台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年か毎年恒例で7月に台湾に行っております。マンゴーの季節の中では比較的降水量が少ない7月ではありますが、昨今では7月でも台風がビシバシ発生いたしますので油断なりません。ここ数年の間でも、飛行機遅延やら、松山のはずが桃園に着陸やらで色々ございましたが、今年は天候に恵まれゲロ晴れ!!クソ暑い台湾をマンキツしてまいりました。

毎年恒例!7月台湾!!

2018/07/06 - 2018/07/09

タロチソ

タロチソさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

朝から雨模様で、雨の中トランク引っぱる元気もないので、サクッと車で羽田まで。国際線の駐車場は値段が高いので停める度ムカついております・・

とりあえず朝食にカレーうどんのフライドチキン載せ。

朝10時ごろ発のANAにて松山にGO!

エコ飯しっかりいただきます!

とかく文句言われがちな最近のANA飯ですが、ビンボーな我々は美味しくいただいております。

こちらもおすすめです!

昔はアジア路線のメシにもソバとかついていたような気がしていましたが、最近はシンプルでございます。もっとも、着いた後に爆食するので全然OKなのですが。

台北松山空港に着陸!雲はありますが結構晴れております!

到着ロビーに出て台湾銀行の窓口で両替。普段は現金を持ち歩かない主義ですが、台湾けっこうクレジットカード使えませんので、多めにキャッシュを調達。

松山空港からMRTにて常宿のある南京復興駅まで。

ホテルにチェックインした後にすぐさまお出かけ。目指すは台北ステーション!

デカい台北ステーション前で記念撮影!

インターネットで予約したチケットを発券するの図。別に台北ステーションまで来なくてもコンビニでも発券できるようですが・・

台北ステーションでの用事を済ませた後は、マンゴーかき氷を食べに有名なピンサンに向かいます。MRTで2駅分ですが涼しい地下街を通って徒歩で雙連まで。

チョー有名店の冰讃。食べたり並んでたりしている方々の9割ほどが日本時とお見受けいたしました。

マンゴーかき氷を一人一個はツライので、マンゴかき氷1個+バナナミルクといたしました。このバナナミルク激ウマでおすすめでございます!

マンゴーかき氷の氷は雪花なんやらというやつ。氷に練乳入れているのか何なのかよくわかりませんが、甘くてウマイーです。

完食の図。

冰讃を出た後は、ドライマンゴー仕入れに迪化街までバスで移動。

こちらのお店でドライマンゴー600gをゲット。クソ暑いのでブラブラすることもなく、迪化街滞在時間5分くらいで帰ります。

ホテルのラウンジにて無料のワインをいただきしばし休憩。

バスに乗って南京東路を中山まで。

中山から赤線で一駅。

雙連駅から5分くらい歩いてこちらのレストランへ。

えんどう豆のスープ。

エリンギの炒め。おいしうございました。

メンを取り分けていただき二人でシェア。

人和園を出て、林森北路をぶらぶら南下。道端で旨そうなものたくさん売っております。

スーパーマーケットのJASONSに到着。ここ2年ほどハマっているホタテの瓶詰めを買いたかったのだけど今年は売っておらず残念。以前はフロアに山積みして
    日本語の上手な売り子のおばさんが3個買うと1個オマケしてくれたものですが・・

南京林森路口からバスで南京復興まで帰ります。
    この後ホテルの近くで足裏マッサージして、ビール飲んで就寝。

二日目の天気は少し雨模様の予報。最高気温34℃はそれほど大したことないような・・

朝食の後は行きつけの豆乳屋までブラブラと。何か正面のビル傾いて見えますが・・

冷たい無糖豆乳を飲んで周囲をウロウロ。

朝市みたいなとこで食料品を物色中。
    この後MRTに乗って台北ステーションへ移動。

台鉄に乗って福隆なるところまで。

電気機関車+客車というレトロなスタイル。

車内で駅弁も買えます!食いたいけどここはガマン。

福隆に到着。けっこう晴れてて暑い・・

駅を出て・・

目指すは駅前出てすぐ左のこちらのお店。

こちらの駅弁が今回の旅行のハイライト!

奥の厨房で弁当販売しております。
    厨房は撮影禁止でした。デカい釜からご飯を弁当箱に詰めてオカズを載せる作業を数人でこなしております。

一個60元なり。もう一軒ハシゴする予定のため二人で1個をシェア。

真夏の日差しの福隆駅前からしばらく歩いて・・

次なる弁当はこちらでございます。

1軒目と見た目たいして違いませんが味は若干違う感じで、個人的には1軒目の方が好みかも。

こちらのお店は、店内で食すとスープのおまけがつきますが値段は5元高くなって、店内価格65元。

こちらのお店は厨房が見えます。

食事後は、台湾好行バスの黄金福隆線に乗り九份を目指します。

台湾好行バスの仕組みがよくわかっていないのですが、どうも観光地を通る路線バスみたいな感じのよう。

混むものと思いきや、意外とガラガラでした。

九份まで小一時間バスに乗ってたったの15元!
    まさに路線バス価格ですな。

明るい九份は初めてですが、明るいと色んなものが見えちゃってちょっとのどうなの?という感じ・・

この細い階段坂も暗い方が風情がありますな。

台湾名物の読みにくい看板・・

バスで瑞芳まで行き、駅前を物色。クソ暑いのでビールでも飲みたいのですが、そういう店は台湾にホントにありません・・

瑞芳駅に裏口があることを初めて知りました!

十份のランタンをモチーフにした飾り付けか?

帰路は自強号にて台北まで。

デザインが妙にカワイイ・・

台北に着いてからホテルに帰る前にちょっと寄り道してお茶を仕入れに。

1年分のお茶を買って帰ります。

お茶を買った後は一旦ホテルに戻り、体制を整えた後にディナーに出撃。本日のデスティネーションは、台北を出て板橋まで遠征。砂鍋粥なるものにハマってここ数年通っております。

アワビ何とか粥2人前。

ビールは冷蔵庫からセルフで。

お店の前で記念撮影。

帰りは板橋駅前から南京復興まで一本で帰れるバスを発見。バスで帰るも時間かかりすぎ。南京復興まで1時間あまり!写真はバスの車窓から見た台北ステーション。ホテルついたらソッコー寝ました!