大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお中元はメロンにしようと思い、日本有数のメロンの産地、茨城県鉾田市に行ってきました。<br />実は、BS朝日で放送していたのを見て「食べたい~!」と思ったのがきっかけです( ´艸`)<br /><br />行ってみたらびっくり!本当に甘くておいしくて、さらにはメロンスイーツなんかも満喫(^^♪<br />さらに那珂湊の市場にも行きまして、おいしい魚介も堪能してきました!<br /><br />おいしいもの満載の、日帰り旅行の記録です♪

メロンを買いに、鉾田へ♪

6いいね!

2018/06/23 - 2018/06/23

300位(同エリア465件中)

0

19

ache0608

ache0608さん

今年のお中元はメロンにしようと思い、日本有数のメロンの産地、茨城県鉾田市に行ってきました。
実は、BS朝日で放送していたのを見て「食べたい~!」と思ったのがきっかけです( ´艸`)

行ってみたらびっくり!本当に甘くておいしくて、さらにはメロンスイーツなんかも満喫(^^♪
さらに那珂湊の市場にも行きまして、おいしい魚介も堪能してきました!

おいしいもの満載の、日帰り旅行の記録です♪

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • いつものように早起きして、埼玉県の自宅を出発♪<br /><br />早く着いたので大竹海岸にやってきました。

    いつものように早起きして、埼玉県の自宅を出発♪

    早く着いたので大竹海岸にやってきました。

  • サーフィンをしている人がたくさん。<br />そして、エリアはサーフィンの所とは分けていましたが、海釣りをしている人もたくさんいました。<br />あまり釣れていないようでしたが…。<br /><br />ここは海浜公園のみはらしの丘というところらしいです。<br />羊や牛のオブジェのある芝生が気持ちよく、少し散策しました。

    サーフィンをしている人がたくさん。
    そして、エリアはサーフィンの所とは分けていましたが、海釣りをしている人もたくさんいました。
    あまり釣れていないようでしたが…。

    ここは海浜公園のみはらしの丘というところらしいです。
    羊や牛のオブジェのある芝生が気持ちよく、少し散策しました。

  • メロンの直売所が開店する9時半にお店へ。<br />深作農園というところです。<br /><br />6~7月はメロン栽培の最盛期らしく、メロンがたーくさん積み上げられていましたよ。直売所内はうっかり撮影し忘れてしまいました(^_^;)<br /><br />メロンはいくつか種類があるので、どれがお勧めかを経営者の方に聞き、この時期はメロディーグリーンとのことだったので、それと、赤肉メロンのドリームレッドを組み合わせてお中元にすることに決めました。<br />そして、自宅と実家用にもいくつか購入。おつとめ品(熟れすぎ)はなんと500円という安さで試しに買ってみたけど、見た目は熟れすぎでも嫌な甘さでなく、もう甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです。もらった両親もとっても喜んでおりました!!<br /><br /><br />メロンの食べごろってなかなか分かりにくいのですが、収穫から3日後あたりで、お尻周辺が少し柔らかくなっているくらいがちょうどいいそうです。早く食べると甘さが控えめなのでちょっともったいない。これも産地に行ってよく分かったことでした。<br /><br />こちらの写真は敷地内にあるバームクーヘンのお店です。<br /><br /><br /><br />

    メロンの直売所が開店する9時半にお店へ。
    深作農園というところです。

    6~7月はメロン栽培の最盛期らしく、メロンがたーくさん積み上げられていましたよ。直売所内はうっかり撮影し忘れてしまいました(^_^;)

    メロンはいくつか種類があるので、どれがお勧めかを経営者の方に聞き、この時期はメロディーグリーンとのことだったので、それと、赤肉メロンのドリームレッドを組み合わせてお中元にすることに決めました。
    そして、自宅と実家用にもいくつか購入。おつとめ品(熟れすぎ)はなんと500円という安さで試しに買ってみたけど、見た目は熟れすぎでも嫌な甘さでなく、もう甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです。もらった両親もとっても喜んでおりました!!


