博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日連休に福岡へ。博多祇園山笠追い山を見てから阿蘇へドライブ、最終日に下関へ。福岡在住の友人アテンドのもと溶けそうな暑さの中、盛りだくさんの夏の3日間。

博多祇園山笠と阿蘇と下関

2018/07/14 - 2018/07/16

マドレーヌ

マドレーヌさん

羽田空港から出発。先の便で福岡入りしている友達と機内Wi-Fiでここまで来たよと報告。CAさんに切手シールをいただきました。

福岡空港で第1食目。お昼ごはん前だけど大好きな伊都きんぐの「どらキングエース」をレンタカーの中でいただきます。

お昼ごはんは「資さんうどん」(すけさん)

人気メニューのゴボ天うどん。柔らかい麺に優しい出汁、歯ごたえのあるゴボ天。

アテンドのスイーツ男子はぼた餅も。

真っ青空の下太宰府天満宮へ。

暑すぎる…かさの家さんで梅ケ枝餅。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

夕方3時間だけ4人で3組に分かれて別行動。私たち2人はサンパレス、1人は博多駅阪急テバ地下でお買い物、福岡在住の友人はレンタカーを使ってスーパーで重たいものをお買い物。

21:30再集合は博多祇園鉄なべで餃子~一口サイズの熱々を柚子胡椒で食べるのが美味しい。4人で6人前をペロッと。酢もつを食べるのも博多ごはんのお楽しみ。

博多祇園鉄なべ グルメ・レストラン

食後は櫛田神社へ。

櫛田神社 寺・神社・教会

時刻は23時過ぎ。翌朝の追い山に向けてたくさんの人。

櫛田神社の清道。

スタート時点。既に場所取りの人たちも。

翌朝3:30起床4:30集合で櫛田神社に向かいます。4:59の櫛田入りを人だかりの中、雰囲気を味わいます。博多祝い唄を初めて聞きました。

大博通りを駆け抜けていきます

勢い水を受けて

ゴール地点へ。

ゴール後の中州流れ

ホテルに戻って朝ごはん。昨日先に博多入りした友達が買ってきてくれた「パンストック」のパン。博多で食べる明太フランス、くるみあんパン、ブリオッシュ。1日経っているけれどモチモチ美味しい。

パンストック グルメ・レストラン

ゆっくり朝ごはんを食べて熊本阿蘇へドライブへ出発。高速を日田で降りて休憩に寄った「道の駅おおやま」。梅の産地で梅干しや梅酒をお土産に購入。入口にはたくさんのスイカがゴロゴロ。

朝採れのトウモロコシ。試食の生トウモロコシが甘い!

お天気も最高、のども乾いて、目の前には美味しそうなスイカ。どうしても食べたくなって4分の1カットのスイカが売っていたのでお店の人にお願いして4つに切ってもらいました。川に向かってスイカを食らう大人4人、開放感満載テンションアップ。甘くて美味しかった~

爽健美茶のCM舞台になった小国町の「鍋ケ滝」。廃校になった小学校の校庭の駐車場からバスで滝の入口まで向かいます。滝までは整備された階段を下りて目の前に広がる滝。木漏れ日でキラキラ。

滝を横から。暑さの中で浴びる水しぶきが気持ちいい。

滝の後ろから。

お昼ごはんに向かったのは阿蘇内牧にあるあか牛丼の大人気店「いまきん」。待つのは覚悟でしたが12:30に整理券もらってなんと16:00。日帰り観光客は諦めて、また次の機会に。

あか牛を求めてたどり着いた「よかよか亭」。

よかよか亭 坂梨本店 グルメ・レストラン

「道の駅阿蘇」でくまモンとソフトクリーム。

阿蘇の火口口までやってきたけどガス規制がかかってこれ以上登れず残念。

雄大な草千里ケ浜を眺めて

少し降りてきて「米塚」

広い牧草地に放牧されている牛たち。音が吸い込まれて雑音の無い静かな世界。

ナビ誘導からちょっと外れて走っていたら偶然見つけた竹原牧場。さっきの道の駅阿蘇で販売していたソフトクリームの牧場。

竹原牧場のソフトクリームを食べ比べ。

阿蘇の締めくくりは「大観峰」。ぐるっと大自然に囲まれた眺めは壮大。奥にある展望台から見る景色が一番阿蘇五山がお釈迦様が寝ている姿に見えると教えてもらいました。

博多に戻って来て2日目夕ごはんは「もつ鍋楽天地」。スタンダードなもつ鍋だよ、とそのビジュアルにびっくり。ニンニクたっぷり美味しかったです。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 博多駅新幹線口店 グルメ・レストラン

博多駅からすぐ。

3日目の朝。ホテルでコーヒーと蒸気屋さんの「博多どうなつ」。素朴な焼きドーナツが大好きです。

薩摩蒸気屋 博多阪急店 グルメ・レストラン

最終日は関門海峡を越えて下関へ

関門海峡 自然・景勝地

下関から見た関門海峡大橋

唐戸市場で改めて朝ごはん。

活気のある市場でお寿司をいただきます。

のどぐろにあじ、ふぐ、まぐろ、ふぐのから揚げに大海老から揚げ。場内のベンチでいただきます。気候のいい時には海を見ながら外で食べるのもいいですね。

赤間神宮へお参り。
    源平壇ノ浦の合戦で幼帝安徳天皇を祀った神社。

赤間神宮 寺・神社・教会

正面は海。

関門トンネル人道、下関からの入口。歩いて本州から九州に渡れます。

壇ノ浦から関門橋を眺めて

関門海峡を見渡せる「火の山展望台」。展望台はリニューアル工事中でしたが眺めはとてもよかった。

博多への帰り道「壇ノ浦SA」で最後のソフトクリーム。あまおうミックス。ふぐのイラストが可愛い。

旅の締めくくりごはんは「因幡うどん」。福岡空港限定メニューの「博多鶏うどん」。トロっとした鶏のスープが水炊きの締めのように美味しくいただきました。充実した2泊3日の博多阿蘇下関旅行もこれでおしまい。満腹満足で羽田に帰ります。