長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姨捨駅からの夜景と夕食を楽しめる、『「ナイトビュー姨捨スペシャル」で行く「更級の月」での夕食と夜景を楽しむ旅』へ行ってきました。クルーズトレイン四季島で利用している夜景バー「更級の月」での夕食と夜景を楽しめ、ついでに小布施まで足を延ばす贅沢な旅行となりました。

姨捨の夜景を見てきました

2018/07/13 - 2018/07/14

すすす

すすすさん

新幹線 JRローカル 私鉄

北陸新幹線を利用し長野駅に着きました!長野駅から姨捨駅への出発は夕方。その前にホテルにチェックインです。長野駅前のホテルを利用しようかと思いましたが、行ったことのない小布施が近く。せっかくなので、行ってみたかった小布施の宿「枡一客殿」にしてみました。

長野駅から長野電鉄に乗り換えです。前の成田エクスプレスが活躍してました。

小布施駅には古い車両が展示されてました。

ホテルまで徒歩10分とのことで、ぼっちら歩いていたところ、魅力的な看板発見!即寄り道決定。

メニューはひとつ

すごーい!野球のボールより大きい?!
    栗の甘味だけとのこと。おいしいです!

5時半には長野駅に戻らないといけないので、急ぎホテルへ。小布施の中心にあり、宿泊だけのホテルでした。静かでゆっくりできます。

水の音が心地よいです。

再び長野駅

2両編成の快適な車両です!

多くの方々に見送られて出発です

山を登っていきます

どんどん登ります

突然バックを始めたので行き過ぎたのかと思ったら、姨捨駅はスイッチバックの駅でした。

姨捨駅に到着です。長野駅から30分くらいに、こんな駅があるのですね。

早速、更級の月へ。案内されます。

更級の月は、駅ホームに併設され、座席は一列。全員が景色を楽しめるようになっています。

席からの景色です。夜景が楽しみです。四季島では夜8時半から一時間程度、バーラウンジとして利用しているとのこと。夕焼けからの景色はこのツアーだけの贅沢だそうです。

お料理は、ホテルメトロポリタン長野のコース料理です。飲み物は、日本酒、ワインなど四季島で提供されるものと同じものだそうです。

うまい!

魚料理です。ひもをほどくと、

魚介のだしたっぷり
    こちらもうまい!

だんだん暗くなってきました。空がいい色。

メインの肉料理はシェフに切り分けていただいてます。

濃厚ソースが最高です

電車が来ない時間帯は、ホームの電気を落としてくれました。これで夜景がよく見えます。

最後にデザート

ディナー、夜景とともにゆっくり楽しめました。

ホームには臨時のお土産屋さんが登場。信州味噌、ジャムのお土産を購入。行きと同じ電車で長野に戻ります。

長野から再び長野電鉄で小布施へ。おなかいっぱい、即就寝です。

枡一客殿の朝食は隣接のイタリアンレストランです。これはとうもろこしのスープ。

これにパン、ジュース、コーヒー、ヨーグルト。おいしく全部いただきました。

チェックアウト後、葛飾北斎の美術館を2つ巡りました

日本酒やさんでお土産購入

隣の和菓子やさんでもお土産購入

〆のつもりで栗のソフトクリーム。電車を待ちます。

帰りの電車はロマンスカー!
    4両編成と短くなってますが、お馴染みのロマンスカーです。

行きで乗った成田エクスプレスとすれ違います。

車内販売でエリンギのお寿司。結構いけます!

鉄橋で一時停車してくれました。千曲川、山々の景色です。2日間とてもいい天気でした。

長野駅到着。北陸新幹線で帰ります。ロマンスカーが並んでました。
    おいしいもの食べまくりの旅でした!