    メロンの食べごろってなかなか分かりにくいのですが、収穫から3日後あたりで、お尻周辺が少し柔らかくなっているくらいがちょうどいいそうです。早く食べると甘さが控えめなのでちょっともったいない。これも産地に行ってよく分かったことでした。

    こちらの写真は敷地内にあるバームクーヘンのお店です。



  • 深作農園は多角経営をしていて、イチゴやメロン等の農産物栽培と直売だけでなく、スイーツを開発し、作って売っています。<br />これがなかなかの評判だそうで…。<br /><br /><br />私が見たTV番組でも取り上げられていたし、先日は読売新聞の日曜版かどこか(失念…)でも掲載されていました。<br /><br />で、10時から開店するバームクーヘンのお店の前には行列が…。<br />私たちも並んでみました。

    深作農園は多角経営をしていて、イチゴやメロン等の農産物栽培と直売だけでなく、スイーツを開発し、作って売っています。
    これがなかなかの評判だそうで…。


    私が見たTV番組でも取り上げられていたし、先日は読売新聞の日曜版かどこか(失念…)でも掲載されていました。

    で、10時から開店するバームクーヘンのお店の前には行列が…。
    私たちも並んでみました。

  • 長椅子には猫ちゃんがくつろいでいました。<br /><br />かわい~(^^♪

    長椅子には猫ちゃんがくつろいでいました。

    かわい~(^^♪

  • オープンすると皆さんこぞってあるものを買っていました。<br />バームクーヘンの端っこがお安く提供されているので、そちらが目当てだったんですね。<br /><br />私達もメロンバームと『白いやどかり』という名のバームクーヘンの端っこを自宅用と実家用に買いました。<br /><br />結果、白いやどかりが断然おいしい。メロンバームは特には…。<br />なので、もし買うなら白いやどかりをお勧めします。<br />バターの香りがとてもよく、手間暇もかかっているようでとても美味しいです。<br /><br />そして、その後は敷地内にあるまた別のお店へ。<br />なんと、カフェもあるのです。

    オープンすると皆さんこぞってあるものを買っていました。
    バームクーヘンの端っこがお安く提供されているので、そちらが目当てだったんですね。

    私達もメロンバームと『白いやどかり』という名のバームクーヘンの端っこを自宅用と実家用に買いました。

    結果、白いやどかりが断然おいしい。メロンバームは特には…。
    なので、もし買うなら白いやどかりをお勧めします。
    バターの香りがとてもよく、手間暇もかかっているようでとても美味しいです。

    そして、その後は敷地内にあるまた別のお店へ。
    なんと、カフェもあるのです。

  • 10時すぎるとお腹もすいてくるのでちょうどよかった( ´艸`)<br /><br />ファームパティスリー『ル・フカサク』なるお店です。<br />農園で作った農産物を原料にしたスイーツや軽食をいただけます。<br />こちらがなかなか本格的。<br />お店は新しく、とてもきれいでした。<br /><br />こちらでは、テレビで絶賛されていた果汁たっぷりのメロンクリームが入ったメロンパン、メロンのショートケーキをいただいてみました。<br />

    10時すぎるとお腹もすいてくるのでちょうどよかった( ´艸`)

    ファームパティスリー『ル・フカサク』なるお店です。
    農園で作った農産物を原料にしたスイーツや軽食をいただけます。
    こちらがなかなか本格的。
    お店は新しく、とてもきれいでした。

    こちらでは、テレビで絶賛されていた果汁たっぷりのメロンクリームが入ったメロンパン、メロンのショートケーキをいただいてみました。

  • メロンパン、おいしいーーーーーーー!!!!!<br /><br />こんなメロンパン食べたことない(^_^)!というか、メロンクリームが絶品なんです♪<br />ショートケーキは普通でした。<br /><br />ここに来たら絶対メロンパンを食べてみてください!<br />1日限定100個だそう。私達が行ったときはそんなにお客はいませんでしたが。<br /><br />あまりにもメロンパンがおいしくて、母がメロンパン好きなので要冷蔵なのですが、買っていってあげました。すごく喜んでた(^_^)<br /><br />このほか、メロンジュースやメロンのソフトクリームもありました。おいしそうだった( ´艸`)<br /><br />季節のものなので、冬になるとイチゴのスイーツになるみたいです。<br />写真右奥になるのが、バームクーヘンの端っこです。<br />

    メロンパン、おいしいーーーーーーー!!!!!

