2018/08/04 - 2018/08/05
11517位(同エリア30195件中)
なるさん
姪の二十歳のお祝いと、妹への子育てお疲れ様慰労旅。
ギャルギャル食欲魔人の姪と、その母親である妹は台湾は、もちろん海外旅行そのものが初めて。
本来は5月に行く予定でしたが3人の予定が合わず灼熱と台風シーズンの8月に決定。
3人とも仕事をしているため(妹と姪はシフト制)休みを合わせるのが難しく、いけて1泊2日。
ですが、福岡発のバニラエアは時間帯が最高です!
1日1便ですが、台北に10時着、帰りは台北17時発とLCCとは思えぬ時間帯。
1泊2日でも台北市内だけならたっぷり遊んで回れます。
私は東京在住ですが、福岡に住む姪に合わせて福岡発の台湾便を取りました。
私は旅行前日に熊本入り→実家泊
私と妹は早朝の高速バスで福岡空港へ。
空港で姪っ子と合流し台湾へ向かいました。
バニラ航空
福岡~台湾(桃園)
8/4(土)
福岡発8:55
桃園着10:25
8/5(日)
桃園発17:10
福岡着20:30
コミコミバニラ(リラックスシート指定@1.500円×6)
107.370円(1人35.790円)
ホテル・ブッキングドットコムより予約
リズホテル
ツインルーム(エクストラベッドをリクエスト済み)
1泊 10.760円
レンタルWiFi/4トラより予約
福岡空港受け取り/返却
内訳↓
台湾 4G LTE 大容量
定価 1,370 円/日 x 2 日 x 1 台 = 2,740 円
フォートラベル GLOBAL WiFi特別割引- 2,040 円←この割引凄い^^;
割引後の金額
( 350 円/日 x 2 日 x 1 台 ) = 700 円
小計 700 円
受け渡し手数料500円も4トラから申し込んだ為0円!
バニラエア 107.370円
ホテル代 10.760円
WiFi 700円
----------------------------
118.830円
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は再び成田空港第3ターミナルから始まります。
と言っても今回は国際線ではなく、国内線を利用。
金曜日と月曜日を有給にして4連休を夏休みとしてもぎ取り、
金曜日→東京から熊本へ(ジェットスター)
土曜日→熊本から福岡へ(高速バス移動)福岡から台湾(バニラエア)
日曜日→台湾から福岡(バニラエア)福岡から熊本へ(高速バス移動)
月曜日→熊本から東京へ(ジェットスター)
実家2泊、台湾1泊
4日間毎日飛行機移動してましたw -
ジェットスターは手荷物預け(10キロ)をプラス。
機内へ持ち込むものも少なく、搭乗口横のソファーでのんびりしていたら、
ジェットスターの搭乗口で機内持ち込み手荷物の重量チェックがありました。
オーバーした人が次から次へと追加料金を払う事に…
あの、さ。
LCCってそうなんだからさ、だから安いのであって。
機内持ち込みの重さなんて聞いてない!と文句言うのは違うと思うのですよ。
エア取る時に確認しておこう?
LCCが展開されるようになってもう何年も経つはずなのに周知されていないのは何故なんだろうといつも思います。
安いことだけを取り上げてリスクの周知されていない。
行きも帰りもカウンターで荷物の事を指摘され変更手続きをされている方、いつもいらっしゃいますよねぇ… -
定刻通りに阿蘇熊本空港着
飛行機を降りるとこやつの出迎えが… -
手荷物受け取りレーンにもやつが。
もうくまモン空港に改名したら良いのでは? -
本日は実家泊。
5:00の高速バスなので4時起きです…。
実家にて荷造りをしていると家の主がスーツケースイン。
おーまーえー
毛が付くでしょー -
4:46に実家を出発。父にバス停まで送って行ってもらいます。
5:00 高速バスのバス停到着
始発から2本の福岡空港行きは要予約でした。
6:46 福岡空港国際線ターミナル到着
ここで姪っ子と合流
チェックインしてスーツケースを預けたところで予約していたグローバルWiFiを受け取りに。
そこから手荷物検査場に向かったのですが、検査場オープンが7:30からで少し待ちました。
7:46 に検査場通過、出国を済ませて搭乗口まで来たところで朝ごはん。
コンビニやスタバで色々買って、買い過ぎて、機内でも食べきれず、パンを数種類とお菓子を台湾に持って行く事に。
手荷物増やしてどうするんだ( ̄▽ ̄;) -
8:55 出発
10:03 台湾着
10:16 ボーディングブリッジ
10:25 イミグレ着、、、 -
ものすっごい人でした。
土曜日の午前中着の便が集中しているのか、今まで見たことのない人の列!
