2018/06/26 - 2018/06/26
280位(同エリア4965件中)
nenekoさん
- nenekoさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ104件
- Q&A回答0件
- 65,149アクセス
- フォロワー5人
2回目の香港旅行を3泊4日にしたのは、1日はどうしてもマカオに行きたかったから。九龍からフェリーで日帰りトリップ。徒歩で世界遺産を巡りました。がいかんせん暑くて暑くて。フラフラになり、いくつかをはしょりましたが、世界遺産の街マカオを楽しんで、香港に戻りました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港に到着した日曜日に、火曜日のマカオ日帰り旅のためにチャイナフェリーターミナルまでターボジェットのチケットを買いに行きました。出来るだけ早い時間にマカオに着きたかったので、朝一番の便です。帰りは17:30にしました。往復で331ドル。
-
ここでおばちゃんが席を決めてくれてシールを貼ってくれました。
簡単な出国手続きの後ゲートへ。そうだよね、マカオって別の国なんだよねーパスポート要ります。出国手続きは機械にパスポート載せてカメラ見るだけです。 -
約30分前にはゲートへ。
-
これに乗るのだね。キャリーバッグ引いている人が多かったです。皆さま宿泊なさるんですね。
乗客は6割くらい。平日だからそんなに混んでない感じ。 -
約1時間の船旅でマカオ到着!
入国手続きは係の人がいる窓口にパスポート出して終了。
揺れなくて良かった。心配だったので朝食も抜き、酔い止めも飲んでました。
フェリーターミナルを出たら、道の向こうにあるホテルのシャトルバス乗り場に向かいます。地下道を通って行きました。 -
色々な方の口コミを見て、世界遺産めぐりの起点となるセナド広場に近いという、ホテルリスボアのバスを探しました。1番奥にあったはあったのですが、どうも様子が変。他のバスには人がたくさん乗っているのですが、リスボアのバスは真っ暗。10分程度待ったところで隣のホテルのバスの係の人がこれは朝は動かないよと教えてくれました。
えーそうなの?慌てて地図を広げ、近そうなホテルはと、スターワールドホテル行きのバスを選んで乗り込みました。ホテルに着いたら中へと誘導されるのですが、全員どっか行っちゃいました。えーーーー。なんか申し訳無いから入るだけ入って写真を1枚。ゴージャスでした。 -
実は今回マカオ分のWiFiはレンタルしていなかったのでもっぱら紙の地図が頼り。まあここからも歩けそうと最初の目的地へ向かいます。
ありました!マーガレットカフェエナタの入口。 -
まだ朝の9時過ぎなので誰も並んではいませんでした。中に入って数を伝えてレジでお金を払います。レシートをエッグタルトのところにいるおばちゃんへ。1個10ドルでした。香港ドルでちょうど支払いました。
-
うわぁー何これ!美味しい!外のパイ生地はサクサク、バターの香りも芳しい。カスタードは卵が濃厚、あっつあつ、トロっトロ。これ好きだわークッキー生地のタルトより明らかに好み。1つ食べてもうひとつは持って行ったパックに入れて持ち帰り。あとでおやつにしようっと。実は外のテーブルでいただいたのですが、暑さでゆっくりはできませんでした。
-
次はセナド広場の予定でしたが、暑いので短縮コースにしました。まずは「ドン・ペドロ5世劇場」
きれいです。でも暑い。 -
続いて「聖オーガスチン教会」
ここまで結構な坂を登ってきたので汗がとめどなく流れます。 -
塀もステキ。
まだ午前中なんですけど、想定以上の暑さ。
木陰でちょっと一息入れます。
ここは広場になっていました。 -
続いて坂道を降りて「セナド広場」へ。
雲行きがちょっとあやしくなってきました。涼しくなるなら雨でも良いよー
セナド広場は狭いと書いていらっしゃる方もいましたが、結構広いです。 -
周りの建物ステキ、ステキなんですけど、香港のドラックストアとか入っててうーむ、ちょっともったいない感じ。
-
「民政総署」
もとマカオ市政庁として使われていた建物だそう。広場の前です。 -
「聖ドミニコ教会」
コロニアル様式って言うのかしら、本当にかわいい! -
ちょっと中に入って見ました。
-
次は「鄭家屋敷」に向かいます。細い道を歩いていたら、アズレージョが。ポルトガルの装飾タイル、好きだわー ポルトガル、行ってみたい。
-
「鄭家屋敷」
途中道を工事していて行きすぎてしまいました。外側は全く目立たないです。 -
東洋と西洋の融合というか、アジアにヨーロッパのエッセンスがふりかけられた感じが好きです。
-
ステンドグラスきれいでした。
そういえば建物の中の写真、ほとんど撮ってないわ。ipadで撮っているっていうのもあります。暗いとうまく撮れないんですよね。
さあ有名な「聖ポール天主堂跡」に向かいます。
途中ジャーキーやアーモンドクッキーを売っている店がたくさん立ち並ぶ大三巴街を通り抜けたその先に! -
ぎゃあああああー
なんと天主堂のファサードに続く階段が真っ赤に染まっています。目を凝らすと全員真っ赤なTシャツをお召しになった中国からの団体様たちでした。なんでまたこんなにたくさん。その方たちを写さないよう階段の端っこで必死に撮影した1枚です。
かつて最も美しい教会と称えられた面影もなく、ただ無情。 -
「聖ポール天主堂跡」ファサード後ろ側から。
次はモンテの砦を目指します。
マカオ博物館のエスカレーターを使ってスイスイ上ります。 -
「モンテの砦」
大砲がいっぱい。グランドリスボアを標的に、なんて。
しかし暑さで朦朧としてきました。
しばし博物館内で休憩。 -
時刻は11時。予定では「ラザロ地区」に向かうつもりでしたが、これは涼しいところで休まないと危険と判断し、あらかじめ目をつけていたレストランに向かいます。
「ソルマー」
もう1件行きたいなと思っていたお店が12時オープンだったので、こちらに直行。 -
創業57年ですって。11時ちょっと過ぎでしたが地元の方々が数組テーブルについていました。観光客は私だけ。
-
これだけは絶対注文すると決めていたバカリャウのコロッケ。
以前スペイン料理のお店で注文してからお気に入りです。 -
あと1品は、コロッケがボリュームあるだろうからとスープにしました。
-
注文できませんでしたが、名物料理はこちら。
-
ポルトガル風グリーン野菜とポテトのスープ
優しいお味です。チョリソーかな、ソーセージの塩味が効いています。このパンも外はサクッと中はふんわりで美味しかった。 -
バカリャウのコロッケ
干し鱈のクリームコロッケといった感じ。リーぺリンソースでいただきます。そんなに大きくはないので、全部食べちゃいました。
一人旅は身軽で楽しいですが、たくさんの種類が食べられないというデメリットもあります。どんなことでもメリット、デメリットはあるものですからそれは仕方ないですが。
それにしても冷房ガンガン。汗がさあっと引きましたが、お店の方は寒くはないのでしょうか?
