オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後にハワイを訪れたのは10年前<br /><br />過去4回は娘も一緒の家族旅行<br /><br />今回は結婚25周年の夫婦二人のハワイ旅行<br /><br />今まではお金を使わないハワイ旅行でしたが、<br /><br />今回の目的は、美味しいステーキを食べること、そしてショーを楽しむこと。<br /><br />

2018年6月 結婚25周年ハワイ旅行6泊8日 ~1日目・2日目

2018/06/15 - 2018/06/22

みちこちゃんさん

最後にハワイを訪れたのは10年前

過去4回は娘も一緒の家族旅行

今回は結婚25周年の夫婦二人のハワイ旅行

今まではお金を使わないハワイ旅行でしたが、

高速・路線バス 徒歩
JAL

行きの飛行機は、JAL SKY PREMIUM プレミアムエコノミーを利用

帰りはエコノミーを利用しました。

JALのラウンジに初めて入りました。

皆さんから好評のカレーをいただきました。
    確かに美味しかったです。
    そして、ジントニックを自分で作って飲みました。

食べ物も飲み物もたくさんあり、
    くつろげる場所も広くてゆったりと過ごせました。

JALツアーではないので、
    事前に自分でJALOALOカードを申し込みました。

このカードの特典として使ったのは送迎とトロリーです。
    ツアーではないので、交通手段が困るんですよね・・・
    空港からホテルの送迎の割引率が良いのは嬉しいです。
    シャトルバスを利用しましたが、事前に予約が必要です。

トロリーはこのカードを見せると無料で乗れます。

無事ハワイに到着し、予約していたシャトルバスにも乗れました。

ロバーツハワイのシャトルバス
    JALOALOカード利用で2名利用 チップ込み片道$26
    往復なので$52(2名)でした。
    (日本で支払い済)
    最初からツアーだとこういったものも必要ないんだけどね・・・

今回のホテルは、

ザ・レイロウ オートグラフコレクション

この「レイロウ」という名前で、シャトルバスのスタッフさんに
    けっこうイジラレました。
    なんか発音がおかしかったのか?違う英語の言葉に聞こえたのか?
    「レイロウ」で遊ばれてる間に着きました。

チェックインの時間前だったけど、
    すぐにお部屋に通していただけました。
    スタッフの皆さん、本当に笑顔と対応が良かったです。

こちらのホテルは「ホテルズドットコム」から予約しました。

お部屋は、ネットで見たとおりで新しくて可愛くてきれいでした。

センスよくシンプルに嫌味もなくまとまっています。

お部屋がちょうどよい感じの広さでした。

スーツケースの中身を引き出しの中に入れていきます。

テレビ画面も大きめです。

テーブルの上にプレゼントが置いてあります。
    と言っても、こちらはリゾートフィーの中に含まれています。

このハイチューが美味しかったです。

ビーチサンダルは2足ともLサイズがおいてありましたが、
    フロントの人に尋ねたら、プールサイドの売店で
    サイズ変更してもらえるそうです。
    フロントの方が案内して変えてくださいました。
    この時も超笑顔で対応でした!

程よいサイズのバルコニーもあります。

バルコニーの下にはプールが見えます。

洗面台には大きな明るい鏡があり、
    アメニティもそろっています。
    いつもたくさん補充してくれます。

ドライヤーだけがなかなか見つからず、
    お掃除に回っていた方に来てもらって探してもらったら、
    なんとトイレットペーパーの下の段の奥にありました。
    しかもご丁寧に白い布袋に入れて置いてありました。
    全く気付きませんでした。

シャワーは知っていたけど固定式。

確かに口コミどおり水圧がやや弱いです。

冷蔵庫の大きさを確認。
    飲み物などを買いに行きましょう。

ホテルのすぐ隣にABCやお店もいくつかあるのが便利で、
    また道路渡ってすぐにスーパーもあります。
    インターナショナルマーケットプレイスもすぐ近く。
    本当に便利な場所にあるホテルでした。

ホテルのプールサイドというかフロントの横あたりで
    1時に無料でサービスされるシェイブアイスです。
    美味しかった!