途中で台湾人用レーンも解放されましたが、それでも進まない列!
結局入国できたのは10:50でした。
先週も台湾に来ているので、なんで毎週来てるんだ?と聞かれるかも!と中国語の先生に聞いていたんです、そんな時になんと答えたら良いかを。
上次我跟我朋友一起來台灣(前回は友人と台湾に来ました)
這次我跟我妹妹一起來台灣(今回は妹と台湾に来ました)
何度も言う練習をして準備万端だったのに、
人が多すぎたため、何を聞かれることもなく、スタンプを教えて終わりだったよね~; -
入国手続きを終えて出てくると預けていたスールケースはもう出ていました。
そこから両替へ。
妹と姪は初めての海外紙幣への両替。
私は1週間ぶり…。
先週の残金があったものの、多めに両替しておきました。 -
空港からはタクシーで台北市内にある本日宿泊予約を入れているホテルに向かいます。
ホテルが駅から離れていることと、旅慣れていない妹を地下鉄だ何だとスーツケースを転がしながら連れ歩くのはやめた方が良いかと考えました。
朝は4時半起きでしたしね。
ホテルのチェックインはまだできないのでスーツケースだけ預けます。
と、そこでタクシーには待っていてもらって昼食のお店まで乗っていくことに。
11:05 空港からタクシー移動
11:40 ホテル着 荷物を預ける
12:00 黄龍荘(昼食予定地)着
空港→ホテル→黄龍荘とタクシーに乗車して1.250元でした。黄龍荘 地元の料理
-
台湾1食目です!
スープ小龍包
エビとへちまの小龍包
定番の小龍包
牛肉湯(スープ) -
丁度お昼時でしたが並ぶことなく座れました。
頼んだものが続々とテーブルに運ばれてきて、写真を撮ったり食べたりで大忙し。
昼食代は780元でした。 -
黄龍荘から龍山寺へ。
タクシー移動で110元。
姪からのリクエストは観光地巡りよりも美味しいもの、でしたが、
ここはやっぱり観光地をひつつくらい入れておかないと;(苦笑)龍山寺 寺院・教会
-
どうして龍山寺にしたかというと、すぐそばのかき氷屋さんで食後のデザートを食べるためでした。
龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングォヂュアンイェジア) スイーツ
-
この時点で13:30
かき氷2種類で360元 -
空港からタクシー移動を続けましたがここで地下鉄移動。
人数分の悠遊卡を持っていましたが、姪に海外感を味わってもらおうとトークンを買わせました。
ここから先の写真が全くありませんが、東門へ行き永康街でショッピングしました。 -
16時に忠考敦化駅から徒歩8分のVivienne Westwood CAFEに予約をしていたのです。
予約はお店のface bookからメッセージを送って取りました。
が、予約をする必要がないくらい空いてました…
お客は我々のグループと日本人グループの2組のみ…
ちなみに送ったメッセージはこちら
我們想要預約(私たちは予約したいです)
8月4號下午四點(8月4日午後4時)
還有位子?亨(席はありますか)
我們有三個人(私たちは3人です)
回答は英文でした。
東門駅から16時にここへ到着する時間を逆算して地下鉄で移動。 -
Vivienne Westwood CAFE 直営店は香港と台湾のみだそうです。
このお店が日本に出来たら…連日行列間違いなしでしょう!!
Vivienne Westwood CAFEの為だけに香港に行こうかと一時期考えていたことがあって、まさか台北にもあるとは。
知名度が低いので声を大にして宣伝していきたい。
イギリスや香港まで行かなくても台湾にありますよ、と。 -
Vivienne Westwoodが好きでなくても、この徹底した世界観を嫌いな女子はいないと思う!
