台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例、夏の台北旅行です。<br />社会人となった息子と一緒に行くのですが、社会人の定めで平日には行けず、三連休を利用しての旅行となりました。<br />JGC修行後の成果を見せるべくと言いたいところですが、連休ということもありJALの運賃がビックリする程高いため、止む無くキャセイパシフィック利用となりました。<br />JALエコノミークラスとキャセイビジネスクラスの運賃差は僅かの4000円。結果吉と出るか?

キャセイパシフィックで行く台北(第2弾) 1

2018/07/14 - 2018/07/16

Mr.GRAYMANさん

恒例、夏の台北旅行です。

成田空港へは最寄りのバス営業所発の高速バスを利用しました。
    本来なら自家用車なのですが、生憎の納車待ちで不自由な思いです。
    キャセイパシフィックのカウンターは第2ターミナル。事前の案内メールでカウンターはC又はDとのこと。早速向かってみます。

エコノミークラスのカウンターはかなり混雑していました。
    ビジネスクラスはCカウンターでした。こちらは並ぶことなくスムーズに手続き完了です。

朝食を兼ねてサクララウンジ にお邪魔します。
    ダイニングに行くと螺旋階段の途中まで行列が…

フロアに辿り着いたけど、席があくまで待ち、スタッフの案内で座る感じです。

ようやく、席に案内されましたが、今度は食事のピックアップにまたまた行列。
    でも、何とか頑張ってカレーライスと野菜、スープにラップサンドを確保しました。
    味は何時もの通りですが、今日は全く落ち着きません。
    食べたら下のフロアに降りるよう声掛けがなされてます。
    早食いでこの場を逃げるように出て行きます。。。

で、エレベーターで4階に上がり、キャセイパシフィックラウンジに逃げることにしました。
    朝ごはんは頂いたので、ゆっくり出来ればいいかなと。

ラウンジ内、人はそこそこいましたが、空席もかなりあり、出発までまったり過ごせそうです。

食事は正直、残念な感じです。
    カナッペやパン、おにぎり、カップラーメンはありますがかなり寂しいラインナップ。

唯一素晴らしいのはこのミニ冷蔵庫。
    中はハーゲンダッツ!
    ラムレーズン、バニラ、抹茶の3種類が用意されてました。
    これは成田にある他のラウンジでは見たことがありません。

ちなみに、JAL便の予約ページ。
    羽田ー台北松山便のエコノミーでこの価格。
    三連休とは言え、ちょっと高すぎかと…

こちらはキャセイパシフィックの予約ページ。
    ビジネスクラスなのにJAL便との差は約4000円でした。
    成田ー台北桃園便になります。

今日お世話になるのは、A330-300です。

出発は72番ゲートから。
    ラウンジからも近くて良かったです。

運命の分かれ道。
    今回は左側を通行させていただきます。

あまりいい評判を聞いたことがなかったリージョナル仕様のビジネスクラスシート。
    でも想像してたより良かったです。
    チャイナエアラインの縦6列仕様に近い広さ。
    でもシートバックが低いので開放的な感じです。
    シートの横幅は結構あり、最適な座り心地でした。
    短距離ならこのシートいいですね!

搭乗直後のウエルカムドリンクです。
    オレンジ・アップル・ミネラルウォーターからの選択でした。

この便はエコノミーもビジネスも満席とのことでした。
    前方に空きがありますが、マルコ会員様がアップグレードで着席されてましたね。

機内食のメニューです。
    金服の日本人アテンダントが一人一人に名前を添えて挨拶して、手渡します。
    英語と中国語表記なので、内容の説明をしてくれました。

この便は朝食メニューとのこと。
    アルコール類は全く記載がありませんね。

相模湾を過ぎた頃飲み物のサービスが始まりました。
    基本的にはジュースのようですが、頼めばアルコール類もOKとのことでした。
    で、シャンパンをいただきます。
    銘柄はパイパーエドシック。

この時点では飲み物オンリー。
    おつまみみたいのがあると良かったですね。

自分自身あまり経験がないのですが、最初にフルーツプレートからです。
    パンも5種類ほどありました。

続いて、シリアル・ヨーグルトです。

そして、機体は九州を抜け沖縄に。
    ようやくメインが。
    正直もうかなりお腹いっぱいなのですが。

メインは3種類から選択可能でした。
    これは、焼うどん、ビーフ添えです。

香港に向かうチャイナエアラインで同じようなのを食べたことがあります。味はまぁまぁですかね。

こちらは同行者選択のオムレツ。
    カナディアンベーコンとポテトが添えられてます。
    オムレツがかなり大きく、これまたすごいボリュームです。

画像は無いですが、もう一つは和食でチキンの照り焼きでした。

食べ終わって、トイレ。
    ハンドソープとかはジュリークでした。
    掃除がイマイチ。

寝る暇も無く、台湾桃園国際空港に定刻通り到着しました。
    いつもながらかなりの暑さですね。

• たらよろさん 2018/07/18 21:00:21
    4000円
    こんばんは、Mr.GRAYMANさん

JALのエコノミーとキャセイのビジネス☆
    えっ、たったの4000円の差って??
    JALが高いのか、キャセイが安いのか、、、
    びっくりする価格差ですねー
    結果、良かったようで何よりです。

続きも楽しみにしてますね。

毎日、猛烈に暑いです!!
    お体ご自愛下さいね。

たらよろ

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん からの返信 2018/07/18 21:14:02
    Re: 4000円
    たらよろさま コメントありがとうございます。
    羽田ー台北松山のJALエコノミーとの差が4000円でした。
    三連休での旅行ということもあったのでしょうが今回ばかりはJALの航空券が高かったように思います。
    結果的にはビジネスクラスを利用できラッキーでした。

猛暑日が続いていますね。たらよろさまも熱中症等には充分気を付けて過ごされて下さい。
  • samuさん 2018/07/17 12:44:23
    キャセイラウンジはちょと残念
    私はJAL、アメリカンラウンジをホッピングしています。
    今度、アメリカンラウンジに行かれたら。

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん からの返信 2018/07/18 21:09:54
    Re: キャセイラウンジはちょと残念
    samuさま コメントありがとうございます。
    JAL &アメリカンの組み合わせは昨年オーストラリアに行った際利用しました。
    意外に落ち着いていてよかった印象がありました。確か朝はJALラウンジも兼ねているような看板も出ていたので次回はアメリカン利用してみようと思います。
    カンタスラウンジも行ったことがまだ無いので、ひと通り巡ってみるのも良いのかもしれません。