自分からもらいに行かないともらえません。

ホテルの部屋のテレビ画面で日々の清算の確認も出来るようです。

画面右側にゲストの名前も出ています。
    (写真ではトリミングして消しています)

毎日これを見て確認していました。
    最終日にチェックアウトをクリックしました。

ザ・レイロウのリゾートフィーの内容です。
    ホテルズドットコムで予約時に聞いていたものよりも安かったです。
    6泊で$157.08でした。

1日目と2日目は日本語の話せるスタッフさんがいなくて内容がよく分からなかったんですが、3日目に日本語を話せるスタッフさんが居て、聞きまくりました。

1pや12pと書かれてあるのは、PM1時やPM12時ということだそうです。

スタッフさんがおっしゃるには、電話料金も込みなので日本にかけても無料だそうですが・・・本当かな・・・

私達が使ったのは、部屋に置いてあるバスケットとWi-Fiと、
    シェイブアイスを1個もらったのと、
    冷えた青りんご1個もらった(酸っぱすぎて食べれなかった)のと、
    タオルを借りただけでした。

ウクレレレッスンや、音楽の生演奏を聴きに行ったりとかアクティビティ予約したりとかもっともっと活用すればよかった!と後悔が多いです。

ホテルの近くのインターナショナルマーケットプレイス。

本当に新しくなってきれいでした。

インターナショナルマーケットプレイスを抜けて、
    早速ビーチを見に来ました。

逆光が強かったので、ちょっと明るくいじってみました。
    同じ写真で失礼しました。

あ~、帰ってきた~

ワイキキビーチ、10年前で最後かなっと思ってたけど、
    こうしてまた訪れることが出来ました。

もっとゆっくり見たいけど、
    夕食のハッピーアワーの時間が気になるので・・・
    ビーチにバイバイです。

夕食は、予定していたチャックスセラーに行きました。

ジャズの演奏を聴きながら、ハッピーアワーでビールをいただき、
    うん、予定どおり!

薄暗い店内だけど、雰囲気は良かったです。
    わりとラフな感じです。

目の前のテーブルでは店員さんが休憩時間に入ったようで、
    骨付きカルビのようなお肉を山盛りお皿に乗せて、
    目の前でかぶりつき始めました。
    あのお肉の方が美味しいのかな?
    写真には写っていませんが、若い女の子でした。
    日本ではありえない光景ですよね。

チャックスセラーのプライムリブを主人とシェアしました。

お肉は柔らかかったのですが、
    「すごく美味しい!」という感想は持ちませんでした。
    見た目よりあっさりして食べやすかったです。

到着したばかりで身体がついてきてないのかな?
    期待が大きすぎたのかな?

チャックスセラーのサラダバーで取ってきたもの

温められたパンもありましたよ。

クラムの煮汁をつけて食べました。

注文したのは全部で
    チャックス・カット336gを1つ
    サラダバーを二人分
    蒸しクラム(半量)
    ビール2つ

支払いはカードで$98.15
    チップは現金で$15を渡しました。

蒸しクラムのニオイがあまり好きではなかったかな・・・
    量的にはちょうど良いぐらいでした。

ハワイ到着の翌日

到着日に近くのスーパー(Food Pantry)で
    買っておいたコーンフレークと牛乳とバナナ。
    朝食は毎日これです。

Food Pantryでお買い物した時の金額はこちらです。
    どなたかの参考になれば・・・
    バナナ2本$1.14
    牛乳 $3.59
    水 $1.59
    シリアル $6.29
    カップヌードル $0.79

ザ・バスに乗って「KCCファーマーズマーケット」に行くため
    一日乗り放題チケットを買いました。
    1デイパス 2名で$11.00
    (バス乗車時に運転手さんから購入します)

バスを降りてどちらに歩いて行くかは、
    皆さんについていけば迷うことなく行けました。

お花がきれ~い

オープンの前に到着したので、開くのをしばらく待ちました。
    ぞくぞくと人が集まってきましたよ。

あとで聞いた話ですが、その辺にウロウロしているのは
    野生の鶏なんですって。
    飼われてるわけではないそうです。

と、ウロウロしていたらいつの間にかオープンしていました。

パイナップルを見るとハワイだなと感じますよね

こういったお花もハワイっぽい

朝の光を浴びてキラキラしてる

珍しいお花~

と、見てたら主人がもう飽きてしまって、

これから、バスの旅に出ようと言い始めました。

ハワイ旅行の準備段階で、レンタルバイクをしてオアフを走ろうと(二人乗り)計画しつつあったのですが、例の事件があって急に怖くなったので、バイクレンタルは止めました。
    だって、むやみにトイレに行かれないですよね、あの事件を知ってしまったら・・・

