ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16~19日<br /><br />最終目的地ロンドンには、3泊滞在しました。<br /><br />お金もないのでもっと早く帰るつもりでしたが、日本の連休の影響か、火曜日まで航空券が高いです。<br /><br />せっかく時間もあるのでロンドンを観光するのですが、やっぱり何をみても今までの旅を思い出してしまいます。<br /><br />ここで終わりだと思うと「今を楽しむ」ということができなくなってしまいます…<br /><br />そして時間はきてしまい、17日夜ヒースロー空港から日本に向かいます。<br />実は飛行機も初めてです。<br /><br />もちろん直行便ではなく、ほぼ丸2日かかります。<br /><br />ホントにいろんな人に世話になりっぱなしでしたが、楽しい旅でした。<br />感謝しかありません

飛行機で日本へ。ありがとうございました

2018/07/16 - 2018/07/19

ヒラさん

7月16~19日

最終目的地ロンドンには、3泊滞在しました。

実は飛行機も初めてです。

もちろん直行便ではなく、ほぼ丸2日かかります。

感謝しかありません

大英博物館

とても広い博物館で、世界中の発掘品など展示しています。全部しっかり見ようとしたら一日かかりそうです。

入場無料なのが嬉しいですね。

そういえばロンドンは無料のトイレが多いですね。いいところです。

安い食べ物や安い観光名所を求めて歩き回った日々が懐かしいです。
    楽しかったなぁ

トラファルガー広場

トラではなくライオンと記念撮影するのが定番みたいですね。

楽器演奏や空中浮遊のパフォーマンスをする人がいます。

ここではリスボンの街を思い出しました。
    リスボンでは空中浮遊する人もいれば、停車中の車の前に飛び出してジャグリングを披露、チップを要求する人なんかもいました。

街中にメリーゴーランド。

ロンドンアイの近くにありました。

フランスのマルセイユを思い出します。
    繁華街からひたすら歩いて綺麗な地中海が目の前に広がったのに感動したのが懐かしいです。

最後の食事はやっぱりケバブにしようと思って店に入ったら、
    普通のハンバーガー屋でした。

安かったので最後の食事はここで済ませました。

• リス<br /><br />エサもあげないのに、公園を通るたびに出てきてくれました。<br />最初に会った時よりは近づいてきてくれた…気がします。<br />リスとも今日でお別れです

リス

エサもあげないのに、公園を通るたびに出てきてくれました。
    最初に会った時よりは近づいてきてくれた…気がします。
    リスとも今日でお別れです

ヒースロー空港

中心地からは離れていますが、地下鉄で簡単に行けました。

ロンドンの移動は地下鉄が便利です。
    エリア制と回数制と一日券制を合わせたようなシステムです。
    オイスターカードというICカードを発行すればお得に乗れます。

ここでもやはりICカード代がかかるので、また集めてもいない世界のICカードコレクションが増えてしまうかと思ったら、
    使い終わったカードはちゃんと返金してくれました。

空港でお菓子を食べていたら鳥たちが集まってきました。
    スズメかと思ったら違うみたいですね。
    鳥も外人っぽい顔つきです

第3ターミナル

航空券の予約番号とかメモしてたんですが、パスポートを見せるだけで紙のチケットを発行してくれました。
    こんなに簡単なんですね…

審査はやっぱり船とか鉄道の入国、出国に比べると厳しいですね。
    身体検査とか終わったら、免税店です。

お店が全部キラキラしていて、何か買わないといけないような雰囲気です。
    お土産をちょっと買い足してしまいました

しかしビジネスクラス以上って乗る前から優遇されるんですね!憧れます

そんな感じで、私の旅は終わりです。
    飛行機を乗り継いで日本に帰ります。

わからないことだらけの私は助けてもらってばかりの旅でした。

ときどき「英語さえ通じればなんとかなる」みたいなこと書きましたが、実は私は英語もほとんど話せません。

なのにロシア語圏から始まる1ヶ月以上の旅、本当に刺激的で面白かったです。
    人間、本気で何か伝えようとすれば言葉は分からなくても伝わるものだな、とわかりました。

また就職活動から始めないといけませんが、ホントにいい経験ができて、
    思い切ってやってみて良かったです

次はビジネスクラスとかに乗って、スイスとかでも宿泊できるような男になったら、また旅にでも出ようと思います。

アドバイスや応援、本当にありがとうございます。旅を続ける勇気と原動力をいただきました。
    今度は私が応援とか出来たらいいなと思っています

• kanaさん 2018/07/28 20:46:08
    お帰りなさい
    ヒラさん

おかえりなさい、そしてお疲れ様でした
    リアルタイムの旅行記は、ヒラさんのお気持ちがとても伝わり、ほんとに楽しかったです
    これから、就職活動されるとのことですが、就職されても土日とかで弾丸トラベルはできます。ヒラさんならほんと弾丸を楽しめると思いますので、引き続きご旅行続けれあれてくださいませ(^^)

でわでわ
    kana
  • えつこさん 2018/07/22 00:39:40
    お帰りなさい!
    ご無事で何より!
  • 栞さん 2018/07/19 08:31:03
    やりましたね!!
    この1ヵ月ちょっとの間、ライブ感満載のヒラさんの旅行記本当に楽しませていただきました。旅をされたそれぞれの国の率直なヒラさんの感想や画像の更新は毎日楽しみでした。もう終わりなんですね。ヒラさんが旅の終わりを寂しく感じたのと同じく、おばちゃんも少し感傷的になりました。初めての海外をこれだけ行動的に、又刺激的に経験されたんですからすごいと思います。

少しの間、虚脱感に襲われると思いますが、本当の旅の面白さを味わった貴重な経験を生涯大切に生かしてくださいね。

先の短いおばちゃんも、次回は一人旅になるシベリア鉄道の残りをプラスどのような旅にしようかヒラさんの経験を参考に計画を練りたいと考えています。

本当、やりましたね!!

• hiroさん 2018/07/19 07:07:23
    お帰りなさい
    お帰りなさい。お疲れ様でした。