バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外資系企業の営業会議でアジア各国のマネージャーと3泊の会議を、バリ島のレギャン地区にあるホテルPullman4階のリマを終日借りて行う、という少し変わった出張をしました。<br />インドネシアは11年ぶりで、ジャカルタ空港で乗り換えてバリを往復するルートで往復しました。ジャカルタでは、ターミナル2で入国し、依然とほとんど変わらずUS35ドルで入国ビザを10分並んで買い、30分入国審査を受けてからバリ行のターミナル3にスカイトレイン(無料)で移動しました。スカイトレインへの案内が小さくて数もそれほど多くなく、その点がちょっと困りましたが一人での移動でも以前ほど声をかけてくる人は減ったように思えます。ちなみにT2からT3への移動時間は6分で、私の乗った夕方は30分弱で1本の頻度で事前に調べた通りの時間で移動できました。<br /><br />T3は昨年からオープンしたようで、T2の古く狭いイメージとは大きく異なる構造で、先進国の空港に引けを取らないと言ってよい気がします。スタバは当然の事、海外向け吉野家も目立った場所にあり、空港で不便さを感じていた昔とは隔世の感があります。<br />バリについてからは、会社で手配してくれたタクシーで約30分かけてホテルに移動し、ホテルに入りました。ここは、道路を挟んでビーチがあり、シンガポールの社員はまだ子供が小さい頃にサーフィンを習ったほどに、遠くの方でいったんリーフにより波が一定の高さに抑えられる地形になっており、始めたばかりのサーファーには良いビーチだそうです。実際に4日間通してほぼ同じ高さの波が来てるのを、会議室のリマから眺めていました。<br />4日間は客室と会議室を往復して、晩御飯だけは外食べに行きましたがほぼ旅行気分なく過ごしたのが残念です。このホテルは、トイレやアメニティもリゾートの豪華さがない見た目で、ビジネスホテルのような印象もあり、我々以外にも2つ会社のロゴと名前がロビーのモニターにあって、通路でもネクタイ着用の人まで見かける(10名程で参加した私の会社はみなノーネクタイでしたが)くらいに、100%リゾート気分を満喫したい方にはもっと上級グレードのホテルの方が、立地条件を考えても良いかもしれません。<br />ホテル前の道路は2車線一方通行で、朝晩はかなり混みあうので移動時間は余裕をもった計画をするべきだと思いました。<br />次回またインドネシアに来るなら、家族を連れてもう少しプールでゆっくりしたいと思います。

11年ぶりのインドネシア出張、バリのホテルで缶詰め会議

2018/07/16 - 2018/07/20

シャギーさん

社員・団体旅行
タクシー 徒歩
ANA

ジャカルタ空港ターミナル3到着フロアの4番の柱近くにある、スターバックスです。撮影したときは夕方でそれほど人はいませんでした。

バリ島のホテルPullmanから徒歩5分にあるサークルKで買った夜食です。
    日本語も書いてあり、価格も日本人としては低くて安心して買い物できました。味はというと、若干辛めですがまあまあおいしい感じです。地元のカップラーメンも店に並んでいましたが、価格差もそれほどないので安心感がある分お勧めです。

ホテルの会議室から見えるビーチ。4日間一度も浜辺を歩くことなく過ぎてしまいました。。。

4日目の朝のホテル3階にあるプールからビーチを見た眺め。
    昼間は主に子供たちが入っていました。私はそばを通り過ぎただけ。

• TOKOMASさん 2018/07/26 18:37:22
    スンパチ
    元大統領選のハビビの航空会社、スンパチ
    (Sumpati?)はいつ潰れたかご存知ですか?
    スラバヤ→ジャカルタ間のフライトでくじ引きがあって、一人当たった思い出があります。