ところが、ハワイの空気をかいでバスの1日乗り放題のチケットを手にした瞬間、
    ワイキキの街以外にも行きたいという気持ちが復活した主人なのでした。

行き先は主人に任せました。
    なるべく大きいショッピングモールのある町が目的地のようです。
    (トイレのことも考えて)

主人が決めた場所はカイルアタウンでした。
    知らなかったけど、このTARGETというスーパーは有名だったんですね。

そして、何よりも嬉しかったのは、
    「ブーツ&キモズ」が目の前にあったこと!

来たかったんですよ~

バイクレンタルしたら「ここに来よ~」と言おうと思ってました。
    でも、バイクやめたからこのお店も諦めてたんですよね。

店内で名前を伝えて外で待ちます。

その間メニューを見ます。

パンケーキ、あの白いクリームのかかったパンケーキ♪

でも、あれは何ていうのかな?

これこれ!

Kimo's Famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakes

$11.99

そして主人がオムレツが食べたいと言い、

おそらくこれ
    Ham $ Cheese Omulette

$12.95

このパンケーキが食べたかったんですよ~

そして、本当にうんまい♪

パイナップルジュース$2.85
    オレンジジュース $2.85
    Tax込みで トータル$32.08でした。
    レシートを持ってレジにお金を払いに行くシステムでした。
    チップは$5を渡しました。
    このお店のスタッフさんもみんな笑顔で良い人たちでした。

• Boot&#39;s &amp; Kimo&#39;sを出て、<br />何気に歩くとWHOLE FOODS MRKETがありました。<br /><br />またもや行きたかったお店が偶然目の前に!<br />何も考えていなかったのに行きたいお店が集まってる!<br /><br />ここでコーヒー豆やパン、チーズ、バナナやピーチなどの果物、<br />そして自分土産のお買い物袋を買いました。<br /><br />写真左$19.99(主人チョイス)と右$24.99(私チョイス)<br />

Boot's & Kimo'sを出て、

またもや行きたかったお店が偶然目の前に!
    何も考えていなかったのに行きたいお店が集まってる!

ここでコーヒー豆やパン、チーズ、バナナやピーチなどの果物、
    そして自分土産のお買い物袋を買いました。

そして、またバスに乗ってワイキキに戻ってきました。

インターナショナルマーケットプレイスに来ました。

ここでは毎日夜19:30~20:00の間、フラショーが見れます。

なんだか10年ぶりに見るフラは全体的に可愛い♪

10年前に見たフラは主に女性ばかりだったように思うのですが、
    今回は男性のフラも目立って見えました。
    とくにこのインターナショナルマーケットプレイスで見たこのお二人は、
    ちょっとおふざけも入って、愛嬌たっぷりで可愛らしく、逞しく、良かったです。

情熱的なフラ、可愛らしいフラ、ゆったりとしたフラと、
    30分ですが楽しませてくれます。

二日目の晩御飯はホテルの部屋で
    買ってきたもの、食べきれなくてお持ち帰りしたものなどを食べ飲みしました。
    ほとんど毎日、晩御飯はこんな感じでした。

• OHBYさん 2018/07/25 15:41:06
    南国の癒し
    みちこちゃんさん、こんにちは。

25周年、おめでとうございます。
    ハワイの風景を懐かしく拝見しました。
    私が訪れたのは、もう20年前に会社の旅行でいったきりです。昨年、ハワイ旅行がありましたが、病気(手術)のため行けませんでした。
    そして、今病院で懐かしいハワイの風景を見せていただきました。入院も3週間目となると退屈ですので、次の旅行記も、懐かしさを持ちつつ楽しみにしています。

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2018/08/08 15:58:24
    RE: 南国の癒し
    OHBYさん、こんにちは。
    お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
    今も入院されていらっしゃるのでしょうか?
    昨年は手術をされて会社のハワイ旅行へ行かれなかったとのこと、
    とても残念でしたね。。。

確かに旅行は体力気力が必要です。
    主人も秋から病気持ちになり、私も2年後ぐらいに手術をする予定なので
    ハワイ帰国後、その準備をしています。
    我が家もおそらく海外旅行はこれが最後なのでは?と思っています。
    まだまだ行きたい国はいっぱいあるのに!と残念です。
    これからはボチボチと行ける範囲内での行動となります。