お会計はメニューの金額プラスサービス料10パーセント、香港ドルで払いましたが、おつりの細かいのがマカオパタカでした!
ゆっくりして、涼しくなったのでラザロ地区を目指します。 -
12時すぎ、レストランからてくてくふつうに車通りの多い幹線道路を歩き、地図を見ながら路地に入って坂を登ると急に見えてきた教会。わあきれい、かわいい。
私にとってマカオで1番ステキな教会でした。 -
周りは墓地でありまして、そーっと中に入ってみるとー
まあ!ステンドグラスがきれい!教会の中、ふつう撮らないんですが、思わず撮ってしまいました。ここは誰もいなくてものすごく涼しかったのでまたまたちょっと休憩。 -
教会を出てすぐの街並み。異国って感じです。ポルトガルはこういう感じなのでしょうか?
-
それにしても坂を登ってばっかです。汗が滝のように流れます。
-
「メルセアリア・ポルトゲーザ 」
ポルトガルの雑貨があるというので訪ねました。ちょっと品数が少なくて残念ながらあまり欲しいものはなかったです。期待してたんだけどなー
マカオのお土産何にもないなと思ってお店オリジナルのイワシの柄のコットンのエコバッグ買いました。40ドルでした。これよく見たらすごく可愛くて、もっとたくさん買えばよかった。暑さであまり思考能力なし。 -
どこだったかな。ラザロ地区からセナド広場方面へ歩いていた時見つけた。それにしても暑くて、行きたいお土産もの屋さんを探しながら歩いていたのですが、もうフラフラで、ちょうど通りかかったバスの行き先がフェリーターミナルだったので乗ってしまいました。運転手さんにフェリーターミナル行くんだよねと念を押してバス代、6だか7パタカ払いました。
-
時刻はまだ14時過ぎ、17時過ぎまでどうしようと窓口に変えてくださいとお願いしたら、そのままでOKとのこと。ウエイティングというのでしょうか、その時間の切符持った方が乗り終えてから乗る列に並べば良いとのことでした。
というわけで無事15時過ぎのフェリーで香港に戻ることができました。
フェリーに乗る前にヤオハンでマカオビール購入。
でもマカオパタカ余っちゃったー
というわけで香港プラスマカオは終わり。
あーやっぱりポルトガル行ってみたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ovoさん 2018/08/15 11:38:57
- ポルトガル旅行記、見ていただいてありがとうございました。
- こんにちは~。年に一度の海外を楽しんでまいりました。今は、無抜けの殻状態のovoです(笑)帰国してから、こちら北海道は雨続き…
マカオの旅行記拝見しました!行ったことないんですけど、ポルトガル好きとしては行ってみたい所。ミニ・ポルトガルといった風情がお写真から感じられました。いいですね~、是非行ってみたいです。また、nenekoさんは一人旅っていうのがカッコいいですね~。
私は、旅行歴自体は長いですが、初めはツアーから入り、ここ数年は個人手配のall freeで歩いていますが、大体相棒がいますから…。完全一人旅は韓国しか体験したことがありません。一人旅ならではのドキドキワクワク感、ありますよね(⌒∇⌒)
ポルトガル、2回目でしたが、やっぱり好きです。他のヨーロッパの国よりものどかで雰囲気がとても心地よいです。街だけど田舎のほっこり感があるというか…落ち着きます。一人旅には最適かも!ぜひ、チャレンジして下さい(⌒∇⌒)
また、レポート拝見させていただきますね。
では~。ovoでした。
- nenekoさん からの返信 2018/08/15 18:31:39
- Re: ポルトガル旅行記、見ていただいてありがとうございました。
- ovoさん はじめまして。コメントありがとうございます!
ゆったりしたポルトガルの旅行記、とても楽しく拝見させていただきました。マカオに行った後、10数年前にポルトガルに行きたいと思っていたことを急に思い出してしまい、いろいろな方の旅行記を読んで勉強しているところです。ovoさんの旅行記大変参考になりました!バカリャウもですが、最後のイワシのTシャツたちがめちゃ好みで(笑)
なんとか来年には実現させたいと思っています。
ひとり旅、結構好きです。レストランでたくさん注文できない悲しさはありますけど。自由、本当に解放されます。
ヨーロッパ1人旅は私も初めてとなるので、事前に調べられることは調べておこうと思っています。でも簡単に調べられる時代になって、本当に便利ですね。
私もovoさんの次の旅行記、楽しみにしています。
neneko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38