泊)
5/4:羽田-(飛行機)→ 北京-(飛行機)→蘭州(2泊)
5/6夕方:蘭州-(列車)→敦煌へ(車中泊)
5/7:→敦煌着(2泊)
5/9:敦煌-(バス)→柳園-(高速鉄道)→トルファン(3泊)
☆5/12:トルファン-(高速鉄道)→ウルムチ(2泊)
★(5/12:国際大バザール)
★(5/13:人民公園、天池)
☆5/14:ウルムチ-(飛行機)→カシュガル(2泊)
5/16:カシュガル-(飛行機)→北京(空港泊)
5/17:北京-(飛行機)→羽田-(飛行機)→富山
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月12日午後にトルファン北駅から高速鉄道でウルムチ南駅に到着。わずか1時間だ。
-
路線バスで中心街へ行き、予約していたホテルにチェックイン。
-
小休止後、明後日カシュガルまで飛ぶので、飛行場まで行く空港バス乗り場を「歩き方」を参考にして探しに出かける。
南航明珠国際酒店の南方航空の事務所前にバス発見、比較的簡単に見つかった。 -
看板に時刻表も出ているので、ここで間違いなさそう。
(しかし出発当日の朝に来てみたら少し違っていた) -
次に、天池まで行くバスを探す。
これも「歩き方」を参考にして、バスはここから出ると載っていた紅山体育館周辺をウロウロして探したが見当たらず。
仕方なく向かいの紅山公園を少し散策。 -
結局近くの店の人に聞いて、路線バスで遠く離れたバスターミナルまで来た。
窓口で天池まで行くバスを聞いたが、要領を得ず。またここはホテルから(渋滞で)時間がかかりすぎなので、天池行きは諦めか。。。 -
その後路線バスで1時間以上かけて、国際大バザールに来ました。
-
この時既に夜の9時前。しばし散策。
-
そして又路線バスで人民公園の南門にやって来ました。
旅行社があったので入ってみた。折良く、明日天池に行くツアーがあるので、申し込む。値段は180元。
お金はかかったが、とりあえず天池へ行けそうで一安心。 -
翌5/13朝、天地へ行くツアーに参加する為人民公園の南門にやって来ました。
約束の時間まで人民公園を散策。南門から入ってみます。 -
この日は日曜日なので、スポーツしている人や、
-
歩いたりジョギングしている人たちで賑わっていました。
-
約束の9時になって、マイクロバスで北門の広場へ連れていかれて、そこで大型バスに乗っていた他の人たちと合流。
-
バスガイドさんがいて中国語でいろいろ説明してくれるが、良く分からず。
-
途中のトイレ休憩。
-
11:30頃、麓の駐車場に到着。
入場券と他の団体との識別のための首からぶら下げる番号札が配られ、入場。 -
いよいよ天池かと思ったら、ここで他の団体客とごっちゃになってまたバスに乗り換える。
-
この後の道はかなり急な上り坂で、ぐんぐん登って行く。
-
又、駐車場に着きました。
-
ここからは中国お得意のカートに乗って、
-
午後1時過ぎにようやく天池に到着。
ここで昼食券をもらって、午後3時半に下のカート乗り場に集合という事を告げられ、それまで自由行動。 -
食事券で屋台の名物のポロを食べました。
高度が高いせいか、ご飯が固くて味もイマイチ。 -
羊肉も食べた。
美味しかったが、後でお腹がゴロゴロいい出した。 -
飯も食ったし、後は時間まで天池の周りを散策するだけ。
-
船に乗ったりいろいろオプションがあったが、当方は何もつけませんでした。
-
湖畔でポーズをとる団体客御一行。
-
この様な石碑の周りには人が絶えませんでした。
-
当方はなるべく人混みを避けて、近場をブラブラして自然の雰囲気を楽しむだけ。湖畔はこういった道が整備されていました。でも集合時間に遅れるといけないのであまり遠くへは行けません。
-
カメラのタイマーで撮りました。
時々小雨の降る天気で、肌寒かった。 -
桜の様な花が咲いていました。
-
花びらを拡大。
-
遠くに、お寺の様な建物が見えました。
遠いし階段を上るのが大変そうなので、望遠で写真を撮るだけにしました。 -
この標識によると、福寿観という所らしい。
-
時間も経って、帰りの集合場所のカート乗り場へ歩いて降りて行きます。
そして又バスを乗り継いで、19時ごろウルムチに帰着しました。 -
ウルムチに到着して、次回の旅行の下調べにと思って「歩き方」に載っていた、カザフスタンのアルマトイ行きの国際バスが出るというターミナルを見に行ってみました。が、なんと更地になっていました。。。
中国の変化は早すぎる。 -
翌5/14。飛行機でカシュガルへ飛ぶ日。
一昨日下調べしたウルムチ空港行きのバスが出る南航明珠国際酒店前へ行ってみたら、バスが動いている気配がない。近くの店の人に聞いたら、今は変わってここからは出ないという。ガ~ン。
空港行きバスは今では遠く離れた鉄道駅が始発で、この辺には11時頃に来るという。でも11時すぎまで待ったがダメ、渋滞がひどいのでアテにならない。 -
結局、同じくそこで待っていた人3人でタクシーを相乗りして、空港まで行く事にしました。
タクシーと言ってもいわゆる白タクですが。1人20元で。 -
ウルムチ空港着。
-
時間が来て乗り込みます。
カシュガルまでは中国国際空港の国内便CA1477便で約2時間です。
~続く~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
烏魯木斉(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39