三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレージー猛暑の中、紀伊半島山中サイクリング2日目に入りました。<br /><br />初日は体力の限界を超えて、久しぶりにぶっ倒れた。<br />世の中には熱中症で何人も死んでいる、というのに無謀な酷暑サイクリングをやった天罰だった。<br />3連休の2日目はさすが、慎重なハシリを見せました。<br /><br />さて、どうでしょうか?

紀伊半島一周したいなあ~ サイクリング3 「酷暑でも水浴び天国ニッポン」発見

2018/07/15 - 2018/07/15

アリヤン

アリヤンさん

初日は体力の限界を超えて、久しぶりにぶっ倒れた。
3連休の2日目はさすが、慎重なハシリを見せました。

さて、どうでしょうか?

ゆうべは暗くなり次第に眠りにつきました。

熱中症の「足がツル」という症状に悩まされましたが、そのツリツリ症状に対する対症療法まで発見しました。
    ぶっ倒れ事件後かなりな時間をかけて日陰でゆっくりしたり、近くの川で水浴びをしたりして体力の回復に努めた。
    就寝後右や左の足がツリツリで困った。
    でも夜はそれなりに涼しくなり湿気も少なく過ごしやすかった。
    寝袋で足をおおい、下半身、特に足が冷えないようにした。
    そうすると、ツリツリがなくなりよく眠れたのでした。

「熱中症の足ツリは温めて寝ろ!」なのです。

今朝は3時半に目覚ましが鳴って4時半に起床。

バス停へ向かう道。

さすがに早朝は涼しい。
    摂氏24.5度。

朝ごはんは「ホテルのバケット」をコンビニの「マサラティー」で流し込んだ。
    それに持ってきていたチーズも食べた。
    バケットの半分以上を食べたのでお腹はいっぱいだ。

きのうは57kmも走ってしまった。
    こんなクレージーな酷暑下では50どころか40kmくらいが限度だろう。

朝露で濡れたテントを木にかけてあと片付けをする。
    キャンパーのマナーとしてはその場所を原状にもどして、「飛ぶ鳥跡を濁さず」です。

ハイッ!
    原状回復!

さて、朝6時には出発できた。

国道42号線を南西に進み始めます。

尾鷲・大台の表示。

涼しいので快調です。

台湾資本に落ちたあの家電メーカーの工場。

今日は3連休中の2日目ですので、お休みです。

起伏は少なく快調に進みます。

でもちょっとづつ上りが多くなってきた。

上りになるとさすが、汗が吹き出します。

午前7時台で摂氏26度。
    高度45m。

伊勢自動車道の表示版。

オオッ!
    我が家に繋がる国道368号線の表示だ。

こんなスーパー酷暑の中では目標だった「紀伊長島」まで行くのは無理デス。
    だって、アソコまで行けば、今度は3連休中に帰れなくなる~からです。

今からこの368号線を進んで美杉あたりまで到達しておけば、余裕のユーちゃんで我が家に撮土りつけるのです。

でもこの道は山中を貫いていますので、アップ。アップ&ダウン&アップ・アップです。
    つらい道のりなのです。

気温がうなぎのぼりで上がってきています。
    坂道も上がりが多くなった。

坂道の途中、路傍でシンドくて一休み中、どこかから「せせらぎ」の音に気が付きました。
    そのせせらぎを追うと、こんな森の中~

水たまり程度のせせらぎです。

でも流れています。
    手を付けてみると「ツメタイ~!」
    思わず頭に巻いた手ぬぐいを浸して顔を洗います。
    「キモチ イーッ~!」
    すぐに手ぬぐいを水に浸して、今度は頭の上で絞ると「ア~、キモチ イ~~」
    胸にも背中にも足にも手にもジャージャーやまみずをかけまくります。

家でシャワーを浴びるとき水シャワーは冷たくて、出来ません。
    でも不思議と山ン中のせせらぎでは水シャワーができるのです。
    しかも「チョー キモチ イーッ!」のです。

国道の路傍においていたホマール号を森の中にまで連れてきて、近くの木に立てかけておきました。
    ウィリーしないようにそっと扱います。
    3L+1L+0.5L+0.25L=4.75Lの水、お茶を積んでいるし、その他キャンプ道具などなどで合計30~40キロにもなる荷物をリアキャリーに積んでいるので、ヘタに駐輪するとホマールは狂ったようにウィリーするのです。
    一旦ウィリーすると制御難しいホマールで、朝から”ぶっ倒れ”かねません。

もりの中はいかにも涼しげですが、実際は風の通らないムッとした空間です。

• ひとっ風呂(ぷろ)浴びたあと、ホマール号のそばでポーズをとるタヌキです。<br />(小生、放課後子ども教室ではちっちゃい1年生の女のこたちに「たぬき~ッ」と呼ばれ、胸にかける名札の裏にも「たぬき の ば~か」とカワイイ文字でかかれております)。<br />

さて、すっきりしてからサイクリング再開ですが、途中いつの間にか368号線から外れてしまいました。

どうもお年寄りの施設で「ささゆり苑」というところに来てしまいました。
    気温がうなぎのぼりで撮った写真もボーっとしてしまいました。

施設前のスポーツ広場で水飲み場発見。

ここでも水道水で水浴びを始めるタヌキさんでした。

地理的な位置。

随分と山中に分け入ってきましたなあ。

水道水水浴びで気を取り直し、368号線に戻りました。

9時ごろまで走ったアップ・アップ&ダウン&アップ・あっぷ。

小さな橋を越えるときチラッと下の川を見やった。

気温は9時でもう32度超してきた。

• どうです!!<br />この涼しげなせせらぎ!!<br />水量豊富(水浴びに最適な水量)。<br />次から次と山の水が流れてきます。<br />その冷たさはやさしく、肌をやさしくなでてくれるのです。<br />しかも掬って飲めます!<br />音、流れ、冷たさ、周りの緑。<br />どれも人間の5感を癒してくれるのです~

どうです!!
    この涼しげなせせらぎ!!
    水量豊富(水浴びに最適な水量)。
    次から次と山の水が流れてきます。
    その冷たさはやさしく、肌をやさしくなでてくれるのです。
    しかも掬って飲めます!
    音、流れ、冷たさ、周りの緑。
    どれも人間の5感を癒してくれるのです~

ちょっと奥にはプチ滝が落ちています。

早速ソコまで行って滝に打たれました。
    全身、大自然の恵みに癒されました~~

ありがとう、せせらぎ。
    ありがとう、お山さんたち。
    ありがとう、ニッポン。

一日の暑さのピークが近くになりました。

空は青く、お日様はガンガン・ギンギン、勢いを増します。
    美しいニッポンの田園風景もボーっとしてきます。

• 途中に出会った、伊勢茶の茶畑。<br />みごとだ!

途中に出会った、伊勢茶の茶畑。