    こんなメロンパン食べたことない(^_^)!というか、メロンクリームが絶品なんです♪
    ショートケーキは普通でした。

    ここに来たら絶対メロンパンを食べてみてください!
    1日限定100個だそう。私達が行ったときはそんなにお客はいませんでしたが。

    あまりにもメロンパンがおいしくて、母がメロンパン好きなので要冷蔵なのですが、買っていってあげました。すごく喜んでた(^_^)

    このほか、メロンジュースやメロンのソフトクリームもありました。おいしそうだった( ´艸`)

    季節のものなので、冬になるとイチゴのスイーツになるみたいです。
    写真右奥になるのが、バームクーヘンの端っこです。

  • いやー、満足しました。<br /><br />この後は、ヤッサーが行きたいという那珂湊へ。<br />おいしい魚介類を食べようとのこと。<br />途中、大洗海岸に寄ってちょっと腹ごなし。<br />お腹を空かせないと。<br />

    いやー、満足しました。

    この後は、ヤッサーが行きたいという那珂湊へ。
    おいしい魚介類を食べようとのこと。
    途中、大洗海岸に寄ってちょっと腹ごなし。
    お腹を空かせないと。

  • さあ来たよ!那珂湊(^^♪<br />魚介を売るお店が軒を連ねています。<br />

    さあ来たよ!那珂湊(^^♪
    魚介を売るお店が軒を連ねています。

  • うわー、すごい!<br />お魚いっぱい♪そして安い!<br />私はお魚さばけないけど、父親が来たらあれもこれも買いそう( ^ω^)・・・

    うわー、すごい!
    お魚いっぱい♪そして安い!
    私はお魚さばけないけど、父親が来たらあれもこれも買いそう( ^ω^)・・・

  • 岩ガキのお店がいくつもあります!<br />ポン酢はみんな用意されていたけど、レモンをおいてある唯一のお店に決めました。6~7月が旬とのことですが、この大きさで2個で600円!<br /><br />あたらないかちょっと心配でしたが、思い切って食べてみた!<br />

    岩ガキのお店がいくつもあります!
    ポン酢はみんな用意されていたけど、レモンをおいてある唯一のお店に決めました。6~7月が旬とのことですが、この大きさで2個で600円!

    あたらないかちょっと心配でしたが、思い切って食べてみた!

  • 大きいよ~(^^♪

    大きいよ~(^^♪

  • お店の人が食べやすいようにしてくれます(^O^)

    お店の人が食べやすいようにしてくれます(^O^)

  • ジューシーなレモンをたっぷり絞ってチュルッ!<br />一口では食べられない大きさ、そして、んーーーまい!<br /><br />那珂湊ではこれが一番おいしかった(^^♪

    ジューシーなレモンをたっぷり絞ってチュルッ!
    一口では食べられない大きさ、そして、んーーーまい!

    那珂湊ではこれが一番おいしかった(^^♪

  • スイーツ食べて岩ガキも食べて、でそんなにお腹空いていなかったので、お昼は自分のペースで食べられる回転ずしへ行ってみることに。

    スイーツ食べて岩ガキも食べて、でそんなにお腹空いていなかったので、お昼は自分のペースで食べられる回転ずしへ行ってみることに。

  • ここはすごく安くてネタが新鮮でした。<br /><br />ただし、安いだけあって小骨をとってないとか、細かいところがかなり雑で、ちょっと残念だった。<br />ちゃんとしたお寿司屋さんにすれば良かった。。。<br />

    ここはすごく安くてネタが新鮮でした。

    ただし、安いだけあって小骨をとってないとか、細かいところがかなり雑で、ちょっと残念だった。
    ちゃんとしたお寿司屋さんにすれば良かった。。。

  • 食後は魚屋さんをぶらぶらして、父親が好きなツブ貝とカレイを買って帰りました。<br />すごくお安いです!<br />ツブ貝もカレイも甘辛く煮て食しました。<br />もちろんすっごく美味しかったです♪<br />

    食後は魚屋さんをぶらぶらして、父親が好きなツブ貝とカレイを買って帰りました。
    すごくお安いです!
    ツブ貝もカレイも甘辛く煮て食しました。
    もちろんすっごく美味しかったです♪

  • メロンをきっかけにした日帰り旅行でしたが、美味しいものがたくさん食べられてとっても満足でした(^^♪<br /><br />メロンの農園は他にもたくさんあって、BBQができるところもあるし、スイーツもいろんな形にして販売しているようなので、また他のお店にも行ってみたいです。<br /><br />鉾田の日帰り旅、これにて終了で~す(^^)/<br />

    メロンをきっかけにした日帰り旅行でしたが、美味しいものがたくさん食べられてとっても満足でした(^^♪

    メロンの農園は他にもたくさんあって、BBQができるところもあるし、スイーツもいろんな形にして販売しているようなので、また他のお店にも行ってみたいです。

    鉾田の日帰り旅、これにて終了で~す(^^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP