ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/10(火)<br />チューリヒからミュンヘンへドイツ鉄道ICバスで移動。<br />チューリヒ8:16→11:59ミュンヘンZOB <br />ドイツ鉄道オンラインチケット   39.8ユーロ(2人)<br /><br />ミュンヘンで印象に残ったのは壮大な新市庁舎、思い出に残ったのは野外ビヤホールの大ジョッキ。<br /><br />   <br /><br />

2018年 アルザス・スイス・南ドイツの旅 ⑩ミュンヘン

2018/04/10 - 2018/04/10

キラキラホッホさん

4/10(火)
チューリヒからミュンヘンへドイツ鉄道ICバスで移動。
チューリヒ8:16→11:59ミュンヘンZOB
ドイツ鉄道オンラインチケット 39.8ユーロ(2人)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

チューリヒのバスターミナルは泊まったヴァルハラホテルすぐ北側、朝食も六時半からと、余裕を持って出発できた。
    ドイツ鉄道の IC バスは直通ノンストップで快適です。

ミュンヘンバスターミナル Hackebrucke 到着。
    宿はオーガスティンホテルミュンヘン、周辺環境は良いとは言えないが、新しくきれいなホテル。対応もテキパキしていて意外とよかった。チェックイン後、まずマリエン広場を目指します。
    中央駅を右に見てプリールマイヤー通りからカールス門へ。

プリールマイヤー通りは両側にデパート、裁判所など大きな建物が並びます。

赤レンガの市裁判所、バイエルン州の紋章かな。

通り過ぎてから後ろを振り返っています。
    赤レンガが市裁判所、手前が地方裁判所と司法政府機関が入る建物。

地方裁判所、威厳ある堂々たる建物です。

地方裁判所、カールスプラッツ側から。

カールス門。
    14世紀、城壁の西門として造られた。

門をくぐるとノイハウザー通り、歩行者天国のメインストリート。

カールス門、内側から。

ミヒャエル教会。
    その向こうにはフラウエン教会(聖母教会)の二つの塔が見える。

ミヒャエル教会、1583年~1597建造。教会とは思えない斬新な外観。
    ファサードの像はバイエルン歴代の支配者だそうです。

ミヒャエル教会入口、天使の取手。

ミヒャエル教会。
    入ってみると外観とは全く違う雰囲気で意外な感じです。

繊細で豪華な装飾に溢れていますが、室内全体の白さが厳かな雰囲気をだしています。

ミヒャエル教会。
    地下にヴィッテルスバッハ家の墓所があります。
    ルートヴィヒ2世の墓もあり、地下への階段口に写真が掲げられている。

ミヒャエル教会の右隣、教会だった建物が店舗と狩猟漁猟博物館になっている。

ドイツ狩猟漁猟博物館の入口。
    このイノシシどこかで見たような・・・確かフィレンツェで。

メイン通りから少し奥まったところに聖母教会(フラウエン教会)。
    教会の二つの塔はなぜか高さが違います。

フラウエン教会。
    壁のように見える22本の八角形の白い柱が特徴。

ステンドグラス、独創的なデザインです。

マリエン広場にやってきました。
    圧倒的な存在感のある新市庁舎。

新市庁舎、向かって左角。

大きくて全体は入りません。

ドイツ最大の仕掛け時計のある塔。
    仕掛け時計が動き出す時刻はとっくに過ぎています。

新市庁舎を背景にして金色のマリア像。
    マリエン広場の名はこの像に由来する。

中庭に入っていきます。

中庭に入った正面、市庁舎ギャラリーとなっています。

中庭から市庁舎をぐるりと見渡す。

動物や人物の雨樋はいつ見ても怖い。

螺旋階段。窓枠も階段の傾斜に沿って。
    中はどんな風なのでしょうか。

中庭は広場側より人が少なく、装飾などゆっくり眺められます。

中庭から見る時計塔、ここから見るとお城のようです。

中庭右手にラーツケラーの入口がある。

ちょっと覗いてみました。
    入ったところに日本語の写真付きメニューがありました。

市庁舎内へ入れるようなので、このステンドグラスの窓横の入口から入ります。

とても広い市庁舎内、階段や廊下をグルグル。

市庁舎廊下の窓から。

とても広くて迷子になりそう。

マリエン広場東側、おもちゃ博物館となっている旧市庁舎。

おもちゃ博物館と空間でつながっているタール通りの建物。

旧市庁舎の斜め南、精霊教会 Heiliggeist Kirche.に入ってみました。

天井画がすばらしい。

聖霊教会の西、通りを挟んでペーター教会です。

ペーター教会、時計塔があるところが正面。
    時計塔に上る予定でしたが、出発直前の足のケガでここも上らず。

ペーター教会。

ペーター教会を出たところから新市庁舎を見ています。
    塔のある左半分だけですが上まで収まりました。

タール通りを東に進むと、イーザル門。

元々は14世紀バイエルン公ルートヴィヒがミュンヘンの街を拡大した時、城壁の東門として造られた。西門がカールス門です。

イザール門を通り抜ける。

イザール門、外側(イザールプラッツ)から。

タール通りを戻り、市場へ。
    ペーター教会と精霊教会の間のヴィクトゥアーリエンマルクトを行く。

ヴィクトゥアーリエンマルクト Viktualienmarkt.

ヴィクトゥアーリエンマルクトの野外ビアホール、昼間から賑わっている。
    あとで、絶対ここでビールを飲むぞ!

新市庁舎東側のディーナー通りからオデオン広場方向へ。

広場(マックス・ヨーゼフ・プラッツ)に面して北側にレジデンツ。
    レジデンスはバイエルン王家、ヴィッテルスバッハの宮殿。
    豪華できらびやかな数々の部屋は見学に二時間はかかるとか、ちょっと無理です。

広場東側にバイエルン州立歌劇場。

バイエルン州立歌劇場。

レジデンスを右に見ながらレジデンツ通りを進む。

レジデンツ、入口のライオン像。

レジデンツ通り、プライジング宮殿 Preysing palais.
    1723~1728年建造、現在は店舗が入っている。

レジデンツを過ぎたあたりがオデオン広場、広場西側に面してテアティーナ教会。
    1663年着工、6年かけて完成したとされる。

テアティーナ教会。

• テアティーナ教会。<br />内部は白一色、繊細な装飾と相まって厳かな雰囲気に溢れる。

内部は白一色、繊細な装飾と相まって厳かな雰囲気に溢れる。

同じくオデオン広場に面して建つ将軍堂(フェルトヘルンハレ)。

将軍堂。
    1841~1844年、フィレンツェの「ランツィのロッジア」を模して造られた。

ティリー将軍(1559~1632)
    30年戦争でバイエルン軍を率いる。
    2016年チェコの旅で「白山の戦い」の古戦場ビーラー・ホラ(プラハ郊外)を訪れましたが、その時ボヘミア軍を破ったのがこのティリー将軍です。

カール・ヴレーデ (Karl Wrede)将軍。

陽が傾き始めちょうどいい時間になった。
    さて、ヴィクトゥアーリエンマルクトでビールです。

このスタンドでビールを買う。
    写真は帰りがけに撮ったもの、先ほどまでは行列していました。
    料理は別棟でセルフで購入、付合せも自由に選べます。

市場の真ん中に立つマイバウム(5月柱)。

まだまだこの雰囲気に浸っていたかったのですが、お腹いっぱいになったし、このへんで帰ります。

明日は日帰りでランツベルクへ、その後オーバーアマガウに移動します。