店内の雰囲気からティーポットまで可愛すぎてくらくらします。 -
アフターヌーンセットがこちらです。
-
味なんてわからないくらい、ビジュアルに感動しています。
-
手前はわかりづらいですがどくろの形をしたチョコレートです。
-
さすがに台湾に着いてから食べ続けていたので3人でも完食できず、
チョコレートやスコーンはペーパーナプキンに包んでこっそりホテルに持ちかえりました(そして夜食として完食)
アフターヌーンティ+飲み物で1.280元くらい -
17時にカフェからホテルへタクシー移動
タクシー代は140元。
20分ほどでホテルに到着&チェックイン後ホテルで休憩します。リズ ホテル ホテル
-
スタンダードツインルームにエクストラベッドをリクエスト。
ここでベッドをかけたじゃんけん大会。
譲り合いの精神皆無。
結果は一番背が高い姪がエクストラベッドに寝ることに。
足を延ばしたらはみ出したらしいww -
バスルームですが、
部屋とバスルームの仕切りが
扉ではなくカーテンでした。
カーテンって…。
家族だから良いものの、友人同士ではちょっと厳しいかな、この仕切りの頼りなさは… -
このホテルは2度目の利用で、前回泊った時は浴室もシャワーブースもガラスの仕切りがあったのですが…部屋によって変わってくるんですね。
前回泊ったのはスーペリアダブルルームだったし。
シャワーヘッドが2種類ありましたが、大きいほうの使い方はわからずじまい…
色々ありましたが、内装などが可愛いホテルなので妹も姪も満足していました。 -
1時間ほどホテルで待ったり過ごした後は夜市へGO!
わっかりやすく初心者はここでしょう!!
食べ続け&睡眠不足と暑さでそんなに食欲もなく、ぷらぷら歩いて目に付いたものを食べていくことに。
姪は雑貨屋さんで祖父や祖母用のお土産を購入していました。士林観光夜市 市場
-
やっぱりこれは買っておかないと。
-
さくさくあつあつ
3人でかじりながら歩きます。 -
中国語・英語・日本語が混在している看板が面白かったみたい。
それでなくても、あれは何だろう、あれは美味しいにちがいないと
物色する2人を見ているのは楽しかったです。 -
出来たて熱々を買ったのに、食べたのはホテルに帰ってから。
冷めても美味しかったです! -
姪がトイレに行きたいというので、トイレを借りるついでにマッサージ屋さんへ。
40分の足湯と足裏マッサージで1人600元コース
姪と妹は苦しみ悶えていましたが、台湾観光あるあるということで(笑) -
マッサージ後に妹の体力ゲージがゼロになる。
4時半起きで、熊本から福岡へ、そこから台湾ですからね。
おつまみ系を買い足してタクシーでホテルへ。
(タクシーの運転手さんに見せるためだけにホテルのカードを持ち歩いています)
タクシー代はメモし損ねましたが行きと同じく200元ちょっとだったと思います。
ホテル前のコンビニでフルーツビールを数種類購入して夜食をつまみ、その後就寝。 -
8時ごろ起き出して、9:30チェックアウト。
ホテルのフロントに荷物を預かってもらって朝食を食べに出かけます。
朝食会場はもちろん大好きな世界豆漿大王!!
ホテルから徒歩15分程度。
美味しいし、いかにも台湾!な朝ごはんを体験してもらわないと!世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理
-
流石に10時過ぎていたので少し並ぶくらいですぐに店内へ。
メニューを見ながら何にするか話しているうちに順番が来た感じでした。
席に着くと看板にゃんこがくつろぎ中でした! -
ちやほやされる事に慣れてる感がありますよね!
-
大好きな鹹豆漿~♪
-
これは卵とツナ入りだったかな?
これぞ台湾の朝食! -
姪のリクエスト、小籠包。
彼女はこの旅で小籠包に目覚めたらしい。
これだけ食べて150元 -
朝食後はホテルに向かう途中にある、一番屋、ホテルオークラ、李製餅家など有名パイナップルケーキどころをめぐりそれぞれでお買い物。
妹は職場に、姪と私は自分用に、かさばる物を買ってホテルに戻りました。
ロビーで預かってもらったスーツケースにお土産を詰め込んで、タクシーで台北駅の手荷物預かり所へ。 -
有料だし、夜20時までだけど、コインロッカーに預けるよりは安いのでお薦めです。
預けるときに20時までだからと念を押されます。
私はいつもここで荷物を取りに来る時間を伝えます。
その時間が早いと、荷物を手前の方に置いておいてくれて、すぐ取れるようにしてくれたりします。 -
そこからは地下鉄移動でこちらへ!
はい、1週間前にも来ました。
そして同じメニュー(爆)
ふたりがチョコバナナ絶対に美味しいっ!!と言うから…冰讃 スイーツ
-
12時過ぎについて15分ほど外で並びました。
その後は中山地下街を歩きながら台北駅へ。
途中パンを買ったりしました(しかも山崎パン…)中山地下街 散歩・街歩き
-
台北駅到着するも、空港に向かうのは少し早かったので、駅周辺をうろうろ。
昼食時間だけど、お店に入って座って食べる時間と胃の余裕がなかったのでこの辺りのものを外帯します。 -
本来であれば、タクシーで飛行場まで移動する予定でしたが、妹と姪の台湾ドルが早々に尽き、でも欲しいものがあると私が出していたら、取っておいたタクシー代に手を付けるはめに。
じゃあ地下鉄代だけでも残しておこう、結果それにすら手を付ける、
最終的にはバス賃しか残らず(爆)
バス賃@135元×3
あんた達が悪いんだからね!(笑)と言いながらバスで桃園空港第1ターミナルへ。
台北駅のバスターミナルは綺麗になっていましたし、手荷物預かり所からも近かったので結果オーライ。
(手荷物預け所からバスターミナルは目の前だけど、横断歩道を選んで進むと遠回りになるので注意して進んで下さい)
14時過ぎに台北市内を出発、15時に空港着。
チェックインまで少し並んで、
14:35出国手続き完了。
出国時は自動ゲートを通過した為、妹も姪も出国スタンプを押してもらえなかったとぶぅぶぅ言ってました。
パスポートをスタンプ帳だと思ってるな?(笑)
台湾のスタンプは可愛いので、気持ちは同じですが…。 -
全員の台湾ドルをかき集めてこちらで使い切る。
これも姪っ子にオーダーさせました。
姪、台湾での買い物はオール日本語と愛嬌で乗り切る(苦笑)
若くてかわいい女の子に「これ下さい!(にこ!)」とされたら、言葉が通じなくてもにこやかに対応してくれます。
「武器は愛嬌」
でもお礼は現地の言葉で、
「謝謝~」 -
出発待ち。
ここで1時間ほどのんびり待機。
その間に、中山地下街で買ったパンや肉包を食べました。 -
初台湾のふたりにサロンパスコーラの洗礼を。
やっぱりこれを味わってもらわないとね!! -
来る時は取れなかった1列目のリラックスシート。
足もと広々。
シートベルトサインが消えるまでは手荷物全てを収納しないといけないので
出し入れが少し面倒ですが、それもこの快適さに比べたら…。
私はLCC利用時は売り切れでない限りリラックスシート指定します。
(一度普通の席にして死ぬほど疲れて以来こりました;) -
離陸したところで、お疲れ様会。
こちらは日本円で支払い。 -
17:10桃園発
日本時間
20:30福岡空港着
入国審査・手荷物を受け取り、税関を抜けたのが20:48
20:53 WiFi返却
21:04 高速バス乗車
福岡から台湾は2時間と短いですが、我々はそこからさらに高速バスで熊本へ(約2時間)
21時のバスに乗る為に(次は1時間後だった)少し焦りましたが余裕を持って乗車する事が出来ました。
日付の変わる前には自宅到着。
長旅お疲れさまでした。 -
翌日は熊本市内経由で空港へ、私の移動はまだ続く(笑)
夏休み最終日は熊本空港→成田空港→自宅へと移動。
4日間毎日飛行機に乗っていた夏休みが無事終わりました。
友人と行く台湾とはまた違った楽しさがありましたね。
身内ならではの気遣いのなさだったり、初台湾のふたりをどう楽しませるか考えることだったり。
ふたりはふたりで、台湾に慣れている私が一緒だったから特に緊張することなく、買い物も躊躇なく行え、食べ物もおいしかったとのこと。
※私を含め、妹も姪もパクチーが苦手でした。
ただ通貨価値がよくわからず、ばんばか買っていたら手持ちが無くなってしまったので、次はよく考えて買い物したいと言ってました。
トイレットペーパーを流さずにゴミ箱に捨てるのも、最初は信じられない!!と拒否反応をおこしていましたが、実際は想像していたよりも汚くなかった様子…。
一度行ったから、次は現地集合が出来たりするのかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リズ ホテル
3.29
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53