OHBYさんも外を自由に出歩けるよう心を強くもってくださいね。
    OHBYさんが次の旅行記を楽しみにしてくださるので、
    頑張って書きますね〜

みちこちゃんより

OHBY

OHBYさん からの返信 2018/08/08 16:33:36
    RE: RE: 南国の癒し
    みちこちゃんさん、こんにちは。

まだまだ暑いですね。
    先月末に退院して、二週間余りの来週13日からまた入院となります。
    先月と同じように、首にカテーテルを挿入し血液を、体外循環して血漿吸着療法を二週間余り入院して行います。
    お盆のお墓参りもそのあとの誕生日も病院のベッドで過ごすことになります。

みちこちゃんさんも手術の予定があるのですか。
    二年後ということは、急ぎの手術ではないのであまり心配するような状態ではなさそうですね。

私も先月の治療でやっと改善の兆しが見えてきましたので、秋(9月か10月)くらいにはどこかへぶらり旅したいと思っています。
    お互い体には気をつけましょうね。
    健康が何よりも大事であると病気になって初めて理解できたことが恥ずかしいです。

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2018/08/09 21:58:21
    Re: 南国の癒し
    OHBYさん
    そうですか・・・再度入院されるんですね。
    でも、改善の兆しが見えているという言葉が聞けて良かったです。大変な治療のようですが、お身体に気をつけてください。
  • たらよろさん 2018/07/21 23:17:11
    おめでとうございます
    こんばんは、みちこちゃんさん

ご結婚25周年、おめでとうございます。
    ハワイ、私もかれこれ、20年以上行ってません。
    もう全然変わっているんだろうなぁ~
    きっと、私が知っているハワイはもうどこにも無いかも。
    浦島状態をなんとかするべく、
    私も行きたいなぁ。
    特に今はハワイ島に行きたいって思ってて、、、

やっぱり、ハワイといえばステーキ、パンケーキ、バーガー☆
    これだけでずっと過ごせちゃうな。
    空気がそんな雰囲気を醸し出しているんだよねー

南国の旅行記を見ていても、今の日本の方が暑いって気がする、、、不思議ですね(笑)

まだまだ暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいねー

たらよろ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2018/07/22 15:58:38
    Re: おめでとうございます
    たらよろさん、
    こんにちは。

ありがとうございます(*/ω\*)
    25周年なんて言うと年齢もバレちゃいそうですがね(笑)

私達も最初はハワイ島を考えていましたが、結局最後はワイキキだけに絞りました。

10年ぶりでも変化を感じたので、20年ぶりだとビックリされるかもしれませんね、というか、逆に初めて訪れるような新鮮さを感じるかもしれません。

10年前は目にしなかった浮浪者が多かったので残念な部分もありましたが、英語が分からずため息をつかれてた10年前とは違い、人が優しくなっていたように思います。

たらよろさんも、またぜひ訪れてください🎵
  • totoさん 2018/07/21 20:03:41
    ザ・レイロウ オートグラフコレクション♪
    こんにちは(*^。^*)
    ご無沙汰しております。

ハワイに行かれたのですね!
    私も11月に行きます!
    そして、「ザ・レイロウ オートグラフコレクション」に宿泊予定です。
    ホテルの情報を色々細かく案内して頂けてとても参考になります。
    無料のシェイブアイスやビーチサンダルのサイズ交換の情報嬉しいです。

ハワイのトイレで何か事件があったのですか?
    知りませんでした・・・・

引き続き旅行記楽しみにしておりますヽ(^。^)ノ

totoより

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2018/07/22 15:41:32
    Re: ザ・レイロウ オートグラフコレクション♪
    totoさん、こんにちは

ザ・レイロウに宿泊されるんですね!立地がとても便利でした。
    ぜひウクレレのレッスンなども楽しんできてください。

今回思ったのは、浮浪者がすごく多いということです。ワイキキの街中にもアラモアナショッピングセンターの周りにもいました。車イスに乗った浮浪者もよく目にしました。足が傷だらけでただれてたり、道端に寝てたり…
    本当に、目にするだけで怖かったしです。
    トイレの事件は、カカアコ地区で起きたそうです。気をつけてくださいね。http://hawaii-ne.com/abunai-kakaako-face/

みちこちゃんさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